セクシー田中さんの原作者、脚本家にかってにダンスの演目を変えられてキレていた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ダンス選択の混乱の原因は、原作で描いた民族舞踊を本件脚本家が勝手に変えたことに起因しているとして、 「脚本家は 8~10 話もう他の人に変えてして欲しいです。さすがにそろそろ限界」とのメッセージを返した。 >>534
尊重しないんかいwってツッコミをワイにするのが的外れってのも分からんのか…
尊重されなかった場合に行使出来るのが権利と言うとるのに… 自分の言ったことあとから強度変える奴はなに言っても駄目だな >>536
だからそれに対しても既に説明で
527 それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/05(水) 10:18:12.76 ID:H1bDs6P70
>>526
権利をバカにしてないで?
権利があるのに行使しなかった「人」をバカにしてるニュアンスがあると指摘されたら否定は出来んが…
まじで君の日本語理解力どうなっとるんや?
こうレスしたやろ?
「権利」をバカになんてしてないで?大丈夫? >>540
変えとらんが…
レス内容もそのまま一字一句変えず抜き出してるつもりやが… こういう細かい指摘だけ表に出して矮小化してるだけな気がするんやが 核爆弾持ってるのにアメリカに向けて撃たねえ北朝鮮はアホってこと? >>545
核爆弾持ってるからアメリカから身を守れてる北朝鮮はアホではなくね?
核爆弾もってるのに使わず侵略されたならアホでええけど >>542
自分が相沢友子と【同類】なの自殺した方がええで
ワイが原作者ならダムに行ってた所や >>548
>自分が相沢友子と【同類】なの自殺した方がええで
詳しく >>549
権利は行使して初めて意味を持つってワイの主張を
権利を尊重する必要ない、権利をバカにしてると
改変した上で拡散してるやろ?
友子ちゃんとまんま同類やでw >>550
ここハッキリ言ってほしい
ワイに自殺した方がええって言ってるの? >>120
これは俺でもキレるわ
そもそも原作通りの方がむしろドラマでも話膨らませやすそうだし そもそもの法の立て付けの話なら裁く為じゃなくて守る為にあるんだってだけの話やろ
権利やルールってのは尊重されたり守る為に決められてるのであってそれを侵害されたり破られたりした時の話はあくまで2次的なものやろ
条文の構成も大体の場合そうなってるやろ 自分で何か功績残したい割には他人の作品の恩恵にあやかろうとするって凄い矛盾してる思想だよなぁ、端から自分で作ればええやんっていう >>551
また斜め上の解釈したなw
ワイは君に対して
君の行為が相沢友子と同種であり彼女と君が同類って揶揄して
その改変行為を受けて
ワイ【が】原作者と同じくダムに行きかねないと皮肉ったのに
ワイが君に自殺を求めるとかどこをどう読み取ってそうなったんやw マジで作品のフックというか大事なポイントを見定められない無能っているからな
改変が上手な脚本家は大事なポイントだけはしっかり原作に忠実で本筋にさほど影響のない箇所でうまくブーストさせたりする
つまり「ブースト」が本質なのに根っこに手を入れて無茶苦茶にする無能だったんだろ
こういうアホ編集者とかにも多いからな >>552
何年かかけて熟成させたキャラクターを数か月くらいで恋愛ヒャッホーでまとめたい人に預けた結果や >>555
>自殺した方がええで
こんなハッキリ書いてるのに解釈とは?
自殺勧めるならそれでええんや
そうハッキリ書いて欲しい
まさか自覚の間違いちゃうよな 原作者は映像化にあたり必要な改変は許容するって立場やったやん
それは漫画とドラマっていうメディアの違いで伝わり方が違うからってのが理由やろ
オリジナリティ出すためにしょうもないとこで改変入れようとしたり根本のテーマからズレた内容にしようとしたらそら止めるでしょ >>553
みんなの権利が保障されるには、みんなが権利を行使しないといけないんやで
権利を行使し、表現することによって民主主義社会はさらに成熟していきます。公の秩序のために権利の行使を我慢するのとは正反対の考え方です。
自分の持つ権利の行使を抑制することは、他人の権利行使を抑制することにつながります。権利にはそういう性格があります。ですから権利を持っている人には、その権利を行使する義務があると考えます。みんなが権利を保障される関係をつくるには、みんなが権利を行使しなければならないのです。 >>555
素で誤字ってることに気づいてへんやつやなこれ >>559
レス番号抜き出してや
>>558
誤字って何の話やw ドラマなんぞ誰も見てないんだから枠潰せよ テレビ局の大好きなクイズか起業協賛のヨイショ番組でも作ればええやん >>562
気づいてないか
後引けなくなってるんやろな >>563
レス番抜き出すも何もそのレス番アンカーして引用もしてるやん…
誤字ちゃうんなら「自殺した方がええ」ってのが君の言葉でええんやろ?
別にそこ責めてないねん
意図知りたいねん
誤字ちゃうならワイに自殺勧めてるってことになるけどそれでええんやな? ワイが言いたいのはこれに尽きるんやで>>561
誤字した揚げ足取りにこれから終始されそうやから身を引くわ
ほな! >>567
えぇ…こんな何度も引湯してまで聞いてるのに? 準主演メルルの時点でクソドラマてわかってんだろ何を今更 >>569
揚げ足とりじゃなくて自殺勧めてるならワイも取る対応があったんや
揚げ足とりじゃなくてちゃんと聞きたかったんや >>566
原作の良さを活かす方向で脚本作るのが本来あるべき仕事なんだよな
そのための調整で一部変更するのはええことやと思う >>561
それは運用にあたっての話で何の為に法があるのかの話ではないじゃん >>573
それはすまんかったわ
単純な誤字やから気にせんといてくれ
>>542
自分が相沢友子と【同類】なの理解した方がええで
と打ち込んだつもりやってん
すまんな
ほなまた 団体でしかやらないダンスや衣装をソロでやって着せようとしてたんだっけ
あほだよな
原作者かわいそ 小学館のAが編集やろ?めちゃくちゃ作家に寄り添ってないか?
なんか泣けてきたわ
こいつらが先生自殺して1番ショック受けとるやろ >>576
「理解」じゃなくて「自覚」やないの?打ち間違い
理解と自殺じゃ随分打つキー違うやろ
頭来て自殺勧めてるんやって言ってくれたら面白いことになったのに 脚本家は原作リスペクト精神が無きゃ駄目だけど原作に忠実にってのが映像化の条件だったならなおさら気を付けなきゃじゃん
自我出して他人の作品でんほるとか二次創作以下だと思うけどな、それもこの改変はんほるためじゃなく「作者傷つけたろw」みたいななんか悪意感じるわ 今日日テレのやつ読みはじめたんやが春の時点で小学館がこちらのベテラン脚本家だと原作通りに書いてっていうの失礼にあたらん?新人とかのがいいんやなかろか?脚本家は納得してくれるん?条件飲んでくれるん?って懸念と確認しとるやん
日テレがあかんやろこれ 壺テレ擁護してるネトウヨはまだ脚本家に責任転嫁してんのか >>12
どこが?
インドでベリーダンスの理由ははっきりしてるし今時はLINEってのも当然の指摘やろ
むしろこれこそテレビ側が改変すべきことでは? >>585
小学館側を適当に言いくるめて仲間内で仕事回したかったんだろうな 無駄に変える必要がない部分をいちいち変えてたんだな、脚本家は
そもそも原作にリスペクトのない人物だったんだろうな
そういうのをこの作品の脚本家として選び常にその脚本家に寄り添い続け
事件が起きた後はしっぽ切りでこいつに全責任をしょいこませてる日テレだな、本当にゴミそのものだわ流石 ハムスターの逃走範囲なり変える必要性のない部分をわざわざ変えようとしてた点に関してどんな考えだったのか聞いてみたい 原作者が変えるなって言ってるんだから、嫌ならダイナマイトボディ山田さんとか勝手にやれば良いんだよ 原作者はなんでそこ変えたの?って逐一聞いたけど全部うやむやにされて最終的にキレたんやと思うな 原作者ってのはお任せします好きにして下さいぐらいの心構えの方が心穏やかに過ごせそうやね >>590
とにかく「私だったらこう書くのになぁ」みたいなのを全部入れたんやろ >>585
この作者は実写化初めてじゃないからな
脚本家による改変てのがあるのは理解してるはずやねん
その上で未完やからこっちが出す流れを忠実にやってくれ、場合によっては脚本家を変えて欲しい、最悪作者に脚本を任せてくれ
ここまで事前に条件で出してるってのはその辺の懸念を実体験交えて持ってるからやと思うわ
その辺の細かな事前の打ち合わせ要件をあーはいはいで流したように見えるな >>595
そういう原作者が当たり前の脚本家と組んだのが運の尽きだったな >>12
こういうことかと
(ウ)10 月 5 日 16 時 45 分、芦原氏は社員 A に第 3 話脚本のシーン 50 で演じられるダンスが「ハリージ衣装でドラムソロを踊る」ことになっているが、これを「普通のドラムソロ」に変更するように日本テレビ社員 Y 氏に急ぎ伝えるよう要請した。芦原氏が問題としていたのは、同シーンでベリーダンスを田中さんがステージで踊る際、演出では「ハリージ衣装でドラムソロを踊る」こととされていた点であり、芦原氏は、社員 A に対して、ハリージ衣装でドラムソロを踊ることは、ベリーダンスの歴史的、文化的背景としてあり得ないので日本テレビ社員 Y 氏に確認してほしいと求めたのである なんなら名前だけ使えりゃなんでもいいからな
海猿なんて原作者にロクに金も払わないで勝手にやってたレベルだし >>43
脚本家に原作者の指摘見たくないって言われたから隠してただけやろ
ロジハラされるのが嫌でシャットアウトした脚本家が悪い しかもこれで脚本家に「原作より好きですぅ~~~」っていう感想届きまくるんだよな
やっとれんわな >>599
そのまま放送されても視聴者も原作読者もスルーしてベリーダンス警察だけ騒ぎそうなポイントやな >>605
歴史ドラマの時代考証とかもいい加減にやって歴史オタから捏造だって言われるムーブやね 原作者って死んで逃げたのに何故か脚本家が悪い言うてる人達いるよな
原作者が悪いだけなのに人のせいにしたがる人多いか 誰か脚本家がオリジナリティださんとうんぬんっていって炎上したツイートしらん? >>606
学校の社会の先生でNHK大河ドラマの時代考証の間違いを見つけてNHKに抗議するのが生きがいと新聞に投書してるのいたの思い出した 原作を実写用に落とし込む職人でいいのにオリジナリティなんか入れるから この原作者と脚本家マッチングさせたプロデューサーが一番悪いよ >>602
知識不足を指摘された事とかその結果事実上クビにされた事に逆ギレしそうよな
最後までクレジット入れろと迫った話とか作者叩きのインスタ見てても想像つくわ 日テレ報告書読みづれぇw
相沢の第一校が見てぇ
大人の言動ではなく発言が幼稚
ディスる言葉遣いが嫌こんなのこのキャラは言わないから直してほしい
とか言われた箇所読みてぇw ハムスター200mはとにかく原作から少しでも変えたいって異常な執着を感じる >>608
tweetじゃなくてYouTubeじゃね
考察動画とかで残っとるんちゃう >>605
その結果にわか判定されて損をおっかぶるのは第一に原作やろうしハズレドラマ化にあたると結構なリスクあるな 小学館の報告書腐してた人が日テレと過去関係持ってたりして草 1/29 自殺
2/26 日テレ会見(定例会見であり元々のスケジュール通り)
5/29 一連の問題を受けての初会見
これがほんますごいとは思う 一切変える意味がないところをあんまり変えないでくれって言われたのを知りつつ変えてるの見るとよほど自己顕示欲強い人なんやなってのはわかるわ
てか脚本家はこんなんで自分の作品ですって言い張れるのかね 小学館の報告書で特に証拠も示さずにプロデューサーが疑われてて草生えたわ >>620
報告書がそうやったけどほんまに人の命を命と思ってないわ
マジで外部の人間は単なる道具なんやな >>621
「ハムスターが200m逃げたでしょ?あれ書いたの私w」 >>523
キー局のプロデューサーなんて日本のコミュ力就活の頂点の人材だからな
そんなやつがこんなコミュニケーションレベルだということは日本企業の人事が偉そうに主張するコミュ力偏重主義は全然狙い通りに機能してないことになる >>620
言うて炎上なんてほとぼりが冷めるのを待つのが正解やろ
ネット民なんて追加燃料がなきゃすぐ飽きるんだし下火になった今の発表で正解
なんなら報告書出さなくてもみんな忘れてるから誰も咎めなかったと思う >>628
TV局ってコミュ力よりコネ力やろ
政治家並みに業界の二世三世じゃなきゃ上いけないシステムやし 日テレの報告書では
>原作者が脚本家の名前をクレジットに入れるのを拒否した
とさも原作者が狭了で脚本家を排除しました、みたいな書き方がされていたけど
絶対死人に口なしだよな
最初に「私は8話以降の制作に係わっていませ」と唐突に言いだしたのは脚本家だし
大体、原作者が自殺した後になって脚本家が「原作者の方が改変に難色を示していたとは私は知らなかった」とか言いだしたのと完全に矛盾するじゃん
さあ嘘吐きはどいつかな つか脚本の形でやり取りするのではなくて
それこそグループウェアかなんかで「ここのセリフこういうふうに変えていいっすか?」的なやり取りをすればええだけなのではと思うが
わかんなきゃ聞けばええやん >>12
そもそもその細かい部分をいちいち改悪する必要があったのかと リモート会議で打ち合わせできなかったんか?
聞けば聞くほど相手のこと尊重して仕事できていれば防げたやろ
大企業がやぞ >>624
相手が死んでもかまわねぇと叩き続けるネット正義マンと変わらんね なんか小学館やたら擁護しとる奴もおるけど
「うちの先生に何しとるんじゃボケ!原作引き上げるぞボケ!」って早い段階でならない時点で
改変ありきのなあなあな日テレ・脚本家側に迎合してるというか、事勿れで済めばええわと思ってるのは根本にあるやろ >>632
そういう発想ってそもそも原作者の理解を得た上で良いもの創ろうという考えがないと出てこんやろ >>629
実際報告書を出したことで再熱してるしな
残念なことだがこういうのは完全放置するのが得策 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています