セクシー田中さん脚本家の弁護士「原作者の行為は権利の濫用もしくはパワハラにあたる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『セクシー田中さん』のドラマ化にあたって条件となっていた「必ず漫画に忠実に」、「ドラマなりの結末は原作者があらすじからセリフまで用意する」を知らないなかで行われたものなんです。
原作者も脚本家も被害者と言える
このような説明をすると、「お前は脚本家の味方をするのか!」と怒る人もいるでしょうが、報告書を読んだかぎりでは原作者はもちろん、脚本家も被害者と言えます。
篠原修司
あーあアニ豚ネトウヨやらかしてて草 >>199
燃料くべるためにわざとアホ演じてる可能性すら疑う >>198
アニ豚落ち着けよ
日本語おかしくなってるで このガイジは原作者の想いを汲んでる風を装ってるけど最初のレスで台無しだよ 脚本家も胸糞悪いけど被害者に感情移入しながら叩きに走ってるネットの奴らも気持ち悪いわ えっ脚本家は改変できないことを知らなかった被害者なの?
そうなるとアニ豚の脚本家悪い説はデマってこと?
アニ豚はなにを持って叩いてるの? 契約外のことに関して勝手な解釈で補完して原作者以外の利害関係者を叩くことにすごく違和感あるんやけど、一体何を根拠に、、、? ここまでのまとめ
アニ豚は原作者の想いを踏み躙ってる
報告書すらまともに読んでいない
ただただ脚本家を誹謗中傷してるのがアニ豚
死者を冒涜しまくってて草 是非、脚本家を誹謗中傷したアニ豚は警察に訴えるべきやな
脚本家さんは弁護士つけてるし、やるべきやろうが容赦なくやって欲しい
タチの悪い犯罪者は野放しにするべきやないね ただの逆張りレス乞食かと思ったけどガチのキチガイなんか >>211
キチガイを演じてると思い込んでるキチガイやろこれ >>189
日本語が下手すぎる
もしかして脚本とか書いてらっしゃる? そもそも善悪の議論してることが意味不明すぎやろ
どう見てもガバナンスと調整の曖昧さが原因なのに、それは明らかでそこを否定するべきだけど、法律の専門家でもない人間が私的な感情で良い悪いなんて語っても無意味なことだ キチガイの振りしてるやつって
ただのキチガイと変わらんよな 原作クラッシュされたくない奴は映像化断ればいい
糞作品になってもいいからドラマ化とか映画化でブーストかけて原作売りまくって金稼ぎたいなら受ける
これだけやろ
映像化にOK出してブーストで自分の著作売りまくって放送開始後に毎週SNSでファンと一緒に酷評しまくるっていうのが一番いいとこ取りや これ深夜のスレでも60レスくらいしてた末尾dやろ
ちょっと病気やで >>216
キチガイの振りしようと思うのも十分キチガイや 何だかんだで原作者さんごめんなさいもう二度とこんなことしませんで手打ちにするかと思ってたのに
ここまで全力で死人に責任擦り付けてくるとは思わんかったわ
マジでテレビ業界の奴らって漫画家を人とも思ってないんやな そもそもマンガ原作でドラマ化の話なのにアニ豚連呼ガイジは何で登場したんや
もしかしてアニ豚が何かよくわかってない55歳前後で脚本家とかしてるおばちゃんなのかな? >>223
漫画家どころか業界人以外は人を人って思ってないんやろうな
異様な業界やで 相手の気持ちや立場へ配慮しないで
正論や権利を押し付けるのはモラルハラスメントになります >>48
原作者生きてた時から同情されて脚本家叩かれてたやん まんがだから軽視されてる感あるよな。
これが原作山崎豊子だったらこうはならねえだろ。小説も音楽も原作へのリスペクトは少なからずある 女優にベリーダンスをやらせたかっただけ説はありそう
主要スタッフも女で固めてきたのがいやらしさを感じさせないようにしてるのが逆にいやらしい >>229
キャラがよく分からんから表にまとめろって作者に伝えて
断られたからしゃーない原作読むかって奴らやぞ
リスペクトなんて一切無い >>231
草
やっぱりベリーダンスさせたかっただけやな アニメはこんなことないよな
なんでこんなに違うんやろ >>234
原作ファンがうるさいから原作準拠できる脚本家育成して発注って体制が出来てるらしいぞ >>234
アニメでもたまにあるやろ
マンガとアニメだとマンガとドラマより近いから問題になりにくいだけじゃね >>234
アニメは放送の2年も3年も前から企画始まってるけどドラマは半年で撮影と並行して放送や脚本進めてるから絶望的に準備期間が足りてないし業界顔した変なやつも多い >>1
コレ認めたら原作者が認めない同人を認めろみたいな話にならんか? >>234
原作には出てない新キャラが出てきた二期が無かった事にされた人気漫画とかあるんだよな >>234
アニメだって一昔前はめちゃくちゃな改変や原作者激怒事件ちょこちょこあったよ
何度も炎上したり
深夜アニメの増加により円盤や高額グッズをコアな信者に売る体制になって
原作ファンが望むもの作った方が集金しやすくなったり
原作忠実路線でヒットした作品が出たり
そういうのの繰り返しの末に今がある >>234
そらアニメは漫画的表現しやすいからや
実写とアニメは表現の方法が全然違うやろ この世に漫画原作のドラマがある限り脚本家の相沢友子さんはパブリックエネミーとして生き続けるんやね
大変やけど自業自得やからね >>234
相対的に50年くらいのスパンで見たらアニメのほうが改変酷くないか? >>177
使用料に不満あるなら許可出さへん自由だってあるんやし
まともな精神状態でない状態にされて契約結ばされた訳ちゃうなら後から言うのはお門違いや こんなぐちゃぐちゃの環境で作品を完結まで持って言ったプロデューサーも無能とは言えんのが辛い 脚本ダメ出しではなくてクレジット表記の話やろ?
内容は外からはなんとも言えんなあ >>1
これだけ言っといて9話の評判が悪いとSNSで私は関わってないと原作者叩き始める始末
やばすぎ >>249
「評判が悪いと」というかガルチャンとかで放映直後に叩いてたの御本人様じゃ… >>234
ゆーてアニメも酷かったやろ
週刊連載の漫画のは原作に追いつくから仕方ない面もあったけど、深夜アニメとかエロゲ原作は一時期マジで酷かったぞ は?原作無許可で改竄しといて何いってんのこのペテン弁護士 「表作ってください」
↓
「無視」
「原作通りやれ」
「お前はクビ、オレが脚本書く」
権利を拡大解釈して越権行為した挙げ句現場の体制ぐちゃぐちゃに 本人が自演しまくって9,10話を叩いて評判が悪いあの話は私じゃありませんと言い出す
ギャグやろ
そもそも赤ペン先生されすぎて1〜8話もほとんど関わってないのに >>256
その割にクレジット入れろってのもなんかよくわからん >>256
赤ペンされまくった事伏せて8話までは私が書きましたドヤァをやっちゃう時点で人間性が丸出しだよな >>36
確かに
人殺してんのに無罪主張したりするしな >>258
9-10話だけ脚本家として名前載ってなかったらなんかトラブったかって勘繰られるからな
だから弁護士使って内容証明送らせとる
それが叶わなかったからSNSで愚痴と原作者攻撃 >>258
順序が逆やわ
クレジット入れろとダダこねたけど却下されて9話に名前載せてもらえなかったからSNSで9.10話を叩き出した
匿名での9.10話叩きが自演疑われるのもしゃーないな
仮に9.10話の評判が良かったら私は関わってませんってSNSで言えんもんな
まず誰かが叩く必要がある さりげなく脚本家も被害者のように書いているけど、脚本家の原作無視やSNSでの晒しあげがなければそもそも原作者が自殺に追い込まれることもなかったわけで、脚本家がそっぽ向いてるとかトラブルを抱えているとか言われてもね。 日テレが駄目なのは間違いないけれど、脚本家の相沢さんとプロデューサーの三上さんも同列で駄目だからね。多くの視聴者は受け入れないと思う。 ガルちゃんだけやなくて実況スレにも原作者叩きしながら他スタッフ持ち上げてたレスあったんやないっけ >>267
それどころか脚本家の相沢友子さんの容姿が女優より良いと褒め称えるレスもあったぞ 相関図云々言い出したの撮影始まってからやろ
それまで原作読んだこともなくキャラがどういうのかすら知らん人が赤ペンに逆ギレしてたというギャグ 連載持ちの作家が赤ペン先生しなきゃいけなかったの可哀想よなあ
オーバーワークやろ 上司に何も進捗報告せず嘘もつきました、上司に怒られたのでパワハラで揉め事起こします🤪 原作者が脚本家を指名した上で今回の事象なら納得できるんやが
本県に於いてパワハラが当て嵌まるとは思えんのやが
脚本を辞める自由はあるやろ? >>273
赤ペン無視で何度も差し戻されたって言うしな
これこそハラスメントやわ >>18
じゃあ死ななきゃよかったやん
作者が死んだせいで真相も闇の中やしほんま迷惑 日本のテレビ局に実写化を許したら自死に追い込まれるよ、という結論でいいよね 青天を衝けの脚本家の講演会を聴いたがほぼ自慢話やったな
そういうやつに囲まれてりゃこんな風にもなるやろ >>263
>>264
まるで少女漫画の悪役みたいな悪辣さだぁ(直喩) プロデューサーに噛みつくと業界から干されるから立場の弱い原作者攻撃してテレビ業界側の鉄砲玉装ってるんだろ
女は集団の中の優劣に対する嗅覚がずば抜けてるもんな 謎理論で脚本家を擁護してるやつなんなん?
ドラマ版セクシー田中さんのファン? 小学館「ウチはコナン抱えてんだから日テレと問題起こすなよ、セクシー高菜なんてコナンに比べたらゴミやぞ」 とりあえず日本中のテレビ局の脚本家を叩きまくって絶滅させたらいいやろ >>285
原作もドラマも一切見たことないしどうでも良いけど
不確実なことを断定的に語ってどっちが良いとか悪いとか語ってるやつが気持ち悪いだけなんやが、不確実性を生み出した体制を非難するならともかく真相も闇の中なのになんで勝手に決めつけて話すん?そういうのすごくモヤモヤしない? たまに脚本家擁護と見せかけてめっちゃ脚本家バカにしてるやつおるよな
脚本家には改変する権利もない下っ端でそもそも話に加われてなく全てプロデューサーの指示に従ってるみたいな
何一つ脚本家関わってないならなぜか勝手に現場に入り込んでSNSでデマ撒き散らしただけのキチガイやん >>289
不確実も何も著作者人格権を無視した日テレ側の問題やろ >>289
わざわざこんな所来て真実は分からんから決め付けで叩くのは辞めようとかアホやろ >>255
お前もタダで仕事してその責任を取ってくれ AとBは利益が対立する利害関係者という仮定で
Aにとっての不利益、Bにとっての利益が発生する状況はBが作り出したみたいな極端に単純な因果の結びつけ方をする人間なんGによくいるけどあまりに短絡的というか何を根拠にしてるのかわからんわ >>79
酷い目に遭った原作者はいっぱいいるが大体泣き寝入りする
芸能界なんてヤクザな世界に関わったってろくな事はないんだから最初から関わらないからみかじめ料を払ったと諦めるかの2択だよ >>272
日テレ「原作尊重します!」
原作者と小学館「じゃあドラマやってええよ」
脚本家「改変したろw」
原作者「戻せ」
脚本家「改変したろw」
原作者「戻せ」
脚本家「ちっ、まぁこの話はええわ。次の話で改変したろ!w」
原作者「戻せ」
脚本家(イラッ)
脚本家「お前の意図分からんから改変しづらくてしゃーないわ、キャラクター表出せや」
原作者「無い」
脚本家「じゃあ好きに改変したろ!w」
原作者「戻せ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています