日本テレビ「セクシー田中さんの原作改変はみんなで決めたことなのに原作者が従おうとしなかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つまんないやつらで議論してもつまんないやつにしかならんよ しょうもない改変しとったけどあれらは必要やったんか🤔 第三者からするとこういう説明する会社なんだって感想しかないよね 大谷に拒否される日テレ。やっぱりこんなもんなんやな 大前提としては法で著作者人格権が保証されてる以上原作者の意向が絶対
第三者がいくら議論を交わそうがそんなものに意味はない
まずTV側が立場の上下を理解できてないのを問題にしないと なおなぜか没になった後続番組では自殺する脚本家を漫画家に改変した模様 >>14
干されるの恐れて有識者がこういう意見出さないのホント終わってるわ 意図が伝わってたら原作者が改変を許容してたという風潮、万理ない これは小学館もみんなに含まれてたって事でええんやな
日テレの言い分やとそうなるけど みんなで決めたことなのに反対するなんておかしいわよね >>17
正義とは言わんが
原作ありきならそら原作者の意向は強くないとアカンやろって思う >>17
原作者は法で著作物に対する権利が明確に保護されてるんやで
勉強になったな😅 ハムスターの逃走範囲100Mから200Mにした意図を公開してほしい >>14
エアプ乙健常者は著作人格権を行使しないよう条件決めて特約を結んだりするんだよなあ ワイの家も多数決取ったらゴキブリが与党になってまうんか ポリコレもそうだけど才能がない奴って絶対オリジナルでやろうとしないよな
自信がないんやろな セクシー田中さん読んでなかったけどここまでの流れで普通にイライラするし
原作者のストレス凄かったやろうなというのは容易に想像できる お前らが普段からチラシ裏で妄想してることに茶々入れられるってことだよ? ずっとこれ関連のスレ立て続けてるけど何がしたいんや?
この手の話題ってええPV稼ぎになるからアフィブログがやってるんか? 原作者との対話もあれだけどせめてその手法でヒット飛ばしまくってます配信の数字が他局よりずば抜けてますってなら仕事的に理解するかもしれんががっつり落ち目のTVドラマがよくそんな強く言えるなとは思う >>25
なお日テレは口約束しかしてないためそんなものは結べてない模様 そもそもドラマ化する上で改変しないのが原作者側の条件だったんでしょ >>33
これ
身内の調査とか聞き取りとかどうでもええねん >>25
著作人格権ってなに?そんなものないが
著作者人格権ならあるけど 相沢友子さんがオリジナル脚本書いても現場のADや監督が勝手に変えてもええってこと?
自分の時は嫌とか言うなよ それぞれの改変に必要性があるなら説明してくれよ
ボツ案含めてな これ著作権は原作者にあるんやから訴えられたら負けてたのでは?🤔 >>40
脚本家様を舐めるなよ?逆に原作者を訴えようとしてたんやぞ >>40
契約書ねえし何されても一切文句言えないぞ >>25
原作レイプしたいから契約なんて結ばないんだよなぁ 制作側の改変の意図を原作者に理解させる前に、原作者がその描写をした意図を制作側が理解するところから始めるべきでは? 漫画のドラマ化って原作者のロイヤリティはいくらくらい貰えるんや?
額によっては原作レイプされても文句は言えないわ 大谷の取材も皆で決めたんだから出禁になるなんておかしいよなぁ? 適当な仕事してると人が死ぬことがあるんよね
普通の会社なら分かってるはずだけど >>43
いや、何されても一切文句言わない契約結んで無いんだが? こいつには相応の報いがあって欲しいけど民法のドラマ制作部門全体に飛び火するから同じ界隈にいる限り守られ続けるんやろうな 日テレってやべえな
こんな奴らが報道やってええんか?
櫻井もいまだにZEROやってんのやろ? >>17
こういう場合の原作者の権限はとても強いよ そもそも契約書ないなら原作に文句言われても止めようがなくね
勝手に作っただけやん ゴミ捨てないとゴミ拾いの仕事奪われるだろってコト? 普通の原作者はレイプされたら大人しくなるのに抵抗するからムカついたんや ドラマ作ったあとに事後で契約書作るって制作側の方に不利な気がするんやけど不思議だよな
裁判で負けた前例もあるのに 近頃の日テレは原作改悪ドラマ流したり大谷の新居報道したりなんか良いところあるんか? 原作者組合みたいな団体作らないと大企業とまともに話し合いすらできん感じやな >>58
脱字じゃなくて正しい知識もないのに首突っ込んだバカだろ
バカが 何人かで数日かけてまとめた展開をありきたりの展開にするなって言われれば原作者への反感も高まっていくわな
こんなの最初から上手くいくとは思えないよな 漫画は一人でも完結できるメディアだけど、ドラマはそうはいかない
たくさんのスタッフが関わってるし時には意見の対立もあるだろう
原作者だからと言って何でも思い通りになると思ってるなら大間違い
そこを理解しないとね 原作者は神様ではない >>76
それなら原作者がいないオリジナルでやればいいのでは? >>76
なら原作いらないよねオリジナルでやればいいよね
めんどうな原作者にゴマすらなくてよくなるよ こういった理不尽な事が起きるから労働組合みたいな団体があって
弱い立場の人たちが結集して政治力を発揮できるようになる
ストライキなどで抗議できるようになる 団体とかあってもこの原作者利用しないんじゃね
弁護士に頼めば一発で勝てる戦い放棄したんだし ミステリと言う勿れもそうやが脚本と原作の思想合わへんのになんでやらせたんや >>82
そういうものこそ
こんがらがると大変なことになる
ホントに大事なものほど目には見えないからな >>85
映画の方はそれで成功してるみたいやし、気にしてないんちゃう? 実写化は諫山の精神でやっていくしか無いんとちゃうか?
そうすればオリジナリティ加える脚本家が消えるやろ >>91
読み込みが甘くて数字間違えたんだけど
原作者の指摘で直すのはプライドが許さなかったから変えなかった
が本当の答えっぽい 死ぬほど大事な原作ならそもそもドラマ化OKしなきゃよかったのにとは思う >>89
あそこまで原作者が率先して実写化した自分の作品を破壊しようとするのは逆に珍しいとは思うが
大体の原作者って実写化となった時点でもう自分とは無関係だわって距離感になっとるの多いんやろな
テルマエにしてもワイへの使用料安すぎやろ!ってくらいしか不満無かったみたいやし 原作者を納得させられないならそんなものあっても意味ないやろ >>47
映画やけどテルマエロマエが原作料100万円のみやったな 毎日同じ話ばかりしてるけど君らbotなんか?目的はなんや ポリコレ扱った作品って時点でかなりデリケートな題材やろし安易に扱っちゃアカンよな
ちょっとでもズレた事言ったら誰かしら不満持つやろ >>96
作品愛とか拘りとか全然無さそうな鳥山明ですら初手でこれやべーぞ感出してきたドラゴンボール… この期に及んで原作者を屈服させれば良かったって報告書を出す意味がわからない >>102
名作になってるかもしれませんよは草生えた >>96
自分の意図通りに実写化なんて最初からできるわけがないんだから原作とは異なる「芸術作品」になってもらおうというのはよく分かってるなぁって感じ
田中さんで脚本家は選ばないと碌なことがないって初めて知ったから、諫山が畑違いの町山を指名したのもやっと理解できた
結局は実写化って原作vs制作vs演者vs脚本の4者の戦いなんだな
田中さんは原作vs制作演者脚本になったのが敗因なんだよね >>106
諫山はただ好きな人をオモチャにしたかっただけやろ からかい上手の高木さんとかタイトルだけで完全に違う話になっとるようやけど原作者はどう思っとるんやろなあ 漫画原作を漫画通りの実写化するってのはいわゆるコスプレドラマ化するってことよな 他の漫画家が声あげないのが糞だな
アメリカなら運動が起きてる >>106
ヤンデレホモサイコパスの頭の中を理解できるわけないやろ しっかりとした契約をしたら原作レイプ出来なくなるからこれからも曖昧なままでレイプしまくるぜという犯行予告書 >>107
諫山の意図通りに実写になるならやったと思うよ
でもそれは不可能(根気がいる)だから、じゃあ開き直って遊び倒そうってなって、好きな人を芸術作品にしたんじゃね 報告書読むと原作漫画家がいかに真面目な人だったかわかるよ
日テレ側に脚本家も含めてクリエイティブな素養を持った人がゼロで、キャラのバックボーンとかフランクに変えようとするノーリスペクトなアホしかいないのに、それでもなんとかしようと頑張りすぎちゃったんだから
普通ブチギレで引き上げて終わるのに >>110
アメリカのコミックスは複数の作者がそれぞれ自分の解釈で書いてくもんだからどっちかと言うと日テレ側やぞ >>112
田中さんの作者の死と向き合わないって最初に宣言してる時点で今後良い方向にしていこうって言う意図が全く感じられない >>113
原作寄りのを作ったらもっとぶっ壊せと言われたんやぞ >>115
アメリカは契約書文化だから改変の項目で同意の範囲を設定してる
日本はなぁなぁでやってるからこんなことになった
それだけのことじゃない? >>101
日テレ側はベリーダンスとかアラフォー独身女子の活躍とかキャッチーで儲けに繋がることばかりに着目してジェンダー要素があるって認識してなかった節があるよな アニメでも丁寧な構成よりも完結までやるためにダイジェストにしろやって原作者が言うケースもあるしな
おれたたエンドで片付けられる方が嫌って事やろけど >>119
最初から原作とは違うものを作るって諫山が目標設定したから当然の発言よ
諫山は初めから諦めてた
だから下手に似たものを作らずにおたくらのオリジナリティ見せてくれって言ったにすぎないと思うわ >>125
町山さんは原作通りになんて言わない!そんなの町山さんじゃない!精神やぞ >>125
ではまず町ヴァーさんの苦しむ姿を見て勃起してなかった証明を頼む 諌山が諦めてたらもっと原作通りの展開になったんだよなぁ… >>126
100%諫山の考えた進撃の巨人を実写化はできないから
「っぽいもの」を作るのは許さないって話
設定は多少使って良いからオリジナル作品にしろって要求してるのよ >>127
そう、実写化はオリジナリティが加わるものだって諫山は理解した上での発注なんだよね >>25
ガイジ乙
テレビ局は契約も約束も守らないぞ >>135
アンチ乙
契約は守らないといけないから契約自体を後回しにするぞ ドラマ制作やってるような無能なんかこんな程度やろな >>133
進撃の巨人と田中さんでは実写化の難易度違いすぎない? >>139
作るよ
あいつらに罪悪感も恥もなにもないから >>140
細かい設定とかキャラのセリフとかは大差ないよ
そりゃ背景CGとかは全然難易度違うけど
田中さんで問題になってるハムスターの距離とか、短大とか、必要性を感じない改変は同レベルだと思うけど >>142
田中さんの原作者も必要な改変には理解を示してたやろ これ系で思うのが改変が嫌ならドラマ化やアニメ化なんかしなきゃよくね?
たまに人気やのに全然ドラマ化アニメ化されん作品あるけどそういうことなんやろな >>145
そう、そこが話をややこしくしてるんよ
必要性があるかないかのラインが原作者と脚本家(+制作+演者)で違ったのが悪かった
改変会議を原作者抜きでやったのが一番の失敗
まぁ今の日テレのスタンスだと、原作者入れて改変会議したら何一つ決まらずに崩壊するからありえないんだけどね >>85
そりゃ日本では「ポリコレはクソ!配慮w」って意見が主流なんやから
ジェンダー問題に切り込んでる作品なんてものは「別にどうなってもええやろw」って思ってたんやろ
反ポリコレのおかげや 日テレは漫画原作に手を出さないほうがいい
人様の著作物を借りることに対して何かが欠けてる >>23
>>55
でもドラマ化に承諾したのは原作者やろ? >>144
日テレも創作の世界に学歴が通用すると思ってるような連中なんやろな 漫画は何度か読み返すことがあるけど
テレビドラマは基本一度観るだけだから
辻褄よりライブ感を重視してるんでわ もしかして原作者もちょっとおかしかったんじゃね?みたいな風潮が出つつある >>156
そのライブ感を理解してくれる原作者のみを相手にすればええだけなんよ >>154
テルマエロマエの騒ぎ見ると小学館が合意して
はした金を原作者に渡して終わりかと >>158
自殺したろ!は流石にあかんよ
真に作品の事を思うならそれこそ生きて描かなきゃならん >>161
外堀埋めて孤立させて逆転不可能な状態になってるのに、そう言い放つのは酷だわ
暴露後の原作者と小学館のやり取りが出てこないと判断できないね >>158
まあ一度はオファー断ったり事前にかなり条件入れてたらしいからプロジェクトをコントロールできなかったプロデューサーがやっぱりあかんよ まだまだ数字取れるであろう大谷の取材拒否は
その辺の木っ端を喰い物にしてきたマスコミの傲慢が産んだ結果だよ >>163
脚本家サイドと原作者サイド両方にいい顔して
その場しのぎで適当なこと言ってたっぽいから
そう言う意味ではプロデューサーが一番悪いね >>162
小学館が作者に寄り添わなかったのはほんま糞ムーブよなぁ テレビ局、原作者、出版社、芸能事務所、スポンサー
色んな奴が絡んで「みんなで儲けよう」って始まったわけやん?
たとえばそこでスポンサーが
「うちはお酒メーカーだから酔っ払って逮捕されるシーンは削って」
言われたら、変えなきゃ企画がポシャッちゃうわけで
そういう大人の事情に「嫌ならやらなきゃいいだけ!原作が全て!」つうのも子供の考え方 今後は実写化するなら金持ってそうな外資の動画サイトになるんちゃう?
スケジュールも余裕ありそうやし契約もきっちりしてそうやし >>168
でも著作権持ってて一番権限強いのは原作者でそういう意味では原作者が拒否さえすればみんなで儲けようも成立せんわけやからな
みんなで儲けようか改変が嫌かを判断するのは原作者やろ >>168
そういうのは作者もわかると思うで
なんの意味もない改変やから問題になってるわけで 女同士の揉め事って男からしたらめっちゃ介入しづらいんや
プロデューサーじゃなくてもネゴ役は女にやらせるべきだったと思う >>147
テレビ局と原作者だけの話ならそれで済むが間に出版社が入ってテレビにへーこらする一方で原作者は立場弱いだろうからな サムゲタン批判してたアニオタが再評価されてるの草生える >>173
こういう事言う奴居るけど男も女も変わらねーよ
揉めた時は絡まるのは当たり前 原作をドラマ化したいってのがスタートラインじゃないと無茶苦茶になるよな 難しいことは分からんけど
原作者の要望の上にドラマ化が成立してるならその要望を無視して脚本を書くのはよくないと思う てかこれ未だにやってたのか
半年くらい前の出来事やろ?
もうええやん
誰も覚えてねーって たしかこの騒動は原作者が前もってドラマ化の条件を日テレに提示してたはずや
日テレはそれを反故にしてるその時点でダメだよ
条件を守った上での改変なら全然アリやろけど 原作者は作品やシリーズが完結するまでは実写化NGにすればいい。
もう自身の漫画の売り上げが頭打ちになったら首を縦に振るという選択もありだが・・・ >>166
小学館の動きは
原作者が筆を折ったり死んだとしても
ドラマ化して本を売って、テレビ会社からロイヤリティを受け取る方を優先したんだから
そこはちゃんと追求しないといけない
すり合わせがなぜ困難だったのか判ってるだろうけど
今後の日テレとの付き合いのために公表することはないだろうね >>166
いや脚本家への反論投稿でガッツリ協力してたやろ
クレジット問題だって100原作者の意向を通してたし 大谷に拒否されたのがセクシー田中さんの日テレとテラスハウスのフジテレビって
やっぱ社風なんかね >>179
スティーブン・キングとかいう史上最多レイプ経験者 ロクでもない議論でロクでもない改変繰り返してたからおかしなことだとは思ってなかったんや でも改変した話のが楽しかったみたいな意見なかったか?
ドラマとしてはそっちが正解だったのは皮肉やな >>189
なおスティーヴンキング自身が指揮した映画は
ほとんど糞映画だったもよう >>188
現場にカネがなくて、時間の余裕がなくて、やったもん勝ちの社風。といわれると納得できるな >>189
あれは著作権の権利行使自体を放棄してたというか作品を原作レイパーから守るという認識がない時代やったからな >>192
改変されたのを作者が毎回直してたんやろ定期 映像化権を持っていたのはたぶん小学館
作者からの「変えないで」という要請を
日テレとの交渉のとき「作者のお気持ち」程度に伝えたんでしょ
絶対変えない条件でしか映像化を認めん、言うたら話がまとまらないから >>192
脚本家寄りの話が楽しいって見てた人たちがラストで突然方向転換したらつまらないってなるのは当たり前じゃね?
そもそもその話が事実かどうかも怪しいしな 仮に腹たったとしてそれで自殺する?
申し訳ないけどちょっとオーバーやろこの原作者 >>192
ラスト二話以外もがっつり原作者の修正入ってるで
ラスト二話が微妙言われたのはドラマ脚本素人の原作者が脚本全部書かなあかんくなったからや
いくら原作にぶら下がるしか能がない脚本でドラマに落とし込む程度の手腕はあったってことやな 身も蓋もないけど結局銭だよな
ホスト部の作者とかドラマに文句言おうと思ったけどガッツリ大金貰ってまぁええかになったって自分で言ってるし >>199
そこまでやるとは思わなかったって言いなよw >>76
その理論ならオリジナルでうんちしかひり出せない脚本家さんが一番悪いわね
他人の原作使う以上は原作者尊重した作品作りをしないとね >>198
原作者も「ガッツリ手を加えた1〜8話は脚本家の功績になって、自分だけでやった9話10話が不評なのは納得いかない」みたいに言ってたみたいやし少なくとも作者の中では事実やったろうな」 >>14
権限あっても一個人だからなぁ
例えばテレビの進行妨げたとして損害賠償吹っ掛けられたら従うよな 愛は地球を救う
↑
ドラマ原作者への愛はなかったんやね… >>200
ラスト2話が微妙とかいう評価も誰が広めたんかねえ…… >>198
そもそも9,10話が本当に不評やったのか? 過去のドラマタイトルもめちゃくちゃ改変されてるの多いけどこの機に物申した原作者おらんのかね ガチファンは辛いやろな
安易にドラマ化するの少しでも減ればいいけど >>205
第三者機関の視聴者アンケートでもやらない限りは信用できないね >>178
◯◯ってタレントを役者で売りたいからなんか適当なその辺のマンガをドラマにしようか
この程度だってのが今回はっきりわかった ワイは原作は読んでなくてドラマはテキトーにながら見してただけやからかも知らんけど、9、10話になんも違和感なかったで >>200
ラスト2話が微妙ってのも散々邪魔された結果やからな
しかも脚本家のファンが言ってただけっていう 創作のメジャーリーガーである漫画家に対して
二流三流の実写ドラマ風情が物申すなんて身の程知らずにも程がある >>158
そう言う風に持っていきたかったからこれからも原作者と戦うみたいな調査結果なんやろな 正直自殺するほどの事なのって思うわ
ビジネスなんだから自分の思い通りいかないこともあるだろ
みんな嫌なことを我慢して生きてるんやで 脚本家が「私は物書きの尊厳を」とか
日テレが「我々もの作りの現場では」みたいなこと言ってるのが本当にあきれる クリエイターは利害調整とか社内政治的な要素のからむ仕事は嫌うはずなので
作者もプロの代理人と契約しておいた方が良かったな 8、9話は原作がまだ続いているのでその辺を考慮してふんわりとした終わらせ方にしたんだけど、ドラマ見てる人にしたらやっぱりドラマらしい大団円的な終わりを期待してたからそこは少し満足できなかったみたいだね。 >>158
自浄作用のないテレビ業界のいつもの流れやね >>219
鬱ってそういうもんやからな
理屈だけでは語れないんちゃう? おいおい共産カス日テレ撃つんじゃねえよ
言論統制やぞチャンコロの犬が 原作者はみんなに入らないんやね
原作の扱いってそんなもんなんやな 儂にしてみれば、日本テレビ(系列)からの依頼を断る理由が増えるだけのこと 大谷にもブチ切れられるしこの局の急激なやらかし連発はかつてのフジテレビを見てるようや ワイらが必死に議論した改変を心底どうでもいい、やと…?
こーれたぶん原作者に説明伝わってないわ、というか原作者が理解しようとしてないわ
っていう思考になるのがやべえ
マジではよテレビ局潰れろや >>236
風当たり強いから風向き変えようと工作中 「俺たちの意見が受け入れられないのは意図が正確に伝わってないからだ!」
政治家の「誤解を招き申し訳ない」と何も変わんねーな >>240
原作者が理解できるように意図を説明すればよかったのでは? 原作者が一番嫌ってたような人間が
原作者を守るために脚本家攻撃するぞとやってるの草だよな
原作者って自分のファンがここまでガイジやとは思ってなかったやろうな
ファンに暴れるな言うてたのにファンが暴れてしまって自殺してしもうた 漫画と映像じゃ演出とか色々違うから変わる部分とかあるけど必要ない改変はなんで起こるんやろな
尺の問題とかならまだわかるけど >>243
「俺の爪痕」を残したい奴がいたりするとね >>242
原作者がファンが攻撃したって言ってた?
攻撃してくんなって原作者に言ったのは誰なんだろうねえ 芸能事務所の都合とか、スポンサーの要望とか絶対あるわけやん
でもそれを原作者に伝えちゃうとネットに書かれてスポンサーが大打撃とかもあるから
要望の出元や趣旨を伏せた形で伝えたんやろ
>> 1のはそれをわざと曖昧に言った表現 なお
大谷翔平が「豪邸報道」に猛激怒していた…!日テレとフジが「出禁」になった「深刻すぎる理由」
https://gendai.media/articles/-/131637?imp=0
>日テレとフジは先月、大谷選手がロスに12億円の豪邸を購入したことを詳細に報じました。空撮映像や自宅前からのレポート、近所へのインタビューなどワイドショー取材のような映像を流した。 本来要らない誤字チェックレベルの仕事を能動的に増やされて、なるべく変えないって約束だから仕方なしに直してあげてたら仕事すればするほど嫌な奴みたいな根回しされんの頭おかしなるやろ >>243
原作者はありきたりな展開にはしたくなかった。
制作側は「あるあるw」で共感を得たかった。 >>249
大谷のときにあれだけ憶測で叩くな言ってた人達が
憶測で日テレフジ叩いてるのはほんま草やわ 死人に口なし路線を貫く日テレ 木村花みたいに名誉を守るために遺族は訴えたほうがいいやろ つかこんな報告書なら出さないほうがよかったんちゃう?
この件みんな忘れてたやろ どうせ今でも「死んだせいで大迷惑だ。他に原作者は死んだことなんてないのにクソが」と日テレ側は思ってる
まあ実際死んだからここまで大事になっただけなんだけどさ
テレビ局や出版社ってこんなものだろう わざわざ「」で嫌味ったらしく強調してるあたり
反省する気いっさいなさそう いつぞやの巨人もみんなの問題なのに…って事を大きくしてたしな >>256
別に犯罪じゃないってのもデカいしな
巨人の坂本が犯罪じゃないからで女に対して反社会的行為やっても悪くない言われるように
日テレが女原作者に反社会的行為しても犯罪じゃないしなとなる 原作者が漫画続いてるから改変ダメって考えが最初にあったんだから
無理やり改変しようとすな 現場に脚本家がくる
歓迎され出演者と仲良く📸✌
現場に原作者がくる
特に紹介もされずヘアメイク💇♀💄さんだけで応対
どっちもアポとってきたのにこの差… そのうち大谷から訴えられでもしたら目も当てられない惨状になるぞ
思い上がるのも大概にしろと言いたい 日テレが悪いのは大前提として小学館の姿勢も良くない
漫画単行本の奥付に担当編集の名前が載ってるはずだが新人とか? 原作者の分際で原作を尊重しろとか意味不明なことを言ってる 小学館の二枚舌がこの問題引き起こしてるよな
原作者側を擁護してるのはファンと一般人くらいやろ? 日テレってすごい会社だな
CIAが親だからこんなもんなのか >>265
うむ
日本テレビ側の態度はそんな感じだな 日テレ側は「セクシー田中さん」というキャッチーなタイトルで冴えないOLがベリーダンスと出会う事で幸せを掴むという内容の薄っぺらいドラマが作りたかっただけ。
プロデューサーが原作を好きだなんて言ってたのは単なるおべっかでしょ。 日テレの言い分を全部信じるとそもそもなんでこんなヤバい奴の原作使ったんだって方向で疑問なんやが
最初は改変歓迎みたいな感じでドラマ化進んで引き戻せなくなってから豹変したとかそういうことなんか? 初実写化ならともかく原作者過去にも二回くらい実写化してるからな
ヤバい原作者ならその当時にすでに荒れてるやろ >>17
じゃあなんでけものフレンズのときは原作者針の筵やったんや? まあ原作改変したことと自殺に直接の因果関係はなちからな 仕事が出来ても芸術とか創作の方面でカケラもセンスが無い人間っておるよな 日テレ側は当然改変ありきで撮影が進めば原作者も諦めるだろうという意識が強かったんでしょ。
じゃなかったら原作者が問い合わせた時に「もう撮影済み」なんて嘘はつかないはず。 だから契約書ちゃんと結んでおけよ
それしてないからこうなったわけで >>278
そんなものに縛られていたらドラマなんぞ作れない、みたいなことを言ってなかったかね >>276
ビジネスなんだから金になるかどうか、今後の展開に繋がるかどうかが全てやん、仕事に主観的なセンスとか持ち込むやつはただの馬鹿 >>280
「ビジネスなんだから、金になるから」と言って取引相手に嘘をついて騙しても良いというのは間違い。
世の中まだまだ「信用」が大事だからね。 >>155
レス乞食のガイジにいちいち餌付けせんでええんやで まぁ大半の見方はメンヘラのちょい頭おかしいやつが自殺しただけ、なんよな実際そんな感じするし真面目に取り合うような話ちゃうよ >>280
恋愛要素とか最近はむしろ無い方が受けてる気がするけどな
今回の日テレの対応含めてビジネスセンスがあるかどうかは微妙なところやわ 小学館は何もして無いのに批判されてかわいそう・・・
何もして無いのに・・・ 遺族がもうそっとしといて下さいってなっとるから
結局周りが強いか弱いか問題 >>283
そういうのもういいから
お前はアフィスレで自演してまでレス乞食しとるんやからそんな釣り針でかくしてもしゃーないやろ >>284
俳優キャスティングするならそういう展開あった方がええんちゃうの? たまにスレ立ってもアフィまとめが強引なまとめしてるんやろなて 毎回契約書作って原作改編を勝手にやったら100兆円支払いと明記すればええ
文書に残さないのはクソ放送局に隙を見せることになる >>288
最近流行ったドラマってあんまりそういう要素ない気がするわ
ミステリという勿れも恋愛要素が叩かれてたし >>284
そんな骨太のドラマはヒットしたのが目立つだけで全体の放送時間に於けるシェアはごく僅かだからな
適当に作って入念に配役する圧倒的多数を占める量産型の芸能事務所宣伝ドラマは相変わらず恋愛が最重要要素でしょ
脳死で手っ取り早く作れて宣伝効果も高く主要な視聴者層の受けもいい TBSの日曜劇場は恋愛要素ほとんどないよな
あっても匂わせ程度
それで毎回高視聴率叩き出してる >>289
ゴミクズのアフィ乞食がクソアフィスレ立てても自演に必死でまともなレスせんからな
ほんまシラケるわ まあこんなだから日本のクソお遊戯ドラマは見ないんですわ
ERとかの古い海外ドラマのほうがはるかに面白い 最初に原作改変するなってところから始まってるのに被害者ぶるとか厚顔無恥か? 死人に口無しじゃないけど
今じゃ後から何とでも言えるからな 日本テレビの主張としては「漫画とドラマは違うものですので改変は絶対に生じますよね」しか言っとらん 原作者に指摘された改変箇所と議論と理由を全部公開してほしい こいつらLINEのメッセージで会話しとる!メールに改変したろ! 全員で原作者フルボッコにしましたって認めるのか怖いな日テレ そもそも会社が不景気になりって表現がガイジ過ぎてイライラするんやが日テレには障害者しかおらんのか? 人殺しておいてこんな上から目線で開き直るなら覚悟は出来てるってことでいいんだな 永井豪「メディアミックスするのは娘を嫁に出したようなもの。嫁いだ先に文句を言うような事するくらいなら嫁に出さなきゃいい」
原作レイプされ続けた男は悟ってるな 大谷に出禁にもされてるしこの局ほんま政府に守られた上級企業ムーヴしかせんな
国としてちゃんと査定してやらかしに応じて翌年の電波料にペナルティ加えたらええねん
日テレは1000億ぐらいな >>290
話がまとまらないだけだな
原作に30階建てのビルが出てきたら、そっくりそのままの物を用意しなくちゃいけなくなる 昔はプロ野球選手の住所を勝手に全国公開してたからな 酷い言い方やけど今後はもう作品よりも作者がどういう人間なのかしっかり調べてからオファーした方がええんやろな
同じような目に遭ってもクソすぎんやろ!って文句言って終わる人もいれば病むくらい神経質な作者もおるし >>307
京極夏彦「映像化認めた時点であとは監督脚本の仕事なんで。主人公殺すなり犬にするなりお好きにどうぞ」
キングといい男作家の方がこの辺割り切るタイプが多いんかな >>313
東野圭吾も原作と映像は別ものみたいなもん
って言ってたな 自殺するんやったらこの件の全貌がある程度見えてからにしてほしかったな >>312
まあそれは前提条件やしな、ドラマ自体の出来は原作者としては満足いく出来やったとしても
視聴者からクソクソ叩かれまくったとしても気に病む作者ってのおるし 嫁に出すようなものって言うけど
娘が強制的に性転換されたりDVされても文句言わんのやろか いくらなんg民が逆張り大好きなゴミカスだからって流石に多すぎるしガチの火消し部隊動いてそう この件の脚本家、「原作のロボット起こしなんかしたくない!」とオリジナル要素ツッコミまくったり修正拒否したらしいけど
ほんなら自分で原作から作れよという話じゃね?
二次創作者の分際で原作者様に逆らうなよ >>319
作者側が「ロボットになって書け」言うたことへの反応だろそれ
そりゃまあ拗れるわな >>307
逆に『オリジナルアニメみたいからアニメ化させん』ってあーるのTVアニメ化断ったのがゆうきまさみ
身内でやったOVA版は別にしてさ >>314
小説家は絵がないから受け取り方も人それぞれで改編しやすいんやろな
しすぎなのもあるけど >>321
第一前提として、原作者が「原作改変はしない」「終盤の骨子は原作側が用意した通りに作る」という条件を出しているんだから
それに従えないならそもそも仕事を受けるべきではないんだわ >>321
それが嫌なら相沢が断ればよかったよね
なんで脚本家ありきで話が進んでんだろ >>313
男作家はキャラクターの置かれた環境や動機や設定みたいのを重視する論理的なタイプ
女作家はキャラクターの内面や人間関係をテーマにする感情的なタイプが多い気がする 人を使い捨てにする業界だから
死んだことすらたいしてなんとも思ってなさそう >>327
それが性差による違いなのか、と問うと
いろいろとうるさいのが湧いてきて面倒な問題になりそうな昨今の世情 ラスト2話がつまらんのはしゃーないやろ
原作者とはいえ脚本素人なのに50点取られた後の敗戦処理やらされたんやぞ >>313
男女の差と言うよりも、そもそも小説が原作のものなんて既に完結してるもんばかりだから、未完結の漫画を原作にしたこの件とはまた別の話になるやろうなあ >>326
脚本家はホリプロのブッキングでしょ。だからプロデューサーも強く言えずに原作者と揉めた。 >>325
この話は作品の出来栄えとかあんまり関係ないと思うんだけどな
漫画をドラマ化して完成したんだけどその後原作者が死んだってしまったってわけの分からん事が起こった >>335
よそと比べて日テレが特に悪い、という印象は持たんな
悪さの勘所のようなものはさまざまなだが、どこの局もおしなべて悪い ドラマの脚本会議の様子をドラマ化したらいいんじゃないかな >>334
オワコンなのに現実見えてねえで強行続けてる会社よくあるよな >>329
そうかもしれんが内面の男女差って確実にあると思うんだがなぁ
これを否定したら心と体の不一致で悩むLGBTも否定してることになるしな性差別はダメだぞとか言ってる連中が性同一性障害を否定するのかと 契約書無いなら全て法に従わなあかんやん
なので基本的に著作者がNOと言えばNO
頭おかしいんか日テレは >>342
そこに差があろうがなかろうが男女で対応を変えたら差別やで
個々の作家、作品に個別に向き合って対応すればええだけや >>343
まじで性格悪いの一言に尽きる
なんGの皮肉っぽいレスなんて所詮おままごとや >>344
てか契約書があっても法には従わなきゃならんし
口約束でも約束の存在が明らかな場合はちゃんと意味があるし
書類に残すことの意味は例えば一方が契約の存在そのものを否定したりだとかしたときに有無を言わさぬ証拠のひとつになりうるってことであって
書き残せばなんでも通るし書き残さなければ何も通らないようなものではない テレビ関係者以外は原作者といえ「一般人」と思ってそうやな
素人は黙っとれつて雰囲気充満しとるんやろね >>350
報告書によると映像制作のプロ集団によるクリエイティブな創作行為だからみたいや >>342
否定はせんけど契約方法とプロジェクトの進め方についての議論では理由にはならんやろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています