セクシー田中さん脚本家「なぜ原作者に権利があるのか、なぜ日本テレビは一緒に戦ってもらえないのか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本件脚本家から A 氏に対し、9 話のみでも「協力」としてクレジットされるなら不本意ながら皆のために我慢しようと思っていたが、それすら認められないということなら、承諾はできない、原作者の著作権、人格権をまったく侵害していないのに、なぜ原作者が放送差止めの権利があるのか、なぜ一緒に戦ってもらえないのか、教えてほしい旨のメールがあった。 >>171
じゃやっぱ脚本家のせいじゃん...
指摘読んで直してれば9,10話もクレジット載って終了だったのに >>171
脚本家「原作者の意見をこっちにそのまま持ってくるな!」
↓
脚本家「原作者がそんなこと考えてたとは知らなかった。」
ほんま酷い 当たり前のように制作の裏話をSNSでバラす風潮が世の中おかしい
会社単位でちゃんと精査して発信するならまだしも個人でこんな事ありましたあんな事ありましたなんて好き勝手言ってたらどっかで軋轢産むに決まってる >>120
知財法勉強すれば?
きみの認識の通りでは誰も契約しない >>176
たしかに
きっちりケリつけて妄想のはいる余地を無くした方がネットも沈静化するな 嫌なことあったけど開き直って
萎縮せずいいもの作れるように
頑張ろうとか
どういう報告書でどういう企業なの >>170
なんで書かないのかの理由を述べてないから不自然だねって話だろ?
そりゃ脚本家は全く悪くない!って心から思うなら脚本家を批判しないのも理解出来るけど
お前は脚本家も悪いと思うけど、理由はあかせないけど、彼女の批判は書けないんだ!ってことでしょ
関係者だと思われても仕方ないんじゃね? 結局のところ漫画家って人種自体が舐められてるんやろな >>173
今後の二次配信や未放送の9,10話のタイトル・キャラクター名使用の禁止ができるぐらいだよな。
嫌なら脚本家をクレジットから外せってだけ。 >>147
なんか話が噛み合ってないな
あんたの「普通に言っただけじゃね」というのに対し
「強く言った(ということらしい)」と返してるだけだが
147の「え?どういうこと?って思うだろ」的な事にに対してなんら反することは言ってない
そりゃ自分も原作者からすれば「え?どういうこと?」って思ったと思うよ >>179
日テレ「表現の自由があるんでw止められないんでw」
ほんまひどい。 >>184
もうちょい団体で交渉できるような組合なりなんなりせなあかんわ
アニメーターも低所得で嘆いてる連中いるけどさ、団体で交渉でもせな上がるわけないのに、誰もやらへんからそのまんまやねん
まとまってストでもすればええねん >>160
バカしか答えてないなあ
脚本家はあくまでドラマ制作に対してクレジット要求してるに過ぎない。
1〜8話までの流れがあって9,10話があるのでそこに「協力クレジット」を出すのは普通にある話
ただ、そこを原作者が強烈に(配信差し止めまで持ち出して)拒否したからそれもなくなった。プロが仕事をしたのだと思ってれば局側の「普通」の提案を飲むと思うんだけど、そうはならなかった。
それは本当に脚本家だけが悪いのか?という話。
そもそもこんな拗れ方するのは間に入ってる人間がおかしな事してるんだわ。 >>183
妄想がひどいな
自分の主張してることは自殺の原因はネット民の過剰な盛り上がりにある、ドラマの制作構造がそもそも歪であるってだけなんだが
脚本家の是非についてはこのスレでは何にも言ってないだけや
脚本家を肯定してなくても否定しない奴は関係者だろって意見はアホすぎるからやめた方がいいぞ トキになろうとしたアミバ
これだけで伝わる気がする
もっとも制作現場にはアミバだらけで合議制だったようだが
アミバに囲まれたら絶望するよなそりゃ インスタに嫌味投稿したのが致命的
原作者とどちらがお子様かと言えばどう考えても場外乱闘に持ち込んだ脚本家の方だろう
いくら理不尽な仕打ち受けたと思っても仕事のことは仕事の関係者か自分の身内の中だけで完結させろ
視聴者に内輪のドロドロを見せるな >>191
いや妄想もなにも、脚本家のことだけは絶対にここで言えないって関係者以外の理由がないやん >>191
そら君ネットが盛り上がった脚本家サイドとテレビ局サイドの言動を無視してるがな 漫画家達も嫌と思うなら自分達でJASRACみたいな権利団体はよ作れ
今はアーティスト達が勝手に楽曲使用されてJASRACが無いからお気持ち表明して遺憾の意を表明してるだけみたいな状態やろ
散々悪い事例が山程あるのにいつまでほったらかしにしとんねん 行き過ぎた同人ゴロでくさ
公式(原作)が利益独占しないでとかいってるやつと変わらん うるさく言われたく
なければ脚色しないで
自分で1から脚本すればよいのでは >>190
脚本家「だからインスタで原作者中傷して炎上させます。日テレにも相談して許可得てます」
脚本家と日テレが悪いな。 いうてもドラマ版については脚本家に少なからず権利があるやろ
友ちゃん叩きしたいのか知らんけどさ そもそも1〜8話で条件を守って頭のおかしい行動してなきゃよかった
次に原作者からの指摘で不貞腐れてききたくないとか言わなきゃよかった
最後にデマでSNSで取引先攻撃するとかいう社会人として100%ありえないガイジムーブしなければよかった
単純に頭と性格が悪かったね >>194
まじで言ってる?
絶対にここで言えないなんて誰も言ってないぞ
自分の敵の否定意見出さない奴は自分の敵って思ってるん?
脚本家は原作改変しようとすんなよ
これでいい? >>202
なんで脚本家は原作改編しようとするのが駄目だと思うの? >>189
なんか日本語もうちょっと上手く使ってくれると嬉しいけど反論し合うようなことでもないんでまあわかったわ
さいなら しかもガルちゃんやごちゃんで必死に自演してドラマ攻撃してたというね
クズやな >>204
他人のものを土台にしてるからに決まってるやんけ >>206
それって証拠あるの?ないなら開示請求だよマジで >>198
日本脚本家協会に入って月5000円の会費をおさめてストだの事務だの保険だのいろいろやるのよ >>204
今回のケースだと原作者が反対してるからや
漫画好きだけど原作者が認めてて面白くなる改変ならしてもいいと思ってる >>193
謎の勢力「ネットが炎上させたのが悪い!脚本家と日テレは悪くない!」
ワイ「いやインスタで内幕ばらして原作者中傷して炎上狙ったの脚本家だし、日テレは事前にその相談受けて公認しとるやん」
謎の勢力「表現の自由があるんだから脚本家も日テレも悪くない!」
ワイ「ならネットで炎上させてた奴らも表現の自由があるんだから悪くないんやないか?」
謎の勢力「・・・」
ワイ「ワイ、また何か言っちゃいました?w」 今後、漫画家は実写化に対して首を縦に振らないがFAでええやろ。 >>208
開示請求できるのは権利者だけ矢がお前権利者なんか? >>207
原作に忠実につくられるドラマなんて稀だと思うけど?
そもそも今回の場合原作者が原作に忠実になるようにリテイク繰り返して最後は自分で脚本書いた
つまり原作にそったドラマであって、改変されたうんぬんは自殺の原因ではないんよな
そこは理解出来てる? ガイジって脚本家の改変は素晴らしいとか言い出してるけど
条件であかんって言われてるんだから少しでも考える知能がある健常者ならやらんやろな
相沢も擁護してる奴も多少なりとも考える知能がないガイジだからわからんのやろうけど
りんご買いにきた客に店員がアップルパイ渡して「これのが美味しいんだー!私はプロなんだー!」とか喚いてたらガイジすぎてビビるやろ
それと同じ >>3
まとめブログのほうがおまえより世の中の役に立ってるよね? 謎の勢力や何とかちゃんファンが
集まってきてるやん >>208
ガルちゃんや5chで執拗に原作者批判してた書き込みの開示請求はされないんかな 今の環境で原作提供する漫画家が悪いって面は確実にある
契約権利もザルで伝言ゲームみたいになってる関係性で正しく意向が守られる訳無いくらいガキでも分かる
作品を我が子のように思うなら今の状態じゃ預けられませんくらい言え原作者も つまりテルマエロマエくらい頑張って作ればよかったんやな まあこれで地上波のドラマはオリジナル主体にならざるを得んから実力で視聴率を稼ぐ勝負となった プロなら最低でも取引条件守って制作すべきやな
それができないなら単なる無能 >>11
それはもうNHK裁判で前例あるから門前払いだぞ
だから慣習というあいまいなもんで誤魔化そうときてるのが今回の件や ドラマ化のオファー複数から来てて他全部断った手前後戻りできんくなったらしい最初の脚本家候補にもおらんかったようだし 事務所のタレントが視聴率を稼げる話を作れ、但しパクるなよ 原作者のブログによればドラマ9、10話の脚本は提出が4週間も遅れてたんでしょ
そんな延滞させてたのに協力って言えるの?制作進行遅らせていただけじゃん でも田中さんの場合は原作者泣き寝入りでもなくてかなり原作者権限使った方なんじゃないの
それで反撃されたらメンタルやられて自殺ってのがよくわからない >>210
でもそれは今回の自殺と直接は関係ないよな
原作者が1話からリテイク繰り返して最終話付近は時間がないにも関わらず自分で脚本書いたんだから
自殺の原因になったのはネットだとお前も思う訳だろ?
脚本家が内情を投稿して、原作側が炎上して、それに原作者が反論書いたら今度は脚本家が炎上して
そういう果てに原作者は絶望して自殺したと
だったら全部脚本家の問題やろ
勝手に改変した挙句にネットで内情暴露して炎上の切っ掛けつくってテレビ局には戦ってくれとのメールまで入れてる
擁護しようがない、関係者かなんか知らんが諦めろ >>228
当たり前の権利を行使しただけなのにSNSで攻撃されたから そういえば相沢って脚本家7人に断られて暇そうにしてたから仕方なく呼ばれただけなんだっけ
脚本家自体微妙な人ばかりっぽいけどその中でも特に仕事できないんやろな >>224
NHK「この原作ええやん!ドラマ化したろ!どうせ許可もらえるし制作始めちゃうでー」
原作者「は?聞いてないぞ。却下」
NHK「はあああ?制作費返せ!訴えるよ!」
裁判所「原告の訴えを棄却します」 【ドラマ制作での著作権の問題】日テレが主に悪い 脚本家はPにどういう指示を出されていたかによる
【場外乱闘の問題】主に脚本家の言動による
調査がされていないので詳細不明
あとは日テレと脚本家が醜く責任の押しつけあいをすることで情報が出てくるだけです >>220
いうて過去の経験から最初乗り気じゃなかった原作者に可能な限り原作尊重しますって口説き落としたのが日テレやしなあ
テレビ局なんかを信じた原作者が馬鹿って言っちゃえばそれまでやけども >>207
なら改変します原作なんか尊重しませんちゅう内容で事前に原作者に合意してもらって契約すればええだけや
駄目だ言われたならドラマ化諦めろや
はい論破 >>231
他の脚本家に断られたのもプロデューサーの悪評のせいだったりするかもね >>227
「脚本が遅れてまして・・・これじゃあ書き直してもらう時間がないっすから仕方ないですよね(ニチャア)」 >>231
プロデューサー「ミステリと言う勿れおもしろいなぁ!!!!!候補にはおらんかったけどオファーしたろ!!!!!」 日テレはどんどん出てくるな 他の局も似たようなものなのか日テレが特別か
特別なんだろうな >>236
原作者のチェックが厳しくなりそうって事前に説明受けてたんじゃないかな 脚本家擁護なんてせずにネット批判しかしてないのに結局脚本家擁護したい関係者ってことにされてて草 >>215
言ってることが支離滅裂で意味がわからないんだけど
それこそ脚本家は好き勝手に原作改変すべきではないというお話なのでは? >>220
DD論はいいよ
騙されるほうが悪いんじゃなくて騙すほうが100%悪い ドラマ関係もスポーツ取材班もバラエティ取材班も全部悪評やべえわ日テレって
取材断ると罵倒してくるわ無許可で勝手に好き放題やるわ反省しないわ >>236
脚本家の選定に関しちゃ日テレの報告にあるだけなんだよなあ >>237
日テレの若手Pは脚本家との付き合いを明らかに重視して逆に原作者を軽視しとるわ >>244
セクシー田中さん、イッテQ、大谷自宅晒し、24時間募金着服
あかんやんw >>244
巨人とべったりやしな
坂本とかやりたい放題やってるな いずれにせよ日テレは隠している部分が多すぎるので、第三者委員会を設置して暴かなければならない 明確に原作があるもん関わる脚本家ってあくまでその作品を映像作品として落とし込むためのシリーズ構成って立場になるんちゃうか?
なんで他人の作品借りてきて自分が作りましたって面できるんや? 無能に限って営業力だけはやたらあるからな
そういう奴に口説き落とされた原作者がかわいそうだ >>235
それが一番いいんじゃね?
原作者はヒットメーカーでお金も名声も十分ある人だし
原作改変するような脚本でやると分かってたら断ってただろう
でも気にしない原作者なら全然気にしないだろうし
気になるけど本の宣伝になるからって妥協する人も多いだろう
騙すのはよくないよな、詐欺行為で原作者から作品の権利奪ってるんよな >>237
作者の指示表記がきつくてしんどくて読めない
要約して!
ドラマスタッフも時間ないのによく余計な仕事を増やしてくる脚本家を切らないでいたもんだ >>253
人をたらしこむ才能だけやたら高いヤツたまにおるよな
仕事する上での能力は外野からでもわかりやすいレベルで低いのにやたら仕事もらってるやつみたいなの >>246
脚本家の性格も良くなかったんだろうが
制作としてやるべきことをやらず、勝手に板挟みになってた阿呆 >>1
>「協力」としてクレジットされるなら不本意ながら皆のために我慢しようと思っていたが、それすら認められないということなら、
そもそもラスト2話は原作者が完全に自分で書いたんやろ?
脚本家なんも「協力」してないやん
なんでそこに自分の名前だでって言うんや? この脚本家の東京島って映画この前BS東急かでたまたま見たけどクソつまらなかった
このトラブルあったからけなしてるわけじゃなくて
つまらないというか話ムチャクチャだった >>263
指摘読まずに原作者の意向完全無視バージョン書いてたからその分のお金取りたくなったみたい 脚本家ってコミケの同人と同じやろ?やってること
原作を勝手に僕の最強の●●に変えるだけっていう
なんでそんなに偉そうで地位があることになってるんや しかし原作者が手を引いていったら自分たちの仕事が無くなることを脚本家たちは分かっているのかな
まさか、原作付きドラマが減ったらオリジナルの仕事が回ってくると思っているとか? これって結局よくあるクソ実写映画化で原作者がキレ自殺したってレベルの話でええんか? >>241
そのネットの炎上の切っ掛けが脚本家が一方的な視点で仕事の内情を暴露したことだから
ネット批判するならこの点について書かないと意味ないでしょ
悪いのは広大なネットの海が~ネットの悪意が~とかそういった漠然とした話ではないよ てか中身でどんなトラブルあってもしゃーないというか仕事でトラブルってあることだから
底は仕方ないにしても全世界に向けて公開して原作者を馬鹿にして煽ることなかったやろ
それさえなきゃ内輪の揉め事ってだけだから自殺してない まーた引きこもりの無職のゴミどもががんばって仕事してる人をバカにしとるんか >>1
>なぜ原作者が放送差止めの権利があるのか、
草w
そりゃあるやろ
むしろいの一番に 火種があれば誰を攻撃してもいいと思ってる人って結構いるからなあ 日テレがのこの件なあなあにひようとしててほんま闇深い
自身で原因究明しないとマスコミとしての秩序も持ってないですって言ってるのと変わらん 自殺って世界に影響を与える有力な手段になり得るんだな
まぁ俺がそんなの使える場面は出てこないか
この人がそうだって話じゃないよ、思っただけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています