セクシー田中さん脚本家「なぜ原作者に権利があるのか、なぜ日本テレビは一緒に戦ってもらえないのか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本件脚本家から A 氏に対し、9 話のみでも「協力」としてクレジットされるなら不本意ながら皆のために我慢しようと思っていたが、それすら認められないということなら、承諾はできない、原作者の著作権、人格権をまったく侵害していないのに、なぜ原作者が放送差止めの権利があるのか、なぜ一緒に戦ってもらえないのか、教えてほしい旨のメールがあった。 そら脚本家には脚本家の言い分あるやろ
外野がどうこう言うことやないわ対立煽りレス乞食アフィカス死ねよ>>1 すでに世間に評価されている作品を私好みにアレンジして印税もGET♥ 原作者は著作権法で守られとる
脚本家に権利なんて欠片も無い
当然の事や 脚本家「クレジットに私の名前載せて!」
日テレ「ダメです」
視聴者「なんか最終話変な終わり方だったね」
脚本家「私関係ないから一緒にしないで!」 基本的に二次創作は著作権侵害だけど原作者が許してくれてるだけだろ 戦うにしてもSNSで問題表沙汰にして相手追い詰めて自殺させるまで行ったら駄目だろ
原作者と交渉するなり裁判するなりしてどちらの言い分が正しいか話し合えよ
そもそもテレビ局側の決定に不満あるなら原作者でなくテレビ局を訴えろよ
弱い個人を標的にして炎上させたら死に至る例あるなんてドラマの脚本家ならいくらでも事例耳に入ってるだろ この人たちはディズニーや尾田栄一郎に対して同じ振る舞いできるのかな?
「必要だからキャラクターをこっちで変えた!」「改変後のストーリーは自分のもの」「お前は難しい作者だ!」って
絶対出来ないよな、相手見て態度変えるもんな メンタルボロボロだったと主張してるのにSNSで長々と自己保身する元気はあった脚本家 人格に問題があるんやなってのはあのインスタでひしひしと伝わって来た てか被害者だって本当に思ってるならまだインスタで被害アピールしてるやろ 原作者は自殺したけど脚本家はしてないんだから詰められ方が甘いって事よ まあこいつが仕事するたびに人殺しの脚本として粘着されるやろうからええんちゃう オリジナルでやれ→予算が出ない
漫画原作でやれ→原作者がうるさい→当たり前 てめえが賞レース勝ち抜いて人気原作者になればいいだけ 「オリジナルをやらせて貰えないなら、自分で作家か漫画になります!」←かっこいい
「オリジナルをやらせて貰えないなら、オリジナルを好き勝手に改変します!」←醜い、そして違法 まぁ実際にクレジットに関しては原作者関係ないやろ
書いてもないのにクレジットして欲しい理由もよくわからんけど >>22
宮崎駿監督で映画を提案したら原作ないやつはちょっとねと断られたんで連載漫画描かせた鈴木 オリジナル書けん脚本家は全部排除しろや
ただの寄生虫やんけ >>14
人格に問題あるから脚本家なんかやってられるんやろ >>11
自殺させるまでにいったのはネット民のせいやろ >>9
同人の二次創作じゃねえよアホ
権利買って作ってんだよ
これは二次的著作物
公式作品です >>32
拳銃で人を殺したら拳銃が悪いって思うの?
脚本家がSNSで問題を表沙汰にしたことが炎上の引き金なんだから
自殺に至った原因は脚本家にあるでしょ >>34
拳銃を撃ったのがネット民やん
一連の流れのきっかけを作ったのは脚本家やろうが実際に自殺に至った理由を作ったのはネット民やろ 人一人死に追いやってなお開き直れるメンタルは素直に凄いと思うわ >>36
意味がわかりませんなぁ
ネットが叩いてるのは主にテレビ側だし >>37
実際には原作者を盾にして暴れてたネット民のせいやけど
ネット民はここからは目を逸らすよな
自分たちのせいやない脚本家のせいなんやと訴える まぁ仕事のやり方のせいやろな
これ原作なんだけど脚本やる?って制作から振られて大まかな内容見てああこういうやつねと型に嵌めていつも通りの仕事したら原作者からダメ出し喰らいまくってヘイトためるっていう感じ 宮崎駿「好き勝手に改変します」
原作者「キャラを変えるな!話を変えるな!修正しろ」
宮崎駿「苦情は受けつけない!無視!無視!」 今は何て名前のペンネームにしてるんや?
脚本家の仕事は続けてるんやろ? 脚本家なんて仕事よくやるよな
今の日本のドラマ、映画なんて漫画か小説原作ばっかで自分のオリジナルなんて相当実績積まない限り出来ないの目に見えてるやろうに 脚本家なんて作家になれないゴミみたいな奴が多いからね
オリジナル書ける人は自分でシリーズの殆ど書いちゃう 最初は大人しく原作者の意向に従ったんだけどね
A氏は本件原作者が執筆した脚本を本件脚本家に見せ、制作サイドで作成した脚本は認められないこと、これを飲まないと放送できないことを伝えたところ、本件脚本家はいきなりの話であって驚愕したものの、A 氏から、「これを受け入れないと本編放送及び二次利用についてもすべて差し止めると小学館から言われているので受け入れて欲しい」と懇願され、やむなく 9,10話の脚本から降りる旨伝えた。
その際、本件脚本家は、あまりに突然のことにショックを受け、9,10 話に関しては最終的には執筆しないためクレジット表記をしなくていいという話だった。
しかし、A 氏はここまで本件ドラマを一緒に作ってきた本件脚本家をクレジットに入れる方法を続けて模索することとした。
上記にかかわらず、同月8日、本件脚本家から A氏に、やはり 9,10話に本件脚本家のクレジット表記をしてほしい旨伝えられた。
本件脚本家によると突然本件原作者が脚本を書くという話を告げられ降板ということになったため、そのときはショックでクレジット表示をしなくてもよいと言ったが、冷静になって、脚本を書くことを生業とするすべての人たちの権利を守るためにもクレジットは守らなければならないと思い直したということである。 >原作者の著作権、人格権をまったく侵害していないのに、なぜ原作者が放送差止めの権利があるのか
著作権を1から理解したほうがいいレベルやな でもさ、Pや脚本家のみんながみんなこんなんではないだろう
多分他局の感性が優れたPや脚本家なら原作者の言いたいことはすぐに分かったんじゃないかな。日テレにはいないだろうな >>36
一連の流れ(=自殺への流れ)作ったのが脚本家なら自殺の原因は脚本家やろ
死傷者でる火災起こした放火犯が、俺は新聞紙に火をつけただけ家に燃え移って死人が出るとまでは思わなかった!
人が死んだのはその人を焼き殺した炎であって私が着火させたライターの炎はこんな小さいから人は死なない
なんて言い分が通るかよ 原作者と事前に協定があったことを脚本家に伝えなかったんなら、テレビ局側の100%の過失だけど、
原作者との協定を知ってて改変したんだったら脚本家とテレビ両者の責任だわね
契約の前提条件守れんの一般的な社会人としても失格レベルだわ 改変したいなら原案で飲んでくれる人に頼めばいいのに 特にドラマ作りは監督と脚本家がツラ突き合わせて撮影の途中で悩みながらうーんこここうするかあなんてやってるから
ドラマ作りに張り付いてる脚本家もいる
そうなると面倒なんだよ 一連の流れがあまりにも慣れてて怖いわ
スタッフも役者も 素直にごめんなさいしないから結局脚本家全体の評判を下げてるよな なお結局の所誰も責任は取らん模様
漫画家だけ負けや 日本には上級無罪があるから
無くならないのよ
また繰り返すよ >>55
これを良しとするのであれば、脚本家ってゴミみたいな連中しかいないんだなって感想になるわ
浄化作用ないんだなってのが常識的な判断よ 同人ゴロの公式が利益独占云々の精神と通じるものがある >>50
脚本家が新聞に火をつけたら勝手に家に燃え移ったかの様に言ってるがその火を取って家に火をつけたのがネット民やと言っている 脚本契約7原則
・「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
・「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
・企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。
・脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなければならない。
・企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者が負担しなければならない。
・氏名表示に関して著作権法第19条の規定を順守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。
・著作権法第20条の規定を順守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。 >>61
丸パクリしておいて
宣伝してあげてるから取り分は一切渡さないとかほんと狂ってよなあの界隈 >>53
面倒で契約内容守らんで済むなら、法律なんて要らへんわ
もしそんな事情ならテレビ界隈は社会人を舐めてるとしか思えへんよ >>59
事件当初に脚本家連盟が「私達は悪くないの~」って動画上げてたやん
それに対して離反する脚本家がおらんのやからそういう事やろ >>57
あれだけリテイク食らって原作から修正案まで出されてるのに
原作者が原作のままの作品を願っててテレビ局側もそれに応じてると思わなかったってありえないでしょ
テレビ局側となんらかの取り決めがないとそんな要望が現場まで届かないし
そもそも原作者には著作者人格権があるんだからどういう契約であれ原作者が望まない改編は不可能なのよ 間違ったことは言ってない
最終的に原作者が死ぬ原因となったのはあのインスタ投稿がきっかけだろうけど >>62
そうやな
脚本家がネットで原作者批判して火を付けたんやもんな
ネット民(脚本家)が悪いよな ネズミーマウスの似顔絵を描かせて、それを自分のキャラクターとして主張させてみたらいいんだよ
そうすれば著作権というものの強さ、恐ろしさが分かるだろう
馬鹿は経験しないと分からない 同人ゴロですら本物の作者から咎められたら謝罪して止めるやろ
同人ゴロですら ぶっちゃけ居直り強盗よりタチ悪いわね日本の自称脚本家て そのネットに対してインスタ投稿で自分は酷い目に遭ったと訴えたのが脚本家だろ
女優との写真載せてn 一方その頃ニコニコ動画は著作権違反動画を上げ続けていた >>62
あまりにも脚本家に都合のいい解釈だね、お前の家が放火されて家族を殺されて
放火犯が裁判でそんないい訳をして罪を逃れようとしたとき
なるほどそうなんだ! 裁判長彼は無罪です! 犯人は別にいます!
って納得出来るならそれいいんじゃね 早くAIに代わったほうがいい
現状の技術でも可能なはず 日本テレビは原作者より脚本家の尊厳を重視することになったから良かったな
https://i.imgur.com/Lq6TvGO.jpeg まぁでも日本の漫画家やらアニメイター界隈って社会性のない連中ばっかで連帯して組合なり作るなりなんなりせえへんから好きかってされるのよ
個人事業主であっても組合でもなんでも作ってテレビ局側と団体で歩調合わせて交渉して、必要なら実力行使もするようにせなあかんわ ディズニーに喧嘩売ってみてどうぞ
恐がってちゃいけないんでしょ >>77
なんでそこまで頑なに脚本家以外が問題だったって言い続けてるの? 知り合いなの? >>83
クリエイターを尊重するなら原作者をクリエイターとして尊重しろとと誰でも思いつく反論に答えられないアホみたいな文章 >>73
最近のゴロは原作側から怒られても開き直るから似たようなもんやないかな
勝手にグッズ作るなって怒られて「企業は利益を独占するな」って逆ギレしとったし LINEをメールにしてハムスターの逃走範囲を100メートルから200メートルにする脚本家の創作 そんなのに金出すスポンサー企業や
知らぬ存ぜぬでスルーの俳優 脚本家も一定権利主張するのは当たり前
なんもかんもテレビ局が悪い これ脚本家がみんか逃げ出したらドラマ作られなくなるけどそれでもええんかね >>26
原作者から明確に9話以降のクレジットに載せるなって要望が出たらしいな
原作に則ったオリジナル脚本にこの脚本家が関わったとするのは許せないという事らしい(実際降ろされてるし関わってないはず)
原作者に正論棒で殴られまくっておかしくなったんちゃう ただ、まだ日テレが情報を出し渋っていて、ドラマ制作で他の役職が強く関与した可能性もあるから、さっさとそこをオープンにしろと
SNS工作はそれとまた別問題
>>95
もうテレビ自体が見られてない状況になりつつあるのに、何を悠長に言ってるんだ 占い霊視YouTuberが一切触れない闇
上島竜兵はやるのに >>95
日本のドラマとか知的障害者以外誰が見とるんや? >>92
なんかイジメの前準備みたいに
少しずつ無礼なことしてエスカレートしていくみたいな目的に思えるな >>73
5ちゃんはニュースの無断転載やめろとか言われてもやめなかったな
野球ファンも毎日のように著作権違反やらかしてる >>86
どう考えても脚本家以外も問題だろ
そもそも原作の改変云々については脚本家を庇ってる訳でもないし
原作者が自殺してしまった原因はネット民にあるだろって話だけで一連の流れ全てにおいて脚本家を庇ってる様に見えちゃう馬鹿なのか? >>103
原作者「ドラマ楽しい。1話なんて100回以上見た」 >>105
自殺した原因がネットにあるという根拠が意味不明やね
だってそもそもネットの主な風潮は原作者サイドを擁護してテレビを叩くものだし、そもそも話題が多く出るようになったのは原作者が自殺した後だし > 原作者の著作権、人格権をまったく侵害していないのに
脚本家ってアホなんやなあ・・・ 未だに一定割合のしつこい
脚色家擁護いるのが
どう考えてもお察し
そいつら家族、友人やファンは
原作者憎くて庇ったりするだろうな >>96
要望とか許せないとか、そんな大げさな話でもなく
普通アニメにしてもドラマにしても関わってない回の脚本家の名前はクレジットされないだろ
それなのにクレジットされるから、いやそれオカシイんじゃない?って原作者が普通に言っただけじゃね ここまでキチガイだとすがすがしいな
こいつを擁護しようと火中の栗を拾う脚本家もほとんど出てこないし 原作者なんてただ作品を生み出しただけのやつが偉そうにしやがって >>110
原作者は自分は脚本家やテレビ局責めたいわけやない言うてたが
君みたいな人が原作者を盾に正義は我にありと暴れまくった事に心を痛めてたな 一部の優秀な他局のドラマ制作が生き残ればいいです
日テレはドラマ廃業でもかまわない
勝手に脚本業界、ドラマ業界を代表してものを言わないでもらいたい
なんか、学術会議みたいな物の言い様だ あたし被害者でベテランで矢田亜希子が霞むレベルの凄い美女脚本家なんですけど!!! >>47
権利を買い取ると言うのはそういうことや
ぷよぷよだってセガのものやし 日本のマスコミ界隈って一般的な反論や批判に対しても無視し続けるという文化があるせいか、
とんでもない幼稚な反論や意見の発表でやり過ごせると思ってる節がある まあ木村花の時と一緒でネット民も偉そうに脚本家の事自殺教唆と叩ける立場でないのは実際そうやろ
ただそれを脚本家や日テレが責任押し付けの弁として言ってくるのは腹が立つけど 基幹機能の改変不可とされてるOEM製品を勝手にいじくって売り出したら怒られるの当たり前やろ >>110
原作者が攻撃するつもりじゃなかったって投稿して自殺してるやん
自身の投稿によってネットが過剰に盛り上がって結果的に人を攻撃してしまったことがショックでという想像は不自然じゃないだろ >>93
今はまだ日テレや脚本家が悪いで済んどるけど
このまま進めば脚本家と親しくしてた俳優とかも
人殺しの仲間扱いされそうやわ 報告書は原作者が当たり屋扱いやったなぁ
むごすぎる オリジナル脚本でヒットした最後のドラマてなんやろ? >>105
じゃお前も脚本家は問題だと思ってる訳ね
だったらその意見も書いてみたら?
なんで書かないのか不思議なんだよ
脚本家も問題だけどスルーします!ってどういう理由からなの? >>126
過剰に盛り上がった原因はテレビ側と脚本家サイドに明らかに落ち度があるのに、認めないことだからなぁ >>113
原作者が強く言った話は報告書の中であったと思うで 契約の前提条件が守れてない時点でどう考えてもテレビ側と脚本家に落ち度があるのはわかりきってるのに、ごねれば何となると思ってるのであれば、バカじゃねえの? >>126
だからその原因は脚本家が問題を表沙汰にしたからだろ、脚本家が悪いって視点をブラックホールみたいに闇に吸い込んでるよなお前 >>120
ふーん。じゃあ契約契約どうなってるの?契約書は?
取り交わしてないなら作者には改変禁止の権利も残ってるし放映差し止めの権利もあるね。 つか人の褌で相撲を取ってるだけなんだから控えろや腐れマンコバカ女 >>137
法律上は口約束でも守る義務あるからなぁ
常識だよ君 めちゃくちゃな言い分やなぁ
サッと引くだけで終わった話やのに更年期障害やと妄想で熱くなるんやろか >>131
自分の意見の中で何を書くかくらい自由だろw
自殺した原因について以外は誰かのレスに反応した訳でもなくただ思ったことを書いてるだけだし
脚本家を批判したレスを書いたこともそらあるよ >>136
お前とのその話は>>80で終わったんじゃないの? >>133
「昔から死ぬ、死ぬといった人に死んだためしがありません。
司令官から私は切腹するからと相談を持ちかけられたら、幕僚としての責任上、 一応形式的にも止めないわけには参りません、司令官としての責任を、真実感じておられるなら、黙って腹を切って下さい。
誰も邪魔したり止めたり致しません。心置きなく腹を切って下さい。今回の作戦(失敗)はそれだけの価値があります」 >>143
海外展開大爆死して大赤字出したんやなかったか >>134
そりゃ本来クレジットされるはずのない人がクレジットされるとなったら、え?どういうこと?って思うだろ こんな詰めて議論すれば反論の余地もないレベルの事案がこんなに長引いてること自体異常だわね >>139
それやったら原作者が改変すんなって言ったの守れや 脚本家は悪くないと思うなら名前変えずにやっていけばええねん >>132
ネットは火とかそういう自然現象の1つだと思ってる?
原因が何であれ盛り上げてる奴らが悪いと考えるわ >>139
ふーん。どういう口約束したの?脚本家が勝手に原作改変していいっていう口約束?
したっていうなら日テレにそれ証明する義務があるし、そんな約束してたら原作者の言うこととか最初から聞かないよねえ?
報告書のどこにそんなこと書いてあるの? >>142
作品を守るために無理した結果、自らの手で未完に終わらせたんだからな >>144
いやお前がなんで脚本家も問題と思いながら脚本家だけは批判しないのかの理由が書かれてないから終わってない 批判と罵倒はちゃんと区別しないといけないとは思うけどな
批判はされても当然のことはしてる
ただ、まだ情報不足なのでその比重がわからない。日テレが他の役職の言動を隠しているからな。
あとは脚本家と日テレのバトルの問題だ
ちゃんと戦って情報を絞り出してくれ 9,10話に関しては元々脚本家がブッチしたから原作者が代わりに書いたみたいな話なかったっけ
報告書ではどうなっとんの >>120
セクシー田中さんの権利は売ってないけどなに 実際に権利があるのかないのかで話変わるやろ
権利ないんやったら脚本家の方が圧倒的に正しいやろ >>152
SNSで発信して盛り上げたのが脚本家で、その発信を公認したのが日テレ。 >>152
じゃネットで盛り上げようとした脚本家が一番悪いよな こんな厄介脚本家使う方に問題があるのでは
どっかの偉いさんの親類だったりするんかな >>160
脚本家が正しい要素何一つないがな
個別の契約条件守れてないんだから
せいぜい責任がテレビ局サイドか脚本家のどこにあるかの判断レベルの話 >>160
原作者には作品の配信などを止める権利がある。
クレジットに脚本家が載るならその権利を行使する。
何の問題があるんや? >>163
元女優やしジャニーみたいなドンとねんごろやったんちゃう? ナイフで刺した犯人は悪くない!
犯人にナイフを持たせた社会が悪い!
あるいはナイフを作った世界が悪い!
すげえ理論よな >>158
脚本家が原作者の指摘が読めない状態とかナメたこと言い出して指示が通ってないことが明白な脚本出してきたので降板
脚本家の脚本は降板されて1字1句採用されてないのに全脚本家の尊厳を守るとかガチギレ出してインスタ投稿 >>120
つまりセクシー田中さんの著作権は作者を死に追いやって日本テレビが手に入れた・・・ってコト? >>160
クレジット差し止めの権利は原作者には無いやろ
原作を引き上げる事は出来るはずだから制作側に条件突き付ける形やな >>158
騒動当初にネット民が予想で書いた見解ぽいな
ようは妄想だな、存命中に原作者の声明が出た時点でそんな話は微塵もなくなってるはず 日本人は問題を大ごとにしたくないとい精神性があるのがあかんわ
アメリカみたいにきちんと裁判までやって金踏んだくるまでやらんとあかん >>171
じゃやっぱ脚本家のせいじゃん...
指摘読んで直してれば9,10話もクレジット載って終了だったのに >>171
脚本家「原作者の意見をこっちにそのまま持ってくるな!」
↓
脚本家「原作者がそんなこと考えてたとは知らなかった。」
ほんま酷い 当たり前のように制作の裏話をSNSでバラす風潮が世の中おかしい
会社単位でちゃんと精査して発信するならまだしも個人でこんな事ありましたあんな事ありましたなんて好き勝手言ってたらどっかで軋轢産むに決まってる >>120
知財法勉強すれば?
きみの認識の通りでは誰も契約しない >>176
たしかに
きっちりケリつけて妄想のはいる余地を無くした方がネットも沈静化するな 嫌なことあったけど開き直って
萎縮せずいいもの作れるように
頑張ろうとか
どういう報告書でどういう企業なの >>170
なんで書かないのかの理由を述べてないから不自然だねって話だろ?
そりゃ脚本家は全く悪くない!って心から思うなら脚本家を批判しないのも理解出来るけど
お前は脚本家も悪いと思うけど、理由はあかせないけど、彼女の批判は書けないんだ!ってことでしょ
関係者だと思われても仕方ないんじゃね? 結局のところ漫画家って人種自体が舐められてるんやろな >>173
今後の二次配信や未放送の9,10話のタイトル・キャラクター名使用の禁止ができるぐらいだよな。
嫌なら脚本家をクレジットから外せってだけ。 >>147
なんか話が噛み合ってないな
あんたの「普通に言っただけじゃね」というのに対し
「強く言った(ということらしい)」と返してるだけだが
147の「え?どういうこと?って思うだろ」的な事にに対してなんら反することは言ってない
そりゃ自分も原作者からすれば「え?どういうこと?」って思ったと思うよ >>179
日テレ「表現の自由があるんでw止められないんでw」
ほんまひどい。 >>184
もうちょい団体で交渉できるような組合なりなんなりせなあかんわ
アニメーターも低所得で嘆いてる連中いるけどさ、団体で交渉でもせな上がるわけないのに、誰もやらへんからそのまんまやねん
まとまってストでもすればええねん >>160
バカしか答えてないなあ
脚本家はあくまでドラマ制作に対してクレジット要求してるに過ぎない。
1〜8話までの流れがあって9,10話があるのでそこに「協力クレジット」を出すのは普通にある話
ただ、そこを原作者が強烈に(配信差し止めまで持ち出して)拒否したからそれもなくなった。プロが仕事をしたのだと思ってれば局側の「普通」の提案を飲むと思うんだけど、そうはならなかった。
それは本当に脚本家だけが悪いのか?という話。
そもそもこんな拗れ方するのは間に入ってる人間がおかしな事してるんだわ。 >>183
妄想がひどいな
自分の主張してることは自殺の原因はネット民の過剰な盛り上がりにある、ドラマの制作構造がそもそも歪であるってだけなんだが
脚本家の是非についてはこのスレでは何にも言ってないだけや
脚本家を肯定してなくても否定しない奴は関係者だろって意見はアホすぎるからやめた方がいいぞ トキになろうとしたアミバ
これだけで伝わる気がする
もっとも制作現場にはアミバだらけで合議制だったようだが
アミバに囲まれたら絶望するよなそりゃ インスタに嫌味投稿したのが致命的
原作者とどちらがお子様かと言えばどう考えても場外乱闘に持ち込んだ脚本家の方だろう
いくら理不尽な仕打ち受けたと思っても仕事のことは仕事の関係者か自分の身内の中だけで完結させろ
視聴者に内輪のドロドロを見せるな >>191
いや妄想もなにも、脚本家のことだけは絶対にここで言えないって関係者以外の理由がないやん >>191
そら君ネットが盛り上がった脚本家サイドとテレビ局サイドの言動を無視してるがな 漫画家達も嫌と思うなら自分達でJASRACみたいな権利団体はよ作れ
今はアーティスト達が勝手に楽曲使用されてJASRACが無いからお気持ち表明して遺憾の意を表明してるだけみたいな状態やろ
散々悪い事例が山程あるのにいつまでほったらかしにしとんねん 行き過ぎた同人ゴロでくさ
公式(原作)が利益独占しないでとかいってるやつと変わらん うるさく言われたく
なければ脚色しないで
自分で1から脚本すればよいのでは >>190
脚本家「だからインスタで原作者中傷して炎上させます。日テレにも相談して許可得てます」
脚本家と日テレが悪いな。 いうてもドラマ版については脚本家に少なからず権利があるやろ
友ちゃん叩きしたいのか知らんけどさ そもそも1〜8話で条件を守って頭のおかしい行動してなきゃよかった
次に原作者からの指摘で不貞腐れてききたくないとか言わなきゃよかった
最後にデマでSNSで取引先攻撃するとかいう社会人として100%ありえないガイジムーブしなければよかった
単純に頭と性格が悪かったね >>194
まじで言ってる?
絶対にここで言えないなんて誰も言ってないぞ
自分の敵の否定意見出さない奴は自分の敵って思ってるん?
脚本家は原作改変しようとすんなよ
これでいい? >>202
なんで脚本家は原作改編しようとするのが駄目だと思うの? >>189
なんか日本語もうちょっと上手く使ってくれると嬉しいけど反論し合うようなことでもないんでまあわかったわ
さいなら しかもガルちゃんやごちゃんで必死に自演してドラマ攻撃してたというね
クズやな >>204
他人のものを土台にしてるからに決まってるやんけ >>206
それって証拠あるの?ないなら開示請求だよマジで >>198
日本脚本家協会に入って月5000円の会費をおさめてストだの事務だの保険だのいろいろやるのよ >>204
今回のケースだと原作者が反対してるからや
漫画好きだけど原作者が認めてて面白くなる改変ならしてもいいと思ってる >>193
謎の勢力「ネットが炎上させたのが悪い!脚本家と日テレは悪くない!」
ワイ「いやインスタで内幕ばらして原作者中傷して炎上狙ったの脚本家だし、日テレは事前にその相談受けて公認しとるやん」
謎の勢力「表現の自由があるんだから脚本家も日テレも悪くない!」
ワイ「ならネットで炎上させてた奴らも表現の自由があるんだから悪くないんやないか?」
謎の勢力「・・・」
ワイ「ワイ、また何か言っちゃいました?w」 今後、漫画家は実写化に対して首を縦に振らないがFAでええやろ。 >>208
開示請求できるのは権利者だけ矢がお前権利者なんか? >>207
原作に忠実につくられるドラマなんて稀だと思うけど?
そもそも今回の場合原作者が原作に忠実になるようにリテイク繰り返して最後は自分で脚本書いた
つまり原作にそったドラマであって、改変されたうんぬんは自殺の原因ではないんよな
そこは理解出来てる? ガイジって脚本家の改変は素晴らしいとか言い出してるけど
条件であかんって言われてるんだから少しでも考える知能がある健常者ならやらんやろな
相沢も擁護してる奴も多少なりとも考える知能がないガイジだからわからんのやろうけど
りんご買いにきた客に店員がアップルパイ渡して「これのが美味しいんだー!私はプロなんだー!」とか喚いてたらガイジすぎてビビるやろ
それと同じ >>3
まとめブログのほうがおまえより世の中の役に立ってるよね? 謎の勢力や何とかちゃんファンが
集まってきてるやん >>208
ガルちゃんや5chで執拗に原作者批判してた書き込みの開示請求はされないんかな 今の環境で原作提供する漫画家が悪いって面は確実にある
契約権利もザルで伝言ゲームみたいになってる関係性で正しく意向が守られる訳無いくらいガキでも分かる
作品を我が子のように思うなら今の状態じゃ預けられませんくらい言え原作者も つまりテルマエロマエくらい頑張って作ればよかったんやな まあこれで地上波のドラマはオリジナル主体にならざるを得んから実力で視聴率を稼ぐ勝負となった プロなら最低でも取引条件守って制作すべきやな
それができないなら単なる無能 >>11
それはもうNHK裁判で前例あるから門前払いだぞ
だから慣習というあいまいなもんで誤魔化そうときてるのが今回の件や ドラマ化のオファー複数から来てて他全部断った手前後戻りできんくなったらしい最初の脚本家候補にもおらんかったようだし 事務所のタレントが視聴率を稼げる話を作れ、但しパクるなよ 原作者のブログによればドラマ9、10話の脚本は提出が4週間も遅れてたんでしょ
そんな延滞させてたのに協力って言えるの?制作進行遅らせていただけじゃん でも田中さんの場合は原作者泣き寝入りでもなくてかなり原作者権限使った方なんじゃないの
それで反撃されたらメンタルやられて自殺ってのがよくわからない >>210
でもそれは今回の自殺と直接は関係ないよな
原作者が1話からリテイク繰り返して最終話付近は時間がないにも関わらず自分で脚本書いたんだから
自殺の原因になったのはネットだとお前も思う訳だろ?
脚本家が内情を投稿して、原作側が炎上して、それに原作者が反論書いたら今度は脚本家が炎上して
そういう果てに原作者は絶望して自殺したと
だったら全部脚本家の問題やろ
勝手に改変した挙句にネットで内情暴露して炎上の切っ掛けつくってテレビ局には戦ってくれとのメールまで入れてる
擁護しようがない、関係者かなんか知らんが諦めろ >>228
当たり前の権利を行使しただけなのにSNSで攻撃されたから そういえば相沢って脚本家7人に断られて暇そうにしてたから仕方なく呼ばれただけなんだっけ
脚本家自体微妙な人ばかりっぽいけどその中でも特に仕事できないんやろな >>224
NHK「この原作ええやん!ドラマ化したろ!どうせ許可もらえるし制作始めちゃうでー」
原作者「は?聞いてないぞ。却下」
NHK「はあああ?制作費返せ!訴えるよ!」
裁判所「原告の訴えを棄却します」 【ドラマ制作での著作権の問題】日テレが主に悪い 脚本家はPにどういう指示を出されていたかによる
【場外乱闘の問題】主に脚本家の言動による
調査がされていないので詳細不明
あとは日テレと脚本家が醜く責任の押しつけあいをすることで情報が出てくるだけです >>220
いうて過去の経験から最初乗り気じゃなかった原作者に可能な限り原作尊重しますって口説き落としたのが日テレやしなあ
テレビ局なんかを信じた原作者が馬鹿って言っちゃえばそれまでやけども >>207
なら改変します原作なんか尊重しませんちゅう内容で事前に原作者に合意してもらって契約すればええだけや
駄目だ言われたならドラマ化諦めろや
はい論破 >>231
他の脚本家に断られたのもプロデューサーの悪評のせいだったりするかもね >>227
「脚本が遅れてまして・・・これじゃあ書き直してもらう時間がないっすから仕方ないですよね(ニチャア)」 >>231
プロデューサー「ミステリと言う勿れおもしろいなぁ!!!!!候補にはおらんかったけどオファーしたろ!!!!!」 日テレはどんどん出てくるな 他の局も似たようなものなのか日テレが特別か
特別なんだろうな >>236
原作者のチェックが厳しくなりそうって事前に説明受けてたんじゃないかな 脚本家擁護なんてせずにネット批判しかしてないのに結局脚本家擁護したい関係者ってことにされてて草 >>215
言ってることが支離滅裂で意味がわからないんだけど
それこそ脚本家は好き勝手に原作改変すべきではないというお話なのでは? >>220
DD論はいいよ
騙されるほうが悪いんじゃなくて騙すほうが100%悪い ドラマ関係もスポーツ取材班もバラエティ取材班も全部悪評やべえわ日テレって
取材断ると罵倒してくるわ無許可で勝手に好き放題やるわ反省しないわ >>236
脚本家の選定に関しちゃ日テレの報告にあるだけなんだよなあ >>237
日テレの若手Pは脚本家との付き合いを明らかに重視して逆に原作者を軽視しとるわ >>244
セクシー田中さん、イッテQ、大谷自宅晒し、24時間募金着服
あかんやんw >>244
巨人とべったりやしな
坂本とかやりたい放題やってるな いずれにせよ日テレは隠している部分が多すぎるので、第三者委員会を設置して暴かなければならない 明確に原作があるもん関わる脚本家ってあくまでその作品を映像作品として落とし込むためのシリーズ構成って立場になるんちゃうか?
なんで他人の作品借りてきて自分が作りましたって面できるんや? 無能に限って営業力だけはやたらあるからな
そういう奴に口説き落とされた原作者がかわいそうだ >>235
それが一番いいんじゃね?
原作者はヒットメーカーでお金も名声も十分ある人だし
原作改変するような脚本でやると分かってたら断ってただろう
でも気にしない原作者なら全然気にしないだろうし
気になるけど本の宣伝になるからって妥協する人も多いだろう
騙すのはよくないよな、詐欺行為で原作者から作品の権利奪ってるんよな >>237
作者の指示表記がきつくてしんどくて読めない
要約して!
ドラマスタッフも時間ないのによく余計な仕事を増やしてくる脚本家を切らないでいたもんだ >>253
人をたらしこむ才能だけやたら高いヤツたまにおるよな
仕事する上での能力は外野からでもわかりやすいレベルで低いのにやたら仕事もらってるやつみたいなの >>246
脚本家の性格も良くなかったんだろうが
制作としてやるべきことをやらず、勝手に板挟みになってた阿呆 >>1
>「協力」としてクレジットされるなら不本意ながら皆のために我慢しようと思っていたが、それすら認められないということなら、
そもそもラスト2話は原作者が完全に自分で書いたんやろ?
脚本家なんも「協力」してないやん
なんでそこに自分の名前だでって言うんや? この脚本家の東京島って映画この前BS東急かでたまたま見たけどクソつまらなかった
このトラブルあったからけなしてるわけじゃなくて
つまらないというか話ムチャクチャだった >>263
指摘読まずに原作者の意向完全無視バージョン書いてたからその分のお金取りたくなったみたい 脚本家ってコミケの同人と同じやろ?やってること
原作を勝手に僕の最強の●●に変えるだけっていう
なんでそんなに偉そうで地位があることになってるんや しかし原作者が手を引いていったら自分たちの仕事が無くなることを脚本家たちは分かっているのかな
まさか、原作付きドラマが減ったらオリジナルの仕事が回ってくると思っているとか? これって結局よくあるクソ実写映画化で原作者がキレ自殺したってレベルの話でええんか? >>241
そのネットの炎上の切っ掛けが脚本家が一方的な視点で仕事の内情を暴露したことだから
ネット批判するならこの点について書かないと意味ないでしょ
悪いのは広大なネットの海が~ネットの悪意が~とかそういった漠然とした話ではないよ てか中身でどんなトラブルあってもしゃーないというか仕事でトラブルってあることだから
底は仕方ないにしても全世界に向けて公開して原作者を馬鹿にして煽ることなかったやろ
それさえなきゃ内輪の揉め事ってだけだから自殺してない まーた引きこもりの無職のゴミどもががんばって仕事してる人をバカにしとるんか >>1
>なぜ原作者が放送差止めの権利があるのか、
草w
そりゃあるやろ
むしろいの一番に 火種があれば誰を攻撃してもいいと思ってる人って結構いるからなあ 日テレがのこの件なあなあにひようとしててほんま闇深い
自身で原因究明しないとマスコミとしての秩序も持ってないですって言ってるのと変わらん 自殺って世界に影響を与える有力な手段になり得るんだな
まぁ俺がそんなの使える場面は出てこないか
この人がそうだって話じゃないよ、思っただけ。 >>268
放送終了後に脚本家と原作者がSNSで場外乱闘始めて脚本家叩きが激化してる最中に原作者自殺だから令和の新ステージや 日本テレビ報告書みるとプロデューサー・チーフプロデューサー・脚本家の全員が必ず2回以上記憶喪失起こしてるのやばすぎる 同人と一緒やろ
確かにお前さんの権利だが二次創作な以上はもっと上位の権利者がいるっていう >>274
あの報告書を訳すと
「コミュニケーション能力が大事ですウェーイ」これだけだもんな
内輪ノリだけで生きてきた人種なのが恐ろしいほどに伝わってくる なんで権利ないんですか?
私女で矢田亜希子さんより美人な脚本家なんですけど😡 >>277
原作なんて勝確みたいなもんなのに逃げてんじゃねーよ
自殺未遂から反撃しろや >>267
オリジナル描けるやつが偉いって風潮あるみたいやからな BBCとか結局スルーだっけ
海外でさえ取り上げる物と取り上げないもの違いは何やろね こんな一方的な内容を恥ずかしげもなく公開出来るの凄いよな
作者の味方は居らず亡くなってんのにまだ死体叩き >>284
クリエイターなんて神経質なヤツはほんまどうしようもないくらい神経質やしな
これが仮に別の作家がやられたことならここまで話でかくならんかったかもな 日本テレビ「原作者に改変を呑んでもらえるように丸め込んでれば良かった契約書は今後も作らない」 調査報告書を読むと脚本家を擁護することが出来ないからすごい
あるとしたら日テレもグルだったことぐらい 結局ドコモ契約書きちんと作りますって言わないの怖いわ
これからも契約書は絶対作りたくないんだな
好き勝手やりたいから 原作者とはほぼ口約束ってそりゃトラブルになるわ
今までだってここまで大事になってないだけで小さいトラブルいっぱい聞いたし これからの日テレドラマとこの脚本家の案件は露骨に数字落とすんやろか
ジャニや宝塚みたいになあなあとどうでもよくなって大して変化無いオチになるかな 日テレはセクシー田中さんの後のアクマゲームも原作レイプ 酷かったからな >>291
脚本家のSNS投稿がちゃんと日テレに事前お伺いして許可貰ってたってのが衝撃だったわ 難解な芸術性だのでもない
商業連載されてる漫画に解釈も何もないっつうの
カワイイ制服がどうこうって改変に
原作者が「心底どうでもいい」って嘆いてる
無能バカの集団はバカの自覚すらないから始末に負えない プロデューサーは脚本会議コアメンバーで決めたことですからって言い続けてれば原作者はいずれ黙ると思ってた模様 原作者が脚本家がとかいう問題ちゃうわ。証跡を残さずに物事進めるアホなプロジェクト管理の問題や >>295
日テレのオリジナルドラマのコア視聴率が0%台と西武ライオンズなみの暗黒
好きに改変したアクマゲームも酷い結果
もともとオリジナルでやる能力はありません
だから原作を借りてる
にも関わらずの増長ぶりときた
自分たちの感性がズレてることを自覚出来ないんだから、的外れな改変をしたがるのは仕方ない >>11
そもそも原作者が脚本家との顔合わせを拒否したくせに
リテイク時に脚本家のことをなじっているんだよね
この件って原作者が死んだから善悪などどうでもいい正義マンは脚本家を叩いているけど
逆に脚本家が死んだらそいつらは原作者を叩いたんだろうね >>286
ドラマ体制説明からしなきゃ空かんからやろうし全話みる労力もないやろ >>303
オリジナルドラマのコア視聴率0%代はほんま大草原や >>303
ドラマで0%台って何をどうやったらそんな視聴率を叩き出せるんだろうか
深夜枠でもそこまで極端な数字は出ない気がするけど 自分の日を認めれない人間はクズ以下の存在
死んだ方がいいとすら思う >>305
契約に顔合わせなんか必要ないだろ。
条件を直接文書でやりとりすればいいだけ。
それを拒否したのは脚本家の方。 >>296
メディアに関しては全部その結末やろ
強いものだけが忘れさせてもらえる >>286
日本テレビは今はもうジブリの親会社だから海外のメディアが少し嗅ぎ回ってたけど原作改変や脚本家の著作権とか海外でも揉めてるとこだから扱いづらいやろなぁ >>305
脚本家を叩いてる層がいるそもそもの理由ってSNSがツボったからでしょ
原作者の死はそれをブーストしてるだけというか >>69
そうじゃなくて原作から変えたらやらん、って取り決めを知らんかったということや こんな改悪専門家がジャンルとしては三谷幸喜や橋田先生と同じ脚本家って呼ばれるシステム不具合 原作を改悪してるような脚本家は叩かれて当然なんだよなぁ >>315
脚本家「原作者の言葉をそのまま持ってくるな!改変しろ!」
↓
脚本家「原作者がそんなこと言ってたなんて知らなかったんです〜」 日本の自称脚本家は海外みたいに脚本家じゃなくて脚色家名乗れよ
お前らがやってるのは脚色 >>305
原作改変するクソ脚本家なんか死んだ方がマシって言われて終わりやろ 人間関係あるあるやけど
改変が悪なんやなくてこの人の性格が悪のなんやと思うわ
ちゃんとした人が改変したら原作者も受け入れてたと思うわ >>321
無意味な改変するなって言われてもなお続ける無能さよ 大切な「自分の色」を出すためには当然のことなんだよなぁ >>321
そもそも原作者が改変すんなってわざわざ言ってるのに改変してる時点で論外や オリジナルドラマでやればそんなトラブルは起きないし
アホなんか >>321
途中から「原作者が書いたままロボット的な書き起こししろ!素人に換えろ!」って原作サイドが言い出してるから表に出せないけど恐らく相当 >>321
それはなさそう
最初に改変すんなって条件やったから
脚本家の性格とか改変脚本の良し悪しは関係ない >>325
世に溢れてる自称脚本家のカス共はオリジナル書く技量が無いから原作付きに逃げてるんやぞ
オリジナル書ける人だけが脚本家自称する資格があるわ >>327
原作者は映像と漫画の違いも分かってて、テーマさえ変えなければ映像向けに改変してもいいって言ってるんやで
その上で脚本家は「経済的な問題で短大にしか行かせてもらえなかった」と言う主人公のオリジンを「可愛い制服の高校に行けなかった」に改変したんや
もうどうしようもないやろ つまりはさ、
アホなクラスの成績を上げるために、優秀な先生を呼んで来たのに話が合わなさすぎて苛立った生徒たちが、「お前のことなんて聞けるかよ」って言って先生をいじめたという形
アホはアホのまま変わらずに勝ったと思って得意げにしている
見捨てていいですこんな人たち
0%のオリジナルで頑張って 原作者に怒られてから初めてスタッフ総出で漫画読み込んだとか報告書に書いてあって震えたわ
適当に作ろうとし過ぎやろ
最初に読み込めよ >>328
言えてる
美味しいところだけ食べようとするのほんと汚いわ テレビの脚本家って漫画家崩れや小説家崩ればっかなんやないの
他人の褌でしか相撲取れない著作権中抜きやわ >>328
バカリズムなんか後から来てオリジナル脚本当てたり賞取ってるし友ちゃんに叩かれてそう 近年日テレの面白いドラマなんて全くないしもうドラマ作るのやめろよ >>339
そっちはそっちで自分達の懐に痛めずクソ程金掛けられるからなぁ 所詮ガキといい歳したオタク向けとはいえ毎年スポンサーの要望受け入れつつ新作を通年で作り続けてるテレ朝の朝担当の人ら凄いんやな
仮に今のこの日テレスタッフが同枠引き継いだら一瞬で潰しそう こいつ正気か
お前は所詮原作を編集してるだけやろw >>338
NHK「作者が脚本を事前に確認するとか検閲だ!放映を認めない!じゃあ損害賠償しろ!訴訟だ!」
↓
完全敗訴
こういうとこやで
なお訴訟費用は私たちの受信料から出ております まぁコイツもクソやが原作者に合う脚本家用意できん TV局が諸悪の根源
何もかも自分らの都合を優先しとる なんかの雑誌にも改変して作者より自分の方が上だとマウントがとりたいのだろうとか書かれたの草やったわ 考え方は自由や
本気でそう思ってんならつべやビリビリに番組上がっても権利者削除すんなよとしか思わん >>328
テレ東含めオリジナルドラマ執筆できる人とできない人って何が違うんやろな >>345
大概とかで制作費◯◯億!とかドヤ顔で宣伝してるのぶち殺したくなるわ >>329
この脚本家自身が感銘受けるポイントとしてはカワイイとかキラキラしかないんやろうな
だからこういう原作の意図を汲めない改変になる
SNSの印象通りやな >>349
感性やろうな
物事の急所を見抜くセンス
少なくともハムスターの逃走範囲を100mから200mに変える改変をわざわざする人たちには無理や なんかこの作品ワシの脚本に似とる…この作品ワシのじゃないか? >>349
脚本家って要は撮影現場に配るマニュアルを書く人でしかない
オリジナルとなると個人の発想というよりは企画自体の面白さが大切やが
筋道が立ってる原作モノですらマトモに脚色できん脚本家ばかりなら
如何に企画段階で面白いドラマだろうがクソに仕上がって放送されてるってだけやと思う 降板されたあとの脚本家の精神状態おかしくて9,10話には自分のアイデアが含まれてるからクレジットしないと配信権を差し止める内容証明郵便送付とかしててかなりやばい 改変は合議制だったようだから今回は脚本家個人のせいというより、ことごとく周りの人もダメだったんで、一応連帯責任ではある
SNSの件以外はピンポイントで脚本家を責める気はない >>360
SNSの件だけでピンポイントで十分責められるんだよなあ >>332
その結果よく分かりませんでした
だから笑えないわ 実際原作者がクレジットにまで口出しするっておかしいよな
そんな権利ないやろ 脚本会議とかマジでくだらない議論しかしてなかったんだろうな >>361
>>366
そっちは言い逃れできないので自業自得
かばう気はかけらもない 日テレは喉元すぎたら皆忘れるって意識みたいやし実際そうなるから
叩くことで何かしらの変化を望んでるやつには無駄な足掻きやで 脚本家自身も折角書いた台本をその場のノリで現場の監督やPが勝手に改変する言うてたしな
三谷幸喜とかはだからギリギリまで脚本の提出遅らせて出来るだけ改変されんようにしたった事もあるとか笑い話にしてたけど 制作側にとってクレジットは大事みたいやからな
日テレと小学館自体が気持ち悪い仲良し関係で事前の承諾有耶無耶にしたのが根本的原因やろ
人の作品借りてこんだけ拗れたら折れるべきは脚本家やけど 脚本家は繰り返し聞かされていないって答えてるけど原作者の指摘読むのきつい発言からすると聞こうとしなかったんじゃないかと >>368
変化望んで行動しなきゃいけないのは創作者側やな
行動しないなら今後どう扱われても自業自得や >>370
いや、原作者がヒステリックなだけやん
クレジットに口出しする権利とかないやろ >>364
原作者には作品の配信などを止める権利がある。
クレジットに脚本家が載るならその権利を行使する。
何の問題があるんや? https://i.imgur.com/eeoVB2Q.jpg
お医者様「血液型性格診断やマイナスイオンを信じている人間は低知能で搾取される側」 >>373
そもそもクレジット云々とかそれ以前の問題やろ >>374
それまでのドラマの脚本ありきの続きなんやから関わってるやろ
それをわざわざ消せとか言うのは流石におかしい >>380
その理屈で言うとアニメもなんでも脚本家の名前延々終わらんことになるが
アニメ1シーズンとかドラマ1シーズンで4,5人脚本家いるやろ
でもクレジットされるのその話の脚本家いた人だけやぞ? >>380
じゃあそれが契約書のどの条項に違反してるんや?
原作者には作品の配信などを止める権利があるんやからその行使は正当やで。 >>379
ぶっちゃけ原作者側もかなり性格難ありだよな >>373
権利無いけどそこは互いの負担考えて諦めとこうやって話や お前ら木村花さんの事件をもう忘れたんか?
ワイは悪意が脚本家を殺さないか心配だよ >>380
それなら複数の脚本家が書いてる場合も全部クレジットする事になるやん
それにそれまでの脚本も原作者が監修してほとんど修正されてるし >>382
作品の配信止める権利があるからクレジットに口出しできるって理屈はわからんね >>387
もう悪意で原作者が殺されたようなもんやけどな 原作者叩きってなんでこう頭悪いんやろ
もう人格攻撃しかしてへんやん >>389
権利つーか脚本に関わってないんだから出さないでってくれい言うの当たり前やん
だって関わってないんやぞ?
むしろなんで関わってるのに出すの? >>381
>>388
もともと脚本家が最後までの脚本考えてて、それを元に原作者が改変したからでしょ 一人頭の悪い擁護が居なくなると必ず新しいアホが出てくるの何なんやろな >>389
クレジットに乗せた場合は今後の二次配信など全て差し止めるというだけやで
それが嫌なら日テレが拒否すればいい。差し止められてもええならな。
差し止めるのは原作者の権利。それだけの話やろ。文句言う方が理屈通ってないわ。 >>392
脚本家が元々考えてたのを原作者が改変したんでしょ
そもそも原作者にクレジット口出す権利ないから >>393
だから
それ言うなら他のアニメだってドラマだって前野脚本から引き継いでるんだから
じゃあ最新話は今までの脚本家の名前全部出すのか?って話やろ
今までそんなクレジット日本でも海外でも1度も見たことないけど? >>396
脚本家が考えてたの全部白紙に戻して書いたんだよ >>395
差し止める権利はあってもクレジットに口出す権利はない
嫌なら差し止めれば良い
それだけ 原作者がクレジットについて口出すのがおかしい言うなら
脚本家がクレジットについて口出すのはもっとおかしいんやよな
何の権利があってそんなこと言うとるのか >>397
引き継ぎじゃないし今回は他のドラマみたいに最初から複数の脚本家が作る想定されてないから他の作品で云々言うのはアホ >>401
引き継ぎじゃ無いならなおさらこの脚本に一切関わってないんだが脚本家の名前出す必要ないやろ >>399
日テレは差し止められるのが嫌やから一般扱いのクレジットに乗せることで勘弁してもらったんやがな
つまりは日テレの選択や。お前が文句言う筋合いはないわ。 >>400
自分が関わった作品のクレジットに載るのは正当な権利だよ
自分のクレジットに口出す権利は皆ある
他人のクレジットに口出す権利はない クレジット載せない権なんて存在せんから載せる載せないで後の行動がどうなるか考えてどちらか妥協するわけや じゃあ自分たちで話やキャラクター考えないといけなくてつまらなかった場合のリスクも背負うオリジナルドラマ作らないといけなくなるじゃん 「自分の作品に対して痕跡すら残したくないほどの最低な仕事しかできなかった」と原作者に評価されたというだけのことや
残念でもないし当然、妥当な末路と言える >>401
>今回は他のドラマみたいに最初から複数の脚本家が作る想定されてないから
最初から脚本に問題あれば原作者が代わりに書く言うとるんやが想定されてないって何や
エアプか >>403
つまり日テレが原作者の我儘に折れたってことやな
やっぱ原作者が性格難ありなのは事実やな 原作サイドの言い分としては原作者の言いなりになって脚本書くような脚本家だと思われて欲しくないからクレジットしないように指示したということらしい この脚本家もこれだけ悪評で名前売れたらもう原作ありの脚本の仕事来ないだろうな
日テレはほんま罪深いわ 日テレとかテレビ局って
ディズニーとか相手にも同じ態度でやりきれるのかね?
ディズニー相手だと本当に法廷闘争になるからやらない
国内の弱小原作者相手ならねじ伏せられる
こう認識してやっとるでしょ
ディズニー相手にでも喧嘩売る上海の偽ネズミーランドの方がまだ度胸あるわ >>403
クレジットについては、
原作者が著作権に基づき乗せるなら二次利用させないと言い、
脚本家が載せないなら著作権に基づき今まで書いた脚本分を二次利用させないと言うとるんや。
原作者がクレジットに口出すのがおかしい言うなら、9−10話にかかわってない脚本家が口出すのは更におかしいし
原作者の性格に難あり言うなら、9−10話にかかわってないくせにこんな要求出す脚本家の性格ははるかに難あるわ そもそもの話「原作通りにやれ、余計な描写入れんな、終わり方は原作が用意した通りにやれ」ってのが第一前提だったわけで
それに従わない時点でロクな仕事してねーだろ
脚本家が「こいつが脚本書いたりクレジットされるなら一切承認しない」って言い切られるってよっぽどだよ >>416
大谷への態度を見てても、相手の商業的価値や権力であからさまに態度を変えてるからな
今回は表面的な特徴だけで漫画家を舐めてかかって、漫画家の後ろに何百何千のファンがいることを理解するための想像力がなかった
つまりアホなんだな >>216
アップルパイなんて美味しいもので例えるのはあかんやろ
アップルパイ買いにきた客に「これ美味しいんですよ」ってりんごがほとんど抜き取られた渋柿パイお出しされた感じや なお8話までも原作者が大部分を手直ししたものな模様
そらもうこいつの名前載せるなら配信差し止めるってキレるわ >>417
さっきから言ってるが自分のクレジットに口出す権利は誰にでもある
他人のクレジットに口出す権利はない >>413
名前変えて活動するも承認欲求が抑えきれず
SNSでバレてまた炎上する未来しか見えない >>415
こういう価値感はいかにも電通的というか
業界では上手い立ち回りなんやろな >>418
日本テレビは原作改変せずにドラマ化できるわけないですよねーで全部聞き流して今でも約束したと思ってない模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています