セクシー田中さんの原作者、脚本家にかってにダンスの演目を変えられてキレていた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ダンス選択の混乱の原因は、原作で描いた民族舞踊を本件脚本家が勝手に変えたことに起因しているとして、 「脚本家は 8~10 話もう他の人に変えてして欲しいです。さすがにそろそろ限界」とのメッセージを返した。 プラットフォームが何かやった感を出すために無意味に変更加えてどんどん改悪されていく現象みたいやな 単に原作のままやればいいのになんで脚本化はそんな細かい部分をわざわざ変更しようとしたんや >>55
さんざん断ってたのにしつこいく言われて押しきられたんだろ >>58
ハムスターのくだりでまさにこれを思い浮かべたわ
謎修正すぎる >>54
ジョジョだとハムスターがスタンド使いで行動範囲が伸びるとスタンドの射程距離の設定もたぶん伸びるからハムスターが強くなる >>61
報告書によると脚本家とプロデューサーが「創作を入れる手を止めなかった」みたいな記述が出てくるから原作改変をクリエイターとしての矜持だと認識してた節がある 全脚本家の尊厳のためにハムスターの逃走距離を100mから200mに変えるお仕事 >>58
豚汁からボルシチに変更されたら誰でもキレるやろ ハムスターの100Mを200Mに変えたとかどうでもよくね?
そんなのすら気になるなら最初からドラマ化許可するなや
なんか今後は原作者に対する批判も高まりそうじゃね? >>72
逆だろ
何でわざわざ100mを200mに改編する必要があるんだよ >>70
そういえばお粥がサムゲダンに変更されて燃えてたのもあったな >>72
どうでもいいね
つまりこだわる理由すら無いようなものも変えようとする脚本家だったってことでしょ
やりすぎだよ どうでもいいように見えるとこ変えて
自分達はしっかり仕事しましたみたいな
脚本家の裏ルールありそうやな 自分の手を離れた時点で100%自分の思いどおりにはならないと思った方がいい
後生大事に自分だけでかかえてれば問題なんて起こらないのに >>68
想像を絶するほどしつこかったんだろ
原作のままやるとか言うし これ出崎統にアニメ化されたらどうなってしまったんやろ 局側がここまで意思の強い原作者を想定してなくてバグった感あるわ >>80
言い訳
断らなかった時点で原作者の自己責任 コンサル感覚で適当な作品ドラマ化して儲けたろって雑な仕事やな なんとかして原作者批判に持ってこうとしてるやつがおるのか >>61
こっちだよな
原作者が細かい訳じゃないよな 自殺までするほどかとは思わなくもない
死んだら全て終わりなのに >>70
サムゲタンにされて怒り狂ったアニメがあったな まあ言動見りゃわかるよな
いちいち喧嘩売ってるから原作者ブチ切れただけ
分をわきまえ謙虚さを持った脚本家ならこうはならなかった 脚本家は映像化するにあたって必要な変更じゃないのに何で細かく弄るんや
そんな事で自尊心が満たされるんか? >>82
不自然なのは名前欄空欄で警備員ってだけ表示されてる君みたいな奴が>>34以降何故かやたらこのスレに多いことやと思うけど 原作者はダンスの演目にもストーリー込めてたけど脚本家は踊って欲しいもののリクエスト欄くらいにしか捉えてなかったんや 映像化でまんま原作通りになるってありえないから断るべきやったかもねえ… >>89
今考えても変更した意図がよくわからん
別にお粥で何の不自然さもないのに 「原作なんかぶっ壊すためにあるんだ」とのたまって角野栄子を激怒させた宮崎駿のコメントが聞きたいね 確か1話から8話までも改変まみれにされそうだったのを原作者が逐一チェックして止めさせたって話やったけど
そんなやり取り何度も繰り返してたらドラマ製作側は変えたら怒られるなって思わんモンなんかな なんでいつまでもちゃんと契約書作らないんやろ
アメリカみたいにガチガチでええやろ
全部原作のままは無理に決まってるから
こことこことここだけは絶対変えちゃ駄目くらいでさ >>98
おかゆは作画が難しいってのがアニメ側の言い分やっけ
それにしても参鶏湯自体は病人食としてはまあなくはないけど
あのアニメで出てきたの鶏がそのまま丸々入ってるやつなんよな、それはさすがに病人に食わせたらアカンやつや インドでベリーダンスがNGってどんくらいギルティなんや
外人が適当に描いた日本の食卓の絵で梅干しと食パンが並んでたようなもんか? この件で「お前弟決定」ってレスワイされて元ネタ知らないからなんやろと思って調べたら草生えた
なんかのアニメで原作に以内弟キャラ出して、不評だからすぐ退場させたお祭りあったんだってな >>103
契約書に縛られて自由なものづくりができなくなるって日本テレビの調査報告書に書いてあったで! まあ原作通りにやるからどうかお願いします言われてやってみたら手のひら返された感じなんやろな てか流れもホント変だよな
脚本出来てとか撮影終わってからこうなりましたって原作者に事後報告やろ?
コレ順番逆やろ
あんま変えないでねって言われてるなら、先にこういう脚本で良いかな?の確認が先やん >>108
なんの制約もないオリジナルでやればいいのに
原作の集客力ほしいならそれによるマイナス面もあるのなんてわかるやろ >>2
ドラマ見てなくて原作しか読んでないけど、作中の人物は基本はLINE使ってたで
LINE知らない段階で仕方なく会社のメールを使うというシーンはあった 結局原作者の立場弱いから
今までどうとでもなってきた前例あるからの改編しまくり、事後報告なんやろな
原作者が立場弱いって謎火傷 どうせ改変させないなんて事は無理な話やろし
今後はそういう仕事持ってくるにしても原作改変されても自殺するくらい嫌がる作家かどうかを見て選ぶんちゃう? >>113
だからそうやってたろ
そしたら原作者がますます増長して勝手に疲弊していった
原作者がアホ 主人公は原作では
家庭の事情と「女なんて短大で良いだろ」という圧力に屈して良い大学への進学を諦めて
周りの目を気にしておバカな可愛い女の子を演じてきたけど
自由に真っ直ぐに生きる田中さんを見て人生が変わる
という話だったのに
ドラマでは進路の悩みを制服が可愛いかどうか程度に矮小化させたの
原作の主人公が嫌悪する「おバカな可愛い女の子」そのものやんけ この脚本家がやってる映画「東京島」ってBS東急かでやっててこの前見たけど
つまんないっていうか話ムチャクチャやった >>115
多分お年寄りの脚本家にはリアルタイムじゃないメールでのやり取りの方がドラマチックみたいな考えでもあるんやろ というかドラマさんサイドも改変させないならこんな原作使わんわでええやん
逆にその原作にこだわるなら改変する意味がわからんし そもそも原作者がここまで細かいのは珍しいぞ
気難しいので有名な一条ゆかりですら映像化したらある程度の改変は仕方ないって言ってたし 自分の手から作品が離れる時点で悪い方向に転がる可能性も考慮して任せるかどうか決めなきゃアカンってことなんやろな
それなりに原作に忠実にやってきたアニメ化やとしてもクソ作画ってだけでネタ作品として世間に認知されるケースもある >>115
もしかして脚本家の相沢友子ちゃんはLINE使ったことない…? >>127
珍しいかろうが何だろうが約束反故にして改変連発する方が悪いじゃん セリフすら一字一句同じでなきゃ気が済まないんなら最初から映像化許可すんな >>120
素晴らしいアレンジやん
もはや原作を超えて脚本家の作品と言っても過言ではない >>127
この原作者のドラマ二回目やし一回目で色々思うところがあったんやろ >>131
意味のない改変連発するなら最初から原作に忠実になんて約束すんな >>130
100%原作と同じじゃなきゃ嫌だって言う原作者がおかしい
日テレもここまでうるさい奴とは思わなかったのだろう 原作「原作順守って約束したでしょ!」
脚本「なんかやたら口出してきて嫌なんですけど!」
日テレが最初から相沢に
「今回は原作順守がマストだから自分の色は極力出さずに言われた通りに直して」と説明してればここまで拗れなかったやろ >>136
>100%原作と同じじゃなきゃ嫌だって言う原作者がおかしい
そんなこと原作者言ったんか?
ワイが見たのではある程度改編は仕方ないにしても
エピソードの入れ替えとかで破綻してるからなんとかしてって要求やったと思うが
ソースクレ >>136
100%ではないんやない?改変されとる部分見てると根本的なキャラの設定自体が変わっちゃう部分はさすがに買えちゃアカンってことやろ >>134
だったらなおさら許可すんなや
原作者がアホやわ
みんな内心呆れとるわ >>141
オレオレ詐欺とかでも騙された方が悪いと言ってそう >>123
いうて脚本家55歳くらいで原作者は50歳くらいやで >>141
キミ認知が歪んでるから人と関わらない方がええで? >>103
どう考えても事前に書面に落とし込むのは無理やろ
脚本については原作者の許可が必要って記載するくらいや 例えば宮崎駿はインタビューで「(原作がある場合)それとどう戦うかがモチベーションになる」と言っていた
脚本家ってのは基本みんなこういうマインドなんだよ。それは決して悪いことじゃないし原作者の操り人形になってたら名作は生まれない
この原作者もクリエイターならその辺は理解してほしかったな。批判されたら死ぬとか基本的に幼稚な奴だったんやろな >>94
何するとこうなるんや
名前欄!donguriにするとかやっけ? >>148
それこそ欧米では普通に契約書作ってるやろ?
モンスターとかもアメリカのHBOでドラマ化決まって契約したけど
それもここまでは原作買えちゃダメとかって契約でちゃんとやってるで ドラマのミステリと言う勿れに惚れ込んで相沢友子に脚本家のオファーゴリ押ししたらしい >>149
ずっと脚本家側の視点で語ってるの草
お仲間かな? 原作なんか読んでもいないくせにこの件で初めて知った原作者をやたら擁護するお前らも相当幼稚やな >>149
もう散々言われてるけど、だったら最初からこういう風に変えたいですって言ったらええやん
原作者が出来る限り原作通り煮って口頭でお願いして了解して
で、変えまくるからモメタンヤロ >>138
その「破綻」はあくまで原作者視点やからな
視聴者や制作側からしたら気にならんレベルの可能性もあるで >>142
君みたいなアニヲタくらいやろ
原作と違うって発狂するの
大したもの何も生み出せないくせに >>157
だから原作通り100パーセント同じにしろって作者が要求したソースクレって言ってるだけなんやが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています