セクシー田中さん脚本家「なぜ原作者に権利があるのか、なぜ日本テレビは一緒に戦ってもらえないのか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本件脚本家から A 氏に対し、9 話のみでも「協力」としてクレジットされるなら不本意ながら皆のために我慢しようと思っていたが、それすら認められないということなら、承諾はできない、原作者の著作権、人格権をまったく侵害していないのに、なぜ原作者が放送差止めの権利があるのか、なぜ一緒に戦ってもらえないのか、教えてほしい旨のメールがあった。 >>380
その理屈で言うとアニメもなんでも脚本家の名前延々終わらんことになるが
アニメ1シーズンとかドラマ1シーズンで4,5人脚本家いるやろ
でもクレジットされるのその話の脚本家いた人だけやぞ? >>380
じゃあそれが契約書のどの条項に違反してるんや?
原作者には作品の配信などを止める権利があるんやからその行使は正当やで。 >>379
ぶっちゃけ原作者側もかなり性格難ありだよな >>373
権利無いけどそこは互いの負担考えて諦めとこうやって話や お前ら木村花さんの事件をもう忘れたんか?
ワイは悪意が脚本家を殺さないか心配だよ >>380
それなら複数の脚本家が書いてる場合も全部クレジットする事になるやん
それにそれまでの脚本も原作者が監修してほとんど修正されてるし >>382
作品の配信止める権利があるからクレジットに口出しできるって理屈はわからんね >>387
もう悪意で原作者が殺されたようなもんやけどな 原作者叩きってなんでこう頭悪いんやろ
もう人格攻撃しかしてへんやん >>389
権利つーか脚本に関わってないんだから出さないでってくれい言うの当たり前やん
だって関わってないんやぞ?
むしろなんで関わってるのに出すの? >>381
>>388
もともと脚本家が最後までの脚本考えてて、それを元に原作者が改変したからでしょ 一人頭の悪い擁護が居なくなると必ず新しいアホが出てくるの何なんやろな >>389
クレジットに乗せた場合は今後の二次配信など全て差し止めるというだけやで
それが嫌なら日テレが拒否すればいい。差し止められてもええならな。
差し止めるのは原作者の権利。それだけの話やろ。文句言う方が理屈通ってないわ。 >>392
脚本家が元々考えてたのを原作者が改変したんでしょ
そもそも原作者にクレジット口出す権利ないから >>393
だから
それ言うなら他のアニメだってドラマだって前野脚本から引き継いでるんだから
じゃあ最新話は今までの脚本家の名前全部出すのか?って話やろ
今までそんなクレジット日本でも海外でも1度も見たことないけど? >>396
脚本家が考えてたの全部白紙に戻して書いたんだよ >>395
差し止める権利はあってもクレジットに口出す権利はない
嫌なら差し止めれば良い
それだけ 原作者がクレジットについて口出すのがおかしい言うなら
脚本家がクレジットについて口出すのはもっとおかしいんやよな
何の権利があってそんなこと言うとるのか >>397
引き継ぎじゃないし今回は他のドラマみたいに最初から複数の脚本家が作る想定されてないから他の作品で云々言うのはアホ >>401
引き継ぎじゃ無いならなおさらこの脚本に一切関わってないんだが脚本家の名前出す必要ないやろ >>399
日テレは差し止められるのが嫌やから一般扱いのクレジットに乗せることで勘弁してもらったんやがな
つまりは日テレの選択や。お前が文句言う筋合いはないわ。 >>400
自分が関わった作品のクレジットに載るのは正当な権利だよ
自分のクレジットに口出す権利は皆ある
他人のクレジットに口出す権利はない クレジット載せない権なんて存在せんから載せる載せないで後の行動がどうなるか考えてどちらか妥協するわけや じゃあ自分たちで話やキャラクター考えないといけなくてつまらなかった場合のリスクも背負うオリジナルドラマ作らないといけなくなるじゃん 「自分の作品に対して痕跡すら残したくないほどの最低な仕事しかできなかった」と原作者に評価されたというだけのことや
残念でもないし当然、妥当な末路と言える >>401
>今回は他のドラマみたいに最初から複数の脚本家が作る想定されてないから
最初から脚本に問題あれば原作者が代わりに書く言うとるんやが想定されてないって何や
エアプか >>403
つまり日テレが原作者の我儘に折れたってことやな
やっぱ原作者が性格難ありなのは事実やな 原作サイドの言い分としては原作者の言いなりになって脚本書くような脚本家だと思われて欲しくないからクレジットしないように指示したということらしい この脚本家もこれだけ悪評で名前売れたらもう原作ありの脚本の仕事来ないだろうな
日テレはほんま罪深いわ 日テレとかテレビ局って
ディズニーとか相手にも同じ態度でやりきれるのかね?
ディズニー相手だと本当に法廷闘争になるからやらない
国内の弱小原作者相手ならねじ伏せられる
こう認識してやっとるでしょ
ディズニー相手にでも喧嘩売る上海の偽ネズミーランドの方がまだ度胸あるわ >>403
クレジットについては、
原作者が著作権に基づき乗せるなら二次利用させないと言い、
脚本家が載せないなら著作権に基づき今まで書いた脚本分を二次利用させないと言うとるんや。
原作者がクレジットに口出すのがおかしい言うなら、9−10話にかかわってない脚本家が口出すのは更におかしいし
原作者の性格に難あり言うなら、9−10話にかかわってないくせにこんな要求出す脚本家の性格ははるかに難あるわ そもそもの話「原作通りにやれ、余計な描写入れんな、終わり方は原作が用意した通りにやれ」ってのが第一前提だったわけで
それに従わない時点でロクな仕事してねーだろ
脚本家が「こいつが脚本書いたりクレジットされるなら一切承認しない」って言い切られるってよっぽどだよ >>416
大谷への態度を見てても、相手の商業的価値や権力であからさまに態度を変えてるからな
今回は表面的な特徴だけで漫画家を舐めてかかって、漫画家の後ろに何百何千のファンがいることを理解するための想像力がなかった
つまりアホなんだな >>216
アップルパイなんて美味しいもので例えるのはあかんやろ
アップルパイ買いにきた客に「これ美味しいんですよ」ってりんごがほとんど抜き取られた渋柿パイお出しされた感じや なお8話までも原作者が大部分を手直ししたものな模様
そらもうこいつの名前載せるなら配信差し止めるってキレるわ >>417
さっきから言ってるが自分のクレジットに口出す権利は誰にでもある
他人のクレジットに口出す権利はない >>413
名前変えて活動するも承認欲求が抑えきれず
SNSでバレてまた炎上する未来しか見えない >>415
こういう価値感はいかにも電通的というか
業界では上手い立ち回りなんやろな >>418
日本テレビは原作改変せずにドラマ化できるわけないですよねーで全部聞き流して今でも約束したと思ってない模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています