セクシー田中さん脚本会議メンバー、最後まで主人公らのキャラクターを理解できずにいた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャラクターのうち、特に朱里、進吾という内面の難しい点を抱えたキャラクターについては、制作サイドが作成したプロット、脚本に対し、本件原作者が原作のセリフ、エピソードに戻してほしいという修正意見をいうことが多かった。
制作サイドは本件原作者に対し、キャラクター表があれば見せてほしいと要望したがキャラクター表は作っていないということであった。
そこで、制作サイドは各人が本件原作を読み込んで本打ちで議論する等して把握しようとしていたが、原作者の意見と完全に合致することは難しかった。
※進吾のキャラクターについて制作サイドで 3 日間かけて議論したこともあった。 >>23
過去のドラマ化で辛い目にあったから厳しくなったとは考えられんのか?
制作陣もその程度の認識やったんやろな >>27
そしたら原作者のイメージ通りのドラマができちゃうじゃん
全ての脚本家の尊厳が失われるじゃん 契約書も結ばず勝手にドラマ化しとるやつらがまともなわけないわ >>25
漫画原作をドラマ脚本にするにはそれは脚本家は必要だろうが
相沢友子は何度もリテイクくらってそのうち言葉がキツイから
直接、聞きたくないとか完全にズレてる人やから苦言を言いたくなる
ジシに関しては否定的や生きて物語を完成させろよと最後まで書ききって欲しかった >>35
過去実写化で納得いかなかったのは小学館側の話として出てくるけど
報告書に出て切る過去関わったテレビ局の人はそれを全く知らないんだよな
そして原作者が強固に会いたくないと言ったのは、対面で萎縮して現場の人間に流されたくないから
ただとうとう原作者も脚本家に合わせろって後半小学館に言ってるんだよな、そういうスタンス取ってたのに
小学館側が止めちゃったんだけど プロデューサー経由で文書でダメ出しだけされるの結構しんどそう この件は原作者亡くなっちゃったから善悪がハッキリしちゃう構図になったけど仮に原作者が存命ならドロドロの争いになってそうだよな >>20
自作自演とかいい出す糖質脳
完全な被害者の脚本家叩いてそう 報告書読んだけどこいつらはなんで伝言ゲームばっかしてんの?
話し合えよ >>21
リテイクと言うかいちゃもん付けやろ
脚本家おらんなら高評価にならんかったわ
なぜなら原作が書いた脚本は
原作信者にもゴミ認定されてたからな 日テレ側を擁護する人って関係者以外にあり得るのかな 原作者・・・まんさん
脚本家・・・まんさん
プロデユーサー・・・まんさん
うーんこの >>36
脚本家の書いた田中さんのほうが
圧倒的に面白かったから
原作者の尊厳失われたのが自殺の原因だしな いやまあ理解できへんよ
フェミまんさんそのものだし >>31
原作者より面白い作品にしてるなら問題ないぞ >>46
もうずっと逆バリレス乞食しかおらんで
自殺直後くらいは本気で事情よくわかってない日テレ擁護もいたけど >>33
小学館が原作者擁護一切しなかったことからわかるやろ
原作者がクレーマーババアなんや 原作者がやりたいようにやって売れないのはなんの問題も無いよ
人気なら正義って言うなら自分で1から作りなよって話 つか基本的に原作者側が強いというのに
強固な姿勢も取ってないし、この原作レイプにまみれたご時世で曖昧な事も言うし、口頭ばっかで言った言わない水掛け論になってるの糞
小学館が代理人するよりプロ野球選手の代理人連れてきた方がマシなんじゃねって思うくらい >>42>>46
糖質脳草
>>52
逆張りなら理屈で反論してよ
脚本家に作品託しておきながら
毎回クレーム入れる
勝手に脚本書き始めたくせに
脚本が降りたと嘘を言う
原作者が一番の戦犯や >>39
小学館側は話したのにテレビ側が覚えてない話が多すぎるんよ ジェンダーとかに強い拘り持ってる人はそもそも他人から理解を得られないからこうやって苦労してるんやし
そんな作風が強い作品とか他人に任せたらアカンってことなんやろな
悪く言えば作者が想定した設定からミリでもズレたら違うって言われそうやし >>54
いやならドラマ化許可しなけりゃいいだけの話 ネタのつもりかもしれんけど逆張りも大概にしとかんとガチで訴えられかねんぞ >>45
ゴミ認定してるのは相沢とお仲間の脚本家連中が騒いだだけやろ
放送当時は気づいてた人いなかったみたいだし >>62
もう逆張りし続けたせいで後戻り出来なくなってるんやろ 途中からレスバに勝つことが第一目標にすり替わっとるヤツはままおるよな >>57
それ脚本家とPの話でも出てきたな、言ったかもしれないがとか >>66
普段から契約書や議事録残さんで適当にやってるんやろうな
普通の会社やったらおかしい事ばかりや 相沢取り巻きのカス脚本家が原作者攻撃してたのに
原作者自殺したらビビって私は鬱ですとか言い出したのほんまムナクソムーブ過ぎたわ 障害者利用したギャラの出るチャリティ番組やってる時点で何も信用できないんだよね
チャリティで集めた金も管理しないし
日テレの番組作りがそもそも杜撰な証拠だよね レスバで言うなら被害者ムーブ取れる原作者側が確勝なんだからそもそも勝負にならんちゃうの >>60
だから原作通りならって条件で許可したんやが??? >>70
コイツラは自分にレス付けばなんでもエエ悲しい存在なんやろ こんな事あっても他の漫画家はドラマ化の話きたら受けるのかな 脚本家「ステータス・オープン!」
原作者「なろうじゃないんだぞ」 ドラマの視聴者なんてアホなんやから
内容も分かりやすく作るしかないわな
キャラの細かい心情とか二の次だな
ただ改変に関しては契約で固めてなかっなテレビ側の不備だね >>68
原作者の指摘に病んだ、その後クレジット外された事に病んだとか書いてあったな相沢
でクレジット外されて翌日奮起して徹底抗戦始めるんだけど
実際に相沢は病んでいたかもしれんよ
一人前のプロで50代にもなった相沢が、見下してる原作者相手になんで先生と生徒のような、上司と部下のような、親と子のような
こんな細かい所まで指摘され、ダメ出しされなきゃいけないのか、自尊心が傷ついて辛いみたいな
まあ屑過ぎる価値観から来る話でしか無いが、TV業界や脚本家協会が生み出したモンスターや >>77
日テレ「契約書に書いてないから改変OKですよね?」
著作人格権なんやと思ってるんやろか 仕事に対するダメ出しを能力や人格の否定みたいに捉えたんやろ
実際職場でそういうやつ多いわ これネトフリとかもやるんやけど
「動かさないキャラクターの根幹的パーソナリティ」を固定するんだよ
ここだけは絶対に揺るがせないで欲しいってパーソナリティを書き出して、言うてるの これってテレビより漫画のほうが敷居が高いのが原因の一つだよな
漫画なら扱える深いテーマもテレビだと噛み砕かないといけない >>80
まあワイもそんな割り切れるタイプじゃないから気持ちは分かるんだよな
自己肯定感マイナス振り切ってるからか、他者から言われるのが余りに辛すぎて
でも相沢ってどうなんやろ、似たようなタイプなのかはわからん >>30
間に入ってる小学館が一番の癌だと思う
その辺の調整が全く出来てない セクシー田中さんの漫画もドラマも見たことないやつばっかりそう >>77
視聴者がアホやから分かりやすくしないといけないんやなくて
作る側がアホやから複雑な話が作れないんやと思うわ 前から思ってたんやけど、深刻な話なのに作品のタイトル 相沢ほんまに原作読んだんか?
キャラ設定そんなムズく無いやろ >>17
勝手にもなにも原作者には権利があるからな
それを勝手というならそもそも原作付きのドラマなんかつくれない 日テレが漫画部門立ち上げたらいいんじゃないの
ゼロからいきなりスタートは無理だから漫画家の卵集めて四コマ描かせるとか
オリジナル四コマだとウケないからドラクエやマリオならいいと思う >>82
原作者「全部です。できないならドラマ化はお断りです」
日テレ「やります!」
やからな ID:zfX5OsFvHみたいなアホはどっから来たんや GTOはむしろ原作者側が改変を感謝すべきと思う
低俗でつまらない下ネタ漫画が反町松嶋のおかげでかなりの知名度を得た >>83
色んな人が絡んで要求が出るんじゃないか
スポンサー「うちは車メーカーだから交通事故シーンはNG」
芸能事務所「この子は清純派だからタバコはNG」
そういうの言われたら脚本家は一度変えたの見せなきゃならんやろ >>63
いや原作者信者が
脚本家によくもラスト二話で
台無しにするようなゴミがいてくれたなと凸した
だから脚本家はラスト二話のゴミ脚本書いたのは原作者やとバラしたんや
原作者は自分の信者にまで自分は脚本家より下やと認定されたのが自殺のトリガーやと思うで >>91
マンガ沼って番組で小ネタのようなもんだが、4コマ公募みたいなのやってた事思い出したわ >>91
そんなんせんでもええで
おたんこナースのドラマ化交渉が失敗してナースのお仕事ができたみたいに
漫画の設定だけパクってオリジナルで作ればいい >>21
原作者無視は酷いし擁護しないけど
リテイクがあったら、あの脚本家ならインスタで愚痴書いていたと思うで
>>81
安い熱血教師物やったなドラマ版 法律的にはどう見ても日テレが悪いから何しようが日テレが悪やぞ
著作権を持つ原作者としっかり書面で契約交わさない限り問答無用でドラマ制作側が悪い >>70
>>72
客観的に見たら
加害者 原作者
ややこしくした人 日テレ
作者の自爆を黙ってみてた日テレ
が悪い
脚本家は被害者でしかない >>83
敷居が高い警察だ!👮♀それは誤用です! >>96
それプラスで
視聴者「内容がわからない」ってのがある
だから天才ファミリーカンパニーみたいに原作から改変しないといけない >>97
報告書では、クレジット外されて怒りの投稿をしたことになってるぞ >>78
そもそも実力では脚本家のほうが圧倒的に上
だから原作者が自尊心傷ついてクレーマー化したわけで
客観的に見ようよ 昔のアニメとかオリジナルシナリオばっかで原作守る気無いだろって感じだったもんな >>68
勝手に素人が現場荒らし始めたら
そら誰でもきれるよね? >>108
実力があるならオリジナルでドラマ作ればええやろ >>109
んでそっちのほうが売れてたりするからな >>93でID指摘されたら>>97から変えて出直してきてるの草 >>109
アニメが原作に追いついちゃうこともあるし
しゃーない >>83
アニメならそもそも絶対に扱わないもんな
最初から扱わない え?セクシー田中さんってそんな崇高なテーマあったん?読んでへんけど >>107
そら自分も脚本書いてるんやから
外されたら怒るやろ >>109
アニオリ回は原作に追いついちゃって原作側にストック作らせる意味合いが強いから仕方ない >>117
著作人格権により原作者は作品を改変させない権利があり、日テレはそれを守らなかったし報告書でそもそも守る気もなかったことが明らかになった
脚本家はそれに加担した加害者
はい論破 まあ本人の希望通りに9〜10話作れたんやから悔いはないやろ ID変更指摘されたら連投で誤魔化そうとしてるのほんま草 作者の用意しているキャラ設定ってのは作中で説明も描写もしていないところ含めて作られていたりするからな
漫画だけ読んで作者の求める100点の答え出せってのはそら無理よ
シン仮面ライダーのドキュメントで庵野が現場スタッフ振り回していたけどあんな感じでどんだけ頑張っても原作者の考えを完璧に理解するのは無理 >>90
脚本を委託したのは原作者な
人に仕事任せておいて
イチャモンつけるのは
流石にクレーマーババアや >>118
フェミまんさんの理想の世界を追い求める漫画や >>121
脚本家は報告書では改変はダメなんて知らなかったって出てるけど脚本家が悪意だったってどこ情報? ハッキリ言うて擦り合わせが下手すぎやな
実写と絵だとレトリックが違うからどうしても解釈違いは生まれるって意見もよく出るけど、アクマゲーム見ても明らかにそれ以前の問題やで >>63
最後がひどかったという感想が多かったのは事実でしょ
つーかお仲間の脚本家連中が騒いだ!
とか言ってるあたりなんでもかんでも工作員扱いする人間と変わらんなお前 たとえば台詞の一文字たりとも変更しないとか現実的に無理なわけじゃん
放送の尺が足りなかったら省略する必要が出てくる
そういうのさえ許さないなら小学館は口約束じゃなく契約書に
「台詞の一文字たりとも変えず、過不足なく入れること」
って明記するべきだった >>83
メディアが違う時点で映える見せるべき部分、映えない削るべき部分が変わってくるし制約も変わるんだから全く別の作品と思った方が良いというのを視聴者側の人間が理解してないのが一番の問題だと思う 漫画を映画化するのはむずいねんな
映画はモノローグ多用とかしないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています