セクシー田中さん脚本会議メンバー、最後まで主人公らのキャラクターを理解できずにいた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャラクターのうち、特に朱里、進吾という内面の難しい点を抱えたキャラクターについては、制作サイドが作成したプロット、脚本に対し、本件原作者が原作のセリフ、エピソードに戻してほしいという修正意見をいうことが多かった。
制作サイドは本件原作者に対し、キャラクター表があれば見せてほしいと要望したがキャラクター表は作っていないということであった。
そこで、制作サイドは各人が本件原作を読み込んで本打ちで議論する等して把握しようとしていたが、原作者の意見と完全に合致することは難しかった。
※進吾のキャラクターについて制作サイドで 3 日間かけて議論したこともあった。 多分これファンの読者も自分の解釈を作者に話したら違うって言われる奴やろ >>3
いやまあこれやろ
原作ありドラマとか殆んどキャラちゃうやろうし 原作者が
「ドラマ化」ってのを
最後まで理解できなかったやつ たぶん会議で出た意見を闇雲に採用した合議制の原作レイプで作ってるからわけわからんことになってる
原作では朱里が短大に進学した設定があるが、本打ちでは、同設定に関して、
「短大に進学するよりも専門学校に進学する方が近時の 10代、 20代としてはリアリティがあるのではないか」、
(短大進学の原因となっている)「父親のリストラはドラマとしては重すぎるのではないか」等の議論を経て、
高校受験の際に、父親が勤める会社が不景気になり、
母親から「高校は公立でいいんじゃない?」と言われて本当は友達と一緒に制服がかわいい私立校に行きたかったけど、 「うん、そうだね」と笑って受け入れたという設定に変更する旨のプロット案を送信した。
2023年 6月12日、上記プロット案に対する本件原作者の返事として、
かわいい制服の私立高校に行けなくなったことなどは「心底どうでもいい」ことである、
原作のジェンダー要素も逃げずに書いて欲しい、制作サイドは短大での設定を避けているのか?といった趣旨の記載がなされた文章が送信された。 LINEをメールにしてハムスターの逃走範囲を倍にしたらリアリティ出ると思ってる脚本会議 >>3
これっぽいな
曲がりなりにも作品つくろうとするなら原作側も歩み寄らな無理やろ
単純なコミュニケーション不足やと思うわ
伝わらないから自殺でお気持ち表明ってのが表現者としてどうかと思う 意外と原作の漫画あるんやって知らんドラマも多いよな
仁とか医龍とか漫画あるんしらんかったわ 製作者「父のリストラで四大断念して短大って話はドラマとして重すぎる、専門学校ならどうか。父親リストラネタは不景気で高校を私立から公立に落としたネタにしてマイルドにして使おう」
vs
作者「どうせジェンダー絡みのネタ書きたくないから短大の設定無くしたいんやろ逃げずに描け、高校の私立か公立かなんてどうでもいいからそこマイルドにするならそもそも使う意味ない」
これだけなら別にどっちが悪いって話でもないはずなんやけどな 脚本家の書いた田中さん
大好評
原作者の書いた田中さん
原作信者からもゴミ扱い
こういう世界は実力が全てだよ >>14
ちゃんと原作者と話し合ってどっちにするかハッキリさせれば良かったんや
そうすればドラマ化なんてせずに済んだんやから >>11
小学館が一切原作者擁護しなかったのが全て
勝手に脚本書き始めるとか
原作者パワーで脚本家にパワハラ仕掛けてたのが原作者 朱里、進吾って話の根幹だからな
それ理解できないでドラマ作るって 原作の熱烈なファンじゃないと難しいな俺に呪術廻戦の実写ドラマ作れと言われてもキャラの内面とかを理解する作業とか苦痛やし なんや人が少なそうな時間に自演で原作者批判する為に立てたんか >>15
最初から最後までリテイク入ってたの脚本家が人気作にしととか嘘かくな 言うて原作者も原作者で初めてのドラマ化じゃないのによくわからんムーブしてるのも理解に苦しむ 会議した上でわけわからん話にするのってマジ?
って思うけど今やってるアクマゲームの原作者の指摘聞くと、きっとこんな改変だったんだろうなと納得する >>21
言い方悪いけど脚本家が居なければ全部低評価になるんちゃうの
漫画っていうファンタジーをドラマっていう3次元で表現するのは簡単やないやろ
簡単なら脚本家なんて仕事はそもそもない
脚本家も原作者も双方が互いに被害者ムーブしてるのがややこしい
片方が自殺したからって被害者と加害者の立場が確定するわけじゃないやろ
昨今の自殺した側を正義とする風潮には流石のワイも遺憾の意や 解釈違いはよくあるやろ
ファンが二次創作しても違和感あるから >>22
原案にしてドラマはタイトル変えてやればいいのにな 原作者「原作通りにするならドラマ化していい」
日テレ「原作通りにはできないからやめときます」
これで済んだ話や まあ作品を生み出した人間の意見が最優先されて然るべきなのは当り前だわな
他人の褌でしか相撲とれない奴らが土俵に上がって勘違いしていらんパフォーマンスすなよ >>14
詳しい指摘はPは現場で共有してないと脚本家から言われてるんだっけ?Pからは毎度共有したとか言われてたが
でも脚本家から7話で原作者の指摘が辛くなったって言っててよくわからん
脚本家以外のメンバーからの話出てないからどっからどこまで伝えてたのか、どういう伝え方してたのかがわからん 脚本家「原作者からの指摘文章で読むのキツいから口頭で説明しろ!😡
脚本家「原作者はキャラクター表をよこさなかった!😡
こんな奴が脚本家の尊厳がどうたらこいてんの
ほんまウケる
小卒なんか? >>25
漫画にも実写をやりやすい作品もあれば、そういうCG前提のようなファンタジー満載のもある
現代社会で現実に沿った話をしてるセクシー田中という作品でそれいうのはさすがに言い過ぎじゃね、楽な方やろ
後自殺した側を正義とか宣ってる奴おるけど、中身を見ればした側が正義なのは明らかだ、著作人格権有るしな
した側が有利になっちゃうとか何を危惧してるかわからん、自殺者ってのは誰かを貶めようと誰かに勝とうとして死んでるわけじゃない >>23
過去のドラマ化で辛い目にあったから厳しくなったとは考えられんのか?
制作陣もその程度の認識やったんやろな >>27
そしたら原作者のイメージ通りのドラマができちゃうじゃん
全ての脚本家の尊厳が失われるじゃん 契約書も結ばず勝手にドラマ化しとるやつらがまともなわけないわ >>25
漫画原作をドラマ脚本にするにはそれは脚本家は必要だろうが
相沢友子は何度もリテイクくらってそのうち言葉がキツイから
直接、聞きたくないとか完全にズレてる人やから苦言を言いたくなる
ジシに関しては否定的や生きて物語を完成させろよと最後まで書ききって欲しかった >>35
過去実写化で納得いかなかったのは小学館側の話として出てくるけど
報告書に出て切る過去関わったテレビ局の人はそれを全く知らないんだよな
そして原作者が強固に会いたくないと言ったのは、対面で萎縮して現場の人間に流されたくないから
ただとうとう原作者も脚本家に合わせろって後半小学館に言ってるんだよな、そういうスタンス取ってたのに
小学館側が止めちゃったんだけど プロデューサー経由で文書でダメ出しだけされるの結構しんどそう この件は原作者亡くなっちゃったから善悪がハッキリしちゃう構図になったけど仮に原作者が存命ならドロドロの争いになってそうだよな >>20
自作自演とかいい出す糖質脳
完全な被害者の脚本家叩いてそう 報告書読んだけどこいつらはなんで伝言ゲームばっかしてんの?
話し合えよ >>21
リテイクと言うかいちゃもん付けやろ
脚本家おらんなら高評価にならんかったわ
なぜなら原作が書いた脚本は
原作信者にもゴミ認定されてたからな 日テレ側を擁護する人って関係者以外にあり得るのかな 原作者・・・まんさん
脚本家・・・まんさん
プロデユーサー・・・まんさん
うーんこの >>36
脚本家の書いた田中さんのほうが
圧倒的に面白かったから
原作者の尊厳失われたのが自殺の原因だしな いやまあ理解できへんよ
フェミまんさんそのものだし >>31
原作者より面白い作品にしてるなら問題ないぞ >>46
もうずっと逆バリレス乞食しかおらんで
自殺直後くらいは本気で事情よくわかってない日テレ擁護もいたけど >>33
小学館が原作者擁護一切しなかったことからわかるやろ
原作者がクレーマーババアなんや 原作者がやりたいようにやって売れないのはなんの問題も無いよ
人気なら正義って言うなら自分で1から作りなよって話 つか基本的に原作者側が強いというのに
強固な姿勢も取ってないし、この原作レイプにまみれたご時世で曖昧な事も言うし、口頭ばっかで言った言わない水掛け論になってるの糞
小学館が代理人するよりプロ野球選手の代理人連れてきた方がマシなんじゃねって思うくらい >>42>>46
糖質脳草
>>52
逆張りなら理屈で反論してよ
脚本家に作品託しておきながら
毎回クレーム入れる
勝手に脚本書き始めたくせに
脚本が降りたと嘘を言う
原作者が一番の戦犯や >>39
小学館側は話したのにテレビ側が覚えてない話が多すぎるんよ ジェンダーとかに強い拘り持ってる人はそもそも他人から理解を得られないからこうやって苦労してるんやし
そんな作風が強い作品とか他人に任せたらアカンってことなんやろな
悪く言えば作者が想定した設定からミリでもズレたら違うって言われそうやし >>54
いやならドラマ化許可しなけりゃいいだけの話 ネタのつもりかもしれんけど逆張りも大概にしとかんとガチで訴えられかねんぞ >>45
ゴミ認定してるのは相沢とお仲間の脚本家連中が騒いだだけやろ
放送当時は気づいてた人いなかったみたいだし >>62
もう逆張りし続けたせいで後戻り出来なくなってるんやろ 途中からレスバに勝つことが第一目標にすり替わっとるヤツはままおるよな >>57
それ脚本家とPの話でも出てきたな、言ったかもしれないがとか >>66
普段から契約書や議事録残さんで適当にやってるんやろうな
普通の会社やったらおかしい事ばかりや 相沢取り巻きのカス脚本家が原作者攻撃してたのに
原作者自殺したらビビって私は鬱ですとか言い出したのほんまムナクソムーブ過ぎたわ 障害者利用したギャラの出るチャリティ番組やってる時点で何も信用できないんだよね
チャリティで集めた金も管理しないし
日テレの番組作りがそもそも杜撰な証拠だよね レスバで言うなら被害者ムーブ取れる原作者側が確勝なんだからそもそも勝負にならんちゃうの >>60
だから原作通りならって条件で許可したんやが??? >>70
コイツラは自分にレス付けばなんでもエエ悲しい存在なんやろ こんな事あっても他の漫画家はドラマ化の話きたら受けるのかな 脚本家「ステータス・オープン!」
原作者「なろうじゃないんだぞ」 ドラマの視聴者なんてアホなんやから
内容も分かりやすく作るしかないわな
キャラの細かい心情とか二の次だな
ただ改変に関しては契約で固めてなかっなテレビ側の不備だね >>68
原作者の指摘に病んだ、その後クレジット外された事に病んだとか書いてあったな相沢
でクレジット外されて翌日奮起して徹底抗戦始めるんだけど
実際に相沢は病んでいたかもしれんよ
一人前のプロで50代にもなった相沢が、見下してる原作者相手になんで先生と生徒のような、上司と部下のような、親と子のような
こんな細かい所まで指摘され、ダメ出しされなきゃいけないのか、自尊心が傷ついて辛いみたいな
まあ屑過ぎる価値観から来る話でしか無いが、TV業界や脚本家協会が生み出したモンスターや >>77
日テレ「契約書に書いてないから改変OKですよね?」
著作人格権なんやと思ってるんやろか 仕事に対するダメ出しを能力や人格の否定みたいに捉えたんやろ
実際職場でそういうやつ多いわ これネトフリとかもやるんやけど
「動かさないキャラクターの根幹的パーソナリティ」を固定するんだよ
ここだけは絶対に揺るがせないで欲しいってパーソナリティを書き出して、言うてるの これってテレビより漫画のほうが敷居が高いのが原因の一つだよな
漫画なら扱える深いテーマもテレビだと噛み砕かないといけない >>80
まあワイもそんな割り切れるタイプじゃないから気持ちは分かるんだよな
自己肯定感マイナス振り切ってるからか、他者から言われるのが余りに辛すぎて
でも相沢ってどうなんやろ、似たようなタイプなのかはわからん >>30
間に入ってる小学館が一番の癌だと思う
その辺の調整が全く出来てない セクシー田中さんの漫画もドラマも見たことないやつばっかりそう >>77
視聴者がアホやから分かりやすくしないといけないんやなくて
作る側がアホやから複雑な話が作れないんやと思うわ 前から思ってたんやけど、深刻な話なのに作品のタイトル 相沢ほんまに原作読んだんか?
キャラ設定そんなムズく無いやろ >>17
勝手にもなにも原作者には権利があるからな
それを勝手というならそもそも原作付きのドラマなんかつくれない 日テレが漫画部門立ち上げたらいいんじゃないの
ゼロからいきなりスタートは無理だから漫画家の卵集めて四コマ描かせるとか
オリジナル四コマだとウケないからドラクエやマリオならいいと思う >>82
原作者「全部です。できないならドラマ化はお断りです」
日テレ「やります!」
やからな ID:zfX5OsFvHみたいなアホはどっから来たんや GTOはむしろ原作者側が改変を感謝すべきと思う
低俗でつまらない下ネタ漫画が反町松嶋のおかげでかなりの知名度を得た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています