セクシー田中さんプロデューサー「原作者からの脅迫には自分も大変憤っている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちゃんと打ち合わせして弁護士入れて契約書を取り交わしてから制作しないとあかんで
こんなの自転車操業やん >>5
他の演者やスタッフにも迷惑がかかる
良心につけ込むスタイル 事件の総括
小学館「これからはちゃんとした契約を結ぶようにフォローします」
日テレ「これからも安心して制作できるように契約は曖昧にします。原作者からの不当な圧力には屈しません」 >>40
そうすると安心してドラマ作れないからやらないって結論になったんやろ 今後はきっちり契約書作ってやりとりは
文書か録音必須にせんと何度でも繰り返すだろこんなん >>25
NHKは原作者に無許可でドラマ制作を進めて
原作者に断られたらこれまで使った制作費を返せと訴えてたな
案の定全面敗訴やが 記憶にございません、という政治家を批判してたのに自分たちはいいの? >>44
そんなん大変やん
好き勝手やって問題になったらもみ消せばええんや これ殺人事件やろ、腹いせに日テレ黙認で脚本家にネットで炎上させて死に追いやってるやん 今回は原作者ガチャ外れやったと割り切れんもんなのかねぇ
そこまで予算かかってそうでも無かったし揉めるくらいなら従う方が楽だったやろ >>45
なんでこんなに著作権に関して無頓着なんやろな
自分たちの番組が転載されたらキレるのに なんでそんなに自分たちで話し変えたがるんや
プライド高いからよそからごちゃごちゃ言われるのが嫌なだけか? >>53
おせんのプロデューサーの部下で大井章生っていう33歳で24時間テレビとかやってた若手がAじゃないかと言われとるな 死人が出た異常経緯を全て洗いざらい言ってもらわんと世に出してはいかんだろ
同じ事起きるで工事の事故現場と考えや >>58
24時間テレビも着服のニュースあったのに普通に続いてて驚いた テレビ局側がなんも対策しないなら今後も原作者死のうが知らんわって事になるが >>55
テレビ局にとって他のメディアは敵やからな >>61
制作陣みんなチンフェメンタルとか終わってるやろ… >>57
それじゃスポンサーつかないんや
なんでやろなぁ >>52
最終的には原作者に脚本書かせてるくらいだから余計なストレスにしかなってないよな 対立している両者にその場限りで相手の都合のいいことだけ吐き続けた結果
互いの憎悪が煽られ続け修復不能なとこまで行き死人が出ましたってことだろ
これ間に入っていたプロデューサーがやばすぎるだろ
いつまで逃げてんねんプロデューサー連中は表出てきて実名で説明せえや
お前らドラマの責任者なんやろうが なんかもう全員クズってことでええんちゃうか
自殺まで行ったんだからそらそんなもんや メディアに関わってる人が著作権蔑ろにしたらアカンやろ… 結果的に脚本家vs原作者の対立煽りしかしてないプロデューサー >>75
二次創作した部分の権利に関しちゃかなりセンシティブだぞ この程度の調査しか出来んし多分これからも何も変わらんのやろうね ふーん、だから公式SNSで嫌がらせいいねしてたんだ これが報道に関わる組織の出した報告書ってのが絶望感ある >>83
かつては市民の思考を操る最高権力だったからな >>83
高い金貰って常日頃から印象操作するのが仕事やし
大なり小なり自分は上級だと思って仕事してるやろ プロデューサー憤ってもなくて
「この仕事早くとっとと終わらせてえなあ」
と思っていた可能性もある 原作者:脚本でかってにダンスが変えられたせいで重大な間違いがあると指摘する
プロデューサー:訂正すると現場が混乱するので撮影済みと嘘をつく
原作者:後日プロデューサーの撮影済みが嘘だと判明して不信感を募らせる 番組に関わる色んな奴が要望を言うわけやん
芸能事務所が「ウチのタレントのイメージが崩れるからタバコは吸わせないで」とか
スポンサーが「ウチは酒会社なんで飲酒運転はカットして」とか
改変の背景にはそういうのがあったと思うよ テレビ番組のスタッフってメーカーとかITとかの業界に比べて仕事のレベルが低いからねぇ 日本のテレビ局は図に乗りすぎやし
世界各国みたいに電波オークションすべきやわ
電波オークション未だに導入してない国なんて
日本、北朝鮮、虫国、イラクくらいなの草生えるわ 原作者に文句言うなら自分達でストーリー考えろよって思うわ 約束はしたがもう制作したので今更やめられないの精神 >>97
出版社、テレビ局、原作者で「金儲けしようぜw」と同意したドラマ化ビジネスなんだから
オリジナルでやれ!は別の問題やな 日本のドラマがなぜレベル低いのか
その答えが凝縮されたような実態の数々やな > 全て差し止めると小学館に言われている
小学館仕事してたんやな >>103
書ける人はいる
それがさも当然のように周囲に口出しされ改変される環境で書く人がいるかという話 オリジナル書けるの自体は割といるやろ
名の売れた原作じゃないと金出してくれないから企画段階で却下されるだけで 原作者とプロデューサーは十分叩かれたしこれからも叩かれる
次はプロデューサーの周囲とか上司やろ
こいつが無能だったから、で終わらせてはいけない オリジナル書けるやつは舞台とか単館の小規模映画とか小説や漫画原作などさっさと他媒体でやってるわ
原作ものにしがみついてオリジナル書かせてくれないってぐちぐち言っているやつは単にオリジナル書く能力がないってだけ 今まで原作通りにやったことがないから何したらいいか分からんかったんか? どんどん予算減ってる斜陽のテレビにしがみついてるやつなんてこんなもんよ
優秀なら独立するかネトフリとかに引き抜かれる 契約内容ってハッキリしたんか?
契約でどっちか悪いか分かるやん、残る事実はみんな悪いとかなくて勝手に腹立てて自殺した原作者となるか契約反故にした挙句責任逃れして原作者を自殺に追い込んだテレビ局かの2つしかないだろ マッポにビビってんじゃねーよっていう半ぐれと同じ行動だわ >>115
契約書を交わしたのは放送全部終わった後で実質なんの意味もなかったことが判明したで 松本人志「自殺したやつは負け犬やねん生きてたらいくらでもやりようあるからね、死んだ奴は徹底的に馬鹿にされる風潮作らなあかんわ死ねば解決すると思ってる敗北者」
これ正論だったな死んだせいで罪被せられて終わりやん
生きてたら反論できたからな
バカすぎる俺やまっつんなら徹底的に争うよ >>120
松本人志「ロリコン叩くのはババァの嫉妬胸膨らみ始めたら女児でもご賞味あれの合図」
まっつんって言葉選び下手なだけでいつも核心つくよな
地頭めっちゃええんやろな トンボ鉛筆の佐藤さんの場合は上司がまともだったが
こっちのプロデューサーの場合、上司も同類のようだな 結局原作がパワハラしまくったから
小学館も一切擁護せんかったんやろ
脚本を叩いてたやつガイジやんwww 2023年の6月に日テレと小学館の間で契約した、ともあるんだよな >>126
それは契約書にそう書いてある日付というだけで契約書お互い読み合わせて両方がサインしたのは全部終わったあとや >>99
ビジネスなのはそのとおりやが
テレビ局が自分の都合を押し通して
問題が起きたら知らぬ存ぜぬなのがムカつくわ >>123
わざわざなんGで
自分が中学生並みの読解力もないガイジ
だと公表せんでもええのに ぶっちゃけ悪いことしてる自覚はありつつ死ぬほどとは思ってなかったんやろな
原作無視で原作者ブチギレファン炎上なんてよくあることだし 本来なら契約って法的な権利の弱いTV局側が権利強い原作者に潰されないように事前に取り決めて身を守るためにあるんだよな…
ただ今回の報告書から分かるようにTV局側が契約で細かく決めちゃったら改変できないじゃんとか言ってんだもん…
ほんとうに業界全体で終わってる… 小学館の報告書も併せて読むと
小学館「原作者の指示は絶対と契約書に書いて」
プロデューサー「無理」
小学館「それがうちの条件」
プロデューサー「わかった(嘘でーす。契約書勝手に改竄した挙句に小学館には渡さないよー)」
もしかして脚本家はとどめさしただけでプロデューサーが元凶だった…? >>133
ガチで自由ってのを履き違えてんだよね
事前に何をやっていいか双方で確認しとけば契約が盾になるのにな >>45
ゼロ,ハチ,ゼロ,ナナ。の件やろ?
NHKがあたおかなのはそうやけどアレは別に無断じゃなくて今回みたいな改変しまくり脚本見て原作者+講談社がこれなら白紙撤回するわってブチギレで引き上げただけや
要は小学館と違って講談社は原作者の為に強気に頑張ったんやね 報告書で
脚本家のSNS投稿は「表現の自由」
原作者の脚本家への指示や降板は「パワハラ」
って言葉が出てくるのが印象的 悪いことつうかさ、ドラマ化ビジネスを破談させないようにでしょ
脚本家が勝手に変えたんじゃないと思うよ
権力あるところから変更の依頼があり
そしたら制作者としては「これぐらいの変更はどうでしょう?」
って原作者に要望を伝えるしかないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています