セクシー田中さんプロデューサー「原作者のことは日本テレビとしても本当におかしいと思っている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の凄いところ
他国のパクリを笑えない無許可二次創作の巣パクリの祭典コミケ
電波オークションがない
芸能人やスポーツ選手、ユーチューバーに芸能人税も導入されていない
それどころか芸能事務所に国が税金投入
通名制度
規制されてもステマは実質合法
中抜き、世襲制が蔓延る
古墳の調査禁止
DNA検査が離婚事由になる
執行猶予、保釈金制度 クレジットに口を出す権利は本来関係者全員にあるやろ 原作者はプロデューサーと脚本家の共通の敵だったんや なんだ結局ちょっと頭おかしいヒスおばさんが勝手に自殺しただけなんかクソ迷惑な話やったななんてなるわけないやろ 小学館まともなら今後一切手を引くレベル
拝金主義だからそうでゲスねえとか言いそうだけど
なんならコナンフリーレン引き上げてもおかしくない 放送終了後に契約書が完成してそれを小学館側に送ってないって凄いよな
なんというか企業としての体をなしてない この期に及んで匿名ってことは自分等が客観的に糞なのは自覚してるよな 脚本家のインスタの時も思ったけどこいつらネジ飛んでるだろ
よくこんな悪意丸出しの内容で表に出せるな 脚本家「最後まで協力したんだから名前明記して!」
最終話不評
脚本家「私は書いてません。こんな事二度と起きないで😭」
うーん… 脚本家:原作者がおかしい
日本テレビ:原作者がおかしい
小学館:プロデューサーがおかしい
原作者:脚本がおかしい
おおよそこんな感じの主張や >>13
コナンをテレ朝に移籍させて日テレを発狂させよう
ドラえもん大先輩のコネで移籍できそう
と思ったけどコナンは読売テレビじゃなかったっけ >>10
脚本家を降ろすときに日テレ側が
原作者がおかしい
と脚本家に説明したのは嘘じゃないでしよ
それを脚本家が信じたからSNSで原作者への不満を訴えたわけでさ >>13
小学館がと言うか青山がまともならやな
同業者がこの扱いを受けてるんやからある意味小学館より試されてる こんな結論なら原作ありのドラマ化殆ど消えるんじゃねえの >>15
そんなことしたら安心してドラマ制作できなくなるんや 岸辺露伴はホンマ当たり制作やったんやな
大体原作通りで泉君は改変要素やけど可愛いからOK もう原作ファンやリスペクトしてない2次創作は基本断ったほうがいいな
テレビドラマは設定考えられないもしくはパクリたいだけの脚本家が
金儲けのためだけに漫画原作のドラマやってるの多いからな >>16
実名なんて出したらネットの心無い声に誹謗中傷されるからやーやーなの🥺 >>15
報告書のまとめで最近は権利関係が複雑で多岐に渡るから内容が定まらず契約書が作成できないって本末転倒な事書いてたな >>10
現実、そうやろ
死んだ時点で負けや
死んで世論を動かそうとするのは大間違い >>15
マスコミは弱い立場の人間には
隙あらばカネを踏み倒すとか今でも当たり前やからな えー先日渡辺制作局長から呼ばれ「菅、お前何で出世しないか分かるか」と言われました。
僕は「分かりません」と言いましたらば、局長のデスクに紙が置いてあって「山崎邦正」と書いてありました。
「あ、これか!」と。「こいつのせいで俺は今まで出世できなかったのか」と。
その時局長がおっしゃったのが、「俺は個人の意見で山崎邦正が嫌いな訳じゃない、日本テレビ全体として嫌いなんだ。わかるな」と。
言われて分かりました。これでやっと僕の憑き物も落ちた感じがします。これで本当にせいせいします。ありがとうございました。 テレビ側もこうだともう契約ガチガチで固めないとアカン時代やろな
嫌ならオリジナルで勝負すればいいだけだし >>30
やる気ないのとその予算かけたくないだけやな 漫画描いてもらわないと仕事できない脚本家にどう価値を見出せと 結局何の為の調査なん?
脚本家の立場どうとかじゃなく、トラブルが起きた原因、責任を追求する為のものでしょ >>39
全てはわがままな原作者とネットのせいです!私達は被害者です!って結論出すための調査や >>39
違うでテレビ局が安心してドラマ作りをできるようにするための調査報告書や 木南とめるるつーかお!みたいな安易な感じで始まったどうでもいいドラマがとんでもない結末になってもうたな ソースもエビデンスもなんも無い報告書なんやからただの作文や 実際クレジットに口出す権利ないのは事実だよな
原作者がヒスおばさんすぎん? もし脚本家が自殺してたら100%同情の原作者叩き一色や
原作者が死んでも当初から賛否ある現状がこの事故の本質よ 日本テレビ「原作者には大変憤ってる!原作者のことは本当におかしいと思っている!」 >>45
一部切り取って全ておかしいと言ってるように見せてるのはアカンな >>45
原作読むとなんかめんどくさそうやなと思った
女が描いてる漫画って感じミステリーということ勿れの嫌なところのやり取りがちょいちょい見えるというか 日テレの報告書全部信じるとしても
ここまで来るともうなんでこんなヤバいやつの原作使うことにしたんだ?って方向で疑問 脚本家がこの考え方なのはまだ分かるけど日本テレビとプロデューサーがこの考えなの意味わかんねえ何でそれで原作物やるんだよオリジナルやれよ 都合悪いことは記憶なくしたりする調査になんの意味があるんや
外部調査入れろって >>45
クレジット問題が発生した時点で原作側と何の契約も結んで無かったから覚悟次第でほぼ無制限で口出しできる状態やぞ 過去に複数回実写化しててそこではトラブってない ←この時点でお察し
勉強不足で明確に間違った描写や改変を指摘したら窓口シャットアウトする時点で無いわ 作家とかって何かちょっと変わってるけど弱い人が多いイメージ
自分で作り出した作品を絶対に改変しないと言う約束で他人に渡したら勝手に改変されて
文句言ったら自分が悪いみたいされるとかソリャ自殺するわ
このプロデューサーと脚本家が殺したようなもんってことか 作品の知名度だけ利用して好き勝手に改変したパクリ商品で稼ぎたいってある意味ジャップ企業らしいな 二次創作って基本的に作者の規約守れない場合は違法やろ
契約交わしてないなら尚更ドラマ制作側を守るものなんて無いよ >>59
脚本家も「原作者の指摘読みたくないンゴ😭」とかやってるしな もう収録始まってた小学館原作の漫画ポシャった時点でお察しや ネトウヨはマジで黙っててくれ
マスコミが一致団結して自民を攻撃して政権交代実現間近なんだからそのマスコミを攻撃するようなことはやめろ >>63
ここにも居るような逆張り連中&関係各所から当時以上に攻撃されてた可能性はあるな
実際よく引き合いに出るおせんは休載〜ちょっと復帰して連載終了〜別タイトルで再開って状態だったし コナンは読売テレビ制作だから日本テレビ系列では有るが関係無いよ プロデューサーはこのあたりの利害調整が仕事なのでは 脚本家(糞改悪屋)というのがいかに糞みてぇなふざけた倫理観で仕事してるのかよく分かった一件でした まあ今後漫画原作者は日テレでドラマ化の話来たら日テレはこういうとこやってことは周知されとったほうがええな 原作者 ハムスターの行動範囲は約100m
脚本家 ハムスターの行動範囲は約200m
改編する意味が解らんからな
しょうもない部分でオリジナリティを付けようとするのは腹立つわな 脚本家もゴミやけど1番のゴミクズはプロデューサーやな、脚本家のご機嫌とりと保身しかできないゴミクズ ポシャったドラマやけど腹いせに原作で自殺未遂したキャラの職業を
俳優崩れから漫画家に変えたろ!とかやってたのあたおか こんな報告出してもこれからも漫画家をバカにしながら漫画のドラマを作り続けるんやろな 普通に生きてた時から負けだったのを
バカ煽動してここまで持ってきたんだから勝ちみたいなもんだろ おかしい組織があっても
日本は上級ならスルーしたり罪にならないの強いよな
正義とか秩序とか崩壊しとるわ
海外でも多少あるがもっと大騒ぎになるよ 契約書作らず自分らの好き勝手やろうとして逆に原作者に配信や二次利用の弱み握られてるんほんま草 金を出して責任負うのはテレビ局
原作者には権利はあっても権限ないのに現場介入しまくり
こんなモンスターカスタマーみたいな存在とは思わなかった まず原作守る気あるなら配役から違うからな
主人公はスタイルは最低限ないといけないちんちくりんの木南はありえないわ
めるる役とスタイル逆なんよ >>77
原作 自殺者は女優 → 改変 自殺者は漫画家
これをあの時期に作ってたんやからな
書いたのがまだ亡くなってなかった時やとしても頭おかしいとかそういうレベルじゃない 今後は原作者も日テレからドラマ化の話来ても拒否するだろ 自殺した原作者は可哀想やとは思うんやけど
それはそれで自殺したら問答無用で勝ちみたいな風潮もどうかと思うんや
漫画がドラマ化で別物になっても別物やからしゃあないって割り切れる原作者じゃなかったんか? 8話までも原作者の大幅手直しありきだったのに自分の手柄みたいにしてるのふてぶてしすぎるよな 根本的に出版社を下に見てて更にその下に漫画原作者って感じで見下してる体質の問題だろ
ドラマ化してやってるって思ってるからこうなる この件以外の様々な件からすると日テレが悪い
メッシを怒らせたのもさんまがやってた日テレの番組だったっけ めんどくさい作者なら日テレが手を引けば良かったのに >>90
わりと早い段階から脚本について結構辛辣な指摘されても原作者からの意見遠ざけて自我全開のストーリー書き続けてたんやろ? 2022年冬ドラマ枠の対応をみると、その頃は放送局は問題が起きてもそれなりの対応しているように見えるんだよな
報告書にはなんで2023年冬期ではこうなったのか?の観点が記載されてないのが不思議に感じたわ どこまでいっても根底にはテレビに出してやってる作ってやってる意識があるんやな 脚本家はあの性格でもフリーランスでこの事件あったからそれなりにたいへんやろけど
こいつは社員としてのうのうと仕事してくんだろうな
テレビ局ぐるみで隠蔽しようとしてたから降格とかもないんやろし
なんか腹立つわ マスコミ「我々は権力に立ち向かい対峙してる!国民の知る権利に奉仕してる!監視してる我々がなぜ批判されるのか?」 >>91
自動車産業でいうと
TV局:OEM
出版社:Tier1
原作者:Tier2
くらいの感覚なんやろなTV局からすると 日テレが守りたかったのはプロデューサーっぽくて
社長と経歴も似てて下に居たこともありそうやけど何か関係あるの? サブスク「日本の役者をプロデューサーに置くと上手くいくっぽいんやが」 日テレってホンマくそやな
これで24時間テレビやるん?まじでイラつくんやが
セクシー田中は読んだことないけど、これはあかんわ >>110
金儲け以外なにも考えてないよ
自国のパラリンピックもドスルーしたからね 人死んでんのに関係者で良心残ってる人間ゼロでヤバないか? 死んだ人間に全部責任押し付けてホンママジであかんやろ
そら自殺するわこんな頭おかしな組織と話してると 原作者とドラマ制作側の間に立ってる小学館が二枚舌使ってたと思ってる >>108
テレビ局に限らずやけど日本の古くてデカい会社って基本的にレールの上に乗ってる社員にはめっちゃ手厚いから ネットに出てきている各種記事が「でも正直テレビ局は正直しゃーないよな
こういうもんやし」「他に変えるべきとこがあるよな」って言いたそうな匂いを
そこかしこに漂わせているんだよな
どの記事も一定の理屈は立っているけど、なんか違和感あるわ 脚本家もプロデューサーもイライラしながら作るくらいならもう二度と原作ありのドラマ化なんてやらん方がええな >>112
ゴミカス関係者に囲まれて四面楚歌になったまともな人が自殺に追い込まれたってのが今回の事件やからね… 一番悪いのは小学館やと思うけどな
原作と原作者守れるの小学館しかないんやから
旨味があるからって日テレにへーコラした結果やろ >>121
他のマスコミは沈黙だと言いつつ大した内容は無い
こんなんばっかだな日本は >>123
誰が1番とは言い難いレベルでみんなゴミカスやからなぁ
プロデューサーも脚本家も編集もみんな面倒な仕事はしないで好き勝手して問題が生じたらその場にいない原作者のせいにし続けた結果がこれよ
本来1番原作者側なのは編集のはずやけど仕事してなさ具合は全員という地獄 どの出版社も原作者を簡単に差し出すの凄いよな
出版社もテレビ局も当然悪いよ
学館はこんな事しといて動画で出版社は頑張ってるみたいなん出し始めてるのがまた >>119
TV局はクソ、昔からこう、改善の余地はない
百害あって一利なしやから潰せばええと思うんやが
既得権益の電波も都心の一等地も有効活用したいじゃん もう漫画家同士で組合作るしかねえやろ
個人としてより団体として声明出さんと世間も分からんからな メディアって正義の味方ですみたいな感じで上から目線の説教多いけど常に報道しない自由で自分達の問題は隠すしコンプラ意識おわっとるし一般企業なら絶対にやらんやろみたいな古い体制のまんまよな TBSコウノドリは報道出身のプロデューサーが原作ファンでドラマ化企画通った後
スタッフキャスト全員産科に長期取材を繰り返しオリジナル部分も原作者医療関係者も大絶賛
日テレは企画通って半年で放映
欲しい画最優先でベリーダンスの歴史は完全無視 日本のドラマの制作スケジュールがおかしいのがそもそもなのよな
契約に手こずったらすぐに放送に差し障るからな
そのせいで無理矢理押し通すのが当たり前になってる >>121
大したこと書いてないやん
所詮ゲンダイも強いものには及び腰になるゴミ >>133
他はもっとひどいんやで
もしくは提言っぽく見せかけてタゲそらしになってる 結局のところ原作者が悪い脚本家が悪いうちは悪くないしか書いてないんだよな
原作者と脚本家が悪いから今後も対応変えるつもりはないらしいし 報道の自由度が今回の件でまた下がるな
メディアが国民から叩かれて悔しいって項目日本の得点低いし更に下がりそうや
メディアのレベルが低ければ低いほど下がる報道の自由度とかいうゴミ この件でもう何十年も脚本家が「物書き」ズラしてたってのわかってあきれてるよ >>137
ジャップメディアにとっちゃ報道の自由度ランク低くても政府のせいにして被害者ぶるだけやから痛くも痒くもない >>135
いつもみたいに犯人はSNS!をやると火付役は脚本家というね…
この事件の終わり具合ほんとひでーよ >>25
1話だけ見たけど、露伴の仕事場のセットどんだけ金かかってるんやろな
いつ仗助との狸賽ネタで燃やすんだろと思ったわ
受信料使い放題の制作費青天井にしか見えなかった 日テレが今後原作つきドラマ作るのは相当困難になるやろな
自殺に対する直接的な責任は置いといてもプロデューサーの糞ムーブは懲戒事由になるやろに損切りできないアホテレビ ドラマ制作側からすると著作人格権を盾に原作者にいうこと聞かされる状況を作ってしまったのが間違いという話なんやね
現場は原作者にいうこと聞かされるような約束になってないから当然不満
守る気もない約束したせいで原作者の現場への強い介入を許してしまい現場を守れずにすいませんという話で言い訳して原作者に憤ってるという話にしてるんやろ
いいこと言っておいてなし崩しで原作者に許可とるのが業界の慣例なんだろうけどどうみても信義則違反なので改めないとあかんわ テレビじゃなくて舞台の事件やけど土屋アンナってよーやってたんやな
裁判起こされてちょっとめんどくさい役者って印象ついてもやりきったんやから 表現の仕方が全く違うし原作者が介入した別メディアってクソ化するイメージ 日本テレビ
·24時間テレビの募金を着服、バレても責任取らず逃げる
·漫画をドラマ化して原作者の命を奪う
·毎日昼に知能低い主婦が観る番組で韓国をゴリ推し
これもう日本でもトップレベルの害悪会社やろ ジブリもコナンもルパンも
良いだけ利用されてるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています