音楽のパクリはどこまで許されるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コード進行までやな
メロディーパクッたらあかん すぐバレる サンプリングっていうてちゃんとライナーノーツに出典記載して対価支払ってるならええけど日本のアーティストって全然そういうのやってなさそうよな オリジナル面して出すのがあかんのであって
オマージュですパロディです言うときゃ歌詞いじるだけで大丈夫 サウダージは猪木のテーマそっくりななのにあんま騒がれんよな 義務教育くらいしか音楽の教育受けてない兄ちゃんが4人集まったところで名曲なんて書けるわけないからな >>5
人間の脳みそも同じやぞ
完全な0から全く新しい物を生み出す事は人間にも不可能や 高卒が名曲掛けるわけ無いだろ
パクリぐらいしか出来ねえだろ 曲って絵と違ってまんま同じでも何故か許されてるよな
パクリ曲が本家よりも人気になるのが気に食わないんだが 曲どころかタイトルごとパクってるレッドツェッペリンがレジェンド扱いされてる謎 ちゃんとクレジットして金払えばエエけどな
初期ツェッペリンみたいにカバーして題名変えて作詞作曲僕たちでーすみたいなんは死ねばエエわ 作曲すると分かるけど別にメロディをパクる必要なんてないんだよな
コードもみんな原型からパクって適当にリハモしてるだけだし >>20
取ってなかった時代のやつって再販やらサブスク入りの時に許可とるみたいやな 作曲しない人ほどパクリパクリとすぐ騒ぐ
素人が浅いのはしょうがないけど無能ほど声がでかい >>26
作曲すらしたことないガイジのチギュりくさ
アニソン好きそう マイスィートロードくらいの似方で裁判で負けるのちょっとかわいそう 只のパクリなのにオマージュ言えば許される感あるからな スヌープドッグの曲の一部サンプリングして
マライアが曲作る
その、マライヤの曲をサンプリングしてアレンジしてアーティストが曲つくる
ジャップはしらんが、洋楽はふつーにやってる
クラシックも使ってるやつ多いし、マルーン5とかジャネットとかな
アニソンとかゲームとか好きなゴミには理解できんだろうね🤪 >>27
ステージに立って自分の曲でワーキャー言われるの1番気持ちいいで
君もやってみたらいいよ 1番酷いと思ったパクリはロマンティックあげるよと日本がアブナイ 曲a を無断でサンプリングした曲b←気づかれずお咎めなし
↓
それを知らず曲bの権利者の許可をとって該当部分をサンプリングした曲c←曲aの権利者が気づく
↓
曲aの権利者が曲cの作曲者に権利を主張することって可能なん? 著作物で厳しいですよってていだけど厳密に訴え出すと
とっくに枯渇するって分かってるのは業界自身で
紳士協定いうか談合いうかみたいな状態やろな 邦楽でも無断サンプリングしまくってたタイトルは復刻できなかったりしてるしな
すでに10数年前の段階で DAYONEって関係者来日するまでバレなかったらしいな
ローカルヒットならセーフ時代もあったんやねえ >>36
曲の1部だけなら著作権って基本無いから無理やで
1曲まるまるパクったとかじゃないと >>3
全然違うけどあれをパクリって言っちゃうアホ多すぎてそら音楽も衰退するわなって 誰もがカバーだと思ったけど違った曲
SPICY CHOCOLATE ずっと feat. HAN-KUN & TEE
https://youtu.be/PYb2Lc7WQ78 オザケンとかいう丸ごとパクってるのに作曲者したことになってるのさぁ… >>17
まんま同じだったら許されないぞ
素人が「まんな同じ!」「パクリ!」「盗作」って言ってるやつはどれも全然同じじゃないしパクリでもないから問題にすらなってないだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています