セクシー田中さん脚本家の弁護士「原作者の行為は権利の濫用もしくはパワハラにあたる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>285
原作もドラマも一切見たことないしどうでも良いけど
不確実なことを断定的に語ってどっちが良いとか悪いとか語ってるやつが気持ち悪いだけなんやが、不確実性を生み出した体制を非難するならともかく真相も闇の中なのになんで勝手に決めつけて話すん?そういうのすごくモヤモヤしない? たまに脚本家擁護と見せかけてめっちゃ脚本家バカにしてるやつおるよな
脚本家には改変する権利もない下っ端でそもそも話に加われてなく全てプロデューサーの指示に従ってるみたいな
何一つ脚本家関わってないならなぜか勝手に現場に入り込んでSNSでデマ撒き散らしただけのキチガイやん >>289
不確実も何も著作者人格権を無視した日テレ側の問題やろ >>289
わざわざこんな所来て真実は分からんから決め付けで叩くのは辞めようとかアホやろ >>255
お前もタダで仕事してその責任を取ってくれ AとBは利益が対立する利害関係者という仮定で
Aにとっての不利益、Bにとっての利益が発生する状況はBが作り出したみたいな極端に単純な因果の結びつけ方をする人間なんGによくいるけどあまりに短絡的というか何を根拠にしてるのかわからんわ >>79
酷い目に遭った原作者はいっぱいいるが大体泣き寝入りする
芸能界なんてヤクザな世界に関わったってろくな事はないんだから最初から関わらないからみかじめ料を払ったと諦めるかの2択だよ >>272
日テレ「原作尊重します!」
原作者と小学館「じゃあドラマやってええよ」
脚本家「改変したろw」
原作者「戻せ」
脚本家「改変したろw」
原作者「戻せ」
脚本家「ちっ、まぁこの話はええわ。次の話で改変したろ!w」
原作者「戻せ」
脚本家(イラッ)
脚本家「お前の意図分からんから改変しづらくてしゃーないわ、キャラクター表出せや」
原作者「無い」
脚本家「じゃあ好きに改変したろ!w」
原作者「戻せ」 >>291
結局原作者が出てきてるんだから著作人格権が侵された事実はないやろ >>293
こんなところとか関係なくどんなところでもそういうの絶対許せんわ >>234
何の才能もない芸能人様を売ために原作を利用するのが日本の実写
それとは違って作品を売るのがアニメだから根本が違う >>295
著作者人格権という大学生の卒論ですら口酸っぱく注意される広く知られた権利を
完全無視するという状況は利益側が意図的に作り出さなきゃ生じないと思うがな >>305
それが無視されてるってのがそもそも不確実だって話なんだけどな、どこが無視なのか、どこは合意形成できてなかったのかとか何もわからんやん死んだから 40:それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]:2024/06/05(水) 14:10:16.56 ID:xYiwX/8sd
正直原作者っていう末端の1人でしかない存在がエゴだしすぎちゃうの?
何だいこのレスは? 脚本家を守ろうとして墓穴掘ったよなw
脚本家切り捨てれば日テレは悪くなかったで済んだのにw いや脚本家からすれば正当な主張だろ
原作者側の擁護ってただの感情論だけじゃん
なんら社会的ルールや習慣、文化で正当性ない オリジナル脚本じゃ数字取れないから原作人気に乗っかってるだけのコバンザメ風情が何偉そうにしとるんや >>307
実際そう思う。原作者って中心的な役割担うような存在ちゃうやろこのケースに関しては随分関わろうと出てくるんやなぁと思うよ >>289
確定的なことは脚本家の相沢友子さんがSNSを使って原作者を攻撃したことだけやしな 脚本家は原作改変NGはそもそも聞いてない
脚本家は小学館がマイルドに直した原作者の修正指示を日テレP経由で聞いてた
ネタ会議はたくさん行われ脚本家は会議で出たアイデアをまとめて脚本を書いてきた
改変NGと聞いてないのに改変したところばかり修正指示されまくり病む
9話10話は最初から原作者が直接書く予定とは聞いていないから当然提出したらブチギレられて外された
手間はかけたのにクレジット掲載要求は「協力」すら通らない
あげくお前がわがまま言うと大損害だから納得しろと説得される
こっちはこっちで結構悲惨 ID:xYiwX/8sdは変にオブラートに包まず原作者叩けばええやん
尻尾隠してる気で丸見えやで🤓 まぁそれ自体はそうかもしれんけど
書いてないのに脚本としてクレジットされて嬉しいもんなのか? これは主張その通りではあるからな
パワハラに当たるかどうかはともかく 脚本家叩いてもしゃーない
日テレと小学館の組織や社長を叩けよ >>315
すまん、原作も原作者も知らなすぎてまじでどうでもいい
ただワイは元々推論とか傾向を断定的に語るやつとか絶対に許せない性分なだけ、ただの冗談ならともかく思想と呼べるものであればそれがトピックでも基本的に絶対に許容しない >>317
あいつ無能だから降ろされたんやろなーって思われるじゃん 相沢友子「原作者の言葉が強いからお手紙読むのイヤイヤ!テレビ局側でやわらかくして伝えて!!」
その後、SNSで強い言葉で原作者を攻撃することとなる このドラマにはいわゆる大御所のような俳優さんはあまりいなかったようですが、なかには鶴の一声でセリフを変えてしまったり、勝手にアドリブを加えてしまう演者さんもいるようです。そうしたこともあったのか、なかったのか?そこまで踏み込んで調査して欲しかったです。 >>317
クレジットされないのが問題なんちゃうの
降ろされたって事が周知の事実になるわけやし 別に原作者が悪いって言うなって言ってるわけじゃないで
『確かに脚本家も悪いけど原作者もなんか変だよね』とか原作者叩きしたくてウズウズしてんの丸見えなのに気持ち悪いで😅 >>322
報復やろねえ
攻撃されたらきっちり報復する奴って結構多い >>306
日テレ側が著作者人格権の放棄に同意した契約書を出せない以上日テレ側が保護する義務があるんやで
それに報告書を見ればわかるように言った言わないになってるのに
なぜ原作者が生きていたらそれがわかるんや?
死んだ人間にすべてを押し付けるなよ >>325
原作者が悪いかどうかもわからんくない?
そういう発言をやめろよ 末尾dずっと原作者叩きしとるで朝にあったスレも合わせたら100レスはやってるんやないか?ちな朝のIDmY8pRr2id >>320
君の言う原作者が末端の人間にすぎないっていうのも推論と傾向を断定的に語ってるけどな 脚本家が先に死んどけば勝てたのにをワイは提唱していくで >>331
それはそう
原作者死亡は賛否両論になるが脚本家なら100:0で脚本家は同情される
今回の本質だろ >>314
日テレは改変NGだと大体把握してた
日テレは脚本家に難しい原作者だと伝えてた
日テレと脚本家で協議してプロットを作っていた
プロットの時点で原作者の手直しとGOサインが必要だった
GOサインが出たものを改変した
アウトじゃね? >>316
ほんと関わった原作者が不憫でならんわ
こんなののスポンサーとかマイナスイメージしかないやろ >>320
どうでもいいとか言って20レス以上もしてる時点でどうでも良くないどころか目的になってるやん😅
世間と逆張りして俺みたいなのにレス貰えて嬉しいもんな、わかるでその気持ち 作品にこだわりの強い原作者、調整力皆無で問題起こしまくるプロデューサー、改変しまくり脚本家の組み合わせなんて起こるべくして起きた事件やんけ 小学館は原作者たちをキッチリ守ってやれんのか?
この件で良心がまだ薄っすらでも残ってるやつおらんのか? >>327
いや、著作人格権の優越は規定されてないし当事者の意思表示の範疇で流動的に決定されるものに対して後から権利主張するのも難しいし
生きてたらわかるわからないというか状況的には死んだらもう追及しようという力向きも法的な根拠になる著作人格権もなくなるんだから死んだらその時点で終わるからや 少なくとも契約締結する前に作成+放送してる時点で日テレ側も小学館側もどっちもおかしい 世の中の商習慣とかに対して全部杓子定規に侵害だなんだっていう権利主張が通るわけないやろ 権利行使で濫用ってどういうことや
馬鹿の弁護士か? 毎日何百レスも必死に原作者叩きしてるやべえやつがいるの怖い この胸糞案件はNetflixでドラマ化して欲しいな >>341
メディアに不利な事件をドラマ化なんてするわけ無いやろ >>335
原作者はどうでもいいけど、自分が間違ってると思うことを発信してるやつに対する抵抗感は最初から一切無視してないよ俺は
白は白、黒は黒、グレーはグレーや >>336
まぁプロデューサーが全ての元凶やわな
何人かの脚本家に断られてもう相沢でええわって判断したのもPやし
小学館から原作者について過去にもドラマ化の改変で相当神経すり減らしてて原作弄るのは絶対NGって聞いてたのにこれやからな レスが欲しいだけのくせに原作なんてどうでもいい興味ないとか不確定だから叩けないとか心を隠すなよ
こんな事件あってまともな人間なら原作者に同情するのに逆張りして朝から大絶頂したいだけだろ🤣 >>349
もう少しまともな日本語を書こうか、おそらく仕事上で文章を書いたことないんだろうが >>342
それが悪習なら変えていくことが必要だよね?
日テレはそんな気がないみたいだけど >>352
まあ職務発明なんて単語をググッて振り回してるお人だからなあw びっくりするぐらい自己顕示欲の強いあの脚本家のことやから6人も脚本家に打診したけど全員多忙で断られて仕方なく相沢にしたって日テレの発表に1番ショック受けてそう 俺は中立で建設的な議論がしたいとかまともな人間のフリなんてすんなよ
もうみんなお前が原作者叩いてレス欲しいだけってバレてるんやで😁 >>354
だから権利関係を明確にした契約をしていくガバナンス強化がこれからは業界で必要やろなと言ってるやん、不幸な事件やったね変えていくべきところを変えていきましょうとしか言えないケースやこれは >>358
でも日テレ側の報告書では、それをするつもりも無いみたいなんだよね
「契約に縛られたらクリエイティブな活動に支障がでる」みたいなことを書いていたけど
これに関しては君でもおかしいと思うよね 88:それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]:2024/06/05(水) 14:30:02.01 ID:xYiwX/8sd
まぁでもこれに懲りたらメディアミックスは原作者さっさと締め出してやれる契約していかなあかんな
ガバナンス強化ってのは一番強い本来の権利者を蔑ろにする事かな? 改編ゼロなんて不可能なわけよ
スポンサーが車メーカーで死亡事故のシーンがあったら
スポンサーは「改変して」言ってくるだろうしさ
脚本家の改変にはそういう上からの要請もあったんだろう
そりゃ上から言われたら改変して「これはセーフ?」って聞くしかない
その作業の中で原作者は「脚本家が勝手なことをやる」ってヘイトを積み上げちゃったんじゃないか 残念ながら、日本では奴隷根性がまだ根強い。
「会社が正しい!」人はまだまだ大人になっていない >>359
おかしいと思うよ、各方面から識者募って再発防止に対する具体的なアクション起こすって不祥事案に際してコーポーレートガバナンス上必要とされてる対応なんやらかするのが適切や、大企業なら尚更 >>360
そらメディア企業からすれば権利から対立しうる同等の権利を持つ利害関係者は完全に排除できたらベストやろ100-0の配分なら揉めようがない >>356
全く脚本家を庇おうとしない日テレの報告書から全部お前のせいなんやでって思いをヒシヒシと感じる >>366
何故権利侵害を前提としてるのかな?
テレビ局側に立ってないと出ない発想じゃないかな?
本当に君は公平なのかな? まだ自殺してないときに作者が
「送られて来た脚本からはキャラの性的被害の過去が削られていた。それ大事だったのにー!」
ってキレてた
俺はこの逸話を聞いて権力ある誰かがNG出したんだろって思った
演じるタレントの事務所が拒否したのかもしれんし
スポンサーがそういうのは削って欲しいって要求したのかもしれない
よくある話じゃん
でもこの作家はそういう大人の事情は考えず脚本家にばかり怒りを募らせ
そんで関係が拗れていったんだろうなあって思った 普通に原作者が翻訳に対して越権濫用したって言えば丸く収まるのに批判恐れて言えなくなってるの草🌿 >>373
でもそれなら原作者の赤ペンが差し戻される時にちゃんと事情説明されると思うけどな
原作者「性被害の話は絶対必要なので加えて下さい」→日テレと脚本家「嫌です」
だけとはならんやろ >>373
出来上がっても無いもんを局か一々チェックなんかしないし、仮にそうだとしたらラリーの仕方も変わってるわ 今回の報告受けて感じたけど
プロデューサーが無能だとか脚本家が高慢だとか原作者が横暴だとかって誹謗中傷の罵詈雑言から関係者を守るためにも契約書作った方がいいよな >>378
たとえば「スポンサーの○○社が改竄を命じたんで」
とか言ってそれ暴露されたらたまったもんじゃないからなあ……
報告書に鱗片は残ってるよ
「リストラは重すぎるのではと議論があり」ってやつ
脚本家の独断じゃなく誰かのクレームで改竄されたって感じる書き方 >>380
ドラマの著作権とか隣接権とか二次利用とか配信とかで今はめちゃめちゃ複雑なのに契約書なしで作っちゃうとか信じられんわ
どうかしてる 脚本家が自殺してたら
「死人に口なし!」「言い訳すんな!」って原作者が叩かれてたやろ >>380
翻訳権を購入してる出版社とテレビ局は契約書締結してるやろ
翻訳権譲渡してる原作者とナニを結ぶんや🥹 この原作者ってなにも実写化はこの作品が始めてじゃないんよなあ
なに業界のことなんも知らん素人みたいな扱いしてるレスあるの >>381
それ脚本家がグループで意見出ししてたから出ただけでは? 9話10話に関しては完全に外されてるんだから無理筋だろ >>384
著作者人格権は原作者のもんで譲渡不可能なんやで
改変するなら原作者の許諾が絶対に必要なんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています