日本テレビ「セクシー田中さんの原作改変はみんなで決めたことなのに原作者が従おうとしなかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画は一人でも完結できるメディアだけど、ドラマはそうはいかない
たくさんのスタッフが関わってるし時には意見の対立もあるだろう
原作者だからと言って何でも思い通りになると思ってるなら大間違い
そこを理解しないとね 原作者は神様ではない >>76
それなら原作者がいないオリジナルでやればいいのでは? >>76
なら原作いらないよねオリジナルでやればいいよね
めんどうな原作者にゴマすらなくてよくなるよ こういった理不尽な事が起きるから労働組合みたいな団体があって
弱い立場の人たちが結集して政治力を発揮できるようになる
ストライキなどで抗議できるようになる 団体とかあってもこの原作者利用しないんじゃね
弁護士に頼めば一発で勝てる戦い放棄したんだし ミステリと言う勿れもそうやが脚本と原作の思想合わへんのになんでやらせたんや >>82
そういうものこそ
こんがらがると大変なことになる
ホントに大事なものほど目には見えないからな >>85
映画の方はそれで成功してるみたいやし、気にしてないんちゃう? 実写化は諫山の精神でやっていくしか無いんとちゃうか?
そうすればオリジナリティ加える脚本家が消えるやろ >>91
読み込みが甘くて数字間違えたんだけど
原作者の指摘で直すのはプライドが許さなかったから変えなかった
が本当の答えっぽい 死ぬほど大事な原作ならそもそもドラマ化OKしなきゃよかったのにとは思う >>89
あそこまで原作者が率先して実写化した自分の作品を破壊しようとするのは逆に珍しいとは思うが
大体の原作者って実写化となった時点でもう自分とは無関係だわって距離感になっとるの多いんやろな
テルマエにしてもワイへの使用料安すぎやろ!ってくらいしか不満無かったみたいやし 原作者を納得させられないならそんなものあっても意味ないやろ >>47
映画やけどテルマエロマエが原作料100万円のみやったな 毎日同じ話ばかりしてるけど君らbotなんか?目的はなんや ポリコレ扱った作品って時点でかなりデリケートな題材やろし安易に扱っちゃアカンよな
ちょっとでもズレた事言ったら誰かしら不満持つやろ >>96
作品愛とか拘りとか全然無さそうな鳥山明ですら初手でこれやべーぞ感出してきたドラゴンボール… この期に及んで原作者を屈服させれば良かったって報告書を出す意味がわからない >>102
名作になってるかもしれませんよは草生えた >>96
自分の意図通りに実写化なんて最初からできるわけがないんだから原作とは異なる「芸術作品」になってもらおうというのはよく分かってるなぁって感じ
田中さんで脚本家は選ばないと碌なことがないって初めて知ったから、諫山が畑違いの町山を指名したのもやっと理解できた
結局は実写化って原作vs制作vs演者vs脚本の4者の戦いなんだな
田中さんは原作vs制作演者脚本になったのが敗因なんだよね >>106
諫山はただ好きな人をオモチャにしたかっただけやろ からかい上手の高木さんとかタイトルだけで完全に違う話になっとるようやけど原作者はどう思っとるんやろなあ 漫画原作を漫画通りの実写化するってのはいわゆるコスプレドラマ化するってことよな 他の漫画家が声あげないのが糞だな
アメリカなら運動が起きてる >>106
ヤンデレホモサイコパスの頭の中を理解できるわけないやろ しっかりとした契約をしたら原作レイプ出来なくなるからこれからも曖昧なままでレイプしまくるぜという犯行予告書 >>107
諫山の意図通りに実写になるならやったと思うよ
でもそれは不可能(根気がいる)だから、じゃあ開き直って遊び倒そうってなって、好きな人を芸術作品にしたんじゃね 報告書読むと原作漫画家がいかに真面目な人だったかわかるよ
日テレ側に脚本家も含めてクリエイティブな素養を持った人がゼロで、キャラのバックボーンとかフランクに変えようとするノーリスペクトなアホしかいないのに、それでもなんとかしようと頑張りすぎちゃったんだから
普通ブチギレで引き上げて終わるのに >>110
アメリカのコミックスは複数の作者がそれぞれ自分の解釈で書いてくもんだからどっちかと言うと日テレ側やぞ >>112
田中さんの作者の死と向き合わないって最初に宣言してる時点で今後良い方向にしていこうって言う意図が全く感じられない >>113
原作寄りのを作ったらもっとぶっ壊せと言われたんやぞ >>115
アメリカは契約書文化だから改変の項目で同意の範囲を設定してる
日本はなぁなぁでやってるからこんなことになった
それだけのことじゃない? >>101
日テレ側はベリーダンスとかアラフォー独身女子の活躍とかキャッチーで儲けに繋がることばかりに着目してジェンダー要素があるって認識してなかった節があるよな アニメでも丁寧な構成よりも完結までやるためにダイジェストにしろやって原作者が言うケースもあるしな
おれたたエンドで片付けられる方が嫌って事やろけど >>119
最初から原作とは違うものを作るって諫山が目標設定したから当然の発言よ
諫山は初めから諦めてた
だから下手に似たものを作らずにおたくらのオリジナリティ見せてくれって言ったにすぎないと思うわ >>125
町山さんは原作通りになんて言わない!そんなの町山さんじゃない!精神やぞ >>125
ではまず町ヴァーさんの苦しむ姿を見て勃起してなかった証明を頼む 諌山が諦めてたらもっと原作通りの展開になったんだよなぁ… >>126
100%諫山の考えた進撃の巨人を実写化はできないから
「っぽいもの」を作るのは許さないって話
設定は多少使って良いからオリジナル作品にしろって要求してるのよ >>127
そう、実写化はオリジナリティが加わるものだって諫山は理解した上での発注なんだよね >>25
ガイジ乙
テレビ局は契約も約束も守らないぞ >>135
アンチ乙
契約は守らないといけないから契約自体を後回しにするぞ ドラマ制作やってるような無能なんかこんな程度やろな >>133
進撃の巨人と田中さんでは実写化の難易度違いすぎない? >>139
作るよ
あいつらに罪悪感も恥もなにもないから >>140
細かい設定とかキャラのセリフとかは大差ないよ
そりゃ背景CGとかは全然難易度違うけど
田中さんで問題になってるハムスターの距離とか、短大とか、必要性を感じない改変は同レベルだと思うけど >>142
田中さんの原作者も必要な改変には理解を示してたやろ これ系で思うのが改変が嫌ならドラマ化やアニメ化なんかしなきゃよくね?
たまに人気やのに全然ドラマ化アニメ化されん作品あるけどそういうことなんやろな >>145
そう、そこが話をややこしくしてるんよ
必要性があるかないかのラインが原作者と脚本家(+制作+演者)で違ったのが悪かった
改変会議を原作者抜きでやったのが一番の失敗
まぁ今の日テレのスタンスだと、原作者入れて改変会議したら何一つ決まらずに崩壊するからありえないんだけどね >>85
そりゃ日本では「ポリコレはクソ!配慮w」って意見が主流なんやから
ジェンダー問題に切り込んでる作品なんてものは「別にどうなってもええやろw」って思ってたんやろ
反ポリコレのおかげや 日テレは漫画原作に手を出さないほうがいい
人様の著作物を借りることに対して何かが欠けてる >>23
>>55
でもドラマ化に承諾したのは原作者やろ? >>144
日テレも創作の世界に学歴が通用すると思ってるような連中なんやろな 漫画は何度か読み返すことがあるけど
テレビドラマは基本一度観るだけだから
辻褄よりライブ感を重視してるんでわ もしかして原作者もちょっとおかしかったんじゃね?みたいな風潮が出つつある >>156
そのライブ感を理解してくれる原作者のみを相手にすればええだけなんよ >>154
テルマエロマエの騒ぎ見ると小学館が合意して
はした金を原作者に渡して終わりかと >>158
自殺したろ!は流石にあかんよ
真に作品の事を思うならそれこそ生きて描かなきゃならん >>161
外堀埋めて孤立させて逆転不可能な状態になってるのに、そう言い放つのは酷だわ
暴露後の原作者と小学館のやり取りが出てこないと判断できないね >>158
まあ一度はオファー断ったり事前にかなり条件入れてたらしいからプロジェクトをコントロールできなかったプロデューサーがやっぱりあかんよ まだまだ数字取れるであろう大谷の取材拒否は
その辺の木っ端を喰い物にしてきたマスコミの傲慢が産んだ結果だよ >>163
脚本家サイドと原作者サイド両方にいい顔して
その場しのぎで適当なこと言ってたっぽいから
そう言う意味ではプロデューサーが一番悪いね >>162
小学館が作者に寄り添わなかったのはほんま糞ムーブよなぁ テレビ局、原作者、出版社、芸能事務所、スポンサー
色んな奴が絡んで「みんなで儲けよう」って始まったわけやん?
たとえばそこでスポンサーが
「うちはお酒メーカーだから酔っ払って逮捕されるシーンは削って」
言われたら、変えなきゃ企画がポシャッちゃうわけで
そういう大人の事情に「嫌ならやらなきゃいいだけ!原作が全て!」つうのも子供の考え方 今後は実写化するなら金持ってそうな外資の動画サイトになるんちゃう?
スケジュールも余裕ありそうやし契約もきっちりしてそうやし >>168
でも著作権持ってて一番権限強いのは原作者でそういう意味では原作者が拒否さえすればみんなで儲けようも成立せんわけやからな
みんなで儲けようか改変が嫌かを判断するのは原作者やろ >>168
そういうのは作者もわかると思うで
なんの意味もない改変やから問題になってるわけで 女同士の揉め事って男からしたらめっちゃ介入しづらいんや
プロデューサーじゃなくてもネゴ役は女にやらせるべきだったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています