セクシー田中さん脚本家の弁護士「原作者の行為は権利の濫用もしくはパワハラにあたる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>234
原作ファンがうるさいから原作準拠できる脚本家育成して発注って体制が出来てるらしいぞ >>234
アニメでもたまにあるやろ
マンガとアニメだとマンガとドラマより近いから問題になりにくいだけじゃね >>234
アニメは放送の2年も3年も前から企画始まってるけどドラマは半年で撮影と並行して放送や脚本進めてるから絶望的に準備期間が足りてないし業界顔した変なやつも多い >>1
コレ認めたら原作者が認めない同人を認めろみたいな話にならんか? >>234
原作には出てない新キャラが出てきた二期が無かった事にされた人気漫画とかあるんだよな >>234
アニメだって一昔前はめちゃくちゃな改変や原作者激怒事件ちょこちょこあったよ
何度も炎上したり
深夜アニメの増加により円盤や高額グッズをコアな信者に売る体制になって
原作ファンが望むもの作った方が集金しやすくなったり
原作忠実路線でヒットした作品が出たり
そういうのの繰り返しの末に今がある >>234
そらアニメは漫画的表現しやすいからや
実写とアニメは表現の方法が全然違うやろ この世に漫画原作のドラマがある限り脚本家の相沢友子さんはパブリックエネミーとして生き続けるんやね
大変やけど自業自得やからね >>234
相対的に50年くらいのスパンで見たらアニメのほうが改変酷くないか? >>177
使用料に不満あるなら許可出さへん自由だってあるんやし
まともな精神状態でない状態にされて契約結ばされた訳ちゃうなら後から言うのはお門違いや こんなぐちゃぐちゃの環境で作品を完結まで持って言ったプロデューサーも無能とは言えんのが辛い 脚本ダメ出しではなくてクレジット表記の話やろ?
内容は外からはなんとも言えんなあ >>1
これだけ言っといて9話の評判が悪いとSNSで私は関わってないと原作者叩き始める始末
やばすぎ >>249
「評判が悪いと」というかガルチャンとかで放映直後に叩いてたの御本人様じゃ… >>234
ゆーてアニメも酷かったやろ
週刊連載の漫画のは原作に追いつくから仕方ない面もあったけど、深夜アニメとかエロゲ原作は一時期マジで酷かったぞ は?原作無許可で改竄しといて何いってんのこのペテン弁護士 「表作ってください」
↓
「無視」
「原作通りやれ」
「お前はクビ、オレが脚本書く」
権利を拡大解釈して越権行為した挙げ句現場の体制ぐちゃぐちゃに 本人が自演しまくって9,10話を叩いて評判が悪いあの話は私じゃありませんと言い出す
ギャグやろ
そもそも赤ペン先生されすぎて1〜8話もほとんど関わってないのに >>256
その割にクレジット入れろってのもなんかよくわからん >>256
赤ペンされまくった事伏せて8話までは私が書きましたドヤァをやっちゃう時点で人間性が丸出しだよな >>36
確かに
人殺してんのに無罪主張したりするしな >>258
9-10話だけ脚本家として名前載ってなかったらなんかトラブったかって勘繰られるからな
だから弁護士使って内容証明送らせとる
それが叶わなかったからSNSで愚痴と原作者攻撃 >>258
順序が逆やわ
クレジット入れろとダダこねたけど却下されて9話に名前載せてもらえなかったからSNSで9.10話を叩き出した
匿名での9.10話叩きが自演疑われるのもしゃーないな
仮に9.10話の評判が良かったら私は関わってませんってSNSで言えんもんな
まず誰かが叩く必要がある さりげなく脚本家も被害者のように書いているけど、脚本家の原作無視やSNSでの晒しあげがなければそもそも原作者が自殺に追い込まれることもなかったわけで、脚本家がそっぽ向いてるとかトラブルを抱えているとか言われてもね。 日テレが駄目なのは間違いないけれど、脚本家の相沢さんとプロデューサーの三上さんも同列で駄目だからね。多くの視聴者は受け入れないと思う。 ガルちゃんだけやなくて実況スレにも原作者叩きしながら他スタッフ持ち上げてたレスあったんやないっけ >>267
それどころか脚本家の相沢友子さんの容姿が女優より良いと褒め称えるレスもあったぞ 相関図云々言い出したの撮影始まってからやろ
それまで原作読んだこともなくキャラがどういうのかすら知らん人が赤ペンに逆ギレしてたというギャグ 連載持ちの作家が赤ペン先生しなきゃいけなかったの可哀想よなあ
オーバーワークやろ 上司に何も進捗報告せず嘘もつきました、上司に怒られたのでパワハラで揉め事起こします🤪 原作者が脚本家を指名した上で今回の事象なら納得できるんやが
本県に於いてパワハラが当て嵌まるとは思えんのやが
脚本を辞める自由はあるやろ? >>273
赤ペン無視で何度も差し戻されたって言うしな
これこそハラスメントやわ >>18
じゃあ死ななきゃよかったやん
作者が死んだせいで真相も闇の中やしほんま迷惑 日本のテレビ局に実写化を許したら自死に追い込まれるよ、という結論でいいよね 青天を衝けの脚本家の講演会を聴いたがほぼ自慢話やったな
そういうやつに囲まれてりゃこんな風にもなるやろ >>263
>>264
まるで少女漫画の悪役みたいな悪辣さだぁ(直喩) プロデューサーに噛みつくと業界から干されるから立場の弱い原作者攻撃してテレビ業界側の鉄砲玉装ってるんだろ
女は集団の中の優劣に対する嗅覚がずば抜けてるもんな 謎理論で脚本家を擁護してるやつなんなん?
ドラマ版セクシー田中さんのファン? 小学館「ウチはコナン抱えてんだから日テレと問題起こすなよ、セクシー高菜なんてコナンに比べたらゴミやぞ」 とりあえず日本中のテレビ局の脚本家を叩きまくって絶滅させたらいいやろ >>285
原作もドラマも一切見たことないしどうでも良いけど
不確実なことを断定的に語ってどっちが良いとか悪いとか語ってるやつが気持ち悪いだけなんやが、不確実性を生み出した体制を非難するならともかく真相も闇の中なのになんで勝手に決めつけて話すん?そういうのすごくモヤモヤしない? たまに脚本家擁護と見せかけてめっちゃ脚本家バカにしてるやつおるよな
脚本家には改変する権利もない下っ端でそもそも話に加われてなく全てプロデューサーの指示に従ってるみたいな
何一つ脚本家関わってないならなぜか勝手に現場に入り込んでSNSでデマ撒き散らしただけのキチガイやん >>289
不確実も何も著作者人格権を無視した日テレ側の問題やろ >>289
わざわざこんな所来て真実は分からんから決め付けで叩くのは辞めようとかアホやろ >>255
お前もタダで仕事してその責任を取ってくれ AとBは利益が対立する利害関係者という仮定で
Aにとっての不利益、Bにとっての利益が発生する状況はBが作り出したみたいな極端に単純な因果の結びつけ方をする人間なんGによくいるけどあまりに短絡的というか何を根拠にしてるのかわからんわ >>79
酷い目に遭った原作者はいっぱいいるが大体泣き寝入りする
芸能界なんてヤクザな世界に関わったってろくな事はないんだから最初から関わらないからみかじめ料を払ったと諦めるかの2択だよ >>272
日テレ「原作尊重します!」
原作者と小学館「じゃあドラマやってええよ」
脚本家「改変したろw」
原作者「戻せ」
脚本家「改変したろw」
原作者「戻せ」
脚本家「ちっ、まぁこの話はええわ。次の話で改変したろ!w」
原作者「戻せ」
脚本家(イラッ)
脚本家「お前の意図分からんから改変しづらくてしゃーないわ、キャラクター表出せや」
原作者「無い」
脚本家「じゃあ好きに改変したろ!w」
原作者「戻せ」 >>291
結局原作者が出てきてるんだから著作人格権が侵された事実はないやろ >>293
こんなところとか関係なくどんなところでもそういうの絶対許せんわ >>234
何の才能もない芸能人様を売ために原作を利用するのが日本の実写
それとは違って作品を売るのがアニメだから根本が違う >>295
著作者人格権という大学生の卒論ですら口酸っぱく注意される広く知られた権利を
完全無視するという状況は利益側が意図的に作り出さなきゃ生じないと思うがな >>305
それが無視されてるってのがそもそも不確実だって話なんだけどな、どこが無視なのか、どこは合意形成できてなかったのかとか何もわからんやん死んだから 40:それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]:2024/06/05(水) 14:10:16.56 ID:xYiwX/8sd
正直原作者っていう末端の1人でしかない存在がエゴだしすぎちゃうの?
何だいこのレスは? 脚本家を守ろうとして墓穴掘ったよなw
脚本家切り捨てれば日テレは悪くなかったで済んだのにw いや脚本家からすれば正当な主張だろ
原作者側の擁護ってただの感情論だけじゃん
なんら社会的ルールや習慣、文化で正当性ない オリジナル脚本じゃ数字取れないから原作人気に乗っかってるだけのコバンザメ風情が何偉そうにしとるんや >>307
実際そう思う。原作者って中心的な役割担うような存在ちゃうやろこのケースに関しては随分関わろうと出てくるんやなぁと思うよ >>289
確定的なことは脚本家の相沢友子さんがSNSを使って原作者を攻撃したことだけやしな 脚本家は原作改変NGはそもそも聞いてない
脚本家は小学館がマイルドに直した原作者の修正指示を日テレP経由で聞いてた
ネタ会議はたくさん行われ脚本家は会議で出たアイデアをまとめて脚本を書いてきた
改変NGと聞いてないのに改変したところばかり修正指示されまくり病む
9話10話は最初から原作者が直接書く予定とは聞いていないから当然提出したらブチギレられて外された
手間はかけたのにクレジット掲載要求は「協力」すら通らない
あげくお前がわがまま言うと大損害だから納得しろと説得される
こっちはこっちで結構悲惨 ID:xYiwX/8sdは変にオブラートに包まず原作者叩けばええやん
尻尾隠してる気で丸見えやで🤓 まぁそれ自体はそうかもしれんけど
書いてないのに脚本としてクレジットされて嬉しいもんなのか? これは主張その通りではあるからな
パワハラに当たるかどうかはともかく 脚本家叩いてもしゃーない
日テレと小学館の組織や社長を叩けよ >>315
すまん、原作も原作者も知らなすぎてまじでどうでもいい
ただワイは元々推論とか傾向を断定的に語るやつとか絶対に許せない性分なだけ、ただの冗談ならともかく思想と呼べるものであればそれがトピックでも基本的に絶対に許容しない >>317
あいつ無能だから降ろされたんやろなーって思われるじゃん 相沢友子「原作者の言葉が強いからお手紙読むのイヤイヤ!テレビ局側でやわらかくして伝えて!!」
その後、SNSで強い言葉で原作者を攻撃することとなる このドラマにはいわゆる大御所のような俳優さんはあまりいなかったようですが、なかには鶴の一声でセリフを変えてしまったり、勝手にアドリブを加えてしまう演者さんもいるようです。そうしたこともあったのか、なかったのか?そこまで踏み込んで調査して欲しかったです。 >>317
クレジットされないのが問題なんちゃうの
降ろされたって事が周知の事実になるわけやし 別に原作者が悪いって言うなって言ってるわけじゃないで
『確かに脚本家も悪いけど原作者もなんか変だよね』とか原作者叩きしたくてウズウズしてんの丸見えなのに気持ち悪いで😅 >>322
報復やろねえ
攻撃されたらきっちり報復する奴って結構多い >>306
日テレ側が著作者人格権の放棄に同意した契約書を出せない以上日テレ側が保護する義務があるんやで
それに報告書を見ればわかるように言った言わないになってるのに
なぜ原作者が生きていたらそれがわかるんや?
死んだ人間にすべてを押し付けるなよ >>325
原作者が悪いかどうかもわからんくない?
そういう発言をやめろよ 末尾dずっと原作者叩きしとるで朝にあったスレも合わせたら100レスはやってるんやないか?ちな朝のIDmY8pRr2id >>320
君の言う原作者が末端の人間にすぎないっていうのも推論と傾向を断定的に語ってるけどな 脚本家が先に死んどけば勝てたのにをワイは提唱していくで >>331
それはそう
原作者死亡は賛否両論になるが脚本家なら100:0で脚本家は同情される
今回の本質だろ >>314
日テレは改変NGだと大体把握してた
日テレは脚本家に難しい原作者だと伝えてた
日テレと脚本家で協議してプロットを作っていた
プロットの時点で原作者の手直しとGOサインが必要だった
GOサインが出たものを改変した
アウトじゃね? >>316
ほんと関わった原作者が不憫でならんわ
こんなののスポンサーとかマイナスイメージしかないやろ >>320
どうでもいいとか言って20レス以上もしてる時点でどうでも良くないどころか目的になってるやん😅
世間と逆張りして俺みたいなのにレス貰えて嬉しいもんな、わかるでその気持ち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています