セクシー田中さん脚本家の弁護士「原作者の行為は権利の濫用もしくはパワハラにあたる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>139
芦原さんは「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」という言葉を残して亡くなった。
本人は脚本家を責めたくてやってたわけじゃないのに本人を貶めて脚本家を貶めるアニ豚か
つくづく死者を冒涜するのが好きやな この事件のスレ毎回変なの湧いてるけどケンモから来てんの?マジで怖いんだけど >>143
芦原さんは「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」という言葉を残して亡くなった。
本人は誰かを責めたくてやってたわけじゃないのに本人を貶めて脚本家を貶めるお前は最低な人間やろ
つくづく死者を冒涜するのが好きやな >>144
山上さんのたった一発の銃弾の方が
何十年も正攻法で戦い続けた弁護士の活動より効いた実績あるから仕方ない 何度見ても原作者の要求を正当化できる根拠が明確じゃないのなぁこの件、少なくとも著作権法の諸概念の中にそれは見つかりそうもない >>145
こういう感じで小学館からの要望をシカトしてたんだろうな日テレPのおばさん >>146
芦原さんは「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」という言葉を残して亡くなった。
本人は脚本家を責めたくてやってたわけじゃない
まるでその意思があったかのように発言するお前こそ死者を冒涜してる
つくづく死者を冒涜するのが好きやな テレビのドラマ見りゃ分かるけどテロップの後に制作・著作〇〇テレビって出てるだろ
だから原作者に著作権はないんだよ全ての権利はテレビ局に側にある
いくら原作側がピーピー喚いてもドラマ化を許した時点でテレビ局側が内容をどう解釈しても許される >>151
芦原さんは「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」という言葉を残して亡くなった。
本人は脚本家を責めたくてやってたわけじゃないのに異常に相手を責める
つくづく原作者の尊厳を冒涜するのが好きやな
やるなら自分の名前で相手を貶せよ、原作者はお前の腐った意見と無関係や >>144
司法と大衆の感覚が違うなんて当たり前だろ、むしろ同じだったら社会崩壊するで
大衆の感覚なんてものが社会の総利益を生み出すことはないし公平でもないんだからそんなものに支配を委ねるわけないやろ >>154
アホやん
原作の著作者の権利 原作の著作者は、二次的著作物の利用に関し、二次的著作物の著作者と同じ権利を有するとされています(著作権法28条)。 >>154
未だにこんな著作権に対する誤解してる奴いるんやな >>154
泣き寝入りするか核爆弾落とすかの二択だな
どちらも選べなかったばかりにこんなことに >>155
日テレのXだ何だで実名出さず守られてるくせにww よくわからんが脚本家は弁護士使って徹底的にやりあってたん? 出版社が売り出すと決めた作品=流行る作品なんやから
今度からその権利配分を明確にした上で契約交わしてから展開することを徹底する。これでええやん >>154
テレビ局がどう主張したところで法的に原作者に権利がある >>154
どこの国の法律だろな
日本だと作者は権利引き上げできちゃうから海猿がお蔵入り状態なんだが でもこれでこの脚本家も自分が人殺ししたっていう経験ができたから今後の創作活動に活かせそうで良かったね >>161
文書送付やからこれからやるでええんか?って宣戦布告ちゃうか ここで脚本家を貶めてる人間は原作者すらも貶めてる
頼むから関わらないでくれって原作者思ってそう
自殺した理由って脚本家を必要以上に攻撃した奴のせいじゃね?
芦原さんは脚本家に誹謗中傷が殺到して「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」という言葉を残して亡くなった。
調べたけど脚本家に対するアニ豚の誹謗中傷やべーな
なんでアニ豚の代わりに原作者が謝ってんの? >>124
違うぞ
能力が足りないから自分のオリジナル脚本が採用してもらえらず他人の原作に寄生して乗っ取ってようやくお金がもらえるんや 判官贔屓は嫌いやな、粛々と根拠に基づいた正しさだけを追求すべきでそれ以外の要素は一切不必要やと思う >>168
この問題を脚本家がきちんと脚本にしてwebで公開したらいいのにww
それがどう成るのかは事実改ざん脚本とか容易に想像できるけど >>157
意図的にやってんのかしらんけど>154みたいなのって原作を売り渡したんだから後からゴタゴタ文句言ってくるなって論理だからな ドラマ『セクシー田中さん』調査報告書の発表で脚本家叩きが再び。誹謗中傷する人に知ってほしいこと
篠原修司
アニ豚は人の迷惑くらい考えたら? >>174
そもそも売り渡したといえるほどの金も払わないんだよな映像業界
興行収入数十億〜100億超えでも原作使用料は100〜200万 原作者のブログ公開まで「必ず漫画に忠実に」を知らされていなかった脚本家
報告書は97ページもあるため、そのすべてを読む人はいないと思いますので重要なところだけ抜き出しますが、原作者の方が訴えていた「必ず漫画に忠実に」という約束は脚本家には伝えられていませんでした。
篠原修司
アニ豚もう完敗じゃん… お前はこんな人として恥ずかしいレス乞食する大人になりたかったんか?
子供の時の将来の夢はなんやった?
両親の笑顔を最後に見たのはいつや? >>176
原作者のブログ公開まで「必ず漫画に忠実に」を知らされていなかった脚本家
報告書は97ページもあるため、そのすべてを読む人はいないと思いますので重要なところだけ抜き出しますが、原作者の方が訴えていた「必ず漫画に忠実に」という約束は脚本家には伝えられていませんでした。
篠原修司
完全に論破されてて草
脚本家に謝罪したら? テレビ局「ドラマ化させて」
作家「改変しないなら」
テレビ局「おかのした」
作家「すいません、改変だらけなんですが」
弁護士「お前がやってるのはパワハラ」 >>179
原作者のブログ公開まで「必ず漫画に忠実に」を知らされていなかった脚本家
報告書は97ページもあるため、そのすべてを読む人はいないと思いますので重要なところだけ抜き出しますが、原作者の方が訴えていた「必ず漫画に忠実に」という約束は脚本家には伝えられていませんでした。
篠原修司
脚本家も被害者って結論出てるのに逆張りするって恥ずかしくないのかな?
報告書読んでないやろ? >>181
原作者のブログ公開まで「必ず漫画に忠実に」を知らされていなかった脚本家
報告書は97ページもあるため、そのすべてを読む人はいないと思いますので重要なところだけ抜き出しますが、原作者の方が訴えていた「必ず漫画に忠実に」という約束は脚本家には伝えられていませんでした。
篠原修司
いつになったらその人の発言を捏造するのをやめるの?
死者に対する冒涜やな 片方が死んだらもう片方を一方的に悪者扱いするのもどうかと思うわ
原作者と脚本家なんて力関係でいうと必ずしも脚本家の方が強いわけでもないのに とてつもなく大きな違和感としてあるのは売れたコンテンツビジネスに対する評価や報酬の手法やな、正直どんな素晴らしいコンテンツもプロモーションしなきゃ売れないし粗が多いコンテンツでもプロモーションすれば売れるでしょ
コンテンツに金払っていうけどそもそもそれをコンテンツとして成立させてるのは出版社の広告費や媒体の持つブランドやと思うしその評価方法に関して問題提起してる人の意見が聞きたいな >>182
人として恥ずかしいレス乞食しとる自覚はあるんやな
自覚あってやってんならもう手遅れやわ ここで誹謗中傷してんのは訴訟リスクあってやってるわけだよな?
報告書出た後も事実と異なることを言ってたら犯罪やろ
原作者が自殺に追い込んだのは脚本家を誹謗中傷したアニ豚やな そういや日テレの報告書は小学館には普通にあった冒頭のお悔やみすら無かったんやっけ >>187
名前変えて潜伏して何年かしたら何食わぬ顔でまた似たようなこと繰り返すと思うよ
過去にも名前変えてたけど我慢できずにSNSで実は〇〇は私です!アピールしてたらしいし >>188
原作者のブログ公開まで「必ず漫画に忠実に」を知らされていなかった脚本家
報告書は97ページもあるため、そのすべてを読む人はいないと思いますので重要なところだけ抜き出しますが、原作者の方が訴えていた「必ず漫画に忠実に」という約束は脚本家には伝えられていませんでした。
篠原修司
報告書すら読まずに人を責め立てるって犯罪行為やね
君みたいにならないように育ててくれた家族に感謝や >>191
原作者のブログ公開まで「必ず漫画に忠実に」を知らされていなかった脚本家
報告書は97ページもあるため、そのすべてを読む人はいないと思いますので重要なところだけ抜き出しますが、原作者の方が訴えていた「必ず漫画に忠実に」という約束は脚本家には伝えられていませんでした。
篠原修司
捏造で人を叩いたお前は原作者を冒涜するの好きやな >>185
原作者の意図すら読み取れんで勝手して相手を貶めるような発言する脚本家でなければそういう風潮があったかもな >>190
報告書の体裁が原作者の死は取り扱わないってなってるからそういう事を想起させる文言を排除したんじゃね >>193
原作者のブログ公開まで「必ず漫画に忠実に」を知らされていなかった脚本家
報告書は97ページもあるため、そのすべてを読む人はいないと思いますので重要なところだけ抜き出しますが、原作者の方が訴えていた「必ず漫画に忠実に」という約束は脚本家には伝えられていませんでした。
篠原修司
アニ豚が代わりに自殺するべきって正論やめーやw >>189
>原作者が自殺に追い込んだのは脚本家を誹謗中傷したアニ豚やな
脚本家を誹謗中傷したアニ豚
原作者が自殺に追い込んだのはアニ豚ww 『セクシー田中さん』のドラマ化にあたって条件となっていた「必ず漫画に忠実に」、「ドラマなりの結末は原作者があらすじからセリフまで用意する」を知らないなかで行われたものなんです。
原作者も脚本家も被害者と言える
このような説明をすると、「お前は脚本家の味方をするのか!」と怒る人もいるでしょうが、報告書を読んだかぎりでは原作者はもちろん、脚本家も被害者と言えます。
篠原修司
あーあアニ豚ネトウヨやらかしてて草 >>199
燃料くべるためにわざとアホ演じてる可能性すら疑う >>198
アニ豚落ち着けよ
日本語おかしくなってるで このガイジは原作者の想いを汲んでる風を装ってるけど最初のレスで台無しだよ 脚本家も胸糞悪いけど被害者に感情移入しながら叩きに走ってるネットの奴らも気持ち悪いわ えっ脚本家は改変できないことを知らなかった被害者なの?
そうなるとアニ豚の脚本家悪い説はデマってこと?
アニ豚はなにを持って叩いてるの? 契約外のことに関して勝手な解釈で補完して原作者以外の利害関係者を叩くことにすごく違和感あるんやけど、一体何を根拠に、、、? ここまでのまとめ
アニ豚は原作者の想いを踏み躙ってる
報告書すらまともに読んでいない
ただただ脚本家を誹謗中傷してるのがアニ豚
死者を冒涜しまくってて草 是非、脚本家を誹謗中傷したアニ豚は警察に訴えるべきやな
脚本家さんは弁護士つけてるし、やるべきやろうが容赦なくやって欲しい
タチの悪い犯罪者は野放しにするべきやないね ただの逆張りレス乞食かと思ったけどガチのキチガイなんか >>211
キチガイを演じてると思い込んでるキチガイやろこれ >>189
日本語が下手すぎる
もしかして脚本とか書いてらっしゃる? そもそも善悪の議論してることが意味不明すぎやろ
どう見てもガバナンスと調整の曖昧さが原因なのに、それは明らかでそこを否定するべきだけど、法律の専門家でもない人間が私的な感情で良い悪いなんて語っても無意味なことだ キチガイの振りしてるやつって
ただのキチガイと変わらんよな 原作クラッシュされたくない奴は映像化断ればいい
糞作品になってもいいからドラマ化とか映画化でブーストかけて原作売りまくって金稼ぎたいなら受ける
これだけやろ
映像化にOK出してブーストで自分の著作売りまくって放送開始後に毎週SNSでファンと一緒に酷評しまくるっていうのが一番いいとこ取りや これ深夜のスレでも60レスくらいしてた末尾dやろ
ちょっと病気やで >>216
キチガイの振りしようと思うのも十分キチガイや 何だかんだで原作者さんごめんなさいもう二度とこんなことしませんで手打ちにするかと思ってたのに
ここまで全力で死人に責任擦り付けてくるとは思わんかったわ
マジでテレビ業界の奴らって漫画家を人とも思ってないんやな そもそもマンガ原作でドラマ化の話なのにアニ豚連呼ガイジは何で登場したんや
もしかしてアニ豚が何かよくわかってない55歳前後で脚本家とかしてるおばちゃんなのかな? >>223
漫画家どころか業界人以外は人を人って思ってないんやろうな
異様な業界やで 相手の気持ちや立場へ配慮しないで
正論や権利を押し付けるのはモラルハラスメントになります >>48
原作者生きてた時から同情されて脚本家叩かれてたやん まんがだから軽視されてる感あるよな。
これが原作山崎豊子だったらこうはならねえだろ。小説も音楽も原作へのリスペクトは少なからずある 女優にベリーダンスをやらせたかっただけ説はありそう
主要スタッフも女で固めてきたのがいやらしさを感じさせないようにしてるのが逆にいやらしい >>229
キャラがよく分からんから表にまとめろって作者に伝えて
断られたからしゃーない原作読むかって奴らやぞ
リスペクトなんて一切無い >>231
草
やっぱりベリーダンスさせたかっただけやな アニメはこんなことないよな
なんでこんなに違うんやろ >>234
原作ファンがうるさいから原作準拠できる脚本家育成して発注って体制が出来てるらしいぞ >>234
アニメでもたまにあるやろ
マンガとアニメだとマンガとドラマより近いから問題になりにくいだけじゃね >>234
アニメは放送の2年も3年も前から企画始まってるけどドラマは半年で撮影と並行して放送や脚本進めてるから絶望的に準備期間が足りてないし業界顔した変なやつも多い >>1
コレ認めたら原作者が認めない同人を認めろみたいな話にならんか? >>234
原作には出てない新キャラが出てきた二期が無かった事にされた人気漫画とかあるんだよな >>234
アニメだって一昔前はめちゃくちゃな改変や原作者激怒事件ちょこちょこあったよ
何度も炎上したり
深夜アニメの増加により円盤や高額グッズをコアな信者に売る体制になって
原作ファンが望むもの作った方が集金しやすくなったり
原作忠実路線でヒットした作品が出たり
そういうのの繰り返しの末に今がある >>234
そらアニメは漫画的表現しやすいからや
実写とアニメは表現の方法が全然違うやろ この世に漫画原作のドラマがある限り脚本家の相沢友子さんはパブリックエネミーとして生き続けるんやね
大変やけど自業自得やからね >>234
相対的に50年くらいのスパンで見たらアニメのほうが改変酷くないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています