ウインキーソフト時代のスーパーロボット大戦で糞だと思った要素
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雑なストーリー
例えばドレイク軍との最終決戦なのにショウ達が別チームでいないとか >>11
なおリアル系オールドタイプの攻撃も当たらん模様 NTにあらずんば人にあらずとはよう言ったもんやなって >>12
リアル系オールドタイプのほうが必中持ってなさそうやから悲惨やな スーパー系は必中熱血でボスキラーやればいいけどオールドはガチで出す意味がないからな 地形適性の査定渋すぎ
しかも悪い方に合わせるからヒドい 強制出撃の面子が大概ひどい
しかもセリフ的に弱いの分かっててやってる エヴァやらガンダムWやら参戦するからFから入ったけど
初心者向けの難易度やなかったとαで思ったわ ミデアの護衛
特攻するな反撃するな防御だけしていろ 全滅周回して金貯めないと後半まともに戦えないゲームバランス システムじゃなくて第4次でダイモス初登場時に味方キャラに
「うへえなんだあのカラーリングw」
って言わせて小馬鹿にしてたけどあれはシナリオライター頭湧いてたのか? >>27
むしろあれくらい主観入ってたほうがおもろい >>27
攻略本は悪ノリしてたけどゲーム内の図鑑はそうでもなかったような Fリメイクじゃなくていいから戦闘スキップ出来るようにして欲しい ニュータイプにあらんずば人にあらずみたいなゲームバランスにしておいて
ラスボスがニュータイプですら当てられないような運動性してること
NTは必中もちが少ないから詰む 図鑑の文章というよりオタクが軽く語ってる感じはするけど
別にええやろ ハゲに見えるガトー
こっち見んなってポーズのゼロカス スーパーロボットの不遇
熱血必中で必殺撃ってプロペラントくらいしか出番ないわ Fは最終的にどれが強いっていうのがわかってればそこまで難しくない
初見だとそれがわからないから難しいだけで エリート兵(エリート兵)
アムロのファンネルを切り払うモブはいかんでしょ >>45
ミーナライクリング非常に可愛いのに勿体ない >>28
あれはスパロボ見る前には
子供心では十分に格好良いと思ってたんで
かなりショックだったわ
近所の3歳上くらいの兄ちゃんがDX超合金
もってて遊ばせてもらった思い出 でもスパロボはウインキー時代の方が死ぬ程周回してたわ
単に他の娯楽が少なかっただけ説もあるけど😇 >>53
今やると引き継ぎもないし周回なんかやってられへん 当時資料が少なくて〜みたいな話を聞くけどどういうことなんや?
2000年以降に資料が増えるわけでもあるまいし 何人かはハゲと勘違いされてそうな顔グラ
ガトーとかマクトミンとか >>56
版権だけは貸してもらったけど版権元から詳しい資料用意してもらえるわけではなく自分たちで調べてたとか >>56
ネットに頼れないしレアな文献・書籍を当たるのが頼みの綱とか?
Amazonヤフオク普及以降は古本も買いやすくなったのだろうけど >>44
同じ宇宙B組のサイバスターコンバトラーマジンカイザーエヴァ初号機は精神コマンドが優秀だったり気力シンクロ上げれば鉄壁だったのがなー
慎吾も挑発脱力持ちなのはええんだが 敵の命中率5%なのに必中で当ててくる
こっちの95%はひらめき使われてるかと思うくらいすっかすか >>61
ウインキー時代は言うほど優遇されてないんだよなぁ >>64
Fに関しては説得せんと仲間にならんし能力も大したことないしむしろ冷遇 Fはマジ酷かった
雑魚の切り払いと回避命中率
ベビーメタルは異様に固くて強いし、駄馬はクソだし >>61
初参戦の新スパはヒイロとゼクスのみ
Fは敵キャラのみ F完はパイロットが非NTの中でも弱い上に説得駆使しないと仲間にならない+DCシナリオではどう頑張っても全員仲間にならず
どこが優遇されてるんです? α外伝くらいまではショボいモビルスーツと二軍パイロットで凌がなきゃいけない時期とかもあったりしたのに
工数削減なのかファンに配慮笑なのかいきなり一軍がゾロゾロ序盤から入ってくるようになって面白くなくなったわ オリジナル主人公居ないα外伝が一番良かったわ
ゼンガーかっこいしメイガスの曲もマジ神 4次Sまで幸運コマンドで資金も経験値も2倍だった
熱血コマンドは強制クリティカルであり2つは重複しなかったので
魂を覚える中盤までは熱血にクリティカル乗るまでリセットする事もなかったが
Fからは幸運と努力に分かれて面倒くさくなったし
熱血クリティカル重複が必須の場面で何度もリセットだるかった 今こそEXみたいな3つの章のスパロボ作ってほしいわ >>76
いやわりと真面目に糞やと思ってる
そら会社潰れるわって >>76
いまだとノスタルジー込みでしか評価できんでしょ
ダルくてとてもやってられないと思うわ ウィンキーとりあげてるYouTuberも
「こんな細かいところに小ネタをいれるぐらいならもっと作品全体を見直せ
そりゃ潰れるわ」
と突っ込みをいれてたな それでも今のよりはゲームとしては面白かったな
今のとか何も考えずどの機体で突っ込んで終わりやし
退屈が過ぎる 戦闘OFF機能だけ追加してリメイクしてくんねーかな
ファンなら買うやろ ガンダムがアムロに追いつけなくなったをやりたいが為のステータスやし ウィンキー系を戦闘早回しやスキップとクイックコンティニューできるならそんなに問題ないわ
ただヒント無しのマス探索系は要らない スパロボやってた頃に潰れたわけやないやろ
魔装機神も売れたみたいやし
なお F完で修理と補給使ってLv99したらめちゃくちゃ強かったわ
コウジのマジンカイザーがやばい >>61
F/F完は敵で出てくるとつえーのに味方になった途端ザコになるんだわ
黒カトルが2回移動で鬼強いくせに味方になったら弱すぎるわ WガンダムはBGMだけは格好良かったわ プレステ版だとどうなるか分からんが >>89
ほぼノーヒントだから精神コマンド使って探せって今思うと狂気やな
4次のクェスとかあのへんに至っては意味不明やろ 4次は
局所的にすげー難しい割に
手抜きマップも多いよな
え?もう終わりってなる
サクサク進んでいいけど ウインキーバランスこそ至高やと言ってた
連中が魔装3で皆殺しにされたのほんま草 新スパとFで立て続けにウィンキー側がトラブってじゃあもう内製で作るってなったんやろたしか
そんで内製のαが70万本だか売れてもうウィンキーええかとなってしまった
新スパはシナリオお粗末で短い、F完はバグまみれとゲームバランス崩壊 >>6
第四次ではニュータイプ能力はファンネルが使えるかどうかでしかないんやっけ F完は何だかんだで普通に進められる
コンプリートボックスはほんまクソ >>108
なお意地でも魔装機神の版権は手放さなかった模様 >>101
ライディーン出る前のマップとか特にひどかった Fのリアル系がシリーズ初プレイやったが
MAP兵器という概念もビームコートという概念もよくわかってないから
こっちの攻撃は効かないしあっちは意味不明な攻撃してくるしで
ブチギレながらやってたわ 限界は敵機体のクソ高スペック抑制に役立っとるからええやろ
反応って2回行動解禁以外なんか意味あんの? だるくてプロアクションリプレイで資金マックスにして遊んでたわ 雑魚キャラ育てるのが好きなワイには辛いゲームやったな 機体サイズが「攻撃の食らいやすさ」でしかなかったウィンキー時代 紙装甲のスーパーロボット
必中必須のゲームバランス >>115
ヘビーメタルのオージもオージェもノーモーションシールド防御なんてやって来るからね
当時はアニメーション少ないから仕方ないとは言え
急にダメージ半減するバグなのかと思ってた記憶 >>116
確か2回行動の閾値以外は意味なかったはず http://imgur.com/oo5Yo3F.png
敵に回ってもやけに強いアムロ
ほんとにウインキーはニュータイプ優遇だったな >>116
回避・命中に補正がかかる。また、一定値以上で2回行動が可能となる作品もある。やで 第三次のパイロット不変の能力だった直感は良かったのに一作限りで廃止されちゃったな
スーパー系160〜170、オールドタイプ170〜180、NTが190以上でアムロだけ200とか査定がおもろかった >>125
一応NTのグレミーとOTのコウが同じ数値だった記憶
そして180超えのガトー、ウィンキーの正体見たりだわ スキップ不可な戦闘アニメ
表示される確率はウソ
クッソ弱い分離機体で強制戦闘
意味のわからない特定ポイントのアイテム
勝手に反撃してやられる防御対象のミデア
ニュータイプと聖戦士以外には無い人権
ぱっと思いついたのはこれくらい ドロスに搭載されているオリジナル武装「ホーミングミサイル」のクソ性能嫌い SRPGとしては良いけどキャラゲーとしてはダメだと思う F/F完で当時めちゃくちゃ人気あったエヴァの初参戦なのに
弱すぎて使い物にならんかったよな シンジの初号機がちゃんと育てれば使える程度だったな >>132
F終盤辺りからもう戦力として怪しくなってきてF完でほぼテコ入れされずそのままやったからな… 最近のスパロボの武器の種類とか1作品辺りの敵ユニット数の少なさとかみると本当に作る金ないんだなぁと感じる
ウィンキー時代は無駄に潤沢だったよね F完のゼロカスはMSとしてはクソ有能なのにヒイロがニュータイプじゃないってだけで使えないのかわいそうやったわ ウィンキー時代はユニットグラフィックに使い回しの武装グラフィック被せてただけやからな
だから手の甲からビームサーベルが出る ガンバスター楽しみにしてたのに使えるの後半ちょっとだけやったのが不満
しかも燃費最悪だし コンプリートボックスロードが凄まじく長かったんやがワイが買ったとき落としたせいでディスクに傷がついたのかと思ってたんやがもしかして素で長いんか? >>143
わざわざスーパーガッツ習得しても大して役に立たないという >>141
アレックスはガトリングの為に他の武装が犠牲になってた感あるわ F完リメイクしてくんねえかな
当時は最終的にはNTしか使い物にならんかった >>147
そう、ユニットグラフィックがガトリングガン撃つポーズで固定されてるからサーベルが手の甲から出る >>150
ビームライフルも手の甲から生えてたよな F/F完にエヴァねじ込んだけどぶっちゃけシナリオ的にはいなくても全く問題なかったよな F完リメイクするならシャッフル同盟追加してくれ
Wは主要キャラちゃんと出してたのにGは出てこなくて残念だった >>151
EXで色々進化したのに第4次で色々劣化してたのほんまウンコ
でもFのジオの隠し腕がご立派チンコソードになってたのは評価する >>152
痴情編で条件満たすとエヴァルートに進めたな F完のエヴァは最強技がプログレッシブナイフだっけ
当てるのさえ一苦労なのに当たったところで…
しかも雑魚の一撃すら耐えられずにATフィールドが割れる >>156
一応ポジトロンライフルもあった
なお初号機には装備されない模様 第4次で初参戦のダンクーガはなんであそこまで不遇な扱いやったんや?
新で初参戦のWも悲惨やったけど >>161
たぶん開発側がまともに原作見てないんやろ(適当) 宇宙空間で超電磁スピンとか熱風正拳突きとか空気が必要な技使えないのシビアすぎる
そこだけ現実の物理にせんでも DC兵「ワイの上司があしゅら男爵だったンゴ…」
可哀想 庵野はスパロボでエヴァ動いてコンバトラーなんかと共闘するだけでウキウキだったらしいからまぁええやろ 初見αでヒュッケがヌルヌル動いた時は感動したなぁ
それと同時にウィンキーってクソなんやなって認識したわ 理不尽な難易度は許すけど特定のパイロットを育成してなかったら詰むのはやめてくれ
全滅プレイで育ててくださいはだめだよ でもウィンキー時代のほうが乗り換えの遊びがいあったで YouTubeの異常ウィンキー愛者の動画
最近はネタ切れで視聴者投稿のネタばっかやな
それでも雑なゆっくり解説より濃厚な解説なんやけど エヴァの3人で暗黒大将軍と戦闘獣を相手にするマップガチできついんやが >>172
あれガチで酷いのがかなり前からエヴァにミノクラ付けとかないと対処法がマジでない事だからな ゆっくりスパロボはエアプ過ぎてみてられん
PSP版スパロボAが簡単になってるって何? FとF完を一年戦争の機体のみでクリアする縛りプレイやってる人おるけど
マジでやりきれるんか コンバトラーの最強技がただの体当たりで何が強いのかよくわからなかった ウィンキー時代はまともなシミュレーションだったという謎の歴史修正 >>45
これ見て思い出したけどZZのアリアスモマがツルッパゲなの知らんかった 限界値はオミットされてから何であんなもん搭載してたのか疑問湧いたわ
アムロしかあの要素要らんやろ >>176
これほんまゴミ
しかも出来たのにSFC以下の作ったアニメ見せたかったとかいう >>182
でもクソザコ機体が改造しまくりで強かった時は違和感あったし… >>182
キャラゲーとしては最悪やな
でもまあコアブー最強とか言われても萎えるっちゃ萎える ウィンキーは満遍なく育てるんじゃなくてリアル系のエース機を数機フル改造して無双させるのが正解なのがね
その中でも無印の第4次は限界が低すぎてダンバイン系に限られてたが お前ら仕事のためとはいえクソつまんないアニメを見る気力ある?
特に50話くらいあるアニメとか罰ゲームレベルだろ
頭おかしくなるで 第4次オルドナ・ポセイダルAルートとか満遍なく育ててないとキツいと思うよ どのシリーズでも妙に強かったドライセン
トライブレードが痛すぎる 定番の栄光の落日も初見ではきつい
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