セクシー田中さん脚本会議メンバー、最後まで主人公らのキャラクターを理解できずにいた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャラクターのうち、特に朱里、進吾という内面の難しい点を抱えたキャラクターについては、制作サイドが作成したプロット、脚本に対し、本件原作者が原作のセリフ、エピソードに戻してほしいという修正意見をいうことが多かった。
制作サイドは本件原作者に対し、キャラクター表があれば見せてほしいと要望したがキャラクター表は作っていないということであった。
そこで、制作サイドは各人が本件原作を読み込んで本打ちで議論する等して把握しようとしていたが、原作者の意見と完全に合致することは難しかった。
※進吾のキャラクターについて制作サイドで 3 日間かけて議論したこともあった。 >>66
普段から契約書や議事録残さんで適当にやってるんやろうな
普通の会社やったらおかしい事ばかりや 相沢取り巻きのカス脚本家が原作者攻撃してたのに
原作者自殺したらビビって私は鬱ですとか言い出したのほんまムナクソムーブ過ぎたわ 障害者利用したギャラの出るチャリティ番組やってる時点で何も信用できないんだよね
チャリティで集めた金も管理しないし
日テレの番組作りがそもそも杜撰な証拠だよね レスバで言うなら被害者ムーブ取れる原作者側が確勝なんだからそもそも勝負にならんちゃうの >>60
だから原作通りならって条件で許可したんやが??? >>70
コイツラは自分にレス付けばなんでもエエ悲しい存在なんやろ こんな事あっても他の漫画家はドラマ化の話きたら受けるのかな 脚本家「ステータス・オープン!」
原作者「なろうじゃないんだぞ」 ドラマの視聴者なんてアホなんやから
内容も分かりやすく作るしかないわな
キャラの細かい心情とか二の次だな
ただ改変に関しては契約で固めてなかっなテレビ側の不備だね >>68
原作者の指摘に病んだ、その後クレジット外された事に病んだとか書いてあったな相沢
でクレジット外されて翌日奮起して徹底抗戦始めるんだけど
実際に相沢は病んでいたかもしれんよ
一人前のプロで50代にもなった相沢が、見下してる原作者相手になんで先生と生徒のような、上司と部下のような、親と子のような
こんな細かい所まで指摘され、ダメ出しされなきゃいけないのか、自尊心が傷ついて辛いみたいな
まあ屑過ぎる価値観から来る話でしか無いが、TV業界や脚本家協会が生み出したモンスターや >>77
日テレ「契約書に書いてないから改変OKですよね?」
著作人格権なんやと思ってるんやろか 仕事に対するダメ出しを能力や人格の否定みたいに捉えたんやろ
実際職場でそういうやつ多いわ これネトフリとかもやるんやけど
「動かさないキャラクターの根幹的パーソナリティ」を固定するんだよ
ここだけは絶対に揺るがせないで欲しいってパーソナリティを書き出して、言うてるの これってテレビより漫画のほうが敷居が高いのが原因の一つだよな
漫画なら扱える深いテーマもテレビだと噛み砕かないといけない >>80
まあワイもそんな割り切れるタイプじゃないから気持ちは分かるんだよな
自己肯定感マイナス振り切ってるからか、他者から言われるのが余りに辛すぎて
でも相沢ってどうなんやろ、似たようなタイプなのかはわからん >>30
間に入ってる小学館が一番の癌だと思う
その辺の調整が全く出来てない セクシー田中さんの漫画もドラマも見たことないやつばっかりそう >>77
視聴者がアホやから分かりやすくしないといけないんやなくて
作る側がアホやから複雑な話が作れないんやと思うわ 前から思ってたんやけど、深刻な話なのに作品のタイトル 相沢ほんまに原作読んだんか?
キャラ設定そんなムズく無いやろ >>17
勝手にもなにも原作者には権利があるからな
それを勝手というならそもそも原作付きのドラマなんかつくれない 日テレが漫画部門立ち上げたらいいんじゃないの
ゼロからいきなりスタートは無理だから漫画家の卵集めて四コマ描かせるとか
オリジナル四コマだとウケないからドラクエやマリオならいいと思う >>82
原作者「全部です。できないならドラマ化はお断りです」
日テレ「やります!」
やからな ID:zfX5OsFvHみたいなアホはどっから来たんや GTOはむしろ原作者側が改変を感謝すべきと思う
低俗でつまらない下ネタ漫画が反町松嶋のおかげでかなりの知名度を得た >>83
色んな人が絡んで要求が出るんじゃないか
スポンサー「うちは車メーカーだから交通事故シーンはNG」
芸能事務所「この子は清純派だからタバコはNG」
そういうの言われたら脚本家は一度変えたの見せなきゃならんやろ >>63
いや原作者信者が
脚本家によくもラスト二話で
台無しにするようなゴミがいてくれたなと凸した
だから脚本家はラスト二話のゴミ脚本書いたのは原作者やとバラしたんや
原作者は自分の信者にまで自分は脚本家より下やと認定されたのが自殺のトリガーやと思うで >>91
マンガ沼って番組で小ネタのようなもんだが、4コマ公募みたいなのやってた事思い出したわ >>91
そんなんせんでもええで
おたんこナースのドラマ化交渉が失敗してナースのお仕事ができたみたいに
漫画の設定だけパクってオリジナルで作ればいい >>21
原作者無視は酷いし擁護しないけど
リテイクがあったら、あの脚本家ならインスタで愚痴書いていたと思うで
>>81
安い熱血教師物やったなドラマ版 法律的にはどう見ても日テレが悪いから何しようが日テレが悪やぞ
著作権を持つ原作者としっかり書面で契約交わさない限り問答無用でドラマ制作側が悪い >>70
>>72
客観的に見たら
加害者 原作者
ややこしくした人 日テレ
作者の自爆を黙ってみてた日テレ
が悪い
脚本家は被害者でしかない >>83
敷居が高い警察だ!👮♀それは誤用です! >>96
それプラスで
視聴者「内容がわからない」ってのがある
だから天才ファミリーカンパニーみたいに原作から改変しないといけない >>97
報告書では、クレジット外されて怒りの投稿をしたことになってるぞ >>78
そもそも実力では脚本家のほうが圧倒的に上
だから原作者が自尊心傷ついてクレーマー化したわけで
客観的に見ようよ 昔のアニメとかオリジナルシナリオばっかで原作守る気無いだろって感じだったもんな >>68
勝手に素人が現場荒らし始めたら
そら誰でもきれるよね? >>108
実力があるならオリジナルでドラマ作ればええやろ >>109
んでそっちのほうが売れてたりするからな >>93でID指摘されたら>>97から変えて出直してきてるの草 >>109
アニメが原作に追いついちゃうこともあるし
しゃーない >>83
アニメならそもそも絶対に扱わないもんな
最初から扱わない え?セクシー田中さんってそんな崇高なテーマあったん?読んでへんけど >>107
そら自分も脚本書いてるんやから
外されたら怒るやろ >>109
アニオリ回は原作に追いついちゃって原作側にストック作らせる意味合いが強いから仕方ない >>117
著作人格権により原作者は作品を改変させない権利があり、日テレはそれを守らなかったし報告書でそもそも守る気もなかったことが明らかになった
脚本家はそれに加担した加害者
はい論破 まあ本人の希望通りに9〜10話作れたんやから悔いはないやろ ID変更指摘されたら連投で誤魔化そうとしてるのほんま草 作者の用意しているキャラ設定ってのは作中で説明も描写もしていないところ含めて作られていたりするからな
漫画だけ読んで作者の求める100点の答え出せってのはそら無理よ
シン仮面ライダーのドキュメントで庵野が現場スタッフ振り回していたけどあんな感じでどんだけ頑張っても原作者の考えを完璧に理解するのは無理 >>90
脚本を委託したのは原作者な
人に仕事任せておいて
イチャモンつけるのは
流石にクレーマーババアや >>118
フェミまんさんの理想の世界を追い求める漫画や >>121
脚本家は報告書では改変はダメなんて知らなかったって出てるけど脚本家が悪意だったってどこ情報? ハッキリ言うて擦り合わせが下手すぎやな
実写と絵だとレトリックが違うからどうしても解釈違いは生まれるって意見もよく出るけど、アクマゲーム見ても明らかにそれ以前の問題やで >>63
最後がひどかったという感想が多かったのは事実でしょ
つーかお仲間の脚本家連中が騒いだ!
とか言ってるあたりなんでもかんでも工作員扱いする人間と変わらんなお前 たとえば台詞の一文字たりとも変更しないとか現実的に無理なわけじゃん
放送の尺が足りなかったら省略する必要が出てくる
そういうのさえ許さないなら小学館は口約束じゃなく契約書に
「台詞の一文字たりとも変えず、過不足なく入れること」
って明記するべきだった >>83
メディアが違う時点で映える見せるべき部分、映えない削るべき部分が変わってくるし制約も変わるんだから全く別の作品と思った方が良いというのを視聴者側の人間が理解してないのが一番の問題だと思う 漫画を映画化するのはむずいねんな
映画はモノローグ多用とかしないから >>17
何年もかけてあっためて売り出したかったフリーレンを日テレでやっとアニメ化してもらった手前日テレに強く出られなかっただけや
大人の事情ってやつや
セクシー田中の作者は捨てられたってことや >>132
原作通りなら完結してないから意味不明な終わり方しかできんやったやろうね 理解できんまま脚本書いたんか
そらもめるな
なんでできもせんことをやろうとしたんや >>106
野球の指標もそうだけど難しいことを積極的に発信する側がやっていかないと結局視聴者も育たないとは思う 人格権ってのは寸分違わぬことじゃないと思うんだけどな
「らめえーっ!」って台詞を「だめーっ!」に変えられた!って訴えても勝てんだろさすがにw >>134
映画やと時系列の移動がどうしても減るよな >>9
みんなの意見を取り入れた結果規模感や統一性が消えたオリンピックの開会式かな? 現実的に考えて完結すらしてない作品を原作通りに作れるわけないよな…
そもそも最終話までセクシー田中が打ち切られないとも限らないわけで >>108
この人レス乞食だけど誤解もないようにしておくと、原作者側よりも脚本家側が実力が上の指標が無いから知らん >>140
契約書交わしてなかったら無条件でいけるで 最初の段階でコンペ的な感じで原作者、出版社サイドが脚本家を選ぶ形式にした方がええわ
そうすればちゃんと実力ある脚本家が選ばれるし深く原作を理解しているってので信頼もできる
全ては最初の段階できっちりやらないから起きた悲劇や 現実問題として全てを描き切るなんて不可能なんやからさ
しかも完結してない作品を綺麗にまとめて終わらせなきゃあかんわけでね
原作通りなんて実質不可能ちゃう? >>128
そこについて思うけど
なんで改変はダメって言われてるのに1話から原作者通して相手に見せてフィードバックする工程挟んでたの黙ってみてたんだろうな
改変okなら別に通す必要もないと思うんだが >>131
最後がどうだったかは賛否両論だよ、酷かったというより恋愛に傾かないことに違和感を抱えた人もいたってだけ >>9
他はともかくとして短大を専門学校に変えた理由自体はまあ分からんでもないやろ
やっぱ原作者とのコミュニケーション不足が一番の問題やろ
ようは一番の悪はプロデューサーや >>125
おまえがレス乞食のアフィカスだとよくわかったわ テレビマンのズレた感覚に合わせたありきたりな内容に修正するのが望まれてるんやろな >>151
指定された脚本家を了承したのは原作者
脚本家は改変してはダメって知らなかったって報告書出てるけど悪意だったってどこ情報なの? >>153
そもそも著作者人格権の中に公表権があるから書面で契約交わしてなかったら無条件に公表しちゃダメって突っぱねれば通るで ここまで
漫画もドラマも見てない人間の勝手な解釈スレでした >>9
>かわいい制服の私立高校に行けなくなったことなどは「心底どうでもいい」ことである
草 >>154
まあまあ落ち着けよアニ豚ネトウヨ
君ってつまんない漫画描いてるから感情移入してずっとスレ立ててるんでしょ? >>159
漫画読めば主人公のフェミまんさんの発狂ストーリーってすぐ分かるのにな >>132
発想が逆。改変不能は原作者の権利なんだから「改変可能」と契約書に織り込まない限りできないというのが当然。
まあ小学館が送った契約書を返送もせず放置したのは日テレなんですがね。 >>152
むしろ短大より専門に言ったほうが金銭的には重くなりそう
なのになんかそもそもの理由を制服に変えちゃうという、変えたなら上記の変更そいる?って思うし
結局要するにチグハグなんだよねやってることが
時系列立てて話の組み立てしてる気がしないのを見透かされてるんだろうね、だから話の入れ替えで原作者がそこ指摘してる >>159
草
まあ肝心な内容が全く語られない時点でアニ豚が発狂してるのはわかる プロデューサーの仕事って何なの
ドラマの色って脚本と演出しか出てないと思うけど
この件見ても仕事してないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています