最もオタクを増やしたアニメwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
けいおんとか超電磁砲だと思うけどどれがってわけじゃなくて名作の波状攻撃だったからな うる星やつらは映画も配給収入10億超えてたり当時としては数字もかなり高い
ハルヒ、けいおん、まどマギはそれらで段階的にオタク増やしたところはあるが単体ではやっぱりうる星やつらに及ばないだろうな ハルヒ、ひぐらし、スクイズとかあの頃クッソ楽しかったな けいおん見てアニメええやんってなってAngel Beats!見てこれがオタクかってなった >>144
日本アニメ最期時期やもんな
なおクールジャパンと震災でオワコンに舵を切り令和に入って無事日本アニメオワコンの模様 ナディアとCCさくら忘れてたわ
キモオタ量産しまくった戦犯アニメ 萌えアニメ文化ってニコニコの盛衰とリンクしてる感じがあるわ
なのでハルヒ、らきすた、ひぐらしあたりやな クールジャパンで公金流れた辺りから明らかに変な宣伝とクソみたいなアニメ増えたからなw
まぁクールジャパン=SONY=アニプレの時点で >>127
自虐だよ🥺
本当は大好き🥰
ギャラクシーエンジェルなんかも大好き😍 >>141
yがオタ活動みたいなの始めたのは
きんぎょ注意報からセーラームーンのあたりだな🤔 KADOKAWAは昔から病的にステマしとるけどなんやねんあれ
十年前の●流出で池袋組の集団ネットいじめバレてそのせいでいじめに加担しとった狼と香辛料の作者とか干されたんやろ
何をのうのうとリメイクしとんねん ヤマト
ガンダム
セーラームーン
エヴァ
けいおん
ラブライブ
から選べ 若造どもは知らんやろけど昔は中学生以上になるとアニメ見てるのは恥ずかしいという風潮があって
それを覆して大人でもアニメ見てていいという流れを作ったのが銀河鉄道999なんや 姉妹が見てたセーラームーン一緒に見てて性癖歪んだやつおるやろ yはccさくらでアニオタになって
シスプリでドン引きして目が冷めた
シスプリはアニオタから抜けるのにオススメ >>160
オタク作品はけいおんとラブライブだけやん さあこのキャラでシコってください、では次はこのグッズを買いましょう、
でハイハイ従うだけの存在は昔はオタクと呼ばれてなかった
近年で言えば「フェイクニュース」のように
業界側が語義をすり替えて自ら使うようになってオタクたちは察して消えた 世代だからかもしれんけどけいおん!は明らかにオタクじゃない層が一斉に見始めてた >>149
無理があるわ
明らかに今がアニメ最盛期 ハルヒ兼YouTubeやろ
無法地帯の当時のYouTubeで世界で一番多かったのがハルヒ関連の動画やぞ >>166
それだとアニメイト設立以前まで戻るんじゃね? >>166
本来の対象ではない大きなお友達の存在が認識された時代🤔 ここまでコードギアスないんか
ロボットアニメ入門みたいな立ち位置になってるのに意外だな >>168
大人もアニメを見ることが市民権を得ているからな🥸 ヤマトだのガンダムだののリアタイオタクはいま何をやっとるんかな コードギアスはネタが分かってから見返す気はあんまりしないけど
最強の実況アニメだったなあ エヴァって元々オタクな奴らがみんなして観てただけやろ >>179
盛り上がったのは放送終了後やろ
その後パチンコでファン拡大 >>180
ワイは深夜放送で観て当時カード付きのポテトチップスをよく買ってたわ >>172
ロボアニメ入門は種やろ。ギアスは種の流れで出た一発屋や。 オタク文化が普及したのはアニメじゃなくてライトノベルの影響だと思うね >>168
そういうのもういいからw
もう海外にすら日本のアニメがオワコンなのバレ始めてるらしいやん
つーかお前アニメ観てないだろw >>183
今思えばラノベブームって角川とアスキー・メディアワークスのステマキャンペーンやったんやろな
ハルヒの前年に角川はでっかい宣伝用の部署作ってたらしいやん 勘違いしてる人多いけどラノベ人気はスレイヤーズのおかげだよ >>188
ラノベブームより十年前だろ無理があるってw 急になんの脈絡もなしに始まったよなラノベブーム
今考えたらネットで騒いでた奴らは絶対ステマ業者やん
池袋組とかの無能ラノベ作家クラスタも結局はそういうのに動員されとった奴らやろ 聖闘士星矢
サムライトルーパー
サイバーフォーミュラ >>183
アニメはSFオタクを増やしてラノベはファンタジーオタクを増やした感じ >>189
これ見ても分かる通りラノベのアニメ化が主流になったのはスレイヤーズからだぞhttps://i.imgur.com/k1JIpYg.jpeg >>193
ラノベブーム言うのは普通は2000年代入ってからなやつやねん
スレイヤーズとか天地無用とかのはブームは前のやつ
文脈考えたらどう考えてもそっちのラノベブームちゃうやろ スレイヤーズは低年齢層とか女オタとか声オタとか当時のオタクアニメとしてはかなり全方位をカバーしてたな >>194
なんやそれ
ゼロの使い魔とかモロ90年代のラノベの影響受けてんじゃん 萌えとかそもそも昔そんなん無かったのがラノベに持ち込まれたみたいな話は聞いたことあるな >>185
なんでオワコンなんや?
アニメも漫画も衰えてるんか? >>196
ブームかどうかの話に影響がどうとかアホかお前はw
そんなん言ったらブギーポップはフロイトや小此木の影響受けとるから二十世紀初めの心理小説の影響やんけw
>>197
角川系の奴らはカスやからな
ウケるなら犯罪でも何でもやらそうとする
そして作者への報酬も少ないから昔から恨まれてるというw スレイヤーズみたいなノリのアニメ見たことないんだろなあって昔2ちゃんで時々突っ込みされてたな
そんなことよりスレイヤーズはアラサー俺が学生の時知ってる奴回りに居たんだよな
ナデシコはあれくらい有名で面白くても知ってる奴誰もいねーw >>89
100%ではないけど深夜アニメへのハードルは下がりそう
進撃もやけど 進撃から深夜アニメ見だした奴は割とリアルでも見たな >>185
流石に一昔前より今の方が規模デカいやろ
どんどん膨れ上がってるやん
ワイらの思い出補正的には昔の方が盛り上がってた気はするが 10年代の初めにクールジャパンで公金流れ始めてからステマや炎上マーケみたいな変な宣伝したり
なろう系のような気色悪いアニメ増えたよな
アニメは邦画やドラマと同じ道を数倍の速さで辿っていったというけど要するに邦画終わらせたクズどもがアニメに来てオワコンにさせたってことやろ >>207
市場がデカくなってるだけやん
むしろ市場がでかくなったせいで変なのが大量に湧いたやん 鬼滅のステマとゴリ押しは酷かったけど何故か人気アニメってことになってるよな
そんな人気アニメの原作者の名前がほとんど認知されてないって異常よな まあガンダムなんやないか
今も一大勢力として生きとるわけやろ >>211
市場がデカくなったんやったら昔より流行ってるって事にはなるんじゃないの
面白いか面白くないかは本人の主観やしなんとも言えないよ 作品ってか高橋留美子はかなりオタク増やしたと思うわ
平成はエヴァかなー
後はハルヒか
ccサクラとかあずまんがは増えてはない感じかな 角川スニーカー文庫より電撃文庫のが先にオタク受けしてたよな せめてTVエヴァくらいはリアルタイムで経験してる奴だけで語ってほしいね ギリZやがハルヒをブーム終わった辺りに見てハマったのがきっかけや 90年代までは間違いなく迫害されてた
エヴァでも流れは変わってない
パチンコまで死んでたしな >>218
ライトノベルという呼称が定着し始めたのはその辺りやね >>216
そもそも市場がデカくなったことと流行ってることとアニメがオワコンになったことは全部違うベクトルの話やのに何で混同させたんや
結局お前は2行目のレスで書いてるように最初から結論があって俺にイチャモンつけたいだけなんやろ
そういうのはもっと上手くやらなあかんで >>222
迫害されなくなったのはアニメ漫画作品の影響は無くて芸能人の影響が大きいわ
宅八郎みたいなキモオタ系や無く普通の綺麗めなタレントがテレビで話し出したのがデカい >>217
今思えばハルヒ作られたブームやったよな… 声優が前面に出て商業的に成功したのマクロスが最初でしょ? >>222
まさかその結果アニメの方が死ぬなんてなw
>>226
それだけカネになると勘違いしたバカが流入してきたんよな
その結果がアニメがオワコンに繋がる >>226
まあ上手く飼うと金になることが分かったからやろな
しょこたんあたりがパイオニアやろけど >>227
似た感じでハピマテ騒動もステマ臭いよな
当時ネットで盛り上がってた印象あるけど 何で日本のアニメは終わったんやろな
クールジャパンで変なの流入してきたにしても10年代の最初の方はまだ何とか頑張ってたじゃん
20年代に入った辺りから何か物凄く質が変わったよな
あと作画が一部を除いてめっちゃ劣化した けいおんはとても売れてる感が凄まじかったよな
それに声優のくせにEDが萌え声のアニソンっぽくないロック調だったのも良かったのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています