セクシー田中さん脚本家の弁護士「原作者の行為は権利の濫用もしくはパワハラにあたる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
びっくりするぐらい自己顕示欲の強いあの脚本家のことやから6人も脚本家に打診したけど全員多忙で断られて仕方なく相沢にしたって日テレの発表に1番ショック受けてそう 俺は中立で建設的な議論がしたいとかまともな人間のフリなんてすんなよ
もうみんなお前が原作者叩いてレス欲しいだけってバレてるんやで😁 >>354
だから権利関係を明確にした契約をしていくガバナンス強化がこれからは業界で必要やろなと言ってるやん、不幸な事件やったね変えていくべきところを変えていきましょうとしか言えないケースやこれは >>358
でも日テレ側の報告書では、それをするつもりも無いみたいなんだよね
「契約に縛られたらクリエイティブな活動に支障がでる」みたいなことを書いていたけど
これに関しては君でもおかしいと思うよね 88:それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]:2024/06/05(水) 14:30:02.01 ID:xYiwX/8sd
まぁでもこれに懲りたらメディアミックスは原作者さっさと締め出してやれる契約していかなあかんな
ガバナンス強化ってのは一番強い本来の権利者を蔑ろにする事かな? 改編ゼロなんて不可能なわけよ
スポンサーが車メーカーで死亡事故のシーンがあったら
スポンサーは「改変して」言ってくるだろうしさ
脚本家の改変にはそういう上からの要請もあったんだろう
そりゃ上から言われたら改変して「これはセーフ?」って聞くしかない
その作業の中で原作者は「脚本家が勝手なことをやる」ってヘイトを積み上げちゃったんじゃないか 残念ながら、日本では奴隷根性がまだ根強い。
「会社が正しい!」人はまだまだ大人になっていない >>359
おかしいと思うよ、各方面から識者募って再発防止に対する具体的なアクション起こすって不祥事案に際してコーポーレートガバナンス上必要とされてる対応なんやらかするのが適切や、大企業なら尚更 >>360
そらメディア企業からすれば権利から対立しうる同等の権利を持つ利害関係者は完全に排除できたらベストやろ100-0の配分なら揉めようがない >>356
全く脚本家を庇おうとしない日テレの報告書から全部お前のせいなんやでって思いをヒシヒシと感じる >>366
何故権利侵害を前提としてるのかな?
テレビ局側に立ってないと出ない発想じゃないかな?
本当に君は公平なのかな? まだ自殺してないときに作者が
「送られて来た脚本からはキャラの性的被害の過去が削られていた。それ大事だったのにー!」
ってキレてた
俺はこの逸話を聞いて権力ある誰かがNG出したんだろって思った
演じるタレントの事務所が拒否したのかもしれんし
スポンサーがそういうのは削って欲しいって要求したのかもしれない
よくある話じゃん
でもこの作家はそういう大人の事情は考えず脚本家にばかり怒りを募らせ
そんで関係が拗れていったんだろうなあって思った 普通に原作者が翻訳に対して越権濫用したって言えば丸く収まるのに批判恐れて言えなくなってるの草🌿 >>373
でもそれなら原作者の赤ペンが差し戻される時にちゃんと事情説明されると思うけどな
原作者「性被害の話は絶対必要なので加えて下さい」→日テレと脚本家「嫌です」
だけとはならんやろ >>373
出来上がっても無いもんを局か一々チェックなんかしないし、仮にそうだとしたらラリーの仕方も変わってるわ 今回の報告受けて感じたけど
プロデューサーが無能だとか脚本家が高慢だとか原作者が横暴だとかって誹謗中傷の罵詈雑言から関係者を守るためにも契約書作った方がいいよな >>378
たとえば「スポンサーの○○社が改竄を命じたんで」
とか言ってそれ暴露されたらたまったもんじゃないからなあ……
報告書に鱗片は残ってるよ
「リストラは重すぎるのではと議論があり」ってやつ
脚本家の独断じゃなく誰かのクレームで改竄されたって感じる書き方 >>380
ドラマの著作権とか隣接権とか二次利用とか配信とかで今はめちゃめちゃ複雑なのに契約書なしで作っちゃうとか信じられんわ
どうかしてる 脚本家が自殺してたら
「死人に口なし!」「言い訳すんな!」って原作者が叩かれてたやろ >>380
翻訳権を購入してる出版社とテレビ局は契約書締結してるやろ
翻訳権譲渡してる原作者とナニを結ぶんや🥹 この原作者ってなにも実写化はこの作品が始めてじゃないんよなあ
なに業界のことなんも知らん素人みたいな扱いしてるレスあるの >>381
それ脚本家がグループで意見出ししてたから出ただけでは? 9話10話に関しては完全に外されてるんだから無理筋だろ >>384
著作者人格権は原作者のもんで譲渡不可能なんやで
改変するなら原作者の許諾が絶対に必要なんや >>386
「脚本家が重すぎると判断して改編した」って書けばいいじゃん
意図的に誰の指示なのか主語をぼかしてる >>383
ならんよ
経緯が明らかやから叩かれてるのに >>385
ほんまそれ
それで過去のトラブルも踏まえて原作を無視するようならドラマ化は拒否
原作者のロボット化を嫌がるような脚本家はいらないから原作に忠実に作ってくれるなら実績の無い脚本家でもOKって提示したのにこの結果やからな 結局誰も得せず、みんな不幸になったパターンやんな
そりゃあ原作者も気が病むわ
最終的に「自分がドラマ化を許可しなきゃよかった、作品を生み出さなきゃ良かった」くらいまでのこと思ったんじゃないの もうテレビに名義貸しするのやめとけよ…
Netflixあたりだけに貸しとけ >>394
原作の続き書くより死ぬこと選んだんだからそれがすべてや >>383
少なくとも先制攻撃かけてる時点で無理やろ >>394
全部私のせいだで病んで死ぬ被害者
私絶対悪くないもんで名前変えてのうのうと活動してる元凶
やっぱ他責思考の方が長生きできるんやなって >>388
著作者人格権は作者の名誉を害する行為に効力を持つから翻訳先(ドラマ)の内容に口出すのは越権行為だぞ
そもそも原作者の許諾を不要にするための翻訳権含めた出版契約だからな🥺 出版社と制作会社と局のビジネスなのに原作者がしゃしゃり出てくんなよ
どこの制作会社でも原作者に関わってほしくないと思ってるで いつもはうっとおしいと思う絶望なんだよ絶望コピペにおうほんまにな
って返したくなったの初めてやわw 相沢友子が関わる作品は今後見たくない
また原作者が死なないことを祈る 日本のドラマの大半が人気原作を基にしてるくせにつまらん理由が判明したよね >>385
報告書見ても最初は柔軟に対応しようとしてたのが度重なる心労で壊れていくのが分かって読んでてつらかったわ
わいの職場に話の通じん発達疑惑のやつおったんやけどまじ逃げ場のない職場で話の通じん相手と対峙しとるとストレスでおかしくなるんよ
最後の方は顔面がひくついたり血圧が乱高下したり蕁麻疹出たりやばかったわ 主張の趣意は権利濫用じゃなくて優越的地位の濫用やな
そういいたかったんやろけど 著作権とか原作改変云々は最初にちゃんと契約書作れで終わりなんやけど
脚本家がSNSで誰のことか分かるように仕事の取引先の愚痴言ってたのはどういう了見やねん 弁護士って本当に悪いやつをいいヤツって誤魔化して金もらう悪どい商売よな
なんでこんな詐欺師が高尚な職業扱いされてるんやろ 脚本家叩きのネタが苦しくなってとうとう弁護士まで叩きはじめてるの草
何様はんだよなんG民は 正直この件て自殺する方もする方だとは思ってるけど、ここまで死体蹴りみたいなのが続くとな 漫画原作者は今後避けるやろ
改変すんなと言っても改変して
外したらパワハラで訴えてくる
今後は名前変えて、気づかないうちに脚本されるんやろか >>412
プロの詐欺師で国のお墨付きや
あのバッチさえあれば適当にテレビで喋りゃええだけの職業や
マウスの使い方も分からん奴でもなれるからな 「協力」クレジットを入れるか否かについて原作者に何ら権利はなく埒外の問題なのに
原作者が差止請求権を背景に入れないよう要求
これが不当として意趣返し的に脚本家も差止請求権を背景に入れる要求
そんなにおかしくもないと思うが
そもそも明らかに原作者は日テレサイドというより脚本家個人を敵視してるし
両者への悪折衝により原作者vs脚本家の対立を作ったやつが最悪やな 普通に考えて原作者も相当癖のある人間だろ
自殺の原因も内々で済まそうとしてたのにお前らがネットで誹謗中傷始めて収まりつかなくなったことに責任を感じて自殺したんやぞ >>410
全然違う話にするなら原作こそ要らんやろ
オリジナルでやれ もう原作者はテレビに全てを売り渡す覚悟せなあかんて事やな >>423
普通は映像化って原作通りなんてないぞ
漫画を原作通りに映像化なんて出来ねえから
漫画のコマ割り通りに静止画で役者が喋るのかよ >>423
プロットレベルでアイデア貰いたいから原案協力頼むのは普通にありやろ 原作厨ほど厄介なものは無いのは確かだけどそれは構成の範疇であってあれだけの改変は大問題や
タイトル要らないやんってレベルやんけ >>425
ファンが求めてるのはコマ割りの行間をどう埋めつつ原作再現するかなんだが
別に話を変えるならわざわざ原作ありの作品使わないでオリジナルで作ればええやん このおばちゃんも被害者の可能性まあまああるからな
日テレPがちゃんと伝えてない可能性まじである 逃げ恥の脚本家みたいな人のほうが珍しいんやろかね
この件の脚本家とはまるで話噛み合わなそうやったな >>425
原作者もそういった部分の改変には理解を示して受け入れてたって小学館側から情報出てるじゃん >>425
そのレベルの改変やないからこういう話になるんやで
分かったら黙っといて 個人的にはここまでの問題に繋げておきながら日テレが今までのやり方変える気はないって結論出したのはもっと大きく取り上げてほしい >>425
誰もそこまで求めてないやろ
ストーリーや設定レベルで違うならオリジナルでやればええやん >>428
嘘つくんじゃねーよ
元々は原作漫画なんて読んでない層もドラマが面白いって言ってたんだぞ
原作者がお気持ち表明するまで誰も原作改変なんて言ってなかった
むしろ最終回前の2回がグダグダの糞展開になって原作者はこのことを怒ってると思われてた
そしたらその糞脚本が原作者脚本って明らかになって、えっ?状態だったんだぞ >>430
言うほどデスノートってセクシー田中ほどに解釈違いしてたか? >>436
8話までも酷い改変部分は全部原作者が直してる >>433
具体的にどこが?
リアルタイムお前見てたのか?
糞改変って言われながら最終回前まで人気で放送してたのか?
突然糞展開になって最終回になったのが原作者の脚本なんやぞ
お前見てすらいないだろ >>437
むしろ映画版の方が納得いく結末だと思うわ
漫画は蛇足要素というかジャンプ仕草出しちゃったからな ビブリア
栞子さんが剛力彩芽
妹が弟に
朴念仁の五浦大輔がEXILE AKIRA
妹が弟になるのは
映像化したんだから当たり前だろ🙄 ドラマも原作もどっちも見てたけどそもそも原作の癖強いのでドラマは万人向けに変えてきたなと理解はできた
ただ原作らしさは消えて別物ではあった
作者が納得してるなら別にいいと思うけど納得してないでやっちゃいけんと思うくらいは変えてある パワハラではないかって…法律を根拠に仕事をするのが弁護士なんじゃないの? >>441
8話までも映像になる前の脚本に作者の直しが相当量入ってるんやで
知らん訳やないやろ? 原作に忠実じゃない!!
とか発狂してるやつって
ドラゴンボールも5歳くらいの子供が空飛んで戦うのが見たかったんか?ww 原作者という立場を盾にして
パワハラしちゃっていうの?🥺 >>422
尖った感性しとらんと漫画家続けるとか難しいんちゃうかとは思うけど
それ以前に余計な事増え過ぎた心労とかやないの。鬱なって仕事で死ぬ奴のパターンや >>443
しかも街の暗い静かな古本屋が明るく日差しのよく当たるおしゃれな書店員だからな
本痛むわ! >>371
文章のプロなんだなら反論すりゃええのに🥺 >>448
お前は漫画家が映像の天才と思ってるのか?ww
それこそ脚本家の書いたものを改変してるからなんとか成り立ってたもので1から脚本作った回が糞糞言われて叩かれてたんやぞ現実は
その事について原作者も自分のせいで目茶苦茶になったの認めてたやろ
それをお前らが叩きまくって自殺したんやぞ >>449
少なくもメガネかけた気弱なオタクの悟空がかめはめ波で死者蘇生するところは見たくなかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています