セクシー田中さん脚本家「なぜ原作者に権利があるのか、なぜ日本テレビは一緒に戦ってもらえないのか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本件脚本家から A 氏に対し、9 話のみでも「協力」としてクレジットされるなら不本意ながら皆のために我慢しようと思っていたが、それすら認められないということなら、承諾はできない、原作者の著作権、人格権をまったく侵害していないのに、なぜ原作者が放送差止めの権利があるのか、なぜ一緒に戦ってもらえないのか、教えてほしい旨のメールがあった。 >>224
NHK「この原作ええやん!ドラマ化したろ!どうせ許可もらえるし制作始めちゃうでー」
原作者「は?聞いてないぞ。却下」
NHK「はあああ?制作費返せ!訴えるよ!」
裁判所「原告の訴えを棄却します」 【ドラマ制作での著作権の問題】日テレが主に悪い 脚本家はPにどういう指示を出されていたかによる
【場外乱闘の問題】主に脚本家の言動による
調査がされていないので詳細不明
あとは日テレと脚本家が醜く責任の押しつけあいをすることで情報が出てくるだけです >>220
いうて過去の経験から最初乗り気じゃなかった原作者に可能な限り原作尊重しますって口説き落としたのが日テレやしなあ
テレビ局なんかを信じた原作者が馬鹿って言っちゃえばそれまでやけども >>207
なら改変します原作なんか尊重しませんちゅう内容で事前に原作者に合意してもらって契約すればええだけや
駄目だ言われたならドラマ化諦めろや
はい論破 >>231
他の脚本家に断られたのもプロデューサーの悪評のせいだったりするかもね >>227
「脚本が遅れてまして・・・これじゃあ書き直してもらう時間がないっすから仕方ないですよね(ニチャア)」 >>231
プロデューサー「ミステリと言う勿れおもしろいなぁ!!!!!候補にはおらんかったけどオファーしたろ!!!!!」 日テレはどんどん出てくるな 他の局も似たようなものなのか日テレが特別か
特別なんだろうな >>236
原作者のチェックが厳しくなりそうって事前に説明受けてたんじゃないかな 脚本家擁護なんてせずにネット批判しかしてないのに結局脚本家擁護したい関係者ってことにされてて草 >>215
言ってることが支離滅裂で意味がわからないんだけど
それこそ脚本家は好き勝手に原作改変すべきではないというお話なのでは? >>220
DD論はいいよ
騙されるほうが悪いんじゃなくて騙すほうが100%悪い ドラマ関係もスポーツ取材班もバラエティ取材班も全部悪評やべえわ日テレって
取材断ると罵倒してくるわ無許可で勝手に好き放題やるわ反省しないわ >>236
脚本家の選定に関しちゃ日テレの報告にあるだけなんだよなあ >>237
日テレの若手Pは脚本家との付き合いを明らかに重視して逆に原作者を軽視しとるわ >>244
セクシー田中さん、イッテQ、大谷自宅晒し、24時間募金着服
あかんやんw >>244
巨人とべったりやしな
坂本とかやりたい放題やってるな いずれにせよ日テレは隠している部分が多すぎるので、第三者委員会を設置して暴かなければならない 明確に原作があるもん関わる脚本家ってあくまでその作品を映像作品として落とし込むためのシリーズ構成って立場になるんちゃうか?
なんで他人の作品借りてきて自分が作りましたって面できるんや? 無能に限って営業力だけはやたらあるからな
そういう奴に口説き落とされた原作者がかわいそうだ >>235
それが一番いいんじゃね?
原作者はヒットメーカーでお金も名声も十分ある人だし
原作改変するような脚本でやると分かってたら断ってただろう
でも気にしない原作者なら全然気にしないだろうし
気になるけど本の宣伝になるからって妥協する人も多いだろう
騙すのはよくないよな、詐欺行為で原作者から作品の権利奪ってるんよな >>237
作者の指示表記がきつくてしんどくて読めない
要約して!
ドラマスタッフも時間ないのによく余計な仕事を増やしてくる脚本家を切らないでいたもんだ >>253
人をたらしこむ才能だけやたら高いヤツたまにおるよな
仕事する上での能力は外野からでもわかりやすいレベルで低いのにやたら仕事もらってるやつみたいなの >>246
脚本家の性格も良くなかったんだろうが
制作としてやるべきことをやらず、勝手に板挟みになってた阿呆 >>1
>「協力」としてクレジットされるなら不本意ながら皆のために我慢しようと思っていたが、それすら認められないということなら、
そもそもラスト2話は原作者が完全に自分で書いたんやろ?
脚本家なんも「協力」してないやん
なんでそこに自分の名前だでって言うんや? この脚本家の東京島って映画この前BS東急かでたまたま見たけどクソつまらなかった
このトラブルあったからけなしてるわけじゃなくて
つまらないというか話ムチャクチャだった >>263
指摘読まずに原作者の意向完全無視バージョン書いてたからその分のお金取りたくなったみたい 脚本家ってコミケの同人と同じやろ?やってること
原作を勝手に僕の最強の●●に変えるだけっていう
なんでそんなに偉そうで地位があることになってるんや しかし原作者が手を引いていったら自分たちの仕事が無くなることを脚本家たちは分かっているのかな
まさか、原作付きドラマが減ったらオリジナルの仕事が回ってくると思っているとか? これって結局よくあるクソ実写映画化で原作者がキレ自殺したってレベルの話でええんか? >>241
そのネットの炎上の切っ掛けが脚本家が一方的な視点で仕事の内情を暴露したことだから
ネット批判するならこの点について書かないと意味ないでしょ
悪いのは広大なネットの海が~ネットの悪意が~とかそういった漠然とした話ではないよ てか中身でどんなトラブルあってもしゃーないというか仕事でトラブルってあることだから
底は仕方ないにしても全世界に向けて公開して原作者を馬鹿にして煽ることなかったやろ
それさえなきゃ内輪の揉め事ってだけだから自殺してない まーた引きこもりの無職のゴミどもががんばって仕事してる人をバカにしとるんか >>1
>なぜ原作者が放送差止めの権利があるのか、
草w
そりゃあるやろ
むしろいの一番に 火種があれば誰を攻撃してもいいと思ってる人って結構いるからなあ 日テレがのこの件なあなあにひようとしててほんま闇深い
自身で原因究明しないとマスコミとしての秩序も持ってないですって言ってるのと変わらん 自殺って世界に影響を与える有力な手段になり得るんだな
まぁ俺がそんなの使える場面は出てこないか
この人がそうだって話じゃないよ、思っただけ。 >>268
放送終了後に脚本家と原作者がSNSで場外乱闘始めて脚本家叩きが激化してる最中に原作者自殺だから令和の新ステージや 日本テレビ報告書みるとプロデューサー・チーフプロデューサー・脚本家の全員が必ず2回以上記憶喪失起こしてるのやばすぎる 同人と一緒やろ
確かにお前さんの権利だが二次創作な以上はもっと上位の権利者がいるっていう >>274
あの報告書を訳すと
「コミュニケーション能力が大事ですウェーイ」これだけだもんな
内輪ノリだけで生きてきた人種なのが恐ろしいほどに伝わってくる なんで権利ないんですか?
私女で矢田亜希子さんより美人な脚本家なんですけど😡 >>277
原作なんて勝確みたいなもんなのに逃げてんじゃねーよ
自殺未遂から反撃しろや >>267
オリジナル描けるやつが偉いって風潮あるみたいやからな BBCとか結局スルーだっけ
海外でさえ取り上げる物と取り上げないもの違いは何やろね こんな一方的な内容を恥ずかしげもなく公開出来るの凄いよな
作者の味方は居らず亡くなってんのにまだ死体叩き >>284
クリエイターなんて神経質なヤツはほんまどうしようもないくらい神経質やしな
これが仮に別の作家がやられたことならここまで話でかくならんかったかもな 日本テレビ「原作者に改変を呑んでもらえるように丸め込んでれば良かった契約書は今後も作らない」 調査報告書を読むと脚本家を擁護することが出来ないからすごい
あるとしたら日テレもグルだったことぐらい 結局ドコモ契約書きちんと作りますって言わないの怖いわ
これからも契約書は絶対作りたくないんだな
好き勝手やりたいから 原作者とはほぼ口約束ってそりゃトラブルになるわ
今までだってここまで大事になってないだけで小さいトラブルいっぱい聞いたし これからの日テレドラマとこの脚本家の案件は露骨に数字落とすんやろか
ジャニや宝塚みたいになあなあとどうでもよくなって大して変化無いオチになるかな 日テレはセクシー田中さんの後のアクマゲームも原作レイプ 酷かったからな >>291
脚本家のSNS投稿がちゃんと日テレに事前お伺いして許可貰ってたってのが衝撃だったわ 難解な芸術性だのでもない
商業連載されてる漫画に解釈も何もないっつうの
カワイイ制服がどうこうって改変に
原作者が「心底どうでもいい」って嘆いてる
無能バカの集団はバカの自覚すらないから始末に負えない プロデューサーは脚本会議コアメンバーで決めたことですからって言い続けてれば原作者はいずれ黙ると思ってた模様 原作者が脚本家がとかいう問題ちゃうわ。証跡を残さずに物事進めるアホなプロジェクト管理の問題や >>295
日テレのオリジナルドラマのコア視聴率が0%台と西武ライオンズなみの暗黒
好きに改変したアクマゲームも酷い結果
もともとオリジナルでやる能力はありません
だから原作を借りてる
にも関わらずの増長ぶりときた
自分たちの感性がズレてることを自覚出来ないんだから、的外れな改変をしたがるのは仕方ない >>11
そもそも原作者が脚本家との顔合わせを拒否したくせに
リテイク時に脚本家のことをなじっているんだよね
この件って原作者が死んだから善悪などどうでもいい正義マンは脚本家を叩いているけど
逆に脚本家が死んだらそいつらは原作者を叩いたんだろうね >>286
ドラマ体制説明からしなきゃ空かんからやろうし全話みる労力もないやろ >>303
オリジナルドラマのコア視聴率0%代はほんま大草原や >>303
ドラマで0%台って何をどうやったらそんな視聴率を叩き出せるんだろうか
深夜枠でもそこまで極端な数字は出ない気がするけど 自分の日を認めれない人間はクズ以下の存在
死んだ方がいいとすら思う >>305
契約に顔合わせなんか必要ないだろ。
条件を直接文書でやりとりすればいいだけ。
それを拒否したのは脚本家の方。 >>296
メディアに関しては全部その結末やろ
強いものだけが忘れさせてもらえる >>286
日本テレビは今はもうジブリの親会社だから海外のメディアが少し嗅ぎ回ってたけど原作改変や脚本家の著作権とか海外でも揉めてるとこだから扱いづらいやろなぁ >>305
脚本家を叩いてる層がいるそもそもの理由ってSNSがツボったからでしょ
原作者の死はそれをブーストしてるだけというか >>69
そうじゃなくて原作から変えたらやらん、って取り決めを知らんかったということや こんな改悪専門家がジャンルとしては三谷幸喜や橋田先生と同じ脚本家って呼ばれるシステム不具合 原作を改悪してるような脚本家は叩かれて当然なんだよなぁ >>315
脚本家「原作者の言葉をそのまま持ってくるな!改変しろ!」
↓
脚本家「原作者がそんなこと言ってたなんて知らなかったんです〜」 日本の自称脚本家は海外みたいに脚本家じゃなくて脚色家名乗れよ
お前らがやってるのは脚色 >>305
原作改変するクソ脚本家なんか死んだ方がマシって言われて終わりやろ 人間関係あるあるやけど
改変が悪なんやなくてこの人の性格が悪のなんやと思うわ
ちゃんとした人が改変したら原作者も受け入れてたと思うわ >>321
無意味な改変するなって言われてもなお続ける無能さよ 大切な「自分の色」を出すためには当然のことなんだよなぁ >>321
そもそも原作者が改変すんなってわざわざ言ってるのに改変してる時点で論外や オリジナルドラマでやればそんなトラブルは起きないし
アホなんか >>321
途中から「原作者が書いたままロボット的な書き起こししろ!素人に換えろ!」って原作サイドが言い出してるから表に出せないけど恐らく相当 >>321
それはなさそう
最初に改変すんなって条件やったから
脚本家の性格とか改変脚本の良し悪しは関係ない >>325
世に溢れてる自称脚本家のカス共はオリジナル書く技量が無いから原作付きに逃げてるんやぞ
オリジナル書ける人だけが脚本家自称する資格があるわ >>327
原作者は映像と漫画の違いも分かってて、テーマさえ変えなければ映像向けに改変してもいいって言ってるんやで
その上で脚本家は「経済的な問題で短大にしか行かせてもらえなかった」と言う主人公のオリジンを「可愛い制服の高校に行けなかった」に改変したんや
もうどうしようもないやろ つまりはさ、
アホなクラスの成績を上げるために、優秀な先生を呼んで来たのに話が合わなさすぎて苛立った生徒たちが、「お前のことなんて聞けるかよ」って言って先生をいじめたという形
アホはアホのまま変わらずに勝ったと思って得意げにしている
見捨てていいですこんな人たち
0%のオリジナルで頑張って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています