X



「スーパーファミコン→プレステ1」←今考えたらこの進化やばくねえか?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/06/17(月) 10:32:37.77ID:ZJlNxaS20
何個か段階すっ飛ばしてるやろ
125それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:05:45.35ID:naQdocoo0
初代PSはあの起動音がたまらん
さぁ今からゲームやるぞー!って感じになる
126それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:05:58.75ID:R8DMbJ6m0
パンツァードラグーンシリーズとかもようやっとったなあ
ゲーム内3DCGムービーもスーファミの頃にはなかったから未来感じたもんや
127それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:06:06.92ID:Fx/+CTvC0
おじちゃんたちおしごとは??
128それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:06:07.06ID:YG7J95HO0
性能としてはセガサターンのが上だったよな
スパロボどっちでもやったけど音違いすぎてビビった
129それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:06:09.74ID:bmpSr7J30
>>120
それ理由で親に買ってもらったがほぼワイが独占してる内に別にDVDプレーヤー買ってた
130それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:06:14.12ID:ZKa6+mLv0
>>123
ディスクシステム踏んでないとそうなるわな
レリクス暗黒要塞とかひどいもんやったで
131それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:06:45.44ID:2AvKrShW0
SFCは拡大縮小機能と回転機能を搭載したのが画期的やったらしいけど
今switchでSFCのゲームやると、そういう機能がついてるからとりあえず回転させたり拡大させたろってだけのゲームが多いわ
132それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:06:47.76ID:y0labb5Tr
>>124
でもBGMはファミコンのピコピコ音の方が好きったわ
スーファミのは音がこもってるように聞こえる
133それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:07:02.54ID:rjAZ3EJj0
PS3くらいからグラフィック綺麗なゲームを望んでてけど
グラフィック綺麗すぎてもあかんなって思ったよな
134それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:07:17.57ID:SEsdmseC0
ワイはPCエンジンに一番衝撃受けたわ
135それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:07:21.39ID:wM2yiFso0
>>120
初期型はDVD再生したらメモリーカードのデータ初期化される罠があったんだ😭
その代わりというわけではないけどリージョンフリー状態で海外のDVD見放題ではあったが😒
136それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:08:07.26ID:naQdocoo0
>>123
一番びっくりしたのはメモリーカードがないとセーブできないことだな
おかげでメモカだけ急いで買いに行ったわ
137それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:08:20.38ID:4be9MPXJ0
>>131
それは概ねどのハードにも言えることじゃね
PSやSSに移行したからとりあえずポリゴン使いましたとかDSだからとりあえずタッチパネル使いましたとか
138それでも動く名無し 警備員[Lv.23][R武+2][R防+1]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:08:26.20ID:uMGF/2lf0
プレステはゲームが全然面白くないんだよ
今の時代にプレステミニとサターンミニが出たらおそらくサターンの方が売れると思うわ
2024/06/17(月) 11:08:46.33ID:CNowJLvp0
>>134
FF7でるまではやっぱりイース1·2が衝撃的だったわ
140それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:08:53.43ID:J/2lNoOG0
これ買ったのは俺だけだろw

https://i.imgur.com/oEVtGa4.jpeg
141それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:09:17.14ID:bmpSr7J30
>>136
確かにそれもやったわ
最初はなんて面倒臭いんやと思ってたけど色々便利な事に気づいた
2024/06/17(月) 11:09:18.52ID:YX6NbRpv0
サテラビューとかいうオンライン?システム
ダビスタに付いてた気がするけど一回も使った事はない
143それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:09:55.06ID:oHaB0VSj0
>>140
モニターも買えよ
144それでも動く名無し 警備員[Lv.23][R武+2][R防+1]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:10:05.08ID:uMGF/2lf0
>>131
その機能を使えと任天堂からノルマがあったらしいね
だからずるいメーカーはタイトル画面でタイトルを回転させたり拡大縮小したりしてた
2024/06/17(月) 11:10:06.33ID:QtiscikX0
セガ党が時代を超えて恨み節吐いてて草生える
146それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:10:10.16ID:bmpSr7J30
>>140
当時の友達が液晶付きで持ってたわ
147それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:10:25.49ID:Gk0pPty30
>>138
プレステミニはもう出てるんよな
あんまり売れなかった気がする
2024/06/17(月) 11:10:30.36ID:QtiscikX0
>>140
修学旅行のお供
149それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:10:56.17ID:m7j/a2cF0
64とゲームキューブがスペック高いのに当時なユーザーにあんま受けんかったから
WiiとかDSみたいな変化球で勝負するようになったんよな
150それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:11:05.45ID:ufHYa/mT0
>>131
良くも悪くもマリオワールドが大々的にアピールしちゃったから他のも真似せなアカン雰囲気だったんやろな
151それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:11:13.86ID:WF2PBZNJ0
ロード画面すっ飛ばし
152それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:11:40.94ID:R8DMbJ6m0
>>140
これのCM覚えてるわ
なんかミシンでこれ入れるポーチ作るやつ
2024/06/17(月) 11:12:01.82ID:83CBe6UBp
>>138
SFCは大作しか面白くない印象
プレステはクソゲー多いけど大作以外も面白いの多いわ
154それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:12:04.47ID:xhl/GqD60
>>140
女受け狙った宣伝だったな
155それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:12:12.06ID:OGqDncK40
>>149
どっちも当たったけどな
なお二代目・・・
156それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:12:45.89ID:ZKa6+mLv0
>>131
自然な形で使っとったのはF-ZEROやったと思う
ロンチの2作はどっちもすごかった
157それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:13:13.79ID:xhl/GqD60
プレイディア、ピピンアットマーク←なんやこいつら...
158それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:13:18.55ID:J/2lNoOG0
>>143
モニターとか知らんかったわ
当時小学生でプレステ買いに行ったらこれがあって買ってもらったんや
2024/06/17(月) 11:13:25.70ID:CNowJLvp0
>>144
アクトレイザーはそれでああなったのか
160それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:13:27.69ID:q1wh80070
>>131
DSのころもめちゃ多かったな無理やりタッチペン使わせるゲーム
携帯機ゼルダとかワリオランドとか好きだったんやけどDSで一回見限ったわ
駄作というわけじゃないけどタッチペン強要が無理やった
2024/06/17(月) 11:14:00.71ID:83CBe6UBp
>>149
64はまだ任天堂の殿様商売やってたからやろ
キューブはなんでダメなのかよくわからんがまぁ今で言うswitchで十分なソフトをps5で出す意味はないみたいな感じやろな
162それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:14:22.81ID:naQdocoo0
プレステ初期の頃はクソゲーも大量に出てたからなけなしのお小遣いでクソゲー掴まされた時は泣いてたわ
163それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:14:35.74ID:Ms4z+RaJ0
毎週新作出てたけどゴミも多くてなんでアタリショック回避できたんやろ
2024/06/17(月) 11:14:39.12ID:YX6NbRpv0
妹を唆して地域振興券で64買わせたわ懐かしい
007がしたかったんや
165それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:15:05.71ID:xhl/GqD60
>>149
64が失敗とか想像できんわ
クラスの8割はもっとったやろ
2024/06/17(月) 11:15:50.97ID:YX6NbRpv0
>>162
ワイが一緒に買ったソフト森川くん2号だったわ
世間の評価は知らんけど糞つまらなかったのは覚えてる
2024/06/17(月) 11:15:51.73ID:83CBe6UBp
でも今は初代psはクソポリゴン扱いでSFCとかFCのドットの方が評価されてるしな
168それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:15:57.61ID:GWicPKl10
そういやあの時も本体品切れしてたな
169それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:16:01.24ID:yRKDxg3z0
>>131
3DS「立体視付いとるやで🤩」
PS2&N64「振動うおおおおおおおおおおお🫨」
ドリキャス「ビジュアルメモリはすこか?☺」
170それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:16:16.49ID:y0labb5Tr
>>128
ロード時間もSS版の方が早いからな
クイックセーブ&ロードを多用するスパロボでは必須条件
171それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:16:17.81ID:rjAZ3EJj0
アポロ・ガイダンス・コンピュータ (AGC)
設計年: 1960年代
CPU: 2.048 MHz
RAM: 4KB
ROM: 32KB
主な用途: 月への航行および着陸の計算

ファミリーコンピュータ (Famicom)
発売年: 1983年
CPU: 1.79 MHz (NTSC版) / 1.66 MHz (PAL版)
RAM: 2KB
ビデオRAM: 2KB
ROM: カートリッジにより変動(32KB~数百KB)
ファミリーコンピュータ (Famicom)
発売年: 1983年
CPU: 1.79 MHz (NTSC版) / 1.66 MHz (PAL版)
RAM: 2KB
ビデオRAM: 2KB
ROM: カートリッジにより変動(32KB~数百KB)

やっぱり結構にてるんやてよ
172 警備員[Lv.1][新芽臭]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:16:18.79ID:ezUe7jGm0
>>123
逆にロードが発生するスーファミのストゼロ2
173それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:16:21.24ID:xhl/GqD60
>>162
ゲーム性よりインタラクティブ性を売りにしたソフトがたくさん出てたな
174それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:16:34.79ID:bmpSr7J30
>>164
兄弟おるとハードもソフトも充実しがちよな
2024/06/17(月) 11:17:31.45ID:QtiscikX0
>>165
クラスの8割はプレステでしょ
ただ64は持ってる奴の家に集まって遊んだから10割がプレイしたと言える
176それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:17:32.48ID:yRKDxg3z0
>>142
なんか衛星経由で馬券買うシステムもあったらしいけど誰がそんなもん使うんやろか🤔
177それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:17:53.48ID:HSDfxy3+0
>>160
そもそもDSの下画面いらんやろ
タッチペン使わないゲームは下画面にメニューやらマップやら表示するゲーム多かったが
1画面でボタン押してメニュー画面出しても大差ないやろって思ったわ
178それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:17:59.30ID:OGqDncK40
>>171
おぉすげぇ
やっぱ似てるね
179それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:18:09.76ID:w4UiJIKF0
ワイゼノギアス好きやけど今やり直したらゲーム部分が1ミリも面白くない
探索しづらいマップ、爽快感も戦略性もない戦闘、バランスの悪さ
というかこのシリーズ基本的にゲームのおもんなさをストーリーでカバーしてるだけかもしれん
180それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:18:32.24ID:ufHYa/mT0
なんでか分からんけどスーファミまでは近所の奴らと頻繁に貸し借りしてそのまま返ってこないなんてことが多かったけどPSになったら誰も貸さなくなったわ
2024/06/17(月) 11:18:36.46ID:83CBe6UBp
>>175
人の家でやるのはマリパかウイイレやったな
182それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:18:39.65ID:2AvKrShW0
桃鉄は復活できたのにボンバーマンは何でアカンかったんやろなあ
2024/06/17(月) 11:18:40.75ID:5ab4EQrH0
時代感が超バグるが

PCエンジンはスーパーファミコンの3年前、NEC超凄かった(過去形)
184それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:18:57.58ID:4be9MPXJ0
>>172
SFCだとフロントミッションの細かいロード時間はそこそこ気になったな
過去のタイトルと比べて扱うデータ量が多いのかメニュー開閉とかで微妙な遅さを感じた
185 警備員[Lv.1][新芽臭]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:19:04.04ID:ezUe7jGm0
>>131
これめちゃくちゃわかる
大人になってからそれは感じた
そんな中でも一番活用できてたのはやはり任天堂でマリオカートだっただろうな
擬似的に3D作ったのは当時から画期的だった
186それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:19:06.46ID:ZBulBBqG0
>>75
当時はこういう感じでコンシューマくさすゲーセンガイジが結構居た
187 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:19:21.43ID:yNNR8wju0
プレステもPE出て初めてすげーなってなったけど
FF7の感想なんて当時バーチャロン後だったから
うわぁ…何このクソポリゴンって感じだったし
188それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:19:47.83ID:rjAZ3EJj0
ファミコン性能で月行くとかやべぇわ
2024/06/17(月) 11:19:53.82ID:QtiscikX0
>>181
スターフォックス、マリカー、007な
190それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:20:27.91ID:iN2ZkWTg0
スーファミからプレステの間にハードないと思ってんのかアホ
191それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:21:04.03ID:Ms4z+RaJ0
ゲーセンのネオジオンが10分幾らの従量制ってこの辺の時代化
192それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:21:24.49ID:xhl/GqD60
PS2は故障多すぎるわ
ワイの歴代PS2は全部DVD読み込まなくなったで
193それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:21:40.83ID:q1wh80070
>>186
昔はアーケードの方がスペック高くて移植は劣化になりがちでゲーセンが最先端の娯楽やったからな
今はハイエンドPCで240fps出して喜んでるやろ
194それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:22:02.50ID:rjAZ3EJj0
>>192
前世で悪いことしたんやろなぁ
2024/06/17(月) 11:22:24.40ID:83CBe6UBp
>>189
スターフォックスはやったことないな
ちなワイ家はカルドセプトや
196それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:22:37.17ID:xhl/GqD60
ディスク内を掃除するCD?DVD?が売ってたよな
あれ効果あったんかわからん
197それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:23:09.91ID:bmpSr7J30
>>192
実家に置いてあるワイのPS2はまだ現役や
2024/06/17(月) 11:23:14.91ID:YX6NbRpv0
ネオジオCDのロード時間やばかったよな
格ゲー一戦やるのに30秒くらい待たされた
199それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:24:01.95ID:THcQguMZ0
経験上は任天堂とソニーはタフな印象
壊れやすいって言われてる64のスティクもswitchも壊れたことないし
ぶっちぎりで壊れやすいのはセガハード
200それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:24:14.66ID:ZKa6+mLv0
>>186
腐すつもりはないねんけどな
アケ勢やって大概コンシューマーやっとったし
家しか知らん側からするとそうなるんやろけどな
201それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:24:53.64ID:xhl/GqD60
>>185
セガもだけど本家がハード性能に対する優位性をもってるからサードパーティが逃げるんよな
2024/06/17(月) 11:24:59.49ID:QtiscikX0
>>192
PS1は可動部がプラ製のせいでピックアップが死ぬって話は昔からよく聞いたけどPS2はあまり聞かないな
2024/06/17(月) 11:25:16.28ID:Sm2haixu0
ファミコン→スーファミのほうが印象的やったな
まず滅多に接触不良でゲーム止まったりしないこととか
204それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:25:20.09ID:Tm58W01w0
スーファミからプレステってたった4年なんだよな
205それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:25:20.90ID:THcQguMZ0
>>198
ネオジオはROMでMVSと同じってのがうりだから…
2024/06/17(月) 11:25:23.29ID:83CBe6UBp
>>200
2D格闘でもpsはやってられんかったしなぁ
サターンが神すぎて
207それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:25:37.43ID:R8DMbJ6m0
FF7からFF10ぐらいが3DCGムービーの黎明期って感じよな
当時は水の表現が技術的ハードルってのがあって各社が挙ってワイらのほうが水をこんなに上手く表現出来る!って競っとったもんや
FF8のOPムービーが波打ち際から始まったりFF10がスフィア球とブリッツボールでこれでもかと水の表現やったりしてるのもその流れや
208それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:25:41.73ID:ufHYa/mT0
ロード時間が長い?ほなギャラクシアン遊べるようにするで
209それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:25:42.09ID:yRKDxg3z0
>>192
手動でパカパカするタイプのやつなら多少は長持ちするで
210それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:25:54.11ID:ZBulBBqG0
>>200
30年経っても大人に慣れてなくて草
211それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:26:42.49ID:bmpSr7J30
>>206
移植格ゲーは性能差ヤバかった
セガサターン買っても全く後悔してない理由の一つや
212それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:26:51.28ID:4be9MPXJ0
>>206
格ゲーのPS移植はしばしば不完全だったりすることが多かったな
最たる例はマーヴルvs系列だけど
213それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:27:30.84ID:dk9Y4ssw0
…キュィ キュィィィ
これでムービー入るのわかったよね
2024/06/17(月) 11:27:49.78ID:Sm2haixu0
>>150
マリオワールドで拡大縮小そこまで有効に使われていたかなあ・・・
ボス敵がやられるときとか割とどうでもいいとこだったような
2024/06/17(月) 11:27:49.93ID:QtiscikX0
>>206
スペックもさることながらサタパが当時の2D格ゲーとの相性良すぎた
216それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:28:16.93ID:y0labb5Tr
>>192
まじでそれ
ディスク読み込むレンズのパーツ欠陥すぎや
ソニー商品信用できなくなったのはPS2のせい
217 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:28:34.92ID:yNNR8wju0
MSX→3DOって買った同級生いてクソ笑ったわ
218それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:29:04.38ID:9SRJQJj/0
スーファミ→3DOだぞ
219それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:29:21.91ID:ufHYa/mT0
>>214
逆や、Fゼロやマリカーみたいな有効活用例と違ってあからさまなお手本としてどうでもいいところに拡大縮小を入れたのがマリオワールドなんや
220それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:29:22.81ID:yRKDxg3z0
>>217
無事ゲーム卒業してそう
221それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:29:34.42ID:rjAZ3EJj0
ロードの長さならネオジオ最強
222それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:29:41.01ID:1rVWjaXE0
>>213
敵のエンカウントも
223それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/06/17(月) 11:29:57.23ID:ZKa6+mLv0
>>210
かわいそうなやつやなあ 当時そんなに後ろめたさあったんか
30年経ってもなお消化できないとか大人やないのはどっちやろなあ
2024/06/17(月) 11:30:02.30ID:U04lDplI0
Z世代にはわからんやろうけどバイオハザードの衝撃はやばかったわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況