セクシー田中さん脚本家「なぜ原作者に権利があるのか、なぜ日本テレビは一緒に戦ってもらえないのか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本件脚本家から A 氏に対し、9 話のみでも「協力」としてクレジットされるなら不本意ながら皆のために我慢しようと思っていたが、それすら認められないということなら、承諾はできない、原作者の著作権、人格権をまったく侵害していないのに、なぜ原作者が放送差止めの権利があるのか、なぜ一緒に戦ってもらえないのか、教えてほしい旨のメールがあった。 >>401
>今回は他のドラマみたいに最初から複数の脚本家が作る想定されてないから
最初から脚本に問題あれば原作者が代わりに書く言うとるんやが想定されてないって何や
エアプか >>403
つまり日テレが原作者の我儘に折れたってことやな
やっぱ原作者が性格難ありなのは事実やな 原作サイドの言い分としては原作者の言いなりになって脚本書くような脚本家だと思われて欲しくないからクレジットしないように指示したということらしい この脚本家もこれだけ悪評で名前売れたらもう原作ありの脚本の仕事来ないだろうな
日テレはほんま罪深いわ 日テレとかテレビ局って
ディズニーとか相手にも同じ態度でやりきれるのかね?
ディズニー相手だと本当に法廷闘争になるからやらない
国内の弱小原作者相手ならねじ伏せられる
こう認識してやっとるでしょ
ディズニー相手にでも喧嘩売る上海の偽ネズミーランドの方がまだ度胸あるわ >>403
クレジットについては、
原作者が著作権に基づき乗せるなら二次利用させないと言い、
脚本家が載せないなら著作権に基づき今まで書いた脚本分を二次利用させないと言うとるんや。
原作者がクレジットに口出すのがおかしい言うなら、9−10話にかかわってない脚本家が口出すのは更におかしいし
原作者の性格に難あり言うなら、9−10話にかかわってないくせにこんな要求出す脚本家の性格ははるかに難あるわ そもそもの話「原作通りにやれ、余計な描写入れんな、終わり方は原作が用意した通りにやれ」ってのが第一前提だったわけで
それに従わない時点でロクな仕事してねーだろ
脚本家が「こいつが脚本書いたりクレジットされるなら一切承認しない」って言い切られるってよっぽどだよ >>416
大谷への態度を見てても、相手の商業的価値や権力であからさまに態度を変えてるからな
今回は表面的な特徴だけで漫画家を舐めてかかって、漫画家の後ろに何百何千のファンがいることを理解するための想像力がなかった
つまりアホなんだな >>216
アップルパイなんて美味しいもので例えるのはあかんやろ
アップルパイ買いにきた客に「これ美味しいんですよ」ってりんごがほとんど抜き取られた渋柿パイお出しされた感じや なお8話までも原作者が大部分を手直ししたものな模様
そらもうこいつの名前載せるなら配信差し止めるってキレるわ >>417
さっきから言ってるが自分のクレジットに口出す権利は誰にでもある
他人のクレジットに口出す権利はない >>413
名前変えて活動するも承認欲求が抑えきれず
SNSでバレてまた炎上する未来しか見えない >>415
こういう価値感はいかにも電通的というか
業界では上手い立ち回りなんやろな >>418
日本テレビは原作改変せずにドラマ化できるわけないですよねーで全部聞き流して今でも約束したと思ってない模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています