セクシー田中さんの原作者、脚本家にかってにダンスの演目を変えられてキレていた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ダンス選択の混乱の原因は、原作で描いた民族舞踊を本件脚本家が勝手に変えたことに起因しているとして、 「脚本家は 8~10 話もう他の人に変えてして欲しいです。さすがにそろそろ限界」とのメッセージを返した。 >>553
みんなの権利が保障されるには、みんなが権利を行使しないといけないんやで
権利を行使し、表現することによって民主主義社会はさらに成熟していきます。公の秩序のために権利の行使を我慢するのとは正反対の考え方です。
自分の持つ権利の行使を抑制することは、他人の権利行使を抑制することにつながります。権利にはそういう性格があります。ですから権利を持っている人には、その権利を行使する義務があると考えます。みんなが権利を保障される関係をつくるには、みんなが権利を行使しなければならないのです。 >>555
素で誤字ってることに気づいてへんやつやなこれ >>559
レス番号抜き出してや
>>558
誤字って何の話やw ドラマなんぞ誰も見てないんだから枠潰せよ テレビ局の大好きなクイズか起業協賛のヨイショ番組でも作ればええやん >>562
気づいてないか
後引けなくなってるんやろな >>563
レス番抜き出すも何もそのレス番アンカーして引用もしてるやん…
誤字ちゃうんなら「自殺した方がええ」ってのが君の言葉でええんやろ?
別にそこ責めてないねん
意図知りたいねん
誤字ちゃうならワイに自殺勧めてるってことになるけどそれでええんやな? ワイが言いたいのはこれに尽きるんやで>>561
誤字した揚げ足取りにこれから終始されそうやから身を引くわ
ほな! >>567
えぇ…こんな何度も引湯してまで聞いてるのに? 準主演メルルの時点でクソドラマてわかってんだろ何を今更 >>569
揚げ足とりじゃなくて自殺勧めてるならワイも取る対応があったんや
揚げ足とりじゃなくてちゃんと聞きたかったんや >>566
原作の良さを活かす方向で脚本作るのが本来あるべき仕事なんだよな
そのための調整で一部変更するのはええことやと思う >>561
それは運用にあたっての話で何の為に法があるのかの話ではないじゃん >>573
それはすまんかったわ
単純な誤字やから気にせんといてくれ
>>542
自分が相沢友子と【同類】なの理解した方がええで
と打ち込んだつもりやってん
すまんな
ほなまた 団体でしかやらないダンスや衣装をソロでやって着せようとしてたんだっけ
あほだよな
原作者かわいそ 小学館のAが編集やろ?めちゃくちゃ作家に寄り添ってないか?
なんか泣けてきたわ
こいつらが先生自殺して1番ショック受けとるやろ >>576
「理解」じゃなくて「自覚」やないの?打ち間違い
理解と自殺じゃ随分打つキー違うやろ
頭来て自殺勧めてるんやって言ってくれたら面白いことになったのに 脚本家は原作リスペクト精神が無きゃ駄目だけど原作に忠実にってのが映像化の条件だったならなおさら気を付けなきゃじゃん
自我出して他人の作品でんほるとか二次創作以下だと思うけどな、それもこの改変はんほるためじゃなく「作者傷つけたろw」みたいななんか悪意感じるわ 今日日テレのやつ読みはじめたんやが春の時点で小学館がこちらのベテラン脚本家だと原作通りに書いてっていうの失礼にあたらん?新人とかのがいいんやなかろか?脚本家は納得してくれるん?条件飲んでくれるん?って懸念と確認しとるやん
日テレがあかんやろこれ 壺テレ擁護してるネトウヨはまだ脚本家に責任転嫁してんのか >>12
どこが?
インドでベリーダンスの理由ははっきりしてるし今時はLINEってのも当然の指摘やろ
むしろこれこそテレビ側が改変すべきことでは? >>585
小学館側を適当に言いくるめて仲間内で仕事回したかったんだろうな 無駄に変える必要がない部分をいちいち変えてたんだな、脚本家は
そもそも原作にリスペクトのない人物だったんだろうな
そういうのをこの作品の脚本家として選び常にその脚本家に寄り添い続け
事件が起きた後はしっぽ切りでこいつに全責任をしょいこませてる日テレだな、本当にゴミそのものだわ流石 ハムスターの逃走範囲なり変える必要性のない部分をわざわざ変えようとしてた点に関してどんな考えだったのか聞いてみたい 原作者が変えるなって言ってるんだから、嫌ならダイナマイトボディ山田さんとか勝手にやれば良いんだよ 原作者はなんでそこ変えたの?って逐一聞いたけど全部うやむやにされて最終的にキレたんやと思うな 原作者ってのはお任せします好きにして下さいぐらいの心構えの方が心穏やかに過ごせそうやね >>590
とにかく「私だったらこう書くのになぁ」みたいなのを全部入れたんやろ >>585
この作者は実写化初めてじゃないからな
脚本家による改変てのがあるのは理解してるはずやねん
その上で未完やからこっちが出す流れを忠実にやってくれ、場合によっては脚本家を変えて欲しい、最悪作者に脚本を任せてくれ
ここまで事前に条件で出してるってのはその辺の懸念を実体験交えて持ってるからやと思うわ
その辺の細かな事前の打ち合わせ要件をあーはいはいで流したように見えるな >>595
そういう原作者が当たり前の脚本家と組んだのが運の尽きだったな >>12
こういうことかと
(ウ)10 月 5 日 16 時 45 分、芦原氏は社員 A に第 3 話脚本のシーン 50 で演じられるダンスが「ハリージ衣装でドラムソロを踊る」ことになっているが、これを「普通のドラムソロ」に変更するように日本テレビ社員 Y 氏に急ぎ伝えるよう要請した。芦原氏が問題としていたのは、同シーンでベリーダンスを田中さんがステージで踊る際、演出では「ハリージ衣装でドラムソロを踊る」こととされていた点であり、芦原氏は、社員 A に対して、ハリージ衣装でドラムソロを踊ることは、ベリーダンスの歴史的、文化的背景としてあり得ないので日本テレビ社員 Y 氏に確認してほしいと求めたのである なんなら名前だけ使えりゃなんでもいいからな
海猿なんて原作者にロクに金も払わないで勝手にやってたレベルだし >>43
脚本家に原作者の指摘見たくないって言われたから隠してただけやろ
ロジハラされるのが嫌でシャットアウトした脚本家が悪い しかもこれで脚本家に「原作より好きですぅ~~~」っていう感想届きまくるんだよな
やっとれんわな >>599
そのまま放送されても視聴者も原作読者もスルーしてベリーダンス警察だけ騒ぎそうなポイントやな >>605
歴史ドラマの時代考証とかもいい加減にやって歴史オタから捏造だって言われるムーブやね 原作者って死んで逃げたのに何故か脚本家が悪い言うてる人達いるよな
原作者が悪いだけなのに人のせいにしたがる人多いか 誰か脚本家がオリジナリティださんとうんぬんっていって炎上したツイートしらん? >>606
学校の社会の先生でNHK大河ドラマの時代考証の間違いを見つけてNHKに抗議するのが生きがいと新聞に投書してるのいたの思い出した 原作を実写用に落とし込む職人でいいのにオリジナリティなんか入れるから この原作者と脚本家マッチングさせたプロデューサーが一番悪いよ >>602
知識不足を指摘された事とかその結果事実上クビにされた事に逆ギレしそうよな
最後までクレジット入れろと迫った話とか作者叩きのインスタ見てても想像つくわ 日テレ報告書読みづれぇw
相沢の第一校が見てぇ
大人の言動ではなく発言が幼稚
ディスる言葉遣いが嫌こんなのこのキャラは言わないから直してほしい
とか言われた箇所読みてぇw ハムスター200mはとにかく原作から少しでも変えたいって異常な執着を感じる >>608
tweetじゃなくてYouTubeじゃね
考察動画とかで残っとるんちゃう >>605
その結果にわか判定されて損をおっかぶるのは第一に原作やろうしハズレドラマ化にあたると結構なリスクあるな 小学館の報告書腐してた人が日テレと過去関係持ってたりして草 1/29 自殺
2/26 日テレ会見(定例会見であり元々のスケジュール通り)
5/29 一連の問題を受けての初会見
これがほんますごいとは思う 一切変える意味がないところをあんまり変えないでくれって言われたのを知りつつ変えてるの見るとよほど自己顕示欲強い人なんやなってのはわかるわ
てか脚本家はこんなんで自分の作品ですって言い張れるのかね 小学館の報告書で特に証拠も示さずにプロデューサーが疑われてて草生えたわ >>620
報告書がそうやったけどほんまに人の命を命と思ってないわ
マジで外部の人間は単なる道具なんやな >>621
「ハムスターが200m逃げたでしょ?あれ書いたの私w」 >>523
キー局のプロデューサーなんて日本のコミュ力就活の頂点の人材だからな
そんなやつがこんなコミュニケーションレベルだということは日本企業の人事が偉そうに主張するコミュ力偏重主義は全然狙い通りに機能してないことになる >>620
言うて炎上なんてほとぼりが冷めるのを待つのが正解やろ
ネット民なんて追加燃料がなきゃすぐ飽きるんだし下火になった今の発表で正解
なんなら報告書出さなくてもみんな忘れてるから誰も咎めなかったと思う >>628
TV局ってコミュ力よりコネ力やろ
政治家並みに業界の二世三世じゃなきゃ上いけないシステムやし 日テレの報告書では
>原作者が脚本家の名前をクレジットに入れるのを拒否した
とさも原作者が狭了で脚本家を排除しました、みたいな書き方がされていたけど
絶対死人に口なしだよな
最初に「私は8話以降の制作に係わっていませ」と唐突に言いだしたのは脚本家だし
大体、原作者が自殺した後になって脚本家が「原作者の方が改変に難色を示していたとは私は知らなかった」とか言いだしたのと完全に矛盾するじゃん
さあ嘘吐きはどいつかな つか脚本の形でやり取りするのではなくて
それこそグループウェアかなんかで「ここのセリフこういうふうに変えていいっすか?」的なやり取りをすればええだけなのではと思うが
わかんなきゃ聞けばええやん >>12
そもそもその細かい部分をいちいち改悪する必要があったのかと リモート会議で打ち合わせできなかったんか?
聞けば聞くほど相手のこと尊重して仕事できていれば防げたやろ
大企業がやぞ >>624
相手が死んでもかまわねぇと叩き続けるネット正義マンと変わらんね なんか小学館やたら擁護しとる奴もおるけど
「うちの先生に何しとるんじゃボケ!原作引き上げるぞボケ!」って早い段階でならない時点で
改変ありきのなあなあな日テレ・脚本家側に迎合してるというか、事勿れで済めばええわと思ってるのは根本にあるやろ >>632
そういう発想ってそもそも原作者の理解を得た上で良いもの創ろうという考えがないと出てこんやろ >>629
実際報告書を出したことで再熱してるしな
残念なことだがこういうのは完全放置するのが得策 原作と同じでなければダメですか?
とか恥の概念があったら出版できないやろ そもそも制作側は原作と話をしたいと思ってないんやからしゃーない
コミュニケーションを取る気なんて最初からないんだよ、名前だけよこせが本音 >>627
小学館から脚本家下ろして原作者の言う通りの話にせんと二次利用全面禁止するぞって脅されて従ってるんで日テレは多分知ってる
知った上で無視して踏みにじってる 勝手にアレンジ加えたがる奴って救いようがないよ
料理のレシピ通りに作らず改変したがる下手くそとかもいるし >>637
制作側は「ぶつかり合っていいものを作る」とかいうお題目をいうけど
制作の都合を一方的に原作にぶつけてるだけよな テレビ屋ってのが悪徳そのもので1回でも首を縦に振ったらやりたい放題にやられる相手だってのを知らなかったのはまずかったな。
実際テレビ屋に善意で提供したり貸し出したりしたものを滅茶苦茶にされたり破壊されたり紛失されたりされた話は山ほどある。 >>635
企業がそんな考えしてるとかヤバすぎるやろ まあもうド直球やと
この問題最終的に言い訳がインターネットが発達しちゃって叩きが目に見えるようになった事がやーやーなの!🥺で締めた時点で反省の色0なのがすげーや
配慮のない行動で人殺してんのにようやる >>12
そもそも最初に原作に従ってやるいうてんのに違うことばっかしとる日テレがおかしいんやが 社内及び制作会社責任者、脚本家という限られた人間がほぼ係わって遂行されていた業務案件なのだから
調査にこれだけの時間がかかるわけが無い
では何故実際にこれだけの時間がかかったか?
それは正気に戻って馬鹿正直にあった事全てを公表すると猛烈な世間のバッシングに晒されるのが確実な犯罪レベルの酷いことが現実にあったから
その結果原作者が自死した
これ以外に論理的に説明出来ない
なので絶対に真実を明かすことが出来ない中、整合性のある嘘のストーリーを作るのにこれだけの時間を要した
完全に私らは悪くありませんというシナリオを作ったが、さすがに嘘くさいので適当にギリ問題になら無いレベルの行動をちりばめて反省してまーすとやったのがあの文書
では、その絶対に表沙汰に出来無い行動というのはなんだったか?
基本脚本家もテレビ局の人間も原作者を舐めきっていて、「使ってやってる」「私らには自由に「創作」する権利がある」「テレビ業界を知らない素人には1mmでも口を出されるのは侮辱」
みたいな考えで動いているのはもう論を待たないが
<以下妄想>
1.最終的に原作者が最終話を書いた事でプライドが痛く傷つけられた脚本家が原作者を侮辱する内容を投稿。日テレも知っていたが当然脚本家側なのでこれを黙殺
2.内部でも原作者の悪口を肴に盛り上がり自作捨て垢なども使い、面白半分で徹底的に原作者を馬鹿にする投稿を連発(明らかに内部の者としか思えない脚本家擁護コメントが連発されていた)
3.脚本家がこの状況に我慢できなくなって反論コメントを投稿。大炎上となる
4.業界では制作現場の内枠を暴露するのは最大のタブーとされており、日テレの幹部、スポンサー、脚本家のバックにいる芸能事務所などはプロデューサーを詰め「あの原作者は何様だ!誰があんな奴を使ったんだ!」と大激怒
5.ここに至って日テレ側、あるいはプロデューサーが直接かも知れ無いが出版社を同席させて猛烈に抗議する。「もうお前のところは絶対に使わないからな!」と謝罪しろ土下座しろみたいな勢いで責めまくった
6.小学館も「なんであんな(テレビ局様を批判する様な)事をしたんですか!」「これで莫大な損失が出たら先生が責任を取ってくれるんですか?」と味方になるどころか敵に回る
7.世間をあまり知らずに漫画ばかり書いてきた漫画家はこれに耐えきれず自死。その最後の書き込みが「攻撃したかったわけでは無くて・・・・すいません」
これは妄想だが、これぐらいの出来事が裏であったと考え無いと日テレや小学館の動きが説明出来ない >>636
まぁ働いたことあるなら大企業同士の取引でそんな簡単にいくわけちゃうし 報告書読むとなまじ原作者が細かに修正いれてくれるからそれにどんどん甘えていった感があるわ
当然原作者側は金にならないうえにストレスたまる仕事増やされて不満に思ってるのに、それに気づいてないのか日テレ側はラリー続けてより良い作品作るぞーとか言ってる まあけど脚本家がオリジナリティを出したいなら最高の結末やったんちゃうか
原作者を自殺に追い込んだ脚本家は多分初やろ
強烈な個性やん ようはテレビに原作なんか貸すなってことやろ
殺されるからな まあ、テレビ土方の
シロウトがグチグチ口出ししやがってw
って本音が透けて見えるスレではあるよな >>653
殺人鬼の手記とか売れるし本人のオリジナルで出したら一定の評価されるかもしらんな なお半沢直樹の作者
池井戸 改変されようが面白かったらなんでもいい >>12
逆だろ
人の作った物にケチを付けてるなら細かすぎるという指摘も分からないでも無いが
何故人が作った物をそんあ細かいところまでイチイチ変えるのか
仮に自分が細かいところまで考えて調べて作った原作を、他人がいちいち(特に理由も無く)変更してたら普通に気分悪いし
それがなんらかの意味のある、もしくは作中の説得力を持たせるために敢えて入れた描写だったら切れてもおかしくは無い >>595
それで出てくるのがハリウッド版ドラゴンボールみたいのになるとそれはそれで困るやん >>657
半沢直樹の原題
「俺達花のバブル組」
まあ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています