日本テレビ「セクシー田中さんの原作改変はみんなで決めたことなのに原作者が従おうとしなかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
意図が伝わってたら原作者が改変を許容してたという風潮、万理ない これは小学館もみんなに含まれてたって事でええんやな
日テレの言い分やとそうなるけど みんなで決めたことなのに反対するなんておかしいわよね >>17
正義とは言わんが
原作ありきならそら原作者の意向は強くないとアカンやろって思う >>17
原作者は法で著作物に対する権利が明確に保護されてるんやで
勉強になったな😅 ハムスターの逃走範囲100Mから200Mにした意図を公開してほしい >>14
エアプ乙健常者は著作人格権を行使しないよう条件決めて特約を結んだりするんだよなあ ワイの家も多数決取ったらゴキブリが与党になってまうんか ポリコレもそうだけど才能がない奴って絶対オリジナルでやろうとしないよな
自信がないんやろな セクシー田中さん読んでなかったけどここまでの流れで普通にイライラするし
原作者のストレス凄かったやろうなというのは容易に想像できる お前らが普段からチラシ裏で妄想してることに茶々入れられるってことだよ? ずっとこれ関連のスレ立て続けてるけど何がしたいんや?
この手の話題ってええPV稼ぎになるからアフィブログがやってるんか? 原作者との対話もあれだけどせめてその手法でヒット飛ばしまくってます配信の数字が他局よりずば抜けてますってなら仕事的に理解するかもしれんががっつり落ち目のTVドラマがよくそんな強く言えるなとは思う >>25
なお日テレは口約束しかしてないためそんなものは結べてない模様 そもそもドラマ化する上で改変しないのが原作者側の条件だったんでしょ >>33
これ
身内の調査とか聞き取りとかどうでもええねん >>25
著作人格権ってなに?そんなものないが
著作者人格権ならあるけど 相沢友子さんがオリジナル脚本書いても現場のADや監督が勝手に変えてもええってこと?
自分の時は嫌とか言うなよ それぞれの改変に必要性があるなら説明してくれよ
ボツ案含めてな これ著作権は原作者にあるんやから訴えられたら負けてたのでは?🤔 >>40
脚本家様を舐めるなよ?逆に原作者を訴えようとしてたんやぞ >>40
契約書ねえし何されても一切文句言えないぞ >>25
原作レイプしたいから契約なんて結ばないんだよなぁ 制作側の改変の意図を原作者に理解させる前に、原作者がその描写をした意図を制作側が理解するところから始めるべきでは? 漫画のドラマ化って原作者のロイヤリティはいくらくらい貰えるんや?
額によっては原作レイプされても文句は言えないわ 大谷の取材も皆で決めたんだから出禁になるなんておかしいよなぁ? 適当な仕事してると人が死ぬことがあるんよね
普通の会社なら分かってるはずだけど >>43
いや、何されても一切文句言わない契約結んで無いんだが? こいつには相応の報いがあって欲しいけど民法のドラマ制作部門全体に飛び火するから同じ界隈にいる限り守られ続けるんやろうな 日テレってやべえな
こんな奴らが報道やってええんか?
櫻井もいまだにZEROやってんのやろ? >>17
こういう場合の原作者の権限はとても強いよ そもそも契約書ないなら原作に文句言われても止めようがなくね
勝手に作っただけやん ゴミ捨てないとゴミ拾いの仕事奪われるだろってコト? 普通の原作者はレイプされたら大人しくなるのに抵抗するからムカついたんや ドラマ作ったあとに事後で契約書作るって制作側の方に不利な気がするんやけど不思議だよな
裁判で負けた前例もあるのに 近頃の日テレは原作改悪ドラマ流したり大谷の新居報道したりなんか良いところあるんか? 原作者組合みたいな団体作らないと大企業とまともに話し合いすらできん感じやな >>58
脱字じゃなくて正しい知識もないのに首突っ込んだバカだろ
バカが 何人かで数日かけてまとめた展開をありきたりの展開にするなって言われれば原作者への反感も高まっていくわな
こんなの最初から上手くいくとは思えないよな 漫画は一人でも完結できるメディアだけど、ドラマはそうはいかない
たくさんのスタッフが関わってるし時には意見の対立もあるだろう
原作者だからと言って何でも思い通りになると思ってるなら大間違い
そこを理解しないとね 原作者は神様ではない >>76
それなら原作者がいないオリジナルでやればいいのでは? >>76
なら原作いらないよねオリジナルでやればいいよね
めんどうな原作者にゴマすらなくてよくなるよ こういった理不尽な事が起きるから労働組合みたいな団体があって
弱い立場の人たちが結集して政治力を発揮できるようになる
ストライキなどで抗議できるようになる 団体とかあってもこの原作者利用しないんじゃね
弁護士に頼めば一発で勝てる戦い放棄したんだし ミステリと言う勿れもそうやが脚本と原作の思想合わへんのになんでやらせたんや >>82
そういうものこそ
こんがらがると大変なことになる
ホントに大事なものほど目には見えないからな >>85
映画の方はそれで成功してるみたいやし、気にしてないんちゃう? 実写化は諫山の精神でやっていくしか無いんとちゃうか?
そうすればオリジナリティ加える脚本家が消えるやろ >>91
読み込みが甘くて数字間違えたんだけど
原作者の指摘で直すのはプライドが許さなかったから変えなかった
が本当の答えっぽい 死ぬほど大事な原作ならそもそもドラマ化OKしなきゃよかったのにとは思う >>89
あそこまで原作者が率先して実写化した自分の作品を破壊しようとするのは逆に珍しいとは思うが
大体の原作者って実写化となった時点でもう自分とは無関係だわって距離感になっとるの多いんやろな
テルマエにしてもワイへの使用料安すぎやろ!ってくらいしか不満無かったみたいやし 原作者を納得させられないならそんなものあっても意味ないやろ >>47
映画やけどテルマエロマエが原作料100万円のみやったな 毎日同じ話ばかりしてるけど君らbotなんか?目的はなんや ポリコレ扱った作品って時点でかなりデリケートな題材やろし安易に扱っちゃアカンよな
ちょっとでもズレた事言ったら誰かしら不満持つやろ >>96
作品愛とか拘りとか全然無さそうな鳥山明ですら初手でこれやべーぞ感出してきたドラゴンボール… この期に及んで原作者を屈服させれば良かったって報告書を出す意味がわからない >>102
名作になってるかもしれませんよは草生えた >>96
自分の意図通りに実写化なんて最初からできるわけがないんだから原作とは異なる「芸術作品」になってもらおうというのはよく分かってるなぁって感じ
田中さんで脚本家は選ばないと碌なことがないって初めて知ったから、諫山が畑違いの町山を指名したのもやっと理解できた
結局は実写化って原作vs制作vs演者vs脚本の4者の戦いなんだな
田中さんは原作vs制作演者脚本になったのが敗因なんだよね >>106
諫山はただ好きな人をオモチャにしたかっただけやろ からかい上手の高木さんとかタイトルだけで完全に違う話になっとるようやけど原作者はどう思っとるんやろなあ 漫画原作を漫画通りの実写化するってのはいわゆるコスプレドラマ化するってことよな 他の漫画家が声あげないのが糞だな
アメリカなら運動が起きてる >>106
ヤンデレホモサイコパスの頭の中を理解できるわけないやろ しっかりとした契約をしたら原作レイプ出来なくなるからこれからも曖昧なままでレイプしまくるぜという犯行予告書 >>107
諫山の意図通りに実写になるならやったと思うよ
でもそれは不可能(根気がいる)だから、じゃあ開き直って遊び倒そうってなって、好きな人を芸術作品にしたんじゃね 報告書読むと原作漫画家がいかに真面目な人だったかわかるよ
日テレ側に脚本家も含めてクリエイティブな素養を持った人がゼロで、キャラのバックボーンとかフランクに変えようとするノーリスペクトなアホしかいないのに、それでもなんとかしようと頑張りすぎちゃったんだから
普通ブチギレで引き上げて終わるのに >>110
アメリカのコミックスは複数の作者がそれぞれ自分の解釈で書いてくもんだからどっちかと言うと日テレ側やぞ >>112
田中さんの作者の死と向き合わないって最初に宣言してる時点で今後良い方向にしていこうって言う意図が全く感じられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています