セクシー田中さん脚本家の弁護士「原作者の行為は権利の濫用もしくはパワハラにあたる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ID:xYiwX/8sd
こいつどうしても原作者を悪にしたいんだな笑
原作者が末端なら脚本家は更に末端なんだが頭沸騰してわからんのか笑 雇用関係でもないのにパワハラ認定とか無理矢理やね
パワーバランス的にも原作者が言いたい放題でもなかろうに >>77
完全に絵文字書き込むだけの虫だよな
これに人権あるんだろうか >>86
それをエゴっていったのが>>40やろ
許諾取り消したらその比やないやん >>88
結局は金よね
レイプされまくっても大金手に入るならええけど日本ってレイプはするわ原作者にははしたかねしか払わんわで滅茶苦茶すぎんねん
ハリウッド並みに金で黙らせろや 原作 まんさん
プロデューサー まんさん
脚本家 まんさん
一人でも男だったら誰も死んでなかったのに 自我出したいならオリジナルでやれやで終わりやな
人の作品使ってる自覚が無さすぎるわ 原作者は二次製作者をかなり下に見て権力を行使してる
自殺するようなメンタルの弱さと結びつかないからバカの方々が単純化バイアスで原作者はかわいそうだったんだとひどいことされたんだとバカなことを言ってる
ひどいことしてるのは原作者やん 権利関係が明確に共有されてないからこんなことになんねん、これが業界のスタンダードなのかは知らんけど正義と公正の議論になっちゃってる時点で終わってるわ >>94
むしろプロデューサーの
その場凌ぎの嘘つきまくる
都合が悪いと隠す
見なかったふりして放置する
この辺無能男臭すげえ強い
脚本家は典型的な自己言辞よく強い無能女感あるけど >>91
虫だと思い込んでる相手にブチギレてて草
絵文字に拒絶反応示すのはジジイだからだろうな🏺💢 もうこれからは
アニメのポリゴン事件を受けてのテロップみたいに
「このドラマ脚本は漫画原作○○○を脚本家△△△が加筆修正し作成したものです。」
とか乗せろや 原作もドラマも見とらんからわからんな
1ミリでも噛んどるなら名前くらい載せたってもええやろ >>93
というか最初からメディアミックス展開する際にはこういう権利配分になりますって契約でコンテンツ作らせればええやろ
コンテンツビジネスが売れる売れないに原作者なんか1ミリも関係なくてプロモートをどれくらいの規模でするかでしかないんやから まあこれは実際問題9話10話に脚本家が作った内容がどれくらい盛り込まれてたかによるから当事者じゃないと是非はわからん
そういう意味では日テレの検証不足やな >>89
ドラマの作者は脚本家なんだよ
原作者の意向を全て受け入れさせたいのなら番組を自分で金を出して作るか脚本を自分で書くんだよ 自分で自主制作アニメとか作ってる漫画家おるよな
ドラマ見て原作読んだら原作通りのドラマをそもそも見たこと無い 創造主とか産みの苦しみとか我が子のようとか抒情的な事を抜きにした
出版社とテレビ局で話はついてるはずの事に個人の裁量の話しか聞こえてこない
違和感はまあこれやわ >>108
まとめキッズさあ…せめて公式サイトのスタッフ欄ぐらい確認してから書き込んだらどうだい?
そいつはチーフプロデューサーで最初と終盤しか関わってねえっての >>110
ただの自己愛じゃね、男でもこういうのはいる >>108
あぁ、おせんの人かぁ……
あの時も批判されてたな >>89
こいつ午前中に立ってたセク田スレでも暴れてたホンモノやからな ワイ製造業こんなガバガバで作品が作られていくことに恐怖しかない >>99
散々絵文字はおじおば構文と馬鹿にされてるのに まともな契約書無かったらしいな
諾成契約とか色々終わってるわ >>109
脚本家はオリジナル作れば?
人の土台使うのが間違いなんだよ >>120
ホリプロ所属じゃなく元所属の個人事業主が強い? >>122
楽して手軽に儲かるからそれしてるだけであって おう!ワイや
ドラマ化するからちょうどええ原作見繕っとけ
脚本はホリプロの相沢大先生やから失礼のないようにな
契約書?日テレ舐めとるんかワレ >>125
せやけど楽して金稼げる手法をわざわざ捨てるアホはおらんで 日本テレビが委託した脚本家を降板させて自ら9話と10話の脚本を執筆した。
その後、脚本家がInstagramでこの一件を揶揄する投稿を行ったため、芦原さんがブログとXで反論したところ、世間の非難が脚本家に集中。
芦原さんは「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」という言葉を残して亡くなった。
あれ、被害者は脚本家じゃね? >>129
芦原さんは「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」という言葉を残して亡くなった。
本人が非を認めてしまっとるな 日テレ社長石澤顕が謝罪して元ジャーナリストとして全てを責任もって暴けよ
社長、局長、プロデュサ―、ディレクターと揃えて会見しろ >>129
残酷やけど裁判なりで争って勝ったところで原作者は帰って来んからな >>128
そこにも書いてあるけど元々脚本家がネットで不満書いたからそうなったわけで >>132
芦原さんは「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」という言葉を残して亡くなった。
本人が非を認めてしまっとるな
これが全てやな >>133
芦原さんは「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」という言葉を残して亡くなった。
本人が悪いと認めてて裁判で勝てる要素がない >>99
>>104
頭くるくるパヨって自分が世間にどう見られてるかの自覚が無いよな 単なる無能なのに脚本家はすごいと勘違いさせた日テレが悪いんよな
肥大化しすぎた無能脚本家はなんとか自分の色出そうと権利者から文句言われても改変もやめなかった >>135
意図が違った事をごめんなさいしてるだけで、全ての非を認めてる訳じゃ無いだろ
おまえのアタマ日テレPかよ >>137
芦原さんは「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」という言葉を残して亡くなった。
本人は脚本家を責めたくてやってたわけじゃないのに本人を貶めて脚本家を貶めるネトウヨか
つくづく死者を冒涜するのが好きやな >>135
レス乞食してるのに無視されて可愛そうだからレスあげるね パワハラと言ってくるのはハラスメントに当たるのではないか?パワハラハラやろ >>48
死んだ原作者を叩いてるやつすらおるからな
漫画がとにかく嫌いな連中がおるねん 私人逮捕系とかコレコレとかが流行るのももう司法と大衆の感覚の乖離が酷すぎて自力救済するしかないって思っとるんやろなみんな >>139
芦原さんは「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」という言葉を残して亡くなった。
本人は脚本家を責めたくてやってたわけじゃないのに本人を貶めて脚本家を貶めるアニ豚か
つくづく死者を冒涜するのが好きやな この事件のスレ毎回変なの湧いてるけどケンモから来てんの?マジで怖いんだけど >>143
芦原さんは「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」という言葉を残して亡くなった。
本人は誰かを責めたくてやってたわけじゃないのに本人を貶めて脚本家を貶めるお前は最低な人間やろ
つくづく死者を冒涜するのが好きやな >>144
山上さんのたった一発の銃弾の方が
何十年も正攻法で戦い続けた弁護士の活動より効いた実績あるから仕方ない 何度見ても原作者の要求を正当化できる根拠が明確じゃないのなぁこの件、少なくとも著作権法の諸概念の中にそれは見つかりそうもない >>145
こういう感じで小学館からの要望をシカトしてたんだろうな日テレPのおばさん >>146
芦原さんは「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」という言葉を残して亡くなった。
本人は脚本家を責めたくてやってたわけじゃない
まるでその意思があったかのように発言するお前こそ死者を冒涜してる
つくづく死者を冒涜するのが好きやな テレビのドラマ見りゃ分かるけどテロップの後に制作・著作〇〇テレビって出てるだろ
だから原作者に著作権はないんだよ全ての権利はテレビ局に側にある
いくら原作側がピーピー喚いてもドラマ化を許した時点でテレビ局側が内容をどう解釈しても許される >>151
芦原さんは「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」という言葉を残して亡くなった。
本人は脚本家を責めたくてやってたわけじゃないのに異常に相手を責める
つくづく原作者の尊厳を冒涜するのが好きやな
やるなら自分の名前で相手を貶せよ、原作者はお前の腐った意見と無関係や >>144
司法と大衆の感覚が違うなんて当たり前だろ、むしろ同じだったら社会崩壊するで
大衆の感覚なんてものが社会の総利益を生み出すことはないし公平でもないんだからそんなものに支配を委ねるわけないやろ >>154
アホやん
原作の著作者の権利 原作の著作者は、二次的著作物の利用に関し、二次的著作物の著作者と同じ権利を有するとされています(著作権法28条)。 >>154
未だにこんな著作権に対する誤解してる奴いるんやな >>154
泣き寝入りするか核爆弾落とすかの二択だな
どちらも選べなかったばかりにこんなことに >>155
日テレのXだ何だで実名出さず守られてるくせにww よくわからんが脚本家は弁護士使って徹底的にやりあってたん? 出版社が売り出すと決めた作品=流行る作品なんやから
今度からその権利配分を明確にした上で契約交わしてから展開することを徹底する。これでええやん >>154
テレビ局がどう主張したところで法的に原作者に権利がある >>154
どこの国の法律だろな
日本だと作者は権利引き上げできちゃうから海猿がお蔵入り状態なんだが でもこれでこの脚本家も自分が人殺ししたっていう経験ができたから今後の創作活動に活かせそうで良かったね >>161
文書送付やからこれからやるでええんか?って宣戦布告ちゃうか ここで脚本家を貶めてる人間は原作者すらも貶めてる
頼むから関わらないでくれって原作者思ってそう
自殺した理由って脚本家を必要以上に攻撃した奴のせいじゃね?
芦原さんは脚本家に誹謗中傷が殺到して「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」という言葉を残して亡くなった。
調べたけど脚本家に対するアニ豚の誹謗中傷やべーな
なんでアニ豚の代わりに原作者が謝ってんの? >>124
違うぞ
能力が足りないから自分のオリジナル脚本が採用してもらえらず他人の原作に寄生して乗っ取ってようやくお金がもらえるんや 判官贔屓は嫌いやな、粛々と根拠に基づいた正しさだけを追求すべきでそれ以外の要素は一切不必要やと思う >>168
この問題を脚本家がきちんと脚本にしてwebで公開したらいいのにww
それがどう成るのかは事実改ざん脚本とか容易に想像できるけど >>157
意図的にやってんのかしらんけど>154みたいなのって原作を売り渡したんだから後からゴタゴタ文句言ってくるなって論理だからな ドラマ『セクシー田中さん』調査報告書の発表で脚本家叩きが再び。誹謗中傷する人に知ってほしいこと
篠原修司
アニ豚は人の迷惑くらい考えたら? >>174
そもそも売り渡したといえるほどの金も払わないんだよな映像業界
興行収入数十億〜100億超えでも原作使用料は100〜200万 原作者のブログ公開まで「必ず漫画に忠実に」を知らされていなかった脚本家
報告書は97ページもあるため、そのすべてを読む人はいないと思いますので重要なところだけ抜き出しますが、原作者の方が訴えていた「必ず漫画に忠実に」という約束は脚本家には伝えられていませんでした。
篠原修司
アニ豚もう完敗じゃん… お前はこんな人として恥ずかしいレス乞食する大人になりたかったんか?
子供の時の将来の夢はなんやった?
両親の笑顔を最後に見たのはいつや? >>176
原作者のブログ公開まで「必ず漫画に忠実に」を知らされていなかった脚本家
報告書は97ページもあるため、そのすべてを読む人はいないと思いますので重要なところだけ抜き出しますが、原作者の方が訴えていた「必ず漫画に忠実に」という約束は脚本家には伝えられていませんでした。
篠原修司
完全に論破されてて草
脚本家に謝罪したら? テレビ局「ドラマ化させて」
作家「改変しないなら」
テレビ局「おかのした」
作家「すいません、改変だらけなんですが」
弁護士「お前がやってるのはパワハラ」 >>179
原作者のブログ公開まで「必ず漫画に忠実に」を知らされていなかった脚本家
報告書は97ページもあるため、そのすべてを読む人はいないと思いますので重要なところだけ抜き出しますが、原作者の方が訴えていた「必ず漫画に忠実に」という約束は脚本家には伝えられていませんでした。
篠原修司
脚本家も被害者って結論出てるのに逆張りするって恥ずかしくないのかな?
報告書読んでないやろ? >>181
原作者のブログ公開まで「必ず漫画に忠実に」を知らされていなかった脚本家
報告書は97ページもあるため、そのすべてを読む人はいないと思いますので重要なところだけ抜き出しますが、原作者の方が訴えていた「必ず漫画に忠実に」という約束は脚本家には伝えられていませんでした。
篠原修司
いつになったらその人の発言を捏造するのをやめるの?
死者に対する冒涜やな 片方が死んだらもう片方を一方的に悪者扱いするのもどうかと思うわ
原作者と脚本家なんて力関係でいうと必ずしも脚本家の方が強いわけでもないのに とてつもなく大きな違和感としてあるのは売れたコンテンツビジネスに対する評価や報酬の手法やな、正直どんな素晴らしいコンテンツもプロモーションしなきゃ売れないし粗が多いコンテンツでもプロモーションすれば売れるでしょ
コンテンツに金払っていうけどそもそもそれをコンテンツとして成立させてるのは出版社の広告費や媒体の持つブランドやと思うしその評価方法に関して問題提起してる人の意見が聞きたいな >>182
人として恥ずかしいレス乞食しとる自覚はあるんやな
自覚あってやってんならもう手遅れやわ ここで誹謗中傷してんのは訴訟リスクあってやってるわけだよな?
報告書出た後も事実と異なることを言ってたら犯罪やろ
原作者が自殺に追い込んだのは脚本家を誹謗中傷したアニ豚やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています