セクシー田中さん脚本家「なぜ原作者に権利があるのか、なぜ日本テレビは一緒に戦ってもらえないのか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本件脚本家から A 氏に対し、9 話のみでも「協力」としてクレジットされるなら不本意ながら皆のために我慢しようと思っていたが、それすら認められないということなら、承諾はできない、原作者の著作権、人格権をまったく侵害していないのに、なぜ原作者が放送差止めの権利があるのか、なぜ一緒に戦ってもらえないのか、教えてほしい旨のメールがあった。 >>136
お前とのその話は>>80で終わったんじゃないの? >>133
「昔から死ぬ、死ぬといった人に死んだためしがありません。
司令官から私は切腹するからと相談を持ちかけられたら、幕僚としての責任上、 一応形式的にも止めないわけには参りません、司令官としての責任を、真実感じておられるなら、黙って腹を切って下さい。
誰も邪魔したり止めたり致しません。心置きなく腹を切って下さい。今回の作戦(失敗)はそれだけの価値があります」 >>143
海外展開大爆死して大赤字出したんやなかったか >>134
そりゃ本来クレジットされるはずのない人がクレジットされるとなったら、え?どういうこと?って思うだろ こんな詰めて議論すれば反論の余地もないレベルの事案がこんなに長引いてること自体異常だわね >>139
それやったら原作者が改変すんなって言ったの守れや 脚本家は悪くないと思うなら名前変えずにやっていけばええねん >>132
ネットは火とかそういう自然現象の1つだと思ってる?
原因が何であれ盛り上げてる奴らが悪いと考えるわ >>139
ふーん。どういう口約束したの?脚本家が勝手に原作改変していいっていう口約束?
したっていうなら日テレにそれ証明する義務があるし、そんな約束してたら原作者の言うこととか最初から聞かないよねえ?
報告書のどこにそんなこと書いてあるの? >>142
作品を守るために無理した結果、自らの手で未完に終わらせたんだからな >>144
いやお前がなんで脚本家も問題と思いながら脚本家だけは批判しないのかの理由が書かれてないから終わってない 批判と罵倒はちゃんと区別しないといけないとは思うけどな
批判はされても当然のことはしてる
ただ、まだ情報不足なのでその比重がわからない。日テレが他の役職の言動を隠しているからな。
あとは脚本家と日テレのバトルの問題だ
ちゃんと戦って情報を絞り出してくれ 9,10話に関しては元々脚本家がブッチしたから原作者が代わりに書いたみたいな話なかったっけ
報告書ではどうなっとんの >>120
セクシー田中さんの権利は売ってないけどなに 実際に権利があるのかないのかで話変わるやろ
権利ないんやったら脚本家の方が圧倒的に正しいやろ >>152
SNSで発信して盛り上げたのが脚本家で、その発信を公認したのが日テレ。 >>152
じゃネットで盛り上げようとした脚本家が一番悪いよな こんな厄介脚本家使う方に問題があるのでは
どっかの偉いさんの親類だったりするんかな >>160
脚本家が正しい要素何一つないがな
個別の契約条件守れてないんだから
せいぜい責任がテレビ局サイドか脚本家のどこにあるかの判断レベルの話 >>160
原作者には作品の配信などを止める権利がある。
クレジットに脚本家が載るならその権利を行使する。
何の問題があるんや? >>163
元女優やしジャニーみたいなドンとねんごろやったんちゃう? ナイフで刺した犯人は悪くない!
犯人にナイフを持たせた社会が悪い!
あるいはナイフを作った世界が悪い!
すげえ理論よな >>158
脚本家が原作者の指摘が読めない状態とかナメたこと言い出して指示が通ってないことが明白な脚本出してきたので降板
脚本家の脚本は降板されて1字1句採用されてないのに全脚本家の尊厳を守るとかガチギレ出してインスタ投稿 >>120
つまりセクシー田中さんの著作権は作者を死に追いやって日本テレビが手に入れた・・・ってコト? >>160
クレジット差し止めの権利は原作者には無いやろ
原作を引き上げる事は出来るはずだから制作側に条件突き付ける形やな >>158
騒動当初にネット民が予想で書いた見解ぽいな
ようは妄想だな、存命中に原作者の声明が出た時点でそんな話は微塵もなくなってるはず 日本人は問題を大ごとにしたくないとい精神性があるのがあかんわ
アメリカみたいにきちんと裁判までやって金踏んだくるまでやらんとあかん >>171
じゃやっぱ脚本家のせいじゃん...
指摘読んで直してれば9,10話もクレジット載って終了だったのに >>171
脚本家「原作者の意見をこっちにそのまま持ってくるな!」
↓
脚本家「原作者がそんなこと考えてたとは知らなかった。」
ほんま酷い 当たり前のように制作の裏話をSNSでバラす風潮が世の中おかしい
会社単位でちゃんと精査して発信するならまだしも個人でこんな事ありましたあんな事ありましたなんて好き勝手言ってたらどっかで軋轢産むに決まってる >>120
知財法勉強すれば?
きみの認識の通りでは誰も契約しない >>176
たしかに
きっちりケリつけて妄想のはいる余地を無くした方がネットも沈静化するな 嫌なことあったけど開き直って
萎縮せずいいもの作れるように
頑張ろうとか
どういう報告書でどういう企業なの >>170
なんで書かないのかの理由を述べてないから不自然だねって話だろ?
そりゃ脚本家は全く悪くない!って心から思うなら脚本家を批判しないのも理解出来るけど
お前は脚本家も悪いと思うけど、理由はあかせないけど、彼女の批判は書けないんだ!ってことでしょ
関係者だと思われても仕方ないんじゃね? 結局のところ漫画家って人種自体が舐められてるんやろな >>173
今後の二次配信や未放送の9,10話のタイトル・キャラクター名使用の禁止ができるぐらいだよな。
嫌なら脚本家をクレジットから外せってだけ。 >>147
なんか話が噛み合ってないな
あんたの「普通に言っただけじゃね」というのに対し
「強く言った(ということらしい)」と返してるだけだが
147の「え?どういうこと?って思うだろ」的な事にに対してなんら反することは言ってない
そりゃ自分も原作者からすれば「え?どういうこと?」って思ったと思うよ >>179
日テレ「表現の自由があるんでw止められないんでw」
ほんまひどい。 >>184
もうちょい団体で交渉できるような組合なりなんなりせなあかんわ
アニメーターも低所得で嘆いてる連中いるけどさ、団体で交渉でもせな上がるわけないのに、誰もやらへんからそのまんまやねん
まとまってストでもすればええねん >>160
バカしか答えてないなあ
脚本家はあくまでドラマ制作に対してクレジット要求してるに過ぎない。
1〜8話までの流れがあって9,10話があるのでそこに「協力クレジット」を出すのは普通にある話
ただ、そこを原作者が強烈に(配信差し止めまで持ち出して)拒否したからそれもなくなった。プロが仕事をしたのだと思ってれば局側の「普通」の提案を飲むと思うんだけど、そうはならなかった。
それは本当に脚本家だけが悪いのか?という話。
そもそもこんな拗れ方するのは間に入ってる人間がおかしな事してるんだわ。 >>183
妄想がひどいな
自分の主張してることは自殺の原因はネット民の過剰な盛り上がりにある、ドラマの制作構造がそもそも歪であるってだけなんだが
脚本家の是非についてはこのスレでは何にも言ってないだけや
脚本家を肯定してなくても否定しない奴は関係者だろって意見はアホすぎるからやめた方がいいぞ トキになろうとしたアミバ
これだけで伝わる気がする
もっとも制作現場にはアミバだらけで合議制だったようだが
アミバに囲まれたら絶望するよなそりゃ インスタに嫌味投稿したのが致命的
原作者とどちらがお子様かと言えばどう考えても場外乱闘に持ち込んだ脚本家の方だろう
いくら理不尽な仕打ち受けたと思っても仕事のことは仕事の関係者か自分の身内の中だけで完結させろ
視聴者に内輪のドロドロを見せるな >>191
いや妄想もなにも、脚本家のことだけは絶対にここで言えないって関係者以外の理由がないやん >>191
そら君ネットが盛り上がった脚本家サイドとテレビ局サイドの言動を無視してるがな 漫画家達も嫌と思うなら自分達でJASRACみたいな権利団体はよ作れ
今はアーティスト達が勝手に楽曲使用されてJASRACが無いからお気持ち表明して遺憾の意を表明してるだけみたいな状態やろ
散々悪い事例が山程あるのにいつまでほったらかしにしとんねん 行き過ぎた同人ゴロでくさ
公式(原作)が利益独占しないでとかいってるやつと変わらん うるさく言われたく
なければ脚色しないで
自分で1から脚本すればよいのでは >>190
脚本家「だからインスタで原作者中傷して炎上させます。日テレにも相談して許可得てます」
脚本家と日テレが悪いな。 いうてもドラマ版については脚本家に少なからず権利があるやろ
友ちゃん叩きしたいのか知らんけどさ そもそも1〜8話で条件を守って頭のおかしい行動してなきゃよかった
次に原作者からの指摘で不貞腐れてききたくないとか言わなきゃよかった
最後にデマでSNSで取引先攻撃するとかいう社会人として100%ありえないガイジムーブしなければよかった
単純に頭と性格が悪かったね >>194
まじで言ってる?
絶対にここで言えないなんて誰も言ってないぞ
自分の敵の否定意見出さない奴は自分の敵って思ってるん?
脚本家は原作改変しようとすんなよ
これでいい? >>202
なんで脚本家は原作改編しようとするのが駄目だと思うの? >>189
なんか日本語もうちょっと上手く使ってくれると嬉しいけど反論し合うようなことでもないんでまあわかったわ
さいなら しかもガルちゃんやごちゃんで必死に自演してドラマ攻撃してたというね
クズやな >>204
他人のものを土台にしてるからに決まってるやんけ >>206
それって証拠あるの?ないなら開示請求だよマジで >>198
日本脚本家協会に入って月5000円の会費をおさめてストだの事務だの保険だのいろいろやるのよ >>204
今回のケースだと原作者が反対してるからや
漫画好きだけど原作者が認めてて面白くなる改変ならしてもいいと思ってる >>193
謎の勢力「ネットが炎上させたのが悪い!脚本家と日テレは悪くない!」
ワイ「いやインスタで内幕ばらして原作者中傷して炎上狙ったの脚本家だし、日テレは事前にその相談受けて公認しとるやん」
謎の勢力「表現の自由があるんだから脚本家も日テレも悪くない!」
ワイ「ならネットで炎上させてた奴らも表現の自由があるんだから悪くないんやないか?」
謎の勢力「・・・」
ワイ「ワイ、また何か言っちゃいました?w」 今後、漫画家は実写化に対して首を縦に振らないがFAでええやろ。 >>208
開示請求できるのは権利者だけ矢がお前権利者なんか? >>207
原作に忠実につくられるドラマなんて稀だと思うけど?
そもそも今回の場合原作者が原作に忠実になるようにリテイク繰り返して最後は自分で脚本書いた
つまり原作にそったドラマであって、改変されたうんぬんは自殺の原因ではないんよな
そこは理解出来てる? ガイジって脚本家の改変は素晴らしいとか言い出してるけど
条件であかんって言われてるんだから少しでも考える知能がある健常者ならやらんやろな
相沢も擁護してる奴も多少なりとも考える知能がないガイジだからわからんのやろうけど
りんご買いにきた客に店員がアップルパイ渡して「これのが美味しいんだー!私はプロなんだー!」とか喚いてたらガイジすぎてビビるやろ
それと同じ >>3
まとめブログのほうがおまえより世の中の役に立ってるよね? 謎の勢力や何とかちゃんファンが
集まってきてるやん >>208
ガルちゃんや5chで執拗に原作者批判してた書き込みの開示請求はされないんかな 今の環境で原作提供する漫画家が悪いって面は確実にある
契約権利もザルで伝言ゲームみたいになってる関係性で正しく意向が守られる訳無いくらいガキでも分かる
作品を我が子のように思うなら今の状態じゃ預けられませんくらい言え原作者も つまりテルマエロマエくらい頑張って作ればよかったんやな まあこれで地上波のドラマはオリジナル主体にならざるを得んから実力で視聴率を稼ぐ勝負となった プロなら最低でも取引条件守って制作すべきやな
それができないなら単なる無能 >>11
それはもうNHK裁判で前例あるから門前払いだぞ
だから慣習というあいまいなもんで誤魔化そうときてるのが今回の件や ドラマ化のオファー複数から来てて他全部断った手前後戻りできんくなったらしい最初の脚本家候補にもおらんかったようだし 事務所のタレントが視聴率を稼げる話を作れ、但しパクるなよ 原作者のブログによればドラマ9、10話の脚本は提出が4週間も遅れてたんでしょ
そんな延滞させてたのに協力って言えるの?制作進行遅らせていただけじゃん でも田中さんの場合は原作者泣き寝入りでもなくてかなり原作者権限使った方なんじゃないの
それで反撃されたらメンタルやられて自殺ってのがよくわからない >>210
でもそれは今回の自殺と直接は関係ないよな
原作者が1話からリテイク繰り返して最終話付近は時間がないにも関わらず自分で脚本書いたんだから
自殺の原因になったのはネットだとお前も思う訳だろ?
脚本家が内情を投稿して、原作側が炎上して、それに原作者が反論書いたら今度は脚本家が炎上して
そういう果てに原作者は絶望して自殺したと
だったら全部脚本家の問題やろ
勝手に改変した挙句にネットで内情暴露して炎上の切っ掛けつくってテレビ局には戦ってくれとのメールまで入れてる
擁護しようがない、関係者かなんか知らんが諦めろ >>228
当たり前の権利を行使しただけなのにSNSで攻撃されたから そういえば相沢って脚本家7人に断られて暇そうにしてたから仕方なく呼ばれただけなんだっけ
脚本家自体微妙な人ばかりっぽいけどその中でも特に仕事できないんやろな >>224
NHK「この原作ええやん!ドラマ化したろ!どうせ許可もらえるし制作始めちゃうでー」
原作者「は?聞いてないぞ。却下」
NHK「はあああ?制作費返せ!訴えるよ!」
裁判所「原告の訴えを棄却します」 【ドラマ制作での著作権の問題】日テレが主に悪い 脚本家はPにどういう指示を出されていたかによる
【場外乱闘の問題】主に脚本家の言動による
調査がされていないので詳細不明
あとは日テレと脚本家が醜く責任の押しつけあいをすることで情報が出てくるだけです >>220
いうて過去の経験から最初乗り気じゃなかった原作者に可能な限り原作尊重しますって口説き落としたのが日テレやしなあ
テレビ局なんかを信じた原作者が馬鹿って言っちゃえばそれまでやけども >>207
なら改変します原作なんか尊重しませんちゅう内容で事前に原作者に合意してもらって契約すればええだけや
駄目だ言われたならドラマ化諦めろや
はい論破 >>231
他の脚本家に断られたのもプロデューサーの悪評のせいだったりするかもね >>227
「脚本が遅れてまして・・・これじゃあ書き直してもらう時間がないっすから仕方ないですよね(ニチャア)」 >>231
プロデューサー「ミステリと言う勿れおもしろいなぁ!!!!!候補にはおらんかったけどオファーしたろ!!!!!」 日テレはどんどん出てくるな 他の局も似たようなものなのか日テレが特別か
特別なんだろうな >>236
原作者のチェックが厳しくなりそうって事前に説明受けてたんじゃないかな 脚本家擁護なんてせずにネット批判しかしてないのに結局脚本家擁護したい関係者ってことにされてて草 >>215
言ってることが支離滅裂で意味がわからないんだけど
それこそ脚本家は好き勝手に原作改変すべきではないというお話なのでは? >>220
DD論はいいよ
騙されるほうが悪いんじゃなくて騙すほうが100%悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています