日本テレビ「セクシー田中さんの原作改変はみんなで決めたことなのに原作者が従おうとしなかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>166
小学館の動きは
原作者が筆を折ったり死んだとしても
ドラマ化して本を売って、テレビ会社からロイヤリティを受け取る方を優先したんだから
そこはちゃんと追求しないといけない
すり合わせがなぜ困難だったのか判ってるだろうけど
今後の日テレとの付き合いのために公表することはないだろうね >>166
いや脚本家への反論投稿でガッツリ協力してたやろ
クレジット問題だって100原作者の意向を通してたし 大谷に拒否されたのがセクシー田中さんの日テレとテラスハウスのフジテレビって
やっぱ社風なんかね >>179
スティーブン・キングとかいう史上最多レイプ経験者 ロクでもない議論でロクでもない改変繰り返してたからおかしなことだとは思ってなかったんや でも改変した話のが楽しかったみたいな意見なかったか?
ドラマとしてはそっちが正解だったのは皮肉やな >>189
なおスティーヴンキング自身が指揮した映画は
ほとんど糞映画だったもよう >>188
現場にカネがなくて、時間の余裕がなくて、やったもん勝ちの社風。といわれると納得できるな >>189
あれは著作権の権利行使自体を放棄してたというか作品を原作レイパーから守るという認識がない時代やったからな >>192
改変されたのを作者が毎回直してたんやろ定期 映像化権を持っていたのはたぶん小学館
作者からの「変えないで」という要請を
日テレとの交渉のとき「作者のお気持ち」程度に伝えたんでしょ
絶対変えない条件でしか映像化を認めん、言うたら話がまとまらないから >>192
脚本家寄りの話が楽しいって見てた人たちがラストで突然方向転換したらつまらないってなるのは当たり前じゃね?
そもそもその話が事実かどうかも怪しいしな 仮に腹たったとしてそれで自殺する?
申し訳ないけどちょっとオーバーやろこの原作者 >>192
ラスト二話以外もがっつり原作者の修正入ってるで
ラスト二話が微妙言われたのはドラマ脚本素人の原作者が脚本全部書かなあかんくなったからや
いくら原作にぶら下がるしか能がない脚本でドラマに落とし込む程度の手腕はあったってことやな 身も蓋もないけど結局銭だよな
ホスト部の作者とかドラマに文句言おうと思ったけどガッツリ大金貰ってまぁええかになったって自分で言ってるし >>199
そこまでやるとは思わなかったって言いなよw >>76
その理論ならオリジナルでうんちしかひり出せない脚本家さんが一番悪いわね
他人の原作使う以上は原作者尊重した作品作りをしないとね >>198
原作者も「ガッツリ手を加えた1〜8話は脚本家の功績になって、自分だけでやった9話10話が不評なのは納得いかない」みたいに言ってたみたいやし少なくとも作者の中では事実やったろうな」 >>14
権限あっても一個人だからなぁ
例えばテレビの進行妨げたとして損害賠償吹っ掛けられたら従うよな 愛は地球を救う
↑
ドラマ原作者への愛はなかったんやね… >>200
ラスト2話が微妙とかいう評価も誰が広めたんかねえ…… >>198
そもそも9,10話が本当に不評やったのか? 過去のドラマタイトルもめちゃくちゃ改変されてるの多いけどこの機に物申した原作者おらんのかね ガチファンは辛いやろな
安易にドラマ化するの少しでも減ればいいけど >>205
第三者機関の視聴者アンケートでもやらない限りは信用できないね >>178
◯◯ってタレントを役者で売りたいからなんか適当なその辺のマンガをドラマにしようか
この程度だってのが今回はっきりわかった ワイは原作は読んでなくてドラマはテキトーにながら見してただけやからかも知らんけど、9、10話になんも違和感なかったで >>200
ラスト2話が微妙ってのも散々邪魔された結果やからな
しかも脚本家のファンが言ってただけっていう 創作のメジャーリーガーである漫画家に対して
二流三流の実写ドラマ風情が物申すなんて身の程知らずにも程がある >>158
そう言う風に持っていきたかったからこれからも原作者と戦うみたいな調査結果なんやろな 正直自殺するほどの事なのって思うわ
ビジネスなんだから自分の思い通りいかないこともあるだろ
みんな嫌なことを我慢して生きてるんやで 脚本家が「私は物書きの尊厳を」とか
日テレが「我々もの作りの現場では」みたいなこと言ってるのが本当にあきれる クリエイターは利害調整とか社内政治的な要素のからむ仕事は嫌うはずなので
作者もプロの代理人と契約しておいた方が良かったな 8、9話は原作がまだ続いているのでその辺を考慮してふんわりとした終わらせ方にしたんだけど、ドラマ見てる人にしたらやっぱりドラマらしい大団円的な終わりを期待してたからそこは少し満足できなかったみたいだね。 >>158
自浄作用のないテレビ業界のいつもの流れやね >>219
鬱ってそういうもんやからな
理屈だけでは語れないんちゃう? おいおい共産カス日テレ撃つんじゃねえよ
言論統制やぞチャンコロの犬が 原作者はみんなに入らないんやね
原作の扱いってそんなもんなんやな 儂にしてみれば、日本テレビ(系列)からの依頼を断る理由が増えるだけのこと 大谷にもブチ切れられるしこの局の急激なやらかし連発はかつてのフジテレビを見てるようや ワイらが必死に議論した改変を心底どうでもいい、やと…?
こーれたぶん原作者に説明伝わってないわ、というか原作者が理解しようとしてないわ
っていう思考になるのがやべえ
マジではよテレビ局潰れろや >>236
風当たり強いから風向き変えようと工作中 「俺たちの意見が受け入れられないのは意図が正確に伝わってないからだ!」
政治家の「誤解を招き申し訳ない」と何も変わんねーな >>240
原作者が理解できるように意図を説明すればよかったのでは? 原作者が一番嫌ってたような人間が
原作者を守るために脚本家攻撃するぞとやってるの草だよな
原作者って自分のファンがここまでガイジやとは思ってなかったやろうな
ファンに暴れるな言うてたのにファンが暴れてしまって自殺してしもうた 漫画と映像じゃ演出とか色々違うから変わる部分とかあるけど必要ない改変はなんで起こるんやろな
尺の問題とかならまだわかるけど >>243
「俺の爪痕」を残したい奴がいたりするとね >>242
原作者がファンが攻撃したって言ってた?
攻撃してくんなって原作者に言ったのは誰なんだろうねえ 芸能事務所の都合とか、スポンサーの要望とか絶対あるわけやん
でもそれを原作者に伝えちゃうとネットに書かれてスポンサーが大打撃とかもあるから
要望の出元や趣旨を伏せた形で伝えたんやろ
>> 1のはそれをわざと曖昧に言った表現 なお
大谷翔平が「豪邸報道」に猛激怒していた…!日テレとフジが「出禁」になった「深刻すぎる理由」
https://gendai.media/articles/-/131637?imp=0
>日テレとフジは先月、大谷選手がロスに12億円の豪邸を購入したことを詳細に報じました。空撮映像や自宅前からのレポート、近所へのインタビューなどワイドショー取材のような映像を流した。 本来要らない誤字チェックレベルの仕事を能動的に増やされて、なるべく変えないって約束だから仕方なしに直してあげてたら仕事すればするほど嫌な奴みたいな根回しされんの頭おかしなるやろ >>243
原作者はありきたりな展開にはしたくなかった。
制作側は「あるあるw」で共感を得たかった。 >>249
大谷のときにあれだけ憶測で叩くな言ってた人達が
憶測で日テレフジ叩いてるのはほんま草やわ 死人に口なし路線を貫く日テレ 木村花みたいに名誉を守るために遺族は訴えたほうがいいやろ つかこんな報告書なら出さないほうがよかったんちゃう?
この件みんな忘れてたやろ どうせ今でも「死んだせいで大迷惑だ。他に原作者は死んだことなんてないのにクソが」と日テレ側は思ってる
まあ実際死んだからここまで大事になっただけなんだけどさ
テレビ局や出版社ってこんなものだろう わざわざ「」で嫌味ったらしく強調してるあたり
反省する気いっさいなさそう いつぞやの巨人もみんなの問題なのに…って事を大きくしてたしな >>256
別に犯罪じゃないってのもデカいしな
巨人の坂本が犯罪じゃないからで女に対して反社会的行為やっても悪くない言われるように
日テレが女原作者に反社会的行為しても犯罪じゃないしなとなる 原作者が漫画続いてるから改変ダメって考えが最初にあったんだから
無理やり改変しようとすな 現場に脚本家がくる
歓迎され出演者と仲良く📸✌
現場に原作者がくる
特に紹介もされずヘアメイク💇♀💄さんだけで応対
どっちもアポとってきたのにこの差… そのうち大谷から訴えられでもしたら目も当てられない惨状になるぞ
思い上がるのも大概にしろと言いたい 日テレが悪いのは大前提として小学館の姿勢も良くない
漫画単行本の奥付に担当編集の名前が載ってるはずだが新人とか? 原作者の分際で原作を尊重しろとか意味不明なことを言ってる 小学館の二枚舌がこの問題引き起こしてるよな
原作者側を擁護してるのはファンと一般人くらいやろ? 日テレってすごい会社だな
CIAが親だからこんなもんなのか >>265
うむ
日本テレビ側の態度はそんな感じだな 日テレ側は「セクシー田中さん」というキャッチーなタイトルで冴えないOLがベリーダンスと出会う事で幸せを掴むという内容の薄っぺらいドラマが作りたかっただけ。
プロデューサーが原作を好きだなんて言ってたのは単なるおべっかでしょ。 日テレの言い分を全部信じるとそもそもなんでこんなヤバい奴の原作使ったんだって方向で疑問なんやが
最初は改変歓迎みたいな感じでドラマ化進んで引き戻せなくなってから豹変したとかそういうことなんか? 初実写化ならともかく原作者過去にも二回くらい実写化してるからな
ヤバい原作者ならその当時にすでに荒れてるやろ >>17
じゃあなんでけものフレンズのときは原作者針の筵やったんや? まあ原作改変したことと自殺に直接の因果関係はなちからな 仕事が出来ても芸術とか創作の方面でカケラもセンスが無い人間っておるよな 日テレ側は当然改変ありきで撮影が進めば原作者も諦めるだろうという意識が強かったんでしょ。
じゃなかったら原作者が問い合わせた時に「もう撮影済み」なんて嘘はつかないはず。 だから契約書ちゃんと結んでおけよ
それしてないからこうなったわけで >>278
そんなものに縛られていたらドラマなんぞ作れない、みたいなことを言ってなかったかね >>276
ビジネスなんだから金になるかどうか、今後の展開に繋がるかどうかが全てやん、仕事に主観的なセンスとか持ち込むやつはただの馬鹿 >>280
「ビジネスなんだから、金になるから」と言って取引相手に嘘をついて騙しても良いというのは間違い。
世の中まだまだ「信用」が大事だからね。 >>155
レス乞食のガイジにいちいち餌付けせんでええんやで まぁ大半の見方はメンヘラのちょい頭おかしいやつが自殺しただけ、なんよな実際そんな感じするし真面目に取り合うような話ちゃうよ >>280
恋愛要素とか最近はむしろ無い方が受けてる気がするけどな
今回の日テレの対応含めてビジネスセンスがあるかどうかは微妙なところやわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています