セクシー田中さん脚本家「なぜ原作者に権利があるのか、なぜ日本テレビは一緒に戦ってもらえないのか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本件脚本家から A 氏に対し、9 話のみでも「協力」としてクレジットされるなら不本意ながら皆のために我慢しようと思っていたが、それすら認められないということなら、承諾はできない、原作者の著作権、人格権をまったく侵害していないのに、なぜ原作者が放送差止めの権利があるのか、なぜ一緒に戦ってもらえないのか、教えてほしい旨のメールがあった。 >>69
そうじゃなくて原作から変えたらやらん、って取り決めを知らんかったということや こんな改悪専門家がジャンルとしては三谷幸喜や橋田先生と同じ脚本家って呼ばれるシステム不具合 原作を改悪してるような脚本家は叩かれて当然なんだよなぁ >>315
脚本家「原作者の言葉をそのまま持ってくるな!改変しろ!」
↓
脚本家「原作者がそんなこと言ってたなんて知らなかったんです〜」 日本の自称脚本家は海外みたいに脚本家じゃなくて脚色家名乗れよ
お前らがやってるのは脚色 >>305
原作改変するクソ脚本家なんか死んだ方がマシって言われて終わりやろ 人間関係あるあるやけど
改変が悪なんやなくてこの人の性格が悪のなんやと思うわ
ちゃんとした人が改変したら原作者も受け入れてたと思うわ >>321
無意味な改変するなって言われてもなお続ける無能さよ 大切な「自分の色」を出すためには当然のことなんだよなぁ >>321
そもそも原作者が改変すんなってわざわざ言ってるのに改変してる時点で論外や オリジナルドラマでやればそんなトラブルは起きないし
アホなんか >>321
途中から「原作者が書いたままロボット的な書き起こししろ!素人に換えろ!」って原作サイドが言い出してるから表に出せないけど恐らく相当 >>321
それはなさそう
最初に改変すんなって条件やったから
脚本家の性格とか改変脚本の良し悪しは関係ない >>325
世に溢れてる自称脚本家のカス共はオリジナル書く技量が無いから原作付きに逃げてるんやぞ
オリジナル書ける人だけが脚本家自称する資格があるわ >>327
原作者は映像と漫画の違いも分かってて、テーマさえ変えなければ映像向けに改変してもいいって言ってるんやで
その上で脚本家は「経済的な問題で短大にしか行かせてもらえなかった」と言う主人公のオリジンを「可愛い制服の高校に行けなかった」に改変したんや
もうどうしようもないやろ つまりはさ、
アホなクラスの成績を上げるために、優秀な先生を呼んで来たのに話が合わなさすぎて苛立った生徒たちが、「お前のことなんて聞けるかよ」って言って先生をいじめたという形
アホはアホのまま変わらずに勝ったと思って得意げにしている
見捨てていいですこんな人たち
0%のオリジナルで頑張って 原作者に怒られてから初めてスタッフ総出で漫画読み込んだとか報告書に書いてあって震えたわ
適当に作ろうとし過ぎやろ
最初に読み込めよ >>328
言えてる
美味しいところだけ食べようとするのほんと汚いわ テレビの脚本家って漫画家崩れや小説家崩ればっかなんやないの
他人の褌でしか相撲取れない著作権中抜きやわ >>328
バカリズムなんか後から来てオリジナル脚本当てたり賞取ってるし友ちゃんに叩かれてそう 近年日テレの面白いドラマなんて全くないしもうドラマ作るのやめろよ >>339
そっちはそっちで自分達の懐に痛めずクソ程金掛けられるからなぁ 所詮ガキといい歳したオタク向けとはいえ毎年スポンサーの要望受け入れつつ新作を通年で作り続けてるテレ朝の朝担当の人ら凄いんやな
仮に今のこの日テレスタッフが同枠引き継いだら一瞬で潰しそう こいつ正気か
お前は所詮原作を編集してるだけやろw >>338
NHK「作者が脚本を事前に確認するとか検閲だ!放映を認めない!じゃあ損害賠償しろ!訴訟だ!」
↓
完全敗訴
こういうとこやで
なお訴訟費用は私たちの受信料から出ております まぁコイツもクソやが原作者に合う脚本家用意できん TV局が諸悪の根源
何もかも自分らの都合を優先しとる なんかの雑誌にも改変して作者より自分の方が上だとマウントがとりたいのだろうとか書かれたの草やったわ 考え方は自由や
本気でそう思ってんならつべやビリビリに番組上がっても権利者削除すんなよとしか思わん >>328
テレ東含めオリジナルドラマ執筆できる人とできない人って何が違うんやろな >>345
大概とかで制作費◯◯億!とかドヤ顔で宣伝してるのぶち殺したくなるわ >>329
この脚本家自身が感銘受けるポイントとしてはカワイイとかキラキラしかないんやろうな
だからこういう原作の意図を汲めない改変になる
SNSの印象通りやな >>349
感性やろうな
物事の急所を見抜くセンス
少なくともハムスターの逃走範囲を100mから200mに変える改変をわざわざする人たちには無理や なんかこの作品ワシの脚本に似とる…この作品ワシのじゃないか? >>349
脚本家って要は撮影現場に配るマニュアルを書く人でしかない
オリジナルとなると個人の発想というよりは企画自体の面白さが大切やが
筋道が立ってる原作モノですらマトモに脚色できん脚本家ばかりなら
如何に企画段階で面白いドラマだろうがクソに仕上がって放送されてるってだけやと思う 降板されたあとの脚本家の精神状態おかしくて9,10話には自分のアイデアが含まれてるからクレジットしないと配信権を差し止める内容証明郵便送付とかしててかなりやばい 改変は合議制だったようだから今回は脚本家個人のせいというより、ことごとく周りの人もダメだったんで、一応連帯責任ではある
SNSの件以外はピンポイントで脚本家を責める気はない >>360
SNSの件だけでピンポイントで十分責められるんだよなあ >>332
その結果よく分かりませんでした
だから笑えないわ 実際原作者がクレジットにまで口出しするっておかしいよな
そんな権利ないやろ 脚本会議とかマジでくだらない議論しかしてなかったんだろうな >>361
>>366
そっちは言い逃れできないので自業自得
かばう気はかけらもない 日テレは喉元すぎたら皆忘れるって意識みたいやし実際そうなるから
叩くことで何かしらの変化を望んでるやつには無駄な足掻きやで 脚本家自身も折角書いた台本をその場のノリで現場の監督やPが勝手に改変する言うてたしな
三谷幸喜とかはだからギリギリまで脚本の提出遅らせて出来るだけ改変されんようにしたった事もあるとか笑い話にしてたけど 制作側にとってクレジットは大事みたいやからな
日テレと小学館自体が気持ち悪い仲良し関係で事前の承諾有耶無耶にしたのが根本的原因やろ
人の作品借りてこんだけ拗れたら折れるべきは脚本家やけど 脚本家は繰り返し聞かされていないって答えてるけど原作者の指摘読むのきつい発言からすると聞こうとしなかったんじゃないかと >>368
変化望んで行動しなきゃいけないのは創作者側やな
行動しないなら今後どう扱われても自業自得や >>370
いや、原作者がヒステリックなだけやん
クレジットに口出しする権利とかないやろ >>364
原作者には作品の配信などを止める権利がある。
クレジットに脚本家が載るならその権利を行使する。
何の問題があるんや? https://i.imgur.com/eeoVB2Q.jpg
お医者様「血液型性格診断やマイナスイオンを信じている人間は低知能で搾取される側」 >>373
そもそもクレジット云々とかそれ以前の問題やろ >>374
それまでのドラマの脚本ありきの続きなんやから関わってるやろ
それをわざわざ消せとか言うのは流石におかしい >>380
その理屈で言うとアニメもなんでも脚本家の名前延々終わらんことになるが
アニメ1シーズンとかドラマ1シーズンで4,5人脚本家いるやろ
でもクレジットされるのその話の脚本家いた人だけやぞ? >>380
じゃあそれが契約書のどの条項に違反してるんや?
原作者には作品の配信などを止める権利があるんやからその行使は正当やで。 >>379
ぶっちゃけ原作者側もかなり性格難ありだよな >>373
権利無いけどそこは互いの負担考えて諦めとこうやって話や お前ら木村花さんの事件をもう忘れたんか?
ワイは悪意が脚本家を殺さないか心配だよ >>380
それなら複数の脚本家が書いてる場合も全部クレジットする事になるやん
それにそれまでの脚本も原作者が監修してほとんど修正されてるし >>382
作品の配信止める権利があるからクレジットに口出しできるって理屈はわからんね >>387
もう悪意で原作者が殺されたようなもんやけどな 原作者叩きってなんでこう頭悪いんやろ
もう人格攻撃しかしてへんやん >>389
権利つーか脚本に関わってないんだから出さないでってくれい言うの当たり前やん
だって関わってないんやぞ?
むしろなんで関わってるのに出すの? >>381
>>388
もともと脚本家が最後までの脚本考えてて、それを元に原作者が改変したからでしょ 一人頭の悪い擁護が居なくなると必ず新しいアホが出てくるの何なんやろな >>389
クレジットに乗せた場合は今後の二次配信など全て差し止めるというだけやで
それが嫌なら日テレが拒否すればいい。差し止められてもええならな。
差し止めるのは原作者の権利。それだけの話やろ。文句言う方が理屈通ってないわ。 >>392
脚本家が元々考えてたのを原作者が改変したんでしょ
そもそも原作者にクレジット口出す権利ないから >>393
だから
それ言うなら他のアニメだってドラマだって前野脚本から引き継いでるんだから
じゃあ最新話は今までの脚本家の名前全部出すのか?って話やろ
今までそんなクレジット日本でも海外でも1度も見たことないけど? >>396
脚本家が考えてたの全部白紙に戻して書いたんだよ >>395
差し止める権利はあってもクレジットに口出す権利はない
嫌なら差し止めれば良い
それだけ 原作者がクレジットについて口出すのがおかしい言うなら
脚本家がクレジットについて口出すのはもっとおかしいんやよな
何の権利があってそんなこと言うとるのか >>397
引き継ぎじゃないし今回は他のドラマみたいに最初から複数の脚本家が作る想定されてないから他の作品で云々言うのはアホ >>401
引き継ぎじゃ無いならなおさらこの脚本に一切関わってないんだが脚本家の名前出す必要ないやろ >>399
日テレは差し止められるのが嫌やから一般扱いのクレジットに乗せることで勘弁してもらったんやがな
つまりは日テレの選択や。お前が文句言う筋合いはないわ。 >>400
自分が関わった作品のクレジットに載るのは正当な権利だよ
自分のクレジットに口出す権利は皆ある
他人のクレジットに口出す権利はない クレジット載せない権なんて存在せんから載せる載せないで後の行動がどうなるか考えてどちらか妥協するわけや じゃあ自分たちで話やキャラクター考えないといけなくてつまらなかった場合のリスクも背負うオリジナルドラマ作らないといけなくなるじゃん 「自分の作品に対して痕跡すら残したくないほどの最低な仕事しかできなかった」と原作者に評価されたというだけのことや
残念でもないし当然、妥当な末路と言える >>401
>今回は他のドラマみたいに最初から複数の脚本家が作る想定されてないから
最初から脚本に問題あれば原作者が代わりに書く言うとるんやが想定されてないって何や
エアプか >>403
つまり日テレが原作者の我儘に折れたってことやな
やっぱ原作者が性格難ありなのは事実やな 原作サイドの言い分としては原作者の言いなりになって脚本書くような脚本家だと思われて欲しくないからクレジットしないように指示したということらしい この脚本家もこれだけ悪評で名前売れたらもう原作ありの脚本の仕事来ないだろうな
日テレはほんま罪深いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています