セクシー田中さんの原作者、脚本家にかってにダンスの演目を変えられてキレていた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ダンス選択の混乱の原因は、原作で描いた民族舞踊を本件脚本家が勝手に変えたことに起因しているとして、 「脚本家は 8~10 話もう他の人に変えてして欲しいです。さすがにそろそろ限界」とのメッセージを返した。 小学館が無傷なのが解せないわ
コイツらTBSの犬過ぎでは? 何かあったら原作者を守るのが載せてる小学館の義務
何かあったら脚本家を守るのが起用してる日テレの義務
その責任を放棄して脚本家と原作者の個人戦だったかのように歴史改変しようとしてる2社がどう考えても悪やろ >>259
まあこれはあるわ
そこまでぶちキレてるなら裁判上等で許諾取り消しでもした方が双方にとってよかったやろ
妥協できへん性格の癖に核爆弾落とすの躊躇って無駄に地上戦続けたみたいな? 現場はのびのびとやりたいのに細かいこと気にしすぎだよね >>261
そもそも他人は他人の拘りなんかどうでもええからね
だから原作者も脚本家の拘りを無視したわけやし
一方だけが被害者なんてことはあり得ない話やな
君らって0か100かしかないの? >>33
劇内の道具(LINEかメールか)を現場判断で変えるわけねえだろ 我の強いパロディ作られたら原作者も不安になったろう >>269
誹謗中傷で通報しますね
あなたは相沢友子さんを詐欺師呼ばわりしました >>18
日本だとJK制服オプションみたいなもんか >>236
だからそのこだわりを全て載せとかな後から「やっぱここも変えられたくない」みたいなのは通用せんで
脚本は原作者がすべてチェックして許可したものだけOKにしとけば済む話や
そして実際にそういう体制で制作されてたわけだし >>281
>だからそのこだわりを全て載せとかな後から「やっぱここも変えられたくない」みたいなのは通用せんで
そんな契約書に書いてないこと言いだしたらそりゃ原作者が悪いやろ
なんで急に仮定の話だしてきたん
しかも当たり前の >>275
それってあなたの感想ですよね?
なんかそう言うデータでもあるんですか? >>269
そもそも君って極端ちゃう?
脚本家には脚本家の拘りがあって原作者には原作者の拘りがあった
どっちもお互いの拘りを無視してるわけや
なんで脚本家が悪いってなってるの? >>274
一方だけが被害者なんてあり得ないと言いながらあなたずっと原作者叩きしてますね >>251
今回のケースだと私はめんどくさいしこだわり強いから辞めた方がいいよって断ったのそこを何とかやらせてくれって頼み込んだの日テレ側やろ?
しかも納得出来なかったら自分でやるぞってのも最初に言って受け入れて作り始めてるんやろ 友ちゃんは改変破壊魔で有名だったのに選んだ大井が1番悪い >>286
これな
相沢友子さんはなにも悪くない
原作者が完全に悪い >>230
もともと大ヒットしてる原作に幾分のマイナス要素が付け足されても大ヒットはするが?
実際ミステリの方はドラマでは無用な改変が指摘され映画は無用な改変がない方向で調整された >>286
極端なのはお前やw
プロなら任せた方が悪いしか言わんで >>220
>>244に書いたが映画やとこれくらいの露出でインド人にとってはおっぱいボロンッくらいのエロなんや
一般の主人公がインドでセクシーダンス踊るのは変やなぁと
そもそもベリーダンスってインドやなくてロマとかその辺のダンスやし 「管理しなかったお前が悪い」
「任せたお前が悪い」
「死ぬほどのことか」
「死んだのは自己責任だ」 >>275
現場の監督が変えないものなんて無いと思う
そもそも脚本すら変えるやろ監督って >>288
すまん、君の文章はしっかりと改変した方がええわ
割と誰も理解できないと思うで >>265
原作とそもそも180度真逆のメッセージの映像化したり原作嫌いと公言してアイディアだけ貰ったと公言して成功収めて意見潰したパヤオが悪いな >>265
そのメッセージ性やこだわりを他人が原作者と同じレベルで共有するのは無理やろ
せやから今回の件でアカンかったのは原作者と制作サイドの事前の擦り合わせが無かったことやろな そりゃいろんな人が悪いよ
調整というか原作者を説得しきれなかったプロデューサーやら出版社やらいろんな人 >>292
脚本家もプロで自分の仕事があった
君はその脚本家の仕事を無視してる
なんか自分で自分論破するの好き? >>286
原作のが先にあるんだから原作者の拘りのが優先されるのが当たり前なのが著作権やぞ… >>289
原作者&出版社「なるべく原作は改変しないで」
元おせんP「かしこまり(脚本はずっ友の友ちゃんで決まり♪)」
原作者「こんなの認められない!」
元おせんP「既に撮影済みだから…(嘘ンゴ…まだ撮影してませーんw)」
なぜか末端の脚本家に夢中でP糾弾をおろそかにしてる奴は日テレの雇われ? >>300
脚本家に任せててたら最初の約束と違うのが2回も3回も送られてきたからやろ >>299
というか拘りあるなら色んなところ巻き込んで後戻りできないところに自分の作品持っていくなよとw >>301
頭悪そう
脚本家にも著作権あるし、脚本家が裁判で著作権を勝ち取ることもあるよ とりあえず原作者の言いたいことは持っていて
日テレなんかいつも浅い番組作りしていて
OLが夜はベリーダンスしてんだっておもしれーとしか思ってなかったんだろう >>300
権利侵害する事がプロの仕事だと思ってるガイジ >>284
せやから契約書事前に結んでても原作とドラマのズレは防げんって話 >>296
初めて書く文章を改変…???
推敲か確認とでも言いたいんか?君のが日本語おかしくないかい??? >>304
えっそんな脚本家を選んだの?
自己責任じゃん
それでもプロなの?としか思えないね >>302
ドラマ製作に関しては明らかにプロデューサーが巨悪やけど
放送終了後にインスタで原作者攻撃し始めたのは脚本家やし >>310
使わない権利を持ち出しても何の意味もないよw >>309
脚本家のアレンジの著作権は無視するんですか? >>312
何を初めて書くの?
ごめんちょっと理解できないから他でやり取りしてくれや >>314
巨悪放置でスケープゴート仕立てるとかやっぱ工作員っぽいなw >>311
また極端な癖治ってないな
100%ズレが治るなんて誰も言ってないやろ
そう言うズレ、誤解、齟齬を最小限にするのが契約書の拘束力やろ
なんもないよりずっとマシやろ
100%防げないから契約書は無意味とか意味分からん主張だな >>313
え?原作者が脚本家選んだの?ソースお願い >>302
なるべくなら改変オッケーで草
それならもう原作者が悪いわ >>316
刃牙の件なら独占してアニメ化する契約が認められただけで全然違う話だぞ >>320
えっ脚本家選びもしてないの?
それもう本人の落ち度じゃーん
で終わりでええの? >>315
使わなくても尊重されるのが権利なんやで ハムスター200m改変で草
なんかとんでもない伏線でも考えてたんか? >>306
勝ち取る例教えてくれよ…
ちなみに敗戦例ならやわらかい生活ってほぼ同じようなゴネやって完全敗北しとるで
上で出たバキの例は権利を制作側に与えるって契約結んでだからであって脚本家の著作権なんて関係ないぞ >>323
原作者が脚本家全部選ばないと原作者のせいなんだ >>324
誰が決めたの?アニヲタで何も作り出したことない君? >>324
尊重されない場合に行使して初めて権利なんやで 修正が適切かどうかよりもプロデューサーに嘘つかれたのと脚本家が指摘読む気がないとか言い出したのが原作者ブチギレの一番の要因やろ >>328
誰が決めたって民主主義、法治国家では当たり前だけど
生存権とかわかりやすいだろお前にも >>327
脚本家もまともに選ぶことしてないの???
それもう他人任せジャーン
で終わりでいいの? >>319
細かいズレを防ぐなら原作者が脚本をチェックしてダメ出しすれば良いだけで今回はその体制で進んでたわけやろ
じゃあ契約書結んで無かったのが原因ちゃうやん >>330
毎回思うけどいろんな考え方があるのに脚本家の肩を持つ奴は無条件でガイジってそれ池沼晒しとるで?
今は報告書が既に出回ってるんだから尚更 原作者の自殺という結果があるわけで
これから同じことが起きてはならんわけだし
さすがにこれからも管理できない原作者は死ねなんてできんからな >>336
まずは誰の成果置いておいて、原作者が脚本家選んだって言い出したのお前あんだから
それはどこ情報か教えてと言ってるんだけど? >>330
ドーパミンドバドバ出しながら喋ってるのに
なにひとつ光ること言えてないのが才能のなさを表しててかわいそうではある >>334
だから法があるんやろ
何を言うとるねん 自分が一番気になるのは結局日テレは原作者のクレームを受けて全部原作者の要望通りにしたのに原作者は被害者面していたところ
被害者はお前だけじゃないんだよ 100メートルやとハムスターのアリバイ成立するんやろなあ >>333
当たり前って条文に載ってるの?
ないならどこにその情報あるか探してきてみて
アニ豚ちゃん >>334
普通尊重されるもので無視された場合に主張出来るのが権利や…
尊重は相手がするもんで行使は本人がするもんや >>337
>原作者が脚本をチェックしてダメ出しすれば良いだけで
だけって
世の中この件だけじゃなく口頭だけじゃこうやって齟齬が生まれるから契約書が生まれて
必要とされた社会になってるんやろw 裁判とかやりゃーよいのに
記者会見さえしないどんだけやり放題なんよテレビ局は >>346
だから「私が書く」って最後書いたり脚本の手直し県立勝って要求したんやろ・
じゃあこの人なんの権利で手直しとかしたと思ってるんや? >>348
そりゃ遺族からも誰からも訴えられてないからな 映像と漫画は全く違うものだから原作から変わるのは当たり前やけどダンスみたいな細かいとこは変える必要ないやろ >>338
日テレ側の報告書には目通したけど脚本家とプロデューサーがガイジにしか見えませんでした >>342
大前提として尊重が必要だからそれを定めた法があるんだよ >>179
友ちゃんがミステリやビブリアの脚本家だったと判明した時のネットの瞬間風速やばかったやろ
元々色んな原作ファンからヘイト買ってたのが不味かった 原作者が原作を改悪されることに抗議したら
脚本家を煽って原作者批判をさせるプロデューサー三上絵里子。
SNSで犬笛を吹いて自分達に逆らう原作者批判の輪を作ろうとした脚本家の相沢友子。
それに呼応したろくでもない脚本家仲間ども。
作家を使い捨てにする社風を堅持し続ける小学館
最悪の組み合わせが最悪の事態へ至らせたって解釈で良いと思う。
日テレがやったことは原作へのリスペクトのない出来の悪い二次創作活動でしかない。
不当な電波独占などによって日本のテレビ局は支配的な地位を何十年と維持してきた。
自分達の方が上位者だとのぼせ上がって自分達に逆らう原作者を見せしめにしてやる程度の考えだったんだろうな。 >>351
遺族も誰が居るか知らんが
二次被害が怖いみたいな文章出してそれっきりかな たかだかどんぐり9レベルのわいをゼロにするとか必死過ぎて草 ドラマ脚本家なんてほとんど原作にタダ乗りしてるだけのカスなのに偉そうにしてんのほんと謎 日テレは原作者が死んでくれてて助かってること多いだろな
訴訟でも起こして大正義讀賣グループにダメージ与える方が色々と良かったんじゃないか 実際日テレは最後は筋通してる
著作者人格権のことを重々承知だから
ドラマが全てご破算になる前に原作者の意向を聞き入れて脚本を任せてるだろ?
筋を通さなかったのは誰かな >>365
オリジナルの大ヒットドラマ何本もあるクラスならまだわかるんやがな >>345
憲法やで
第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ
第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
>責任を負う
>、最大の尊重を必要とする
>>357
この件も、この件以外でもつってんだよ
口頭じゃ曖昧になるから契約書が存在する
口頭よりは契約書合った方がずっと齟齬が生まれにくい
だから契約書って文化が存在する
齟齬が完璧に排除されないなら契約書は意味ないてその主張は斬新だわ
少しでもそういうの減らせるなら意味あるだろうに >>360
キミ急に脚本家批判始めたけど回線変え忘れたん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています