セクシー田中さん脚本家「なぜ原作者に権利があるのか、なぜ日本テレビは一緒に戦ってもらえないのか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本件脚本家から A 氏に対し、9 話のみでも「協力」としてクレジットされるなら不本意ながら皆のために我慢しようと思っていたが、それすら認められないということなら、承諾はできない、原作者の著作権、人格権をまったく侵害していないのに、なぜ原作者が放送差止めの権利があるのか、なぜ一緒に戦ってもらえないのか、教えてほしい旨のメールがあった。 >>62
そうやな
脚本家がネットで原作者批判して火を付けたんやもんな
ネット民(脚本家)が悪いよな ネズミーマウスの似顔絵を描かせて、それを自分のキャラクターとして主張させてみたらいいんだよ
そうすれば著作権というものの強さ、恐ろしさが分かるだろう
馬鹿は経験しないと分からない 同人ゴロですら本物の作者から咎められたら謝罪して止めるやろ
同人ゴロですら ぶっちゃけ居直り強盗よりタチ悪いわね日本の自称脚本家て そのネットに対してインスタ投稿で自分は酷い目に遭ったと訴えたのが脚本家だろ
女優との写真載せてn 一方その頃ニコニコ動画は著作権違反動画を上げ続けていた >>62
あまりにも脚本家に都合のいい解釈だね、お前の家が放火されて家族を殺されて
放火犯が裁判でそんないい訳をして罪を逃れようとしたとき
なるほどそうなんだ! 裁判長彼は無罪です! 犯人は別にいます!
って納得出来るならそれいいんじゃね 早くAIに代わったほうがいい
現状の技術でも可能なはず 日本テレビは原作者より脚本家の尊厳を重視することになったから良かったな
https://i.imgur.com/Lq6TvGO.jpeg まぁでも日本の漫画家やらアニメイター界隈って社会性のない連中ばっかで連帯して組合なり作るなりなんなりせえへんから好きかってされるのよ
個人事業主であっても組合でもなんでも作ってテレビ局側と団体で歩調合わせて交渉して、必要なら実力行使もするようにせなあかんわ ディズニーに喧嘩売ってみてどうぞ
恐がってちゃいけないんでしょ >>77
なんでそこまで頑なに脚本家以外が問題だったって言い続けてるの? 知り合いなの? >>83
クリエイターを尊重するなら原作者をクリエイターとして尊重しろとと誰でも思いつく反論に答えられないアホみたいな文章 >>73
最近のゴロは原作側から怒られても開き直るから似たようなもんやないかな
勝手にグッズ作るなって怒られて「企業は利益を独占するな」って逆ギレしとったし LINEをメールにしてハムスターの逃走範囲を100メートルから200メートルにする脚本家の創作 そんなのに金出すスポンサー企業や
知らぬ存ぜぬでスルーの俳優 脚本家も一定権利主張するのは当たり前
なんもかんもテレビ局が悪い これ脚本家がみんか逃げ出したらドラマ作られなくなるけどそれでもええんかね >>26
原作者から明確に9話以降のクレジットに載せるなって要望が出たらしいな
原作に則ったオリジナル脚本にこの脚本家が関わったとするのは許せないという事らしい(実際降ろされてるし関わってないはず)
原作者に正論棒で殴られまくっておかしくなったんちゃう ただ、まだ日テレが情報を出し渋っていて、ドラマ制作で他の役職が強く関与した可能性もあるから、さっさとそこをオープンにしろと
SNS工作はそれとまた別問題
>>95
もうテレビ自体が見られてない状況になりつつあるのに、何を悠長に言ってるんだ 占い霊視YouTuberが一切触れない闇
上島竜兵はやるのに >>95
日本のドラマとか知的障害者以外誰が見とるんや? >>92
なんかイジメの前準備みたいに
少しずつ無礼なことしてエスカレートしていくみたいな目的に思えるな >>73
5ちゃんはニュースの無断転載やめろとか言われてもやめなかったな
野球ファンも毎日のように著作権違反やらかしてる >>86
どう考えても脚本家以外も問題だろ
そもそも原作の改変云々については脚本家を庇ってる訳でもないし
原作者が自殺してしまった原因はネット民にあるだろって話だけで一連の流れ全てにおいて脚本家を庇ってる様に見えちゃう馬鹿なのか? >>103
原作者「ドラマ楽しい。1話なんて100回以上見た」 >>105
自殺した原因がネットにあるという根拠が意味不明やね
だってそもそもネットの主な風潮は原作者サイドを擁護してテレビを叩くものだし、そもそも話題が多く出るようになったのは原作者が自殺した後だし > 原作者の著作権、人格権をまったく侵害していないのに
脚本家ってアホなんやなあ・・・ 未だに一定割合のしつこい
脚色家擁護いるのが
どう考えてもお察し
そいつら家族、友人やファンは
原作者憎くて庇ったりするだろうな >>96
要望とか許せないとか、そんな大げさな話でもなく
普通アニメにしてもドラマにしても関わってない回の脚本家の名前はクレジットされないだろ
それなのにクレジットされるから、いやそれオカシイんじゃない?って原作者が普通に言っただけじゃね ここまでキチガイだとすがすがしいな
こいつを擁護しようと火中の栗を拾う脚本家もほとんど出てこないし 原作者なんてただ作品を生み出しただけのやつが偉そうにしやがって >>110
原作者は自分は脚本家やテレビ局責めたいわけやない言うてたが
君みたいな人が原作者を盾に正義は我にありと暴れまくった事に心を痛めてたな 一部の優秀な他局のドラマ制作が生き残ればいいです
日テレはドラマ廃業でもかまわない
勝手に脚本業界、ドラマ業界を代表してものを言わないでもらいたい
なんか、学術会議みたいな物の言い様だ あたし被害者でベテランで矢田亜希子が霞むレベルの凄い美女脚本家なんですけど!!! >>47
権利を買い取ると言うのはそういうことや
ぷよぷよだってセガのものやし 日本のマスコミ界隈って一般的な反論や批判に対しても無視し続けるという文化があるせいか、
とんでもない幼稚な反論や意見の発表でやり過ごせると思ってる節がある まあ木村花の時と一緒でネット民も偉そうに脚本家の事自殺教唆と叩ける立場でないのは実際そうやろ
ただそれを脚本家や日テレが責任押し付けの弁として言ってくるのは腹が立つけど 基幹機能の改変不可とされてるOEM製品を勝手にいじくって売り出したら怒られるの当たり前やろ >>110
原作者が攻撃するつもりじゃなかったって投稿して自殺してるやん
自身の投稿によってネットが過剰に盛り上がって結果的に人を攻撃してしまったことがショックでという想像は不自然じゃないだろ >>93
今はまだ日テレや脚本家が悪いで済んどるけど
このまま進めば脚本家と親しくしてた俳優とかも
人殺しの仲間扱いされそうやわ 報告書は原作者が当たり屋扱いやったなぁ
むごすぎる オリジナル脚本でヒットした最後のドラマてなんやろ? >>105
じゃお前も脚本家は問題だと思ってる訳ね
だったらその意見も書いてみたら?
なんで書かないのか不思議なんだよ
脚本家も問題だけどスルーします!ってどういう理由からなの? >>126
過剰に盛り上がった原因はテレビ側と脚本家サイドに明らかに落ち度があるのに、認めないことだからなぁ >>113
原作者が強く言った話は報告書の中であったと思うで 契約の前提条件が守れてない時点でどう考えてもテレビ側と脚本家に落ち度があるのはわかりきってるのに、ごねれば何となると思ってるのであれば、バカじゃねえの? >>126
だからその原因は脚本家が問題を表沙汰にしたからだろ、脚本家が悪いって視点をブラックホールみたいに闇に吸い込んでるよなお前 >>120
ふーん。じゃあ契約契約どうなってるの?契約書は?
取り交わしてないなら作者には改変禁止の権利も残ってるし放映差し止めの権利もあるね。 つか人の褌で相撲を取ってるだけなんだから控えろや腐れマンコバカ女 >>137
法律上は口約束でも守る義務あるからなぁ
常識だよ君 めちゃくちゃな言い分やなぁ
サッと引くだけで終わった話やのに更年期障害やと妄想で熱くなるんやろか >>131
自分の意見の中で何を書くかくらい自由だろw
自殺した原因について以外は誰かのレスに反応した訳でもなくただ思ったことを書いてるだけだし
脚本家を批判したレスを書いたこともそらあるよ >>136
お前とのその話は>>80で終わったんじゃないの? >>133
「昔から死ぬ、死ぬといった人に死んだためしがありません。
司令官から私は切腹するからと相談を持ちかけられたら、幕僚としての責任上、 一応形式的にも止めないわけには参りません、司令官としての責任を、真実感じておられるなら、黙って腹を切って下さい。
誰も邪魔したり止めたり致しません。心置きなく腹を切って下さい。今回の作戦(失敗)はそれだけの価値があります」 >>143
海外展開大爆死して大赤字出したんやなかったか >>134
そりゃ本来クレジットされるはずのない人がクレジットされるとなったら、え?どういうこと?って思うだろ こんな詰めて議論すれば反論の余地もないレベルの事案がこんなに長引いてること自体異常だわね >>139
それやったら原作者が改変すんなって言ったの守れや 脚本家は悪くないと思うなら名前変えずにやっていけばええねん >>132
ネットは火とかそういう自然現象の1つだと思ってる?
原因が何であれ盛り上げてる奴らが悪いと考えるわ >>139
ふーん。どういう口約束したの?脚本家が勝手に原作改変していいっていう口約束?
したっていうなら日テレにそれ証明する義務があるし、そんな約束してたら原作者の言うこととか最初から聞かないよねえ?
報告書のどこにそんなこと書いてあるの? >>142
作品を守るために無理した結果、自らの手で未完に終わらせたんだからな >>144
いやお前がなんで脚本家も問題と思いながら脚本家だけは批判しないのかの理由が書かれてないから終わってない 批判と罵倒はちゃんと区別しないといけないとは思うけどな
批判はされても当然のことはしてる
ただ、まだ情報不足なのでその比重がわからない。日テレが他の役職の言動を隠しているからな。
あとは脚本家と日テレのバトルの問題だ
ちゃんと戦って情報を絞り出してくれ 9,10話に関しては元々脚本家がブッチしたから原作者が代わりに書いたみたいな話なかったっけ
報告書ではどうなっとんの >>120
セクシー田中さんの権利は売ってないけどなに 実際に権利があるのかないのかで話変わるやろ
権利ないんやったら脚本家の方が圧倒的に正しいやろ >>152
SNSで発信して盛り上げたのが脚本家で、その発信を公認したのが日テレ。 >>152
じゃネットで盛り上げようとした脚本家が一番悪いよな こんな厄介脚本家使う方に問題があるのでは
どっかの偉いさんの親類だったりするんかな >>160
脚本家が正しい要素何一つないがな
個別の契約条件守れてないんだから
せいぜい責任がテレビ局サイドか脚本家のどこにあるかの判断レベルの話 >>160
原作者には作品の配信などを止める権利がある。
クレジットに脚本家が載るならその権利を行使する。
何の問題があるんや? >>163
元女優やしジャニーみたいなドンとねんごろやったんちゃう? ナイフで刺した犯人は悪くない!
犯人にナイフを持たせた社会が悪い!
あるいはナイフを作った世界が悪い!
すげえ理論よな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています