セクシー田中さんプロデューサー「原作者のことは日本テレビとしても本当におかしいと思っている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おかしい組織があっても
日本は上級ならスルーしたり罪にならないの強いよな
正義とか秩序とか崩壊しとるわ
海外でも多少あるがもっと大騒ぎになるよ 契約書作らず自分らの好き勝手やろうとして逆に原作者に配信や二次利用の弱み握られてるんほんま草 金を出して責任負うのはテレビ局
原作者には権利はあっても権限ないのに現場介入しまくり
こんなモンスターカスタマーみたいな存在とは思わなかった まず原作守る気あるなら配役から違うからな
主人公はスタイルは最低限ないといけないちんちくりんの木南はありえないわ
めるる役とスタイル逆なんよ >>77
原作 自殺者は女優 → 改変 自殺者は漫画家
これをあの時期に作ってたんやからな
書いたのがまだ亡くなってなかった時やとしても頭おかしいとかそういうレベルじゃない 今後は原作者も日テレからドラマ化の話来ても拒否するだろ 自殺した原作者は可哀想やとは思うんやけど
それはそれで自殺したら問答無用で勝ちみたいな風潮もどうかと思うんや
漫画がドラマ化で別物になっても別物やからしゃあないって割り切れる原作者じゃなかったんか? 8話までも原作者の大幅手直しありきだったのに自分の手柄みたいにしてるのふてぶてしすぎるよな 根本的に出版社を下に見てて更にその下に漫画原作者って感じで見下してる体質の問題だろ
ドラマ化してやってるって思ってるからこうなる この件以外の様々な件からすると日テレが悪い
メッシを怒らせたのもさんまがやってた日テレの番組だったっけ めんどくさい作者なら日テレが手を引けば良かったのに >>90
わりと早い段階から脚本について結構辛辣な指摘されても原作者からの意見遠ざけて自我全開のストーリー書き続けてたんやろ? 2022年冬ドラマ枠の対応をみると、その頃は放送局は問題が起きてもそれなりの対応しているように見えるんだよな
報告書にはなんで2023年冬期ではこうなったのか?の観点が記載されてないのが不思議に感じたわ どこまでいっても根底にはテレビに出してやってる作ってやってる意識があるんやな 脚本家はあの性格でもフリーランスでこの事件あったからそれなりにたいへんやろけど
こいつは社員としてのうのうと仕事してくんだろうな
テレビ局ぐるみで隠蔽しようとしてたから降格とかもないんやろし
なんか腹立つわ マスコミ「我々は権力に立ち向かい対峙してる!国民の知る権利に奉仕してる!監視してる我々がなぜ批判されるのか?」 >>91
自動車産業でいうと
TV局:OEM
出版社:Tier1
原作者:Tier2
くらいの感覚なんやろなTV局からすると 日テレが守りたかったのはプロデューサーっぽくて
社長と経歴も似てて下に居たこともありそうやけど何か関係あるの? サブスク「日本の役者をプロデューサーに置くと上手くいくっぽいんやが」 日テレってホンマくそやな
これで24時間テレビやるん?まじでイラつくんやが
セクシー田中は読んだことないけど、これはあかんわ >>110
金儲け以外なにも考えてないよ
自国のパラリンピックもドスルーしたからね 人死んでんのに関係者で良心残ってる人間ゼロでヤバないか? 死んだ人間に全部責任押し付けてホンママジであかんやろ
そら自殺するわこんな頭おかしな組織と話してると 原作者とドラマ制作側の間に立ってる小学館が二枚舌使ってたと思ってる >>108
テレビ局に限らずやけど日本の古くてデカい会社って基本的にレールの上に乗ってる社員にはめっちゃ手厚いから ネットに出てきている各種記事が「でも正直テレビ局は正直しゃーないよな
こういうもんやし」「他に変えるべきとこがあるよな」って言いたそうな匂いを
そこかしこに漂わせているんだよな
どの記事も一定の理屈は立っているけど、なんか違和感あるわ 脚本家もプロデューサーもイライラしながら作るくらいならもう二度と原作ありのドラマ化なんてやらん方がええな >>112
ゴミカス関係者に囲まれて四面楚歌になったまともな人が自殺に追い込まれたってのが今回の事件やからね… 一番悪いのは小学館やと思うけどな
原作と原作者守れるの小学館しかないんやから
旨味があるからって日テレにへーコラした結果やろ >>121
他のマスコミは沈黙だと言いつつ大した内容は無い
こんなんばっかだな日本は >>123
誰が1番とは言い難いレベルでみんなゴミカスやからなぁ
プロデューサーも脚本家も編集もみんな面倒な仕事はしないで好き勝手して問題が生じたらその場にいない原作者のせいにし続けた結果がこれよ
本来1番原作者側なのは編集のはずやけど仕事してなさ具合は全員という地獄 どの出版社も原作者を簡単に差し出すの凄いよな
出版社もテレビ局も当然悪いよ
学館はこんな事しといて動画で出版社は頑張ってるみたいなん出し始めてるのがまた >>119
TV局はクソ、昔からこう、改善の余地はない
百害あって一利なしやから潰せばええと思うんやが
既得権益の電波も都心の一等地も有効活用したいじゃん もう漫画家同士で組合作るしかねえやろ
個人としてより団体として声明出さんと世間も分からんからな メディアって正義の味方ですみたいな感じで上から目線の説教多いけど常に報道しない自由で自分達の問題は隠すしコンプラ意識おわっとるし一般企業なら絶対にやらんやろみたいな古い体制のまんまよな TBSコウノドリは報道出身のプロデューサーが原作ファンでドラマ化企画通った後
スタッフキャスト全員産科に長期取材を繰り返しオリジナル部分も原作者医療関係者も大絶賛
日テレは企画通って半年で放映
欲しい画最優先でベリーダンスの歴史は完全無視 日本のドラマの制作スケジュールがおかしいのがそもそもなのよな
契約に手こずったらすぐに放送に差し障るからな
そのせいで無理矢理押し通すのが当たり前になってる >>121
大したこと書いてないやん
所詮ゲンダイも強いものには及び腰になるゴミ >>133
他はもっとひどいんやで
もしくは提言っぽく見せかけてタゲそらしになってる 結局のところ原作者が悪い脚本家が悪いうちは悪くないしか書いてないんだよな
原作者と脚本家が悪いから今後も対応変えるつもりはないらしいし 報道の自由度が今回の件でまた下がるな
メディアが国民から叩かれて悔しいって項目日本の得点低いし更に下がりそうや
メディアのレベルが低ければ低いほど下がる報道の自由度とかいうゴミ この件でもう何十年も脚本家が「物書き」ズラしてたってのわかってあきれてるよ >>137
ジャップメディアにとっちゃ報道の自由度ランク低くても政府のせいにして被害者ぶるだけやから痛くも痒くもない >>135
いつもみたいに犯人はSNS!をやると火付役は脚本家というね…
この事件の終わり具合ほんとひでーよ >>25
1話だけ見たけど、露伴の仕事場のセットどんだけ金かかってるんやろな
いつ仗助との狸賽ネタで燃やすんだろと思ったわ
受信料使い放題の制作費青天井にしか見えなかった 日テレが今後原作つきドラマ作るのは相当困難になるやろな
自殺に対する直接的な責任は置いといてもプロデューサーの糞ムーブは懲戒事由になるやろに損切りできないアホテレビ ドラマ制作側からすると著作人格権を盾に原作者にいうこと聞かされる状況を作ってしまったのが間違いという話なんやね
現場は原作者にいうこと聞かされるような約束になってないから当然不満
守る気もない約束したせいで原作者の現場への強い介入を許してしまい現場を守れずにすいませんという話で言い訳して原作者に憤ってるという話にしてるんやろ
いいこと言っておいてなし崩しで原作者に許可とるのが業界の慣例なんだろうけどどうみても信義則違反なので改めないとあかんわ テレビじゃなくて舞台の事件やけど土屋アンナってよーやってたんやな
裁判起こされてちょっとめんどくさい役者って印象ついてもやりきったんやから 表現の仕方が全く違うし原作者が介入した別メディアってクソ化するイメージ 日本テレビ
·24時間テレビの募金を着服、バレても責任取らず逃げる
·漫画をドラマ化して原作者の命を奪う
·毎日昼に知能低い主婦が観る番組で韓国をゴリ推し
これもう日本でもトップレベルの害悪会社やろ ジブリもコナンもルパンも
良いだけ利用されてるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています