日本テレビ「セクシー田中さんの原作改変はみんなで決めたことなのに原作者が従おうとしなかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポリコレ扱った作品って時点でかなりデリケートな題材やろし安易に扱っちゃアカンよな
ちょっとでもズレた事言ったら誰かしら不満持つやろ >>96
作品愛とか拘りとか全然無さそうな鳥山明ですら初手でこれやべーぞ感出してきたドラゴンボール… この期に及んで原作者を屈服させれば良かったって報告書を出す意味がわからない >>102
名作になってるかもしれませんよは草生えた >>96
自分の意図通りに実写化なんて最初からできるわけがないんだから原作とは異なる「芸術作品」になってもらおうというのはよく分かってるなぁって感じ
田中さんで脚本家は選ばないと碌なことがないって初めて知ったから、諫山が畑違いの町山を指名したのもやっと理解できた
結局は実写化って原作vs制作vs演者vs脚本の4者の戦いなんだな
田中さんは原作vs制作演者脚本になったのが敗因なんだよね >>106
諫山はただ好きな人をオモチャにしたかっただけやろ からかい上手の高木さんとかタイトルだけで完全に違う話になっとるようやけど原作者はどう思っとるんやろなあ 漫画原作を漫画通りの実写化するってのはいわゆるコスプレドラマ化するってことよな 他の漫画家が声あげないのが糞だな
アメリカなら運動が起きてる >>106
ヤンデレホモサイコパスの頭の中を理解できるわけないやろ しっかりとした契約をしたら原作レイプ出来なくなるからこれからも曖昧なままでレイプしまくるぜという犯行予告書 >>107
諫山の意図通りに実写になるならやったと思うよ
でもそれは不可能(根気がいる)だから、じゃあ開き直って遊び倒そうってなって、好きな人を芸術作品にしたんじゃね 報告書読むと原作漫画家がいかに真面目な人だったかわかるよ
日テレ側に脚本家も含めてクリエイティブな素養を持った人がゼロで、キャラのバックボーンとかフランクに変えようとするノーリスペクトなアホしかいないのに、それでもなんとかしようと頑張りすぎちゃったんだから
普通ブチギレで引き上げて終わるのに >>110
アメリカのコミックスは複数の作者がそれぞれ自分の解釈で書いてくもんだからどっちかと言うと日テレ側やぞ >>112
田中さんの作者の死と向き合わないって最初に宣言してる時点で今後良い方向にしていこうって言う意図が全く感じられない >>113
原作寄りのを作ったらもっとぶっ壊せと言われたんやぞ >>115
アメリカは契約書文化だから改変の項目で同意の範囲を設定してる
日本はなぁなぁでやってるからこんなことになった
それだけのことじゃない? >>101
日テレ側はベリーダンスとかアラフォー独身女子の活躍とかキャッチーで儲けに繋がることばかりに着目してジェンダー要素があるって認識してなかった節があるよな アニメでも丁寧な構成よりも完結までやるためにダイジェストにしろやって原作者が言うケースもあるしな
おれたたエンドで片付けられる方が嫌って事やろけど >>119
最初から原作とは違うものを作るって諫山が目標設定したから当然の発言よ
諫山は初めから諦めてた
だから下手に似たものを作らずにおたくらのオリジナリティ見せてくれって言ったにすぎないと思うわ >>125
町山さんは原作通りになんて言わない!そんなの町山さんじゃない!精神やぞ >>125
ではまず町ヴァーさんの苦しむ姿を見て勃起してなかった証明を頼む 諌山が諦めてたらもっと原作通りの展開になったんだよなぁ… >>126
100%諫山の考えた進撃の巨人を実写化はできないから
「っぽいもの」を作るのは許さないって話
設定は多少使って良いからオリジナル作品にしろって要求してるのよ >>127
そう、実写化はオリジナリティが加わるものだって諫山は理解した上での発注なんだよね >>25
ガイジ乙
テレビ局は契約も約束も守らないぞ >>135
アンチ乙
契約は守らないといけないから契約自体を後回しにするぞ ドラマ制作やってるような無能なんかこんな程度やろな >>133
進撃の巨人と田中さんでは実写化の難易度違いすぎない? >>139
作るよ
あいつらに罪悪感も恥もなにもないから >>140
細かい設定とかキャラのセリフとかは大差ないよ
そりゃ背景CGとかは全然難易度違うけど
田中さんで問題になってるハムスターの距離とか、短大とか、必要性を感じない改変は同レベルだと思うけど >>142
田中さんの原作者も必要な改変には理解を示してたやろ これ系で思うのが改変が嫌ならドラマ化やアニメ化なんかしなきゃよくね?
たまに人気やのに全然ドラマ化アニメ化されん作品あるけどそういうことなんやろな >>145
そう、そこが話をややこしくしてるんよ
必要性があるかないかのラインが原作者と脚本家(+制作+演者)で違ったのが悪かった
改変会議を原作者抜きでやったのが一番の失敗
まぁ今の日テレのスタンスだと、原作者入れて改変会議したら何一つ決まらずに崩壊するからありえないんだけどね >>85
そりゃ日本では「ポリコレはクソ!配慮w」って意見が主流なんやから
ジェンダー問題に切り込んでる作品なんてものは「別にどうなってもええやろw」って思ってたんやろ
反ポリコレのおかげや 日テレは漫画原作に手を出さないほうがいい
人様の著作物を借りることに対して何かが欠けてる >>23
>>55
でもドラマ化に承諾したのは原作者やろ? >>144
日テレも創作の世界に学歴が通用すると思ってるような連中なんやろな 漫画は何度か読み返すことがあるけど
テレビドラマは基本一度観るだけだから
辻褄よりライブ感を重視してるんでわ もしかして原作者もちょっとおかしかったんじゃね?みたいな風潮が出つつある >>156
そのライブ感を理解してくれる原作者のみを相手にすればええだけなんよ >>154
テルマエロマエの騒ぎ見ると小学館が合意して
はした金を原作者に渡して終わりかと >>158
自殺したろ!は流石にあかんよ
真に作品の事を思うならそれこそ生きて描かなきゃならん >>161
外堀埋めて孤立させて逆転不可能な状態になってるのに、そう言い放つのは酷だわ
暴露後の原作者と小学館のやり取りが出てこないと判断できないね >>158
まあ一度はオファー断ったり事前にかなり条件入れてたらしいからプロジェクトをコントロールできなかったプロデューサーがやっぱりあかんよ まだまだ数字取れるであろう大谷の取材拒否は
その辺の木っ端を喰い物にしてきたマスコミの傲慢が産んだ結果だよ >>163
脚本家サイドと原作者サイド両方にいい顔して
その場しのぎで適当なこと言ってたっぽいから
そう言う意味ではプロデューサーが一番悪いね >>162
小学館が作者に寄り添わなかったのはほんま糞ムーブよなぁ テレビ局、原作者、出版社、芸能事務所、スポンサー
色んな奴が絡んで「みんなで儲けよう」って始まったわけやん?
たとえばそこでスポンサーが
「うちはお酒メーカーだから酔っ払って逮捕されるシーンは削って」
言われたら、変えなきゃ企画がポシャッちゃうわけで
そういう大人の事情に「嫌ならやらなきゃいいだけ!原作が全て!」つうのも子供の考え方 今後は実写化するなら金持ってそうな外資の動画サイトになるんちゃう?
スケジュールも余裕ありそうやし契約もきっちりしてそうやし >>168
でも著作権持ってて一番権限強いのは原作者でそういう意味では原作者が拒否さえすればみんなで儲けようも成立せんわけやからな
みんなで儲けようか改変が嫌かを判断するのは原作者やろ >>168
そういうのは作者もわかると思うで
なんの意味もない改変やから問題になってるわけで 女同士の揉め事って男からしたらめっちゃ介入しづらいんや
プロデューサーじゃなくてもネゴ役は女にやらせるべきだったと思う >>147
テレビ局と原作者だけの話ならそれで済むが間に出版社が入ってテレビにへーこらする一方で原作者は立場弱いだろうからな サムゲタン批判してたアニオタが再評価されてるの草生える >>173
こういう事言う奴居るけど男も女も変わらねーよ
揉めた時は絡まるのは当たり前 原作をドラマ化したいってのがスタートラインじゃないと無茶苦茶になるよな 難しいことは分からんけど
原作者の要望の上にドラマ化が成立してるならその要望を無視して脚本を書くのはよくないと思う てかこれ未だにやってたのか
半年くらい前の出来事やろ?
もうええやん
誰も覚えてねーって たしかこの騒動は原作者が前もってドラマ化の条件を日テレに提示してたはずや
日テレはそれを反故にしてるその時点でダメだよ
条件を守った上での改変なら全然アリやろけど 原作者は作品やシリーズが完結するまでは実写化NGにすればいい。
もう自身の漫画の売り上げが頭打ちになったら首を縦に振るという選択もありだが・・・ >>166
小学館の動きは
原作者が筆を折ったり死んだとしても
ドラマ化して本を売って、テレビ会社からロイヤリティを受け取る方を優先したんだから
そこはちゃんと追求しないといけない
すり合わせがなぜ困難だったのか判ってるだろうけど
今後の日テレとの付き合いのために公表することはないだろうね >>166
いや脚本家への反論投稿でガッツリ協力してたやろ
クレジット問題だって100原作者の意向を通してたし 大谷に拒否されたのがセクシー田中さんの日テレとテラスハウスのフジテレビって
やっぱ社風なんかね >>179
スティーブン・キングとかいう史上最多レイプ経験者 ロクでもない議論でロクでもない改変繰り返してたからおかしなことだとは思ってなかったんや でも改変した話のが楽しかったみたいな意見なかったか?
ドラマとしてはそっちが正解だったのは皮肉やな >>189
なおスティーヴンキング自身が指揮した映画は
ほとんど糞映画だったもよう >>188
現場にカネがなくて、時間の余裕がなくて、やったもん勝ちの社風。といわれると納得できるな >>189
あれは著作権の権利行使自体を放棄してたというか作品を原作レイパーから守るという認識がない時代やったからな >>192
改変されたのを作者が毎回直してたんやろ定期 映像化権を持っていたのはたぶん小学館
作者からの「変えないで」という要請を
日テレとの交渉のとき「作者のお気持ち」程度に伝えたんでしょ
絶対変えない条件でしか映像化を認めん、言うたら話がまとまらないから >>192
脚本家寄りの話が楽しいって見てた人たちがラストで突然方向転換したらつまらないってなるのは当たり前じゃね?
そもそもその話が事実かどうかも怪しいしな 仮に腹たったとしてそれで自殺する?
申し訳ないけどちょっとオーバーやろこの原作者 >>192
ラスト二話以外もがっつり原作者の修正入ってるで
ラスト二話が微妙言われたのはドラマ脚本素人の原作者が脚本全部書かなあかんくなったからや
いくら原作にぶら下がるしか能がない脚本でドラマに落とし込む程度の手腕はあったってことやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています