【悲報】ゲド戦記原作者、遂にキレた!「どうしてこんなゴミ映画になったのか」
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そして同月、ル=グウィン氏は日本のファンからの質問に答える形で、公式ホームページに映画『ゲド戦記』についての感想を記しました。
「本の著者に『どうしてあの映画は……』と質問してもむだです。
著者も『どうして?』と思っているのですから」というまえがきから始まる文章は、かなり辛辣なものです。
まず、これまでの経過について、ル=グウィン氏は、交渉時には宮崎駿監督が責任を持つと言っていたのに実際には制作にまったくタッチしていないこと、
「引退するつもり」だから息子にこの作品を作らせたいと述べていたのに結局引退しないで次回作を制作していたことに、怒りと失望を露わにしています。
作品自体については「全体としては、美しい映画です」と認めながら、
『トトロ』のような細密な正確さも『千と千尋』のような豊かなディテールもないとして、登場人物たちによる暴力も原作の精神に大きく背くものだと指摘しています。
さらにストーリーの統一性と一貫性のなさ、作品の掲げるメッセージに疑問を呈し、全体的な説教臭さ、「父殺し」の意味不明さ、
さらには悪役「クモ」を倒して終わることによって物語が解決してしまう単純さを批判していました。
ル=グウィン氏は、原作と映画は異なるものだと承知しつつも、
「同じ題名を冠した、40年にわたって刊行の続いている本を原作にしたと称するからには、その登場人物や物語全体に対して、ある程度の忠実さを期待するのは当然ではないでしょうか」
「本だけでなく、読者をも軽視するこのやり方は、疑問に思います」と記しています。
その後、ル=グウィン氏は2018年に逝去しました。鈴木敏夫プロデューサーの著書『天才の思考 宮崎駿と高畑勲』(文春新書/2019年)や責任編集した『スタジオジブリ物語』(集英社新書/2023年)にも『ゲド戦記』の項がありますが、
交渉については詳述されているものの、ル=グウィン氏による反応については触れられていません。 お前が最初にパヤオのオファー受けへんかったからやろがい もう歳だから息子にやらせるわって言って無能な作品完成した後で結局歳だったはずの駿が別の作品作ってるのはたしかにイラッと来そうやな 子供が女だったら駿も仕事抑えて構ってただろうよ
息子より庵野のほうがかわいがってそうだし
ロリコンは罪だね アンタッチャブルの深夜ラジオで番組始まった瞬間にザキヤマが「心オナニー」って歌い始めて爆笑した思い出ある 実際クソだししゃーない
せめてパヤオにやらせておけば良かったが パヤオが作りたがった時はまだ無名だったし、
原作者が望んだ時はパヤオが拒否ったし、
不幸な重なった結果だ仕方ない それにしてもてめえらはほんとにオナニーが好きだよな 主人公の活躍シーンあまりないよな原作でも
すぐ爺になるし テレビシリーズ作って挽回すればエエ
ゲド戦記フロムアニメイションや >>16
ほんまかよ
ワイも原作しらんけど話のつながりいみわからんクソ映画としか思わなかったぞ ジブリ「まことにごめんなさい。息子にやらせたからです。」 駿「あぁ俺が作ったらこんなことにならなかったのにな~残念だなぁ~でも引退したしぃ」←コイツほんま つまらん言われるのもわかるが正直言われてる程嫌いやない
あと吾郎くんは恋愛モノの方が向いてると思う >>28
というかゲド戦記が普通に映画一本に収まる内容やないと思うねん キャッチコピーの人と竜はひとつだったって映画内で触れられてたっけ? ボソボソ会話をわざとやらせたんだっけ?
音量あげても全く聞き取れない ゲド戦記は10代の頃に読んでおくべきだよな
ハリポタなんかとは比較にならん名著 >>31
パヤオ「最低の映画が誕生しちまったなァ〜!!」 ゲド戦記は3巻の時点で読んでおけばよかったと思った
ジブリの映画がアレなのは言うに及ばずだけど
4巻以降の出来も信者から批判されてたりするし
そんなこんなで読む機会を逸してしまった 流れ
宮崎駿がゲド戦記の愛読者で映画化をオファーするも原作者に断られる
↓
その後ジブリを設立して名作を量産
↓
ハウルの動く城を制作中で忙しい時期に原作者が「是非映画化してください(ニッコリ)」
↓
忙しいのに言ってきたから断れず方々に監督を打診するも見つからず息子に任す 昔の駿がオファーした時に許可出しとけば良かったんじゃねえの 明らかに作り手である監督が何を作りたいのか咀嚼できないままに迷走状態だったよな
そんな映画や創作物はいくらでもあるんやけど普通は酷い出来で誰の目にも触れん
不幸なのはジブリの全面バックアップで咀嚼できないままのぐちゃぐちゃなものがある程度の形になって世に出てしまったことや
ある意味では貴重な映画やわ >>29
書籍からの映画化やドラマ化は尺の都合があるから原作著作権の同一性保持権は適用されないことを良いことにゲドもセクシーも好き勝手やったんよな まあジブリやし息子でもええわいう気持ちもあったんやろうけど
その息子がまったくの新人デビュー作で
わけわからん親子関係による大事なとこへの親父ノータッチ
とはさすがに思わんやろ セクシー田中は叩くのにこれは叩かんわけ?
オタクはダブスタやなあ・・・ でも息子って構図とかキャラデザ、背景とかはセンスあったっぽいしいきなりゲド戦記やらせて無能認定して二度とチャンス与えないのは違うと思うわ
もっと規模の小さい作品か庵野の巨神兵みたいなアニメーターとして実績作ってから監督再挑戦とかしてればスタジオジブリ存続の可能性あったろ 断られたの根に持ってクソにしたんやろ
パヤオなんか体はジジイで中身はガキンチョやし 吾郎「ゲド戦記の名前だけ借りてシュナの旅作ったろ」 >>49
こいつはパヤオが無名やった頃はシカトした癖にパヤオが大物になったら擦り寄ってきたからなぁ
それやなければもっと叩かれてたとは思うで >>49
あの騒動もオタクは叩き棒ゲットしただけで
セクシー田中の原作読んで批判してるファンなんか殆どおらへんやろし 脚本家って大事なんやなってのがよく分かる
厳選して映画の尺で面白く纏められないと途端に訳わからん高尚ぶった絵だけの作品に成り下がる >>55
1自分を見つめ直す話
2壊れた腕輪を直す話
3崩壊する世界を正す話 >>56
シュナの旅は普通に映画化してくれ短編でいいから >>60
それもわかるんやけどね
難しい作品をデビュー作に持ってこられた吾郎もかわいそうなんや >>47
海外だと小説や漫画の原作なんかめちゃくちゃ変えるよ
映画とそれらの演出は違うんだから
日本はむしろ中途半端に原作通りにしてる >>67
当時から話題になってたぞ
なんで今更スレ立ってるかの方がわからん 今観直したらいうほど悪くないんよな
別に名作とは言わんけど >>73
あれと比較するには烏滸がましいにも程があるw
個人的には気に入らないとこも色々あるけど名作 めっちゃ最近の記事やん
やっぱ日本の改変癖っておかしいんやな >>74
ワイは原作改変容認派やけどこれはそもそもスクール編悟飯主役にしたら良かったのではと思った とりあえず影との戦いだけ映画化するんじゃいかんかったん? つまらんつまらん言われるけど原作を知らないから
そもそも原作がつまらないだけでは?という疑問 >>49
当時ガッツリ叩かれてたしそもそもセクシー田中の件で怒ってるのはケンモメンみたいな低脳以外全方位やろ >>39
小学生時代ワイですら思ったもんしゃーない ってかマグミクスってサイト初めて知ったけどなんかまいじつみたいな胡散臭いサイトやな >>73
あれ死ぬほど端折りまくったのにマジで信じられないくらい上手くまとめやがったせいで厄介ファン多い界隈なのにまぁええんとちゃうのみたいな扱いされてるの凄すぎる >>66
1巻目は魔術の天才若造のゲドが調子に乗ってカゲを呼び出して挫折してダメ人間になるが更生する
でもカゲがゲドになり変わろうとゲドを付け回しだす
ゲドの世界は名前を知って魔術を行使する世界なんやけどカゲには名前がなくてゲドにはどうしようもなくて必死に逃げるんやけど師匠のとこに逃げ込んでから反撃を開始する 王子様はなんで王様を暗殺したの?
殺害後気が触れてから、やたらお母さんの全身像をじりじろ見てたのが気になったが 父親は原作改編しまくってもあまりキレられないのに
息子はなぜ怒られたのか… >>66
2巻目はテナーが主人公なんだが大人になったゲドが世界の平和を維持する腕輪の部品を求めてテナーが飼われてる帝国に侵入してくる話 >>88
親子関係上手くいってなかったパパへのコンプとか王子のプレッシャーとかの思春期お悩み増幅されたからやない? 心オナニーが2番に入った時
もう笑いを堪えられなかった >>90
海外に持って行くと色々端折られたりして更に改変されまくってたりするw(ラピュタ) >>90
面白いは正義やね
原作と違うけどこういう世界線もありやなって気にさせる構成力は大事やなって >>66
3巻目は世界が狂って死人が生き返ったり魔術が使えなくなった世界で王子様(父親刺していない)がゲドに助けを求めてきて世界の果てまで世界を治しに行く話や
最後にゲドは龍に乗って去っていく >>90
面白ければや
なんG民大好きなザ・ボーイズも原作コミックとえらいちゃう >>90
そもそも原作あんまり有名じゃないパターン多いのでは >>86,91,97
はえー
そういう構成なんやね 時代のせいなのかジブリって原作の扱い方酷すぎやで
もう人の作品のタイトル使わんほうがええわ 原作のゲド戦記はファンタジー世界における魔法学校という設定の生みの親やろ
ゲド戦記がなければハリポタは生まれなかったレベル 歌と菅原文太は誉めとったよな
原作者じゃなかったっけ 原作は知らんが普通にジブリ屈指の名作だろ
粗はあれど思春期の屈折した心境が見事に表現されている
逆に五郎次回作のコクリコ坂があまりにも親父の目を気にしすぎた社会派映画で残念
親殺しは・・・できませんでした(小声) マーニーってしょうもないけどまた見たくなるのはなんでやろ
クソエッティは二度と見たくないのに 日テレと一緒というけど吾郎が優秀ならこうはならなかった >>102
なお4巻以降は読んだが余り覚えていない
力を失ったゲドとBBA(出産、子巣立ち済み)テナーがセックスしたり人間に化けた龍と生活してたよう気がする
記憶からだいたい消去済み 主題歌挿入歌は出来いいやんと思ってたら作曲谷山浩子だった
そら出来良くなるわ、吾郎も作詞の能力はある 原作読んでる奴結構いるんだな
海外の児童文学ってどういうルートで読むんだ?
ハリポタとか指輪みたいに売れたのなら分かるんだが 当時からボロクソの評価やったぞ
息子も親の七光りとか叩かれまくってたし >>90
面白いかどうか
ワイはハウル原作のが好きやしおもろいと思っとるけど、映画は映画で別の面白さがある
ゲドは明らかにクソ映画や 星をかった日の一件なんて原作者が別の人やったら作品を奪われたと感じてもおかしくないやり口や
もうでかい顔させたらあかん >>117
戦後3大ファンタジーで普通に図書館にある >>117
それらと同格だから普通に学校の図書室で読めるでしょ ネバーエンディングストーリーも原作者キレてたけど映画はよくやっとる >>126
1作目は傑作だったな
娯楽映画というものをよくわかってる 「ナウシカ」の権利を買ったのはロジャー・コーマンってゲテモノ監督で、
台詞をむっちゃくちゃに創造するなどやりたい放題
改竄を知ったパヤオはこれに激怒してるよ
WARRIORS OF THE WINDでジャケット検索すればお察し というか原作者が映画を叩くなんてよくあることだろ
あのタルコフスキーのソラリスですら、原作者は酷評というし
吾郎版ゲド戦記を叩いているやつは正直映画をちゃんと理解できているか怪しい ハリー・ポッター>>ダレン・シャン>>ゲド戦記
こんなイメージ >>132
原作者が監督に伝えた言葉が全てなんだろうね
いい映画だけどあれは俺のじゃない貴方のだ >>132
客に伝わらない映画はまさにオナニーやろ まあ正直ゲド戦記は小学生の頃に映画館で見たきりであんまり記憶にないんやけどなんかアザのあるヒロインが操られるシーンでなぜか勃起した記憶はある
洗脳モノに目覚めさせてくれた作品や >>92
今、セクシー田中さんで脚本家叩きしてる人達も脚本家や監督が宮崎駿だったら原作者叩きしてそうやな 起承転結がないんだよなあんまり
なんかメリハリなく進む感じ
最後の戦うシーンだけはいいと思うあと適役の女の声優がハマってた
EDもジブリではトップ3入るし色々惜しい作品 >>141
ワイはコクリコのがよかったけどなぁ
ゲドはやりたい事がほんまにわからんかった >>139
何言ってんだ?
監督が宮崎駿ならあんな事にならないだろ。
侮辱するのもいい加減にしろよ。 結局宮崎吾朗に宮崎駿を求めてはいけないという当たり前の話でしかないのかもしれない 脂乗ってる時期のパヤオに映画化させてくれと頼まれて調子こいて断ったのが悪い
こいつに見る目が無かっただけ >>134
ダレン・シャンよりはゲド戦記のが格上だと思う ワイが中学生のときゲドのキャラクターデザインをほぼ全員分して、徳間書店にアニメ化してくださいって送ったのに全く無視されたからワイは今でも怒ってる
あげくこんなめちゃくちゃな映画にして🤬 >原作になかった「父殺し」というアイデアを盛り込んだのは、鈴木プロデューサーです。
セクシー田中さんの騒動思い出したわ ワイのキャラクターデザインの方が、原作みがあって重厚でいいキャラクターやと今でも思ってる まあ旧来のジブリ映画を求めて見た観客が困惑したのは想像に難くない
けど、あえて言うが、芸術なんかオナニーでいいんだ上等ダルルォ!? ゲド戦記はガチでつまらん
どんなに深読みしても誰一人擁護できないレベルのクソ映画 コクリコも鈴木や駿が青春時代が舞台(1963年)の話を
お前(1967年生まれ)やってみろ
とか酷いっちゃ酷いわ >>144
https://hon-navi.com/archives/2234
(ジブリ)脚本家が何人も討ち死にした宮崎駿監督の設定変更
>さて、問題は宮崎さんが途中まで物語を作った後で、細部の設定を変更することがよくあるということ。細部の変更が物語全体の変更をともなってしまうのです。
> そして、これまで何人ものシナリオライターが宮崎さんによる細部の変更に参ってしまって「討ち死に」してきたのだそうです(366ページ)。
むしろ脚本家を泣かせてるのがパヤオである(笑) 原作通りかどうかは知らんが普通につまんなかった
コクリコは割と良かったで >>161
割と少ない親子で一緒に見て楽しめる映画やぞ
ここは凄いと思う >>162
なんG民見てるとどんなアニメ映画でも子供とキャッキャ出来そうやけど そんなに悪くなかったと思うけどな
朝焼けのシーンとか良かった ジブリ映画の中でゲド戦記の最大の功績は、いわゆる「社会」「政治」色から完全に脱却して純粋に個人のための芸術作品として昇華させようとしたこと
千と千尋は確かにすばらしかったが、オクサレ様のシーンだけはどうも「あーあまた駿の政治主張かよー」って萎えてしまう
俺は、親父とは違う道を選びたい、しかし許されない・・・この葛藤が親殺しシーンからひしひしと伝わってくる
あの衝動はとうてい論理的に説明できるものではないが、もちろん偉大なる父を持った思春期の子供にはよくあることだし、何よりも我々は吾郎という人間を知っているのだからよく理解できる
もちろん、説明不足や粗が多かったのも事実
また、駿の面影を追いかける従来の「マッチョ」な視聴者からは到底受け入れられない
ボロクソに叩かれて自信をなくしたのか、コクリコ坂は団塊親父の好きそうな安っぽい学生運動メロドラマになってしまった
親父を殺せなかったんやなあって・・・(諦念) 駿ですらテレビアニメという下積みがあって映画も最初から上手くいったわけではないのに、なんでまったくアニメ制作に関わってない血が繋がってるだけの人にやらせるんやろ >>36
ワイの親も3巻までしか買ってこなかったわ 息子は原作通りにやったら映像化する意味は無いと言うタイプだったか >>173
周りにやいのやいの言われてやったことやと思うで コクリコ大好きやけどあれ吾郎(駿)やからそらそうよ >>173
町山『原作をなぞるだけの実写化はクソ』 >>175
ワイもコクリコ坂すきやわ
ゲド戦記はエアプやが
心を何に例えようの歌はすき 父殺しの時点で完全に私物化してるそれ自体が作品の中で意味を持たないまさに原作レイプの駄作 ドラマは原作者泣かせてばかりだけどアニメは〜
というオタク君おったけどゲド戦記の一言で論破されるやん 吾郎さんの作品
ゲド戦記
コクリコ坂
アーヤと魔女
山賊娘ローニャ
2アウトってところか…? 原作に全くないオヤジ刺すシーンとか
完全に吾郎が親父に仕返ししたかっただけでマジで意味ないからな >>181
最近は原作に忠実なの多いけど昔は別物ってのも普通に多くてな
原作者の反応なんて一部以外は報じられんもんやから本音ではどう思ってたのやら よく分からんけど息子じゃ許可降りないからワシが作る!って約束して実は息子にやらしてたって事? >>187
ジブリ、許可を求める
→原作者に相手にされず
たまたま原作者の子供が「トトロ」を見てる
原作者、感動してokを出す(映像化権を売る)
プロデューサー鈴木「スケジュールが合わず息子が作ります」
原作者「はああああ!?」
作品のあまりのクソっぷりに長文でディスりまくる
あと鈴木がいかに気に入らない人間だったか脱線して叩く >>192
多分右がチチで左がブルマ、一番左は誰やろな 父親が偉大過ぎたんや…
吾郎は特に何かしたくて監督なったんちゃうんやろ >>188
パヤオって典型的な尊大型ASDなんよ
人を褒めるってことを知らない 息子のインタビュー聞いた感じだとこれを作りたいとかの熱意が無いからクリエイター向きでは無いと思ったわ
人や物動かすのは好きそうだからプロデューサーやった方がええやろ >>188
そもそもお前が父親になれてないのが全ての原因やろが クリエイターに一番必要な物って感受性高く何事も溜め込む精神性やと思うわ
これがないとやっぱり何処か薄っぺらい話になってまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています