格ゲーがメジャーになれない理由
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最近の格ゲーってモダン操作だとかボタン連打でコンボできるみたいなのがよくあるけどそれだけじゃだめだと思う
結局強くなるためには最終的に従来のコマンド、コンボ練習しなきゃならないから
簡易操作だけだと限界来てしまって上のプレイヤーとの埋まらない差を感じて萎えてやめてしまう
スマブラみたいに全部簡易操作であるべき
格ゲーから難しい操作を完全になくすくらいしないと
上位勢も初心者もみんな簡易操作 格ゲー、というかストリートファイター
濃いキャラとかバタ臭いキャラばかりなイメージで食指が動かん
別に萌え豚好みな女キャラ増やせとか
そういうことじゃなく >>35
むしろゲーセンがメインじゃなくなって良くなった 楽しい人がいれば楽しくない人も要る
負け続けてくれる人を用意するのは無理や
根本の構造的問題でありどうしようもない >>36
グランブルーファンタジーヴァーサスライジングやりなさい >>42
萌え豚好みそのものやろアレは
今のストファイから
もうちょっとだけマイルドなキャラ増やしたくらいの塩梅がええと思ってる 複雑さは問題じゃねーんだわ
1vs1が流行んねーんだよ モダンやってるやつは今すぐやめて口挟むなって有名人が言ってた 格ゲー村から格ゲー町になっただけで本質は変わってないからな
要するにプロ連中の乳繰り合いと配信者同士の乳繰り合いにシナジーがあったからそのまま同化してしまった
おそらく格ゲーに求められていたイノベーションではなかった 5chで誰かが書いてたが
コマンド入力なんぞ
ゲーセン時代に集金のために
やたら難しくされていただけのものなんだから
家でいくらでも買い切りのゲームができる時代に
ありがたがる意味など無い
って主張は確かにと思ったわ ストリートファイターのことだけどパンチで3種、キックで3種やめーや
新規を集めるよりももっと難しいのは居つかせること 格ゲーはコマンド云々よりやっぱ味方のせいにできないのがダメだわ
負けたら自分が悪いからな
戦い続けると自分と立ち向かう哲学のようになってくる
その点fpsmobaとかは味方のせいにしとけば楽しめる ゲーセンでも入り口付近はカップルファミリー向け
地下か最上階でタバコの煙臭いのが格ゲーだったし >>50
APEXがウケた理由もそこらしいけど
ぶっちゃけアレはよく分からんわ
BFくらいチーム多いならともかく
1人が3人になった程度じゃ
責任逃れられる気楽さなんてほぼ無いやろ
自分の下手さで負担かける申し訳無さとか
ギスるストレスの方が上回ると思うんやが コンボ無くしたら格ゲーおじが発狂するから無理やろ
モダンですら発狂してる奴おるのに >>30
エグゾプライマルの同接50人とかだからな
カプウンコ >>55
なにそれ
死んでるのは他の格ゲーの事やけど >>56
複数人対戦にしろとかレス有るから
複数人対戦のエグゾくんは同接50人
町も村も超えて限界集落 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています