セクシー田中さん脚本会議メンバー、最後まで主人公らのキャラクターを理解できずにいた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャラクターのうち、特に朱里、進吾という内面の難しい点を抱えたキャラクターについては、制作サイドが作成したプロット、脚本に対し、本件原作者が原作のセリフ、エピソードに戻してほしいという修正意見をいうことが多かった。
制作サイドは本件原作者に対し、キャラクター表があれば見せてほしいと要望したがキャラクター表は作っていないということであった。
そこで、制作サイドは各人が本件原作を読み込んで本打ちで議論する等して把握しようとしていたが、原作者の意見と完全に合致することは難しかった。
※進吾のキャラクターについて制作サイドで 3 日間かけて議論したこともあった。 多分これファンの読者も自分の解釈を作者に話したら違うって言われる奴やろ >>3
いやまあこれやろ
原作ありドラマとか殆んどキャラちゃうやろうし 原作者が
「ドラマ化」ってのを
最後まで理解できなかったやつ たぶん会議で出た意見を闇雲に採用した合議制の原作レイプで作ってるからわけわからんことになってる
原作では朱里が短大に進学した設定があるが、本打ちでは、同設定に関して、
「短大に進学するよりも専門学校に進学する方が近時の 10代、 20代としてはリアリティがあるのではないか」、
(短大進学の原因となっている)「父親のリストラはドラマとしては重すぎるのではないか」等の議論を経て、
高校受験の際に、父親が勤める会社が不景気になり、
母親から「高校は公立でいいんじゃない?」と言われて本当は友達と一緒に制服がかわいい私立校に行きたかったけど、 「うん、そうだね」と笑って受け入れたという設定に変更する旨のプロット案を送信した。
2023年 6月12日、上記プロット案に対する本件原作者の返事として、
かわいい制服の私立高校に行けなくなったことなどは「心底どうでもいい」ことである、
原作のジェンダー要素も逃げずに書いて欲しい、制作サイドは短大での設定を避けているのか?といった趣旨の記載がなされた文章が送信された。 LINEをメールにしてハムスターの逃走範囲を倍にしたらリアリティ出ると思ってる脚本会議 >>3
これっぽいな
曲がりなりにも作品つくろうとするなら原作側も歩み寄らな無理やろ
単純なコミュニケーション不足やと思うわ
伝わらないから自殺でお気持ち表明ってのが表現者としてどうかと思う 意外と原作の漫画あるんやって知らんドラマも多いよな
仁とか医龍とか漫画あるんしらんかったわ 製作者「父のリストラで四大断念して短大って話はドラマとして重すぎる、専門学校ならどうか。父親リストラネタは不景気で高校を私立から公立に落としたネタにしてマイルドにして使おう」
vs
作者「どうせジェンダー絡みのネタ書きたくないから短大の設定無くしたいんやろ逃げずに描け、高校の私立か公立かなんてどうでもいいからそこマイルドにするならそもそも使う意味ない」
これだけなら別にどっちが悪いって話でもないはずなんやけどな 脚本家の書いた田中さん
大好評
原作者の書いた田中さん
原作信者からもゴミ扱い
こういう世界は実力が全てだよ >>14
ちゃんと原作者と話し合ってどっちにするかハッキリさせれば良かったんや
そうすればドラマ化なんてせずに済んだんやから >>11
小学館が一切原作者擁護しなかったのが全て
勝手に脚本書き始めるとか
原作者パワーで脚本家にパワハラ仕掛けてたのが原作者 朱里、進吾って話の根幹だからな
それ理解できないでドラマ作るって 原作の熱烈なファンじゃないと難しいな俺に呪術廻戦の実写ドラマ作れと言われてもキャラの内面とかを理解する作業とか苦痛やし なんや人が少なそうな時間に自演で原作者批判する為に立てたんか >>15
最初から最後までリテイク入ってたの脚本家が人気作にしととか嘘かくな 言うて原作者も原作者で初めてのドラマ化じゃないのによくわからんムーブしてるのも理解に苦しむ 会議した上でわけわからん話にするのってマジ?
って思うけど今やってるアクマゲームの原作者の指摘聞くと、きっとこんな改変だったんだろうなと納得する >>21
言い方悪いけど脚本家が居なければ全部低評価になるんちゃうの
漫画っていうファンタジーをドラマっていう3次元で表現するのは簡単やないやろ
簡単なら脚本家なんて仕事はそもそもない
脚本家も原作者も双方が互いに被害者ムーブしてるのがややこしい
片方が自殺したからって被害者と加害者の立場が確定するわけじゃないやろ
昨今の自殺した側を正義とする風潮には流石のワイも遺憾の意や 解釈違いはよくあるやろ
ファンが二次創作しても違和感あるから >>22
原案にしてドラマはタイトル変えてやればいいのにな 原作者「原作通りにするならドラマ化していい」
日テレ「原作通りにはできないからやめときます」
これで済んだ話や まあ作品を生み出した人間の意見が最優先されて然るべきなのは当り前だわな
他人の褌でしか相撲とれない奴らが土俵に上がって勘違いしていらんパフォーマンスすなよ >>14
詳しい指摘はPは現場で共有してないと脚本家から言われてるんだっけ?Pからは毎度共有したとか言われてたが
でも脚本家から7話で原作者の指摘が辛くなったって言っててよくわからん
脚本家以外のメンバーからの話出てないからどっからどこまで伝えてたのか、どういう伝え方してたのかがわからん 脚本家「原作者からの指摘文章で読むのキツいから口頭で説明しろ!😡
脚本家「原作者はキャラクター表をよこさなかった!😡
こんな奴が脚本家の尊厳がどうたらこいてんの
ほんまウケる
小卒なんか? >>25
漫画にも実写をやりやすい作品もあれば、そういうCG前提のようなファンタジー満載のもある
現代社会で現実に沿った話をしてるセクシー田中という作品でそれいうのはさすがに言い過ぎじゃね、楽な方やろ
後自殺した側を正義とか宣ってる奴おるけど、中身を見ればした側が正義なのは明らかだ、著作人格権有るしな
した側が有利になっちゃうとか何を危惧してるかわからん、自殺者ってのは誰かを貶めようと誰かに勝とうとして死んでるわけじゃない >>23
過去のドラマ化で辛い目にあったから厳しくなったとは考えられんのか?
制作陣もその程度の認識やったんやろな >>27
そしたら原作者のイメージ通りのドラマができちゃうじゃん
全ての脚本家の尊厳が失われるじゃん 契約書も結ばず勝手にドラマ化しとるやつらがまともなわけないわ >>25
漫画原作をドラマ脚本にするにはそれは脚本家は必要だろうが
相沢友子は何度もリテイクくらってそのうち言葉がキツイから
直接、聞きたくないとか完全にズレてる人やから苦言を言いたくなる
ジシに関しては否定的や生きて物語を完成させろよと最後まで書ききって欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています