楽器通「楽器は古ければ古いほど音がいい」←これ
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科学の発展した現代の方がより良い良い楽器作れると思うんやが古い楽器には敵わんの? 木とかが経年劣化でうんたらで響きがうんたらとかじゃないの
知らんけど ストラディバリウスは小氷河期中で生き残った強くて密度が高い木で作られてるって説あるから敵わんやろうな てかこれ言われるのバイオリンくらいじゃね
管楽器も打楽器もピアノも古いのが良いってあんまり聞かない バイオリンとかはわかるけど電気信号のエレキとかは意味わからん ヤマハの人工的なエージング加工みたいの良さそうやな
聞き分ける耳持ってないけど アナログはとっくに技術の進化は終わってるから新しいのが特別良いわけじゃない
デジタルの新しい技術っていうなら音は一回でもデジタルの1と0の記号にしちゃうと絶対にアナログには勝てない
オーケストラのCDを聞いてもオーケストラの生演奏みたいな迫力や趣が出ないのはそのため あと日本は高湿高温国やからヴィンテージ品でもダメージ受けまくってて音悪かったりすることあるで
四国とか広島岡山くらいの湿度が木製楽器にとってちょうどいい 最後に聞くのは人間の耳やからなあ
けっきょく人生を賭けたレベルのコストや手間暇を投入できた時代の職人の集合知を凌駕できてないんやろ 「ブランド価値」「ヴィンテージ価値」
なだけで音が良いとは限らない
これは音楽の世界で常識 >>13
32ビットとか64ビット時代来てもあかんのか
ノイズ少なくて安定してるからクソ耳にはデジタルありがたいんやが ストラディバリウスとかの再現出来ないようなものだけっしょ >>16
別に否定してはないけどストラディバリって生涯で1300本ぐらいバイオリン製作してるけどな プロって凄いよな
楽器の違いもちゃんと聞き分けられるんだよ ガチ勢も個体差激しくて古いからええわけやない言うてるなあ
でも見た目はビンテージの方がかっこええよね ぶっちゃけ芸術の世界だからね
「これが良いモノです」と言われたらそれが価値が出るし
「良いモノ」を使って演奏できる人はステータスがあるしそれを聴く人もステータスを感じられる
音が良いかどうかはあまり関係ない 楽器の演奏家は思われてるよりシビアだから音が良いもの使うだけなんやけどな >>10 木製弦楽器全般やな
バイオリン、コントラバス、クラシックギターとか アコギの値段張るやつは時間かけて乾燥させたりしとるな 芸大の弦楽器専攻の人に聞いたけど「値段が高い=音が良い」って言ってた >>25
音が良いってのは抽象的だから「既にある価値観」で決めてる人が大多数やで
少数派気取ってこれ安いけど音は最高なんですよってコンサートで使ったとしてもその評価はまずされないからわざわざ逆張りする人は少ない エアプやがストラディバリはバイオリン誕生して間もない黎明期の作家が一番評価されてるってところが凄いと思う
ニコロ・アマティがバイオリン開発してその弟子とかそんぐらいやった気がする
他にもガルネリウスとか色々あるけどさ 名器と呼ばれてる代物には科学でも説明つかん魔性の魅力があるんだよ 昔の木材はいいんやろ
ニューヨークのギター工房は解体した家の材とかで作ってた エレキギターとかは正確な評価じゃなくて完全に風潮だよな 現存するストラディバリウスは表面版と裏板以外全部交換品らしいな シンセサイザーでもこれじゃないと駄目みたいのあるんやろ >>29
一点ものの絵画みたいに「これは良いものです」って天下り的に与えられるんじゃなくて
職業音楽家は最大公約数的に好かれる音を出せる楽器使わないと勝ち残れないって話や ストラドは今が一番いい音でもうすぐ劣化し始めるって言われてるけどな ぶっちゃけエレキギターとか雰囲気だけだよねヴィンテージって
ピックアップ換装してそうだし
とまあこういう感じで使い古したヴィンテージってだけで価値が出るからね
他で例えるなら車みたいなもんだね
昔の車は現代の車にかないっこないけどロマンがあるから人気の形は新車時の何倍もの価格でボロボロの中古買う人がいるでしょ >>28
ガチの名器は信頼できる先生の紹介でOBとかが秘蔵しているやつが引退やら遺品整理のタイミングで出た時にしか買えんから必然的に時価になるぞ >>34
結局音は金属で作られてるピックアップで拾うしな >>37
そんなポップで大衆的な「音」はデジタルで十分満足させられる
例えで出してワイが想定してるのはヴァイオリンコンサートやで >>36
あるみたいやな
モデリングされてるのも区別つかん気もするけど通にはわかるんやろなあ >>15 材料は再現できても気候は再現できんからな
スペインイタリアの楽器が良いのも地中海性気候とかのおかげなんかな ピアノの世界もメーカーやなくて名工の作品とかあるんやろか オカルトがまかり通ってる業界の言うことは真に受けない >>40
これ
世界的な演奏家が愛用してる奴は楽器屋とか職人さんに認められないと情報貰えないし買わせて貰えない 楽器屋といっても山野楽器とかじゃなくて海外とコネがある知る人ぞ知るレベルの小さな老舗の楽器屋 木は乾燥するのにかなりの年月を要するから古いのが良いってのはある意味正しい
上等な木製の楽器なんかは何十年もストックしてた材料から作るみたいやな >>39
生音は確かに違うけどピックアップとアンプ通せばあんまわからん
サスティンは違うけど 楽器って結局は物理的な振動で音色が決まるからな
経年変化で耳当たりの良い音になるのは分かる 「良い音」に絶対普遍的な定義は無いんや
たとえばフルートだと現代で主流の金属製楽器はデッドなホールでも音がよく通るし音階中の全ての音をほぼ均一な音色音量で鳴らせるんやけど煌びやかすぎて出始めの頃は嫌われてた
大きな音で豊かに偏り無く鳴ることが良い音とは限らないから難しい アコギは弾いてると鳴りがよくなるってのは乾燥が進むからなんけ?
振動がええんやろか >>52
それもあるし、弦が適度にほぐれて振動しやすくなるのも大きいんや
工場出荷状態の弦は丈夫やけど硬すぎてしならないから音量を出しにくい
やから新品でオーダーメイドした楽器よりも普通に町の楽器屋や下手したらハードオフに並んでる楽器の方が最初のうちは鳴らしやすかったりする ワイの知り合いのプロのヴァイオリニストは
別に特にストラディバリウスがいいとは思わないし他の〇〇とかのほうが個人的には好きだけど
評論家とか審判とか一部の客にはそういうステータスというかブランドというか偏見みたいなのがあるから
仕方無しに使ってるみたいな事いってたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています