日本テレビ「セクシー田中さんの原作改変はみんなで決めたことなのに原作者が従おうとしなかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現場に脚本家がくる
歓迎され出演者と仲良く📸✌
現場に原作者がくる
特に紹介もされずヘアメイク💇♀💄さんだけで応対
どっちもアポとってきたのにこの差… そのうち大谷から訴えられでもしたら目も当てられない惨状になるぞ
思い上がるのも大概にしろと言いたい 日テレが悪いのは大前提として小学館の姿勢も良くない
漫画単行本の奥付に担当編集の名前が載ってるはずだが新人とか? 原作者の分際で原作を尊重しろとか意味不明なことを言ってる 小学館の二枚舌がこの問題引き起こしてるよな
原作者側を擁護してるのはファンと一般人くらいやろ? 日テレってすごい会社だな
CIAが親だからこんなもんなのか >>265
うむ
日本テレビ側の態度はそんな感じだな 日テレ側は「セクシー田中さん」というキャッチーなタイトルで冴えないOLがベリーダンスと出会う事で幸せを掴むという内容の薄っぺらいドラマが作りたかっただけ。
プロデューサーが原作を好きだなんて言ってたのは単なるおべっかでしょ。 日テレの言い分を全部信じるとそもそもなんでこんなヤバい奴の原作使ったんだって方向で疑問なんやが
最初は改変歓迎みたいな感じでドラマ化進んで引き戻せなくなってから豹変したとかそういうことなんか? 初実写化ならともかく原作者過去にも二回くらい実写化してるからな
ヤバい原作者ならその当時にすでに荒れてるやろ >>17
じゃあなんでけものフレンズのときは原作者針の筵やったんや? まあ原作改変したことと自殺に直接の因果関係はなちからな 仕事が出来ても芸術とか創作の方面でカケラもセンスが無い人間っておるよな 日テレ側は当然改変ありきで撮影が進めば原作者も諦めるだろうという意識が強かったんでしょ。
じゃなかったら原作者が問い合わせた時に「もう撮影済み」なんて嘘はつかないはず。 だから契約書ちゃんと結んでおけよ
それしてないからこうなったわけで >>278
そんなものに縛られていたらドラマなんぞ作れない、みたいなことを言ってなかったかね >>276
ビジネスなんだから金になるかどうか、今後の展開に繋がるかどうかが全てやん、仕事に主観的なセンスとか持ち込むやつはただの馬鹿 >>280
「ビジネスなんだから、金になるから」と言って取引相手に嘘をついて騙しても良いというのは間違い。
世の中まだまだ「信用」が大事だからね。 >>155
レス乞食のガイジにいちいち餌付けせんでええんやで まぁ大半の見方はメンヘラのちょい頭おかしいやつが自殺しただけ、なんよな実際そんな感じするし真面目に取り合うような話ちゃうよ >>280
恋愛要素とか最近はむしろ無い方が受けてる気がするけどな
今回の日テレの対応含めてビジネスセンスがあるかどうかは微妙なところやわ 小学館は何もして無いのに批判されてかわいそう・・・
何もして無いのに・・・ 遺族がもうそっとしといて下さいってなっとるから
結局周りが強いか弱いか問題 >>283
そういうのもういいから
お前はアフィスレで自演してまでレス乞食しとるんやからそんな釣り針でかくしてもしゃーないやろ >>284
俳優キャスティングするならそういう展開あった方がええんちゃうの? たまにスレ立ってもアフィまとめが強引なまとめしてるんやろなて 毎回契約書作って原作改編を勝手にやったら100兆円支払いと明記すればええ
文書に残さないのはクソ放送局に隙を見せることになる >>288
最近流行ったドラマってあんまりそういう要素ない気がするわ
ミステリという勿れも恋愛要素が叩かれてたし >>284
そんな骨太のドラマはヒットしたのが目立つだけで全体の放送時間に於けるシェアはごく僅かだからな
適当に作って入念に配役する圧倒的多数を占める量産型の芸能事務所宣伝ドラマは相変わらず恋愛が最重要要素でしょ
脳死で手っ取り早く作れて宣伝効果も高く主要な視聴者層の受けもいい TBSの日曜劇場は恋愛要素ほとんどないよな
あっても匂わせ程度
それで毎回高視聴率叩き出してる >>289
ゴミクズのアフィ乞食がクソアフィスレ立てても自演に必死でまともなレスせんからな
ほんまシラケるわ まあこんなだから日本のクソお遊戯ドラマは見ないんですわ
ERとかの古い海外ドラマのほうがはるかに面白い 最初に原作改変するなってところから始まってるのに被害者ぶるとか厚顔無恥か? 死人に口無しじゃないけど
今じゃ後から何とでも言えるからな 日本テレビの主張としては「漫画とドラマは違うものですので改変は絶対に生じますよね」しか言っとらん 原作者に指摘された改変箇所と議論と理由を全部公開してほしい こいつらLINEのメッセージで会話しとる!メールに改変したろ! 全員で原作者フルボッコにしましたって認めるのか怖いな日テレ そもそも会社が不景気になりって表現がガイジ過ぎてイライラするんやが日テレには障害者しかおらんのか? 人殺しておいてこんな上から目線で開き直るなら覚悟は出来てるってことでいいんだな 永井豪「メディアミックスするのは娘を嫁に出したようなもの。嫁いだ先に文句を言うような事するくらいなら嫁に出さなきゃいい」
原作レイプされ続けた男は悟ってるな 大谷に出禁にもされてるしこの局ほんま政府に守られた上級企業ムーヴしかせんな
国としてちゃんと査定してやらかしに応じて翌年の電波料にペナルティ加えたらええねん
日テレは1000億ぐらいな >>290
話がまとまらないだけだな
原作に30階建てのビルが出てきたら、そっくりそのままの物を用意しなくちゃいけなくなる 昔はプロ野球選手の住所を勝手に全国公開してたからな 酷い言い方やけど今後はもう作品よりも作者がどういう人間なのかしっかり調べてからオファーした方がええんやろな
同じような目に遭ってもクソすぎんやろ!って文句言って終わる人もいれば病むくらい神経質な作者もおるし >>307
京極夏彦「映像化認めた時点であとは監督脚本の仕事なんで。主人公殺すなり犬にするなりお好きにどうぞ」
キングといい男作家の方がこの辺割り切るタイプが多いんかな >>313
東野圭吾も原作と映像は別ものみたいなもん
って言ってたな 自殺するんやったらこの件の全貌がある程度見えてからにしてほしかったな >>312
まあそれは前提条件やしな、ドラマ自体の出来は原作者としては満足いく出来やったとしても
視聴者からクソクソ叩かれまくったとしても気に病む作者ってのおるし 嫁に出すようなものって言うけど
娘が強制的に性転換されたりDVされても文句言わんのやろか いくらなんg民が逆張り大好きなゴミカスだからって流石に多すぎるしガチの火消し部隊動いてそう この件の脚本家、「原作のロボット起こしなんかしたくない!」とオリジナル要素ツッコミまくったり修正拒否したらしいけど
ほんなら自分で原作から作れよという話じゃね?
二次創作者の分際で原作者様に逆らうなよ >>319
作者側が「ロボットになって書け」言うたことへの反応だろそれ
そりゃまあ拗れるわな >>307
逆に『オリジナルアニメみたいからアニメ化させん』ってあーるのTVアニメ化断ったのがゆうきまさみ
身内でやったOVA版は別にしてさ >>314
小説家は絵がないから受け取り方も人それぞれで改編しやすいんやろな
しすぎなのもあるけど >>321
第一前提として、原作者が「原作改変はしない」「終盤の骨子は原作側が用意した通りに作る」という条件を出しているんだから
それに従えないならそもそも仕事を受けるべきではないんだわ >>321
それが嫌なら相沢が断ればよかったよね
なんで脚本家ありきで話が進んでんだろ >>313
男作家はキャラクターの置かれた環境や動機や設定みたいのを重視する論理的なタイプ
女作家はキャラクターの内面や人間関係をテーマにする感情的なタイプが多い気がする 人を使い捨てにする業界だから
死んだことすらたいしてなんとも思ってなさそう >>327
それが性差による違いなのか、と問うと
いろいろとうるさいのが湧いてきて面倒な問題になりそうな昨今の世情 ラスト2話がつまらんのはしゃーないやろ
原作者とはいえ脚本素人なのに50点取られた後の敗戦処理やらされたんやぞ >>313
男女の差と言うよりも、そもそも小説が原作のものなんて既に完結してるもんばかりだから、未完結の漫画を原作にしたこの件とはまた別の話になるやろうなあ >>326
脚本家はホリプロのブッキングでしょ。だからプロデューサーも強く言えずに原作者と揉めた。 >>325
この話は作品の出来栄えとかあんまり関係ないと思うんだけどな
漫画をドラマ化して完成したんだけどその後原作者が死んだってしまったってわけの分からん事が起こった >>335
よそと比べて日テレが特に悪い、という印象は持たんな
悪さの勘所のようなものはさまざまなだが、どこの局もおしなべて悪い ドラマの脚本会議の様子をドラマ化したらいいんじゃないかな >>334
オワコンなのに現実見えてねえで強行続けてる会社よくあるよな >>329
そうかもしれんが内面の男女差って確実にあると思うんだがなぁ
これを否定したら心と体の不一致で悩むLGBTも否定してることになるしな性差別はダメだぞとか言ってる連中が性同一性障害を否定するのかと 契約書無いなら全て法に従わなあかんやん
なので基本的に著作者がNOと言えばNO
頭おかしいんか日テレは >>342
そこに差があろうがなかろうが男女で対応を変えたら差別やで
個々の作家、作品に個別に向き合って対応すればええだけや >>343
まじで性格悪いの一言に尽きる
なんGの皮肉っぽいレスなんて所詮おままごとや >>344
てか契約書があっても法には従わなきゃならんし
口約束でも約束の存在が明らかな場合はちゃんと意味があるし
書類に残すことの意味は例えば一方が契約の存在そのものを否定したりだとかしたときに有無を言わさぬ証拠のひとつになりうるってことであって
書き残せばなんでも通るし書き残さなければ何も通らないようなものではない テレビ関係者以外は原作者といえ「一般人」と思ってそうやな
素人は黙っとれつて雰囲気充満しとるんやろね >>350
報告書によると映像制作のプロ集団によるクリエイティブな創作行為だからみたいや >>342
否定はせんけど契約方法とプロジェクトの進め方についての議論では理由にはならんやろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています