【悲報】椎名林檎「丸の内サディスティック20年ぶりに聴いた。意味不明、書き直したい、恥ずかしい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンガー・ソング・ライターの椎名林檎が、15日放送の日本テレビ系「with MUSIC」に出演。1999年に発表し、現在でも伝説的名曲と称される「丸の内サディスティック」について、「恥ずかしい」「書き直したい」とネガティブワードを連発した。さらに「この曲、20年ぶりぐらいに聞きました」と照れ笑い。
いまだに衰えぬ人気を誇ることには「全然、意味がわかんない、歌詞とか本当、もう、書き直したいです」と恐縮しきり。有働アナから「あの歌詞が、今の若い人たちが、今受け取って、今歌いたいって」と言葉を向けられると「ありえない。おかしいです。よく考えていただきたい。『将来僧になって』とか、もう意味がわかんないじゃない」と顔を赤らめながら否定した。 ピザ屋の彼女みたいに意味あると思ったけど将来僧になっては意味ないのか >>23
でもりんごちゃん普通にわかいしかわいいよね
としとって綺麗系で若さを保つ人はいるけど可愛い系で若さを保ててるのは普通にすごくね どっちかって言うと最近作ってる曲の方が恥ずかしいわ そんなこと言ったらおめえかなりの自作が否定されちまうよ そう思うのは勝手にしてくれてええけど
そこらのOLたちのアンセムになってるのは正直めんどくさいやろな >>37
じゃあ漏れんところが外れか
くっそ熱いし浮浪者のたまり場やからくっせえし地獄やったわ 妊娠したときのあの報告こそ死ぬほど恥ずかしいんちゃうんか 埼玉生まれで静岡福岡育ちやのに丸の内だの歌舞伎町だのちょっと痛かった
いう回顧かと思ったけどバンドも東京事変やし関係ないか 林檎はその言葉遊びが魅力なんやと思うわ
言葉のリズムとテンポとわかるようでわからない内容で遊んでる感じ >>46
歌舞伎町の女王作詞した時は一回も歌舞伎町行ったことなかったらしい 今の曲も大して変わらんと思うけど本人にとっては全然違うんかな 福岡についてはちょくちょく話すけど
静岡には何も思い入れなさそうやな 歌詞テロップのフォントって
今も恥ずかしがること無く続いてんね 近年の曲は丸サ進行が流行りすぎているから早く廃れて欲しい 御無沙汰して居ります。どうも、椎名林檎です。
新世紀を迎え、もう大分時が経ってしまいましたが、改めて皆様、
お目出たふ御座居升。近頃は、中々新譜をお届け出来ずに居ります。
済みません。予定はきちんとたって居りますので、別の箇所で御確認下さい。
実は是にも理由が御座居まして、色々考えたのですが、此の場を拝借し、
お話させて戴きます。宜しければお読み下さい。
この度、私の腹は新しい生命を授って居ります。
其のお陰で、気絶する程酷かった生理痛の所為でしょうが、只、疎ましいだけだった
子宮すら愛おしく感じる様になった次第で御座居ます。(余談)
で、「出来ちゃった」とか云うのとは全く具合が異なります。 私は、以前よりお付き合いさせて戴いていた男性と、「さあ、つくろう」と創造活動に
勤しんだのですから。勤しんだ、等と申し上げてしまうと、プリプロからリハ、カメリハ、
ゲネプロ……と幾多の作業行程を想像される方も居られるかもしれません。(余談II)
さて、私共の場合は、本番たった一度で「よし、着床完了。」と思って居りました。(余談III)
私の知識の乏しさは著しいので、本当に運良く、「さあ、つくろう」の際に授かることが
出来た小さな生命の神秘には、日々驚かされ続けて居ります。
子はじきに五ヶ月になりますが、(本番日を計算なさった方、俗っぽいゾ)
皆様への御報告が遅れまして、大変申し訳御座居ません。
是は、お陰様で、そろそろ無事安定期と呼ばれる時期に入るそうですが、今位迄様子を
見ないと、腹の子がちゃんと育っているとは云い兼ねる為だそうです。
勿論、私はもっと早くにお伝えしたかったのですが。
兎に角、私は腹の子の父親である男性と、出来る限り助け合い、共に生きていくことを決心
して居ります。大丈夫です。様々な御心配、御無用DEATH。おぼしめせ。 今回お話致しました、子の共同制作者であり、私にとって掛け替えの無い伴侶である人間を、
簡単に紹介させて下さいませ。
是をお読みになっているのは、日頃から応援して下さっている方と考え、
短刀直入に申し上げますが、それは、昨年実施した実演ツアー「下剋上エクスタシー」、
「座禅エクスタシー」等で演奏して貰ったバンド、虐待グリコゲンのギタリスト弥吉淳二
という男性です。彼を選んだキメ手は、ギターもエフェクターも圧倒的にちょっとしか
使わない所です。だけどもし、万が一、記者さんなどに尋ねられる機会があれば、
「三枝師匠のモノマネかな……_」
と、答えようと思って居ります。 大変長くなりましたが、そろそろまとめさせて戴かなければなりませんね。
これからも、今迄と何ら変わらず、「何時も何時も本気」で生きていくつもりなので、
何卒です。
皆様が本気で聴いて下さるのが凄く嬉しいです。支えて戴いて居ります。
有難ふ。ごきげんやふ。
椎名林檎二十二歳 色んなアーティストがカバーしてるのはどう思ってるんやろ 椎名林檎の女ファンって今でもブスだらけなの?
昔ライブ行った時びっくりしたわ KSKが高速ビーンボールだっただけで事変の曲はそんなわるくないぞ 若いうちから年行っても聞いても恥ずかしくないような歌作ってても
絶対支持されないと思うわ えっきしょい自分のポエム見てゴロゴロしちゃうタイプ? >>82
ヒイズミがやるって言うから期待したのに群青日和で終わったバンド SNS始めたら一瞬で炎上しちゃうから~とか言ってたけどヘルプマーク炎上についてノーコメントやったな >>88
これヤスタカも参加する予定やったらしいな 毎晩絶頂に達しているだけって歌詞がいまだによくわからんのやが
オナニーなの?毎日セックスとかしないよな >>66
具体的には?
有名どころはあいみょんが最後だろ 今売れてないんだから感性が死んだんだろ
劣化してんだよ 勝手にミュージシャンを夢見るSM嬢の曲だと思っとる >>98
売れてない(2024年に当時やれなかったアリーナツアーやる) >>102
言われなくなったもなにも、丸サ進行って名前に書き換えちゃったし 正直椎名林檎って別に流行ってなかったよな
なんかテレビとかで無理に持ち上げられてるのきついわ
当時からずっとサブカルしか聞いてなかったぞ
今で言う神聖かまってちゃんみたいなもん SOUL'd OUTとかも歌詞が意味不明だったとかアララってなんだよとかジャケットがダサいとか
アレは若すぎた恥ずかしいと思ったりすんのかな >>107
これなんだよな
椎名林檎が天下取ってた時代なんてないよ
宇多田と無理に同列扱いにされてるのキツイわ
その宇多田もアメリカで全く売れなかったから日本に逃げてきただけだし >>107
なおアルバム250万枚
いくらCD全盛ったってね
歌番組にも新曲のたび出てたし ワイみたいなシティーボーイは渋谷も原宿も代官山も当たり前にあるもんやから田舎から上京した感覚って分からんわ
オザケンの感覚に近い ようしらんけど意味わからなくて恥ずかしいっていうけど今の歌詞だったら意味わかるように変わったんか? >>112
オザケンの歌詞はもっと恥ずかしい気がするけど
書き直したいとか思ったりするんやろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています