楽器通「楽器は古ければ古いほど音がいい」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
科学の発展した現代の方がより良い良い楽器作れると思うんやが古い楽器には敵わんの? 木とかが経年劣化でうんたらで響きがうんたらとかじゃないの
知らんけど ストラディバリウスは小氷河期中で生き残った強くて密度が高い木で作られてるって説あるから敵わんやろうな てかこれ言われるのバイオリンくらいじゃね
管楽器も打楽器もピアノも古いのが良いってあんまり聞かない バイオリンとかはわかるけど電気信号のエレキとかは意味わからん ヤマハの人工的なエージング加工みたいの良さそうやな
聞き分ける耳持ってないけど アナログはとっくに技術の進化は終わってるから新しいのが特別良いわけじゃない
デジタルの新しい技術っていうなら音は一回でもデジタルの1と0の記号にしちゃうと絶対にアナログには勝てない
オーケストラのCDを聞いてもオーケストラの生演奏みたいな迫力や趣が出ないのはそのため あと日本は高湿高温国やからヴィンテージ品でもダメージ受けまくってて音悪かったりすることあるで
四国とか広島岡山くらいの湿度が木製楽器にとってちょうどいい 最後に聞くのは人間の耳やからなあ
けっきょく人生を賭けたレベルのコストや手間暇を投入できた時代の職人の集合知を凌駕できてないんやろ 「ブランド価値」「ヴィンテージ価値」
なだけで音が良いとは限らない
これは音楽の世界で常識 >>13
32ビットとか64ビット時代来てもあかんのか
ノイズ少なくて安定してるからクソ耳にはデジタルありがたいんやが ストラディバリウスとかの再現出来ないようなものだけっしょ >>16
別に否定してはないけどストラディバリって生涯で1300本ぐらいバイオリン製作してるけどな プロって凄いよな
楽器の違いもちゃんと聞き分けられるんだよ ガチ勢も個体差激しくて古いからええわけやない言うてるなあ
でも見た目はビンテージの方がかっこええよね ぶっちゃけ芸術の世界だからね
「これが良いモノです」と言われたらそれが価値が出るし
「良いモノ」を使って演奏できる人はステータスがあるしそれを聴く人もステータスを感じられる
音が良いかどうかはあまり関係ない 楽器の演奏家は思われてるよりシビアだから音が良いもの使うだけなんやけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています