セクシー田中さん脚本家「なぜ原作者に権利があるのか、なぜ日本テレビは一緒に戦ってもらえないのか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本件脚本家から A 氏に対し、9 話のみでも「協力」としてクレジットされるなら不本意ながら皆のために我慢しようと思っていたが、それすら認められないということなら、承諾はできない、原作者の著作権、人格権をまったく侵害していないのに、なぜ原作者が放送差止めの権利があるのか、なぜ一緒に戦ってもらえないのか、教えてほしい旨のメールがあった。 原作者は自殺したけど脚本家はしてないんだから詰められ方が甘いって事よ まあこいつが仕事するたびに人殺しの脚本として粘着されるやろうからええんちゃう オリジナルでやれ→予算が出ない
漫画原作でやれ→原作者がうるさい→当たり前 てめえが賞レース勝ち抜いて人気原作者になればいいだけ 「オリジナルをやらせて貰えないなら、自分で作家か漫画になります!」←かっこいい
「オリジナルをやらせて貰えないなら、オリジナルを好き勝手に改変します!」←醜い、そして違法 まぁ実際にクレジットに関しては原作者関係ないやろ
書いてもないのにクレジットして欲しい理由もよくわからんけど >>22
宮崎駿監督で映画を提案したら原作ないやつはちょっとねと断られたんで連載漫画描かせた鈴木 オリジナル書けん脚本家は全部排除しろや
ただの寄生虫やんけ >>14
人格に問題あるから脚本家なんかやってられるんやろ >>11
自殺させるまでにいったのはネット民のせいやろ >>9
同人の二次創作じゃねえよアホ
権利買って作ってんだよ
これは二次的著作物
公式作品です >>32
拳銃で人を殺したら拳銃が悪いって思うの?
脚本家がSNSで問題を表沙汰にしたことが炎上の引き金なんだから
自殺に至った原因は脚本家にあるでしょ >>34
拳銃を撃ったのがネット民やん
一連の流れのきっかけを作ったのは脚本家やろうが実際に自殺に至った理由を作ったのはネット民やろ 人一人死に追いやってなお開き直れるメンタルは素直に凄いと思うわ >>36
意味がわかりませんなぁ
ネットが叩いてるのは主にテレビ側だし >>37
実際には原作者を盾にして暴れてたネット民のせいやけど
ネット民はここからは目を逸らすよな
自分たちのせいやない脚本家のせいなんやと訴える まぁ仕事のやり方のせいやろな
これ原作なんだけど脚本やる?って制作から振られて大まかな内容見てああこういうやつねと型に嵌めていつも通りの仕事したら原作者からダメ出し喰らいまくってヘイトためるっていう感じ 宮崎駿「好き勝手に改変します」
原作者「キャラを変えるな!話を変えるな!修正しろ」
宮崎駿「苦情は受けつけない!無視!無視!」 今は何て名前のペンネームにしてるんや?
脚本家の仕事は続けてるんやろ? 脚本家なんて仕事よくやるよな
今の日本のドラマ、映画なんて漫画か小説原作ばっかで自分のオリジナルなんて相当実績積まない限り出来ないの目に見えてるやろうに 脚本家なんて作家になれないゴミみたいな奴が多いからね
オリジナル書ける人は自分でシリーズの殆ど書いちゃう 最初は大人しく原作者の意向に従ったんだけどね
A氏は本件原作者が執筆した脚本を本件脚本家に見せ、制作サイドで作成した脚本は認められないこと、これを飲まないと放送できないことを伝えたところ、本件脚本家はいきなりの話であって驚愕したものの、A 氏から、「これを受け入れないと本編放送及び二次利用についてもすべて差し止めると小学館から言われているので受け入れて欲しい」と懇願され、やむなく 9,10話の脚本から降りる旨伝えた。
その際、本件脚本家は、あまりに突然のことにショックを受け、9,10 話に関しては最終的には執筆しないためクレジット表記をしなくていいという話だった。
しかし、A 氏はここまで本件ドラマを一緒に作ってきた本件脚本家をクレジットに入れる方法を続けて模索することとした。
上記にかかわらず、同月8日、本件脚本家から A氏に、やはり 9,10話に本件脚本家のクレジット表記をしてほしい旨伝えられた。
本件脚本家によると突然本件原作者が脚本を書くという話を告げられ降板ということになったため、そのときはショックでクレジット表示をしなくてもよいと言ったが、冷静になって、脚本を書くことを生業とするすべての人たちの権利を守るためにもクレジットは守らなければならないと思い直したということである。 >原作者の著作権、人格権をまったく侵害していないのに、なぜ原作者が放送差止めの権利があるのか
著作権を1から理解したほうがいいレベルやな でもさ、Pや脚本家のみんながみんなこんなんではないだろう
多分他局の感性が優れたPや脚本家なら原作者の言いたいことはすぐに分かったんじゃないかな。日テレにはいないだろうな >>36
一連の流れ(=自殺への流れ)作ったのが脚本家なら自殺の原因は脚本家やろ
死傷者でる火災起こした放火犯が、俺は新聞紙に火をつけただけ家に燃え移って死人が出るとまでは思わなかった!
人が死んだのはその人を焼き殺した炎であって私が着火させたライターの炎はこんな小さいから人は死なない
なんて言い分が通るかよ 原作者と事前に協定があったことを脚本家に伝えなかったんなら、テレビ局側の100%の過失だけど、
原作者との協定を知ってて改変したんだったら脚本家とテレビ両者の責任だわね
契約の前提条件守れんの一般的な社会人としても失格レベルだわ 改変したいなら原案で飲んでくれる人に頼めばいいのに 特にドラマ作りは監督と脚本家がツラ突き合わせて撮影の途中で悩みながらうーんこここうするかあなんてやってるから
ドラマ作りに張り付いてる脚本家もいる
そうなると面倒なんだよ 一連の流れがあまりにも慣れてて怖いわ
スタッフも役者も 素直にごめんなさいしないから結局脚本家全体の評判を下げてるよな なお結局の所誰も責任は取らん模様
漫画家だけ負けや 日本には上級無罪があるから
無くならないのよ
また繰り返すよ >>55
これを良しとするのであれば、脚本家ってゴミみたいな連中しかいないんだなって感想になるわ
浄化作用ないんだなってのが常識的な判断よ 同人ゴロの公式が利益独占云々の精神と通じるものがある >>50
脚本家が新聞に火をつけたら勝手に家に燃え移ったかの様に言ってるがその火を取って家に火をつけたのがネット民やと言っている 脚本契約7原則
・「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
・「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
・企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。
・脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなければならない。
・企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者が負担しなければならない。
・氏名表示に関して著作権法第19条の規定を順守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。
・著作権法第20条の規定を順守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。 >>61
丸パクリしておいて
宣伝してあげてるから取り分は一切渡さないとかほんと狂ってよなあの界隈 >>53
面倒で契約内容守らんで済むなら、法律なんて要らへんわ
もしそんな事情ならテレビ界隈は社会人を舐めてるとしか思えへんよ >>59
事件当初に脚本家連盟が「私達は悪くないの~」って動画上げてたやん
それに対して離反する脚本家がおらんのやからそういう事やろ >>57
あれだけリテイク食らって原作から修正案まで出されてるのに
原作者が原作のままの作品を願っててテレビ局側もそれに応じてると思わなかったってありえないでしょ
テレビ局側となんらかの取り決めがないとそんな要望が現場まで届かないし
そもそも原作者には著作者人格権があるんだからどういう契約であれ原作者が望まない改編は不可能なのよ 間違ったことは言ってない
最終的に原作者が死ぬ原因となったのはあのインスタ投稿がきっかけだろうけど >>62
そうやな
脚本家がネットで原作者批判して火を付けたんやもんな
ネット民(脚本家)が悪いよな ネズミーマウスの似顔絵を描かせて、それを自分のキャラクターとして主張させてみたらいいんだよ
そうすれば著作権というものの強さ、恐ろしさが分かるだろう
馬鹿は経験しないと分からない 同人ゴロですら本物の作者から咎められたら謝罪して止めるやろ
同人ゴロですら ぶっちゃけ居直り強盗よりタチ悪いわね日本の自称脚本家て そのネットに対してインスタ投稿で自分は酷い目に遭ったと訴えたのが脚本家だろ
女優との写真載せてn 一方その頃ニコニコ動画は著作権違反動画を上げ続けていた >>62
あまりにも脚本家に都合のいい解釈だね、お前の家が放火されて家族を殺されて
放火犯が裁判でそんないい訳をして罪を逃れようとしたとき
なるほどそうなんだ! 裁判長彼は無罪です! 犯人は別にいます!
って納得出来るならそれいいんじゃね 早くAIに代わったほうがいい
現状の技術でも可能なはず 日本テレビは原作者より脚本家の尊厳を重視することになったから良かったな
https://i.imgur.com/Lq6TvGO.jpeg まぁでも日本の漫画家やらアニメイター界隈って社会性のない連中ばっかで連帯して組合なり作るなりなんなりせえへんから好きかってされるのよ
個人事業主であっても組合でもなんでも作ってテレビ局側と団体で歩調合わせて交渉して、必要なら実力行使もするようにせなあかんわ ディズニーに喧嘩売ってみてどうぞ
恐がってちゃいけないんでしょ >>77
なんでそこまで頑なに脚本家以外が問題だったって言い続けてるの? 知り合いなの? >>83
クリエイターを尊重するなら原作者をクリエイターとして尊重しろとと誰でも思いつく反論に答えられないアホみたいな文章 >>73
最近のゴロは原作側から怒られても開き直るから似たようなもんやないかな
勝手にグッズ作るなって怒られて「企業は利益を独占するな」って逆ギレしとったし LINEをメールにしてハムスターの逃走範囲を100メートルから200メートルにする脚本家の創作 そんなのに金出すスポンサー企業や
知らぬ存ぜぬでスルーの俳優 脚本家も一定権利主張するのは当たり前
なんもかんもテレビ局が悪い これ脚本家がみんか逃げ出したらドラマ作られなくなるけどそれでもええんかね >>26
原作者から明確に9話以降のクレジットに載せるなって要望が出たらしいな
原作に則ったオリジナル脚本にこの脚本家が関わったとするのは許せないという事らしい(実際降ろされてるし関わってないはず)
原作者に正論棒で殴られまくっておかしくなったんちゃう ただ、まだ日テレが情報を出し渋っていて、ドラマ制作で他の役職が強く関与した可能性もあるから、さっさとそこをオープンにしろと
SNS工作はそれとまた別問題
>>95
もうテレビ自体が見られてない状況になりつつあるのに、何を悠長に言ってるんだ 占い霊視YouTuberが一切触れない闇
上島竜兵はやるのに >>95
日本のドラマとか知的障害者以外誰が見とるんや? >>92
なんかイジメの前準備みたいに
少しずつ無礼なことしてエスカレートしていくみたいな目的に思えるな >>73
5ちゃんはニュースの無断転載やめろとか言われてもやめなかったな
野球ファンも毎日のように著作権違反やらかしてる >>86
どう考えても脚本家以外も問題だろ
そもそも原作の改変云々については脚本家を庇ってる訳でもないし
原作者が自殺してしまった原因はネット民にあるだろって話だけで一連の流れ全てにおいて脚本家を庇ってる様に見えちゃう馬鹿なのか? >>103
原作者「ドラマ楽しい。1話なんて100回以上見た」 >>105
自殺した原因がネットにあるという根拠が意味不明やね
だってそもそもネットの主な風潮は原作者サイドを擁護してテレビを叩くものだし、そもそも話題が多く出るようになったのは原作者が自殺した後だし > 原作者の著作権、人格権をまったく侵害していないのに
脚本家ってアホなんやなあ・・・ 未だに一定割合のしつこい
脚色家擁護いるのが
どう考えてもお察し
そいつら家族、友人やファンは
原作者憎くて庇ったりするだろうな >>96
要望とか許せないとか、そんな大げさな話でもなく
普通アニメにしてもドラマにしても関わってない回の脚本家の名前はクレジットされないだろ
それなのにクレジットされるから、いやそれオカシイんじゃない?って原作者が普通に言っただけじゃね ここまでキチガイだとすがすがしいな
こいつを擁護しようと火中の栗を拾う脚本家もほとんど出てこないし 原作者なんてただ作品を生み出しただけのやつが偉そうにしやがって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています