【悲報】ゲド戦記原作者、遂にキレた!「どうしてこんなゴミ映画になったのか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>31
パヤオ「最低の映画が誕生しちまったなァ〜!!」 ゲド戦記は3巻の時点で読んでおけばよかったと思った
ジブリの映画がアレなのは言うに及ばずだけど
4巻以降の出来も信者から批判されてたりするし
そんなこんなで読む機会を逸してしまった 流れ
宮崎駿がゲド戦記の愛読者で映画化をオファーするも原作者に断られる
↓
その後ジブリを設立して名作を量産
↓
ハウルの動く城を制作中で忙しい時期に原作者が「是非映画化してください(ニッコリ)」
↓
忙しいのに言ってきたから断れず方々に監督を打診するも見つからず息子に任す 昔の駿がオファーした時に許可出しとけば良かったんじゃねえの 明らかに作り手である監督が何を作りたいのか咀嚼できないままに迷走状態だったよな
そんな映画や創作物はいくらでもあるんやけど普通は酷い出来で誰の目にも触れん
不幸なのはジブリの全面バックアップで咀嚼できないままのぐちゃぐちゃなものがある程度の形になって世に出てしまったことや
ある意味では貴重な映画やわ >>29
書籍からの映画化やドラマ化は尺の都合があるから原作著作権の同一性保持権は適用されないことを良いことにゲドもセクシーも好き勝手やったんよな まあジブリやし息子でもええわいう気持ちもあったんやろうけど
その息子がまったくの新人デビュー作で
わけわからん親子関係による大事なとこへの親父ノータッチ
とはさすがに思わんやろ セクシー田中は叩くのにこれは叩かんわけ?
オタクはダブスタやなあ・・・ でも息子って構図とかキャラデザ、背景とかはセンスあったっぽいしいきなりゲド戦記やらせて無能認定して二度とチャンス与えないのは違うと思うわ
もっと規模の小さい作品か庵野の巨神兵みたいなアニメーターとして実績作ってから監督再挑戦とかしてればスタジオジブリ存続の可能性あったろ 断られたの根に持ってクソにしたんやろ
パヤオなんか体はジジイで中身はガキンチョやし 吾郎「ゲド戦記の名前だけ借りてシュナの旅作ったろ」 >>49
こいつはパヤオが無名やった頃はシカトした癖にパヤオが大物になったら擦り寄ってきたからなぁ
それやなければもっと叩かれてたとは思うで >>49
あの騒動もオタクは叩き棒ゲットしただけで
セクシー田中の原作読んで批判してるファンなんか殆どおらへんやろし 脚本家って大事なんやなってのがよく分かる
厳選して映画の尺で面白く纏められないと途端に訳わからん高尚ぶった絵だけの作品に成り下がる >>55
1自分を見つめ直す話
2壊れた腕輪を直す話
3崩壊する世界を正す話 >>56
シュナの旅は普通に映画化してくれ短編でいいから >>60
それもわかるんやけどね
難しい作品をデビュー作に持ってこられた吾郎もかわいそうなんや >>47
海外だと小説や漫画の原作なんかめちゃくちゃ変えるよ
映画とそれらの演出は違うんだから
日本はむしろ中途半端に原作通りにしてる >>67
当時から話題になってたぞ
なんで今更スレ立ってるかの方がわからん 今観直したらいうほど悪くないんよな
別に名作とは言わんけど >>73
あれと比較するには烏滸がましいにも程があるw
個人的には気に入らないとこも色々あるけど名作 めっちゃ最近の記事やん
やっぱ日本の改変癖っておかしいんやな >>74
ワイは原作改変容認派やけどこれはそもそもスクール編悟飯主役にしたら良かったのではと思った とりあえず影との戦いだけ映画化するんじゃいかんかったん? つまらんつまらん言われるけど原作を知らないから
そもそも原作がつまらないだけでは?という疑問 >>49
当時ガッツリ叩かれてたしそもそもセクシー田中の件で怒ってるのはケンモメンみたいな低脳以外全方位やろ >>39
小学生時代ワイですら思ったもんしゃーない ってかマグミクスってサイト初めて知ったけどなんかまいじつみたいな胡散臭いサイトやな >>73
あれ死ぬほど端折りまくったのにマジで信じられないくらい上手くまとめやがったせいで厄介ファン多い界隈なのにまぁええんとちゃうのみたいな扱いされてるの凄すぎる >>66
1巻目は魔術の天才若造のゲドが調子に乗ってカゲを呼び出して挫折してダメ人間になるが更生する
でもカゲがゲドになり変わろうとゲドを付け回しだす
ゲドの世界は名前を知って魔術を行使する世界なんやけどカゲには名前がなくてゲドにはどうしようもなくて必死に逃げるんやけど師匠のとこに逃げ込んでから反撃を開始する 王子様はなんで王様を暗殺したの?
殺害後気が触れてから、やたらお母さんの全身像をじりじろ見てたのが気になったが 父親は原作改編しまくってもあまりキレられないのに
息子はなぜ怒られたのか… >>66
2巻目はテナーが主人公なんだが大人になったゲドが世界の平和を維持する腕輪の部品を求めてテナーが飼われてる帝国に侵入してくる話 >>88
親子関係上手くいってなかったパパへのコンプとか王子のプレッシャーとかの思春期お悩み増幅されたからやない? 心オナニーが2番に入った時
もう笑いを堪えられなかった >>90
海外に持って行くと色々端折られたりして更に改変されまくってたりするw(ラピュタ) >>90
面白いは正義やね
原作と違うけどこういう世界線もありやなって気にさせる構成力は大事やなって >>66
3巻目は世界が狂って死人が生き返ったり魔術が使えなくなった世界で王子様(父親刺していない)がゲドに助けを求めてきて世界の果てまで世界を治しに行く話や
最後にゲドは龍に乗って去っていく >>90
面白ければや
なんG民大好きなザ・ボーイズも原作コミックとえらいちゃう >>90
そもそも原作あんまり有名じゃないパターン多いのでは >>86,91,97
はえー
そういう構成なんやね 時代のせいなのかジブリって原作の扱い方酷すぎやで
もう人の作品のタイトル使わんほうがええわ 原作のゲド戦記はファンタジー世界における魔法学校という設定の生みの親やろ
ゲド戦記がなければハリポタは生まれなかったレベル 歌と菅原文太は誉めとったよな
原作者じゃなかったっけ 原作は知らんが普通にジブリ屈指の名作だろ
粗はあれど思春期の屈折した心境が見事に表現されている
逆に五郎次回作のコクリコ坂があまりにも親父の目を気にしすぎた社会派映画で残念
親殺しは・・・できませんでした(小声) マーニーってしょうもないけどまた見たくなるのはなんでやろ
クソエッティは二度と見たくないのに 日テレと一緒というけど吾郎が優秀ならこうはならなかった >>102
なお4巻以降は読んだが余り覚えていない
力を失ったゲドとBBA(出産、子巣立ち済み)テナーがセックスしたり人間に化けた龍と生活してたよう気がする
記憶からだいたい消去済み 主題歌挿入歌は出来いいやんと思ってたら作曲谷山浩子だった
そら出来良くなるわ、吾郎も作詞の能力はある 原作読んでる奴結構いるんだな
海外の児童文学ってどういうルートで読むんだ?
ハリポタとか指輪みたいに売れたのなら分かるんだが 当時からボロクソの評価やったぞ
息子も親の七光りとか叩かれまくってたし >>90
面白いかどうか
ワイはハウル原作のが好きやしおもろいと思っとるけど、映画は映画で別の面白さがある
ゲドは明らかにクソ映画や 星をかった日の一件なんて原作者が別の人やったら作品を奪われたと感じてもおかしくないやり口や
もうでかい顔させたらあかん >>117
戦後3大ファンタジーで普通に図書館にある >>117
それらと同格だから普通に学校の図書室で読めるでしょ ネバーエンディングストーリーも原作者キレてたけど映画はよくやっとる >>126
1作目は傑作だったな
娯楽映画というものをよくわかってる 「ナウシカ」の権利を買ったのはロジャー・コーマンってゲテモノ監督で、
台詞をむっちゃくちゃに創造するなどやりたい放題
改竄を知ったパヤオはこれに激怒してるよ
WARRIORS OF THE WINDでジャケット検索すればお察し というか原作者が映画を叩くなんてよくあることだろ
あのタルコフスキーのソラリスですら、原作者は酷評というし
吾郎版ゲド戦記を叩いているやつは正直映画をちゃんと理解できているか怪しい ハリー・ポッター>>ダレン・シャン>>ゲド戦記
こんなイメージ >>132
原作者が監督に伝えた言葉が全てなんだろうね
いい映画だけどあれは俺のじゃない貴方のだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています