アニメだとMMOネトゲが盛り上がっているってストーリー多いけどさ
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今の時代オススメみたいなのは流行らんよ
よくメリポで何時間もやってたよな FF14は人たくさんいたぞ、わいが入ってたFCってギルドみたいなんは100人くらいいてリア女も15人くらいいた MMO世代の人たちが年取って時間も体力もないから流行らない コミュニケーションがあるなら面白いけど、ないなら劣化据え置きゲーやし 実際ソードアート・オンラインあったら糞流行ると思うわ >>9
なんでキャラゲーしか出さないんやろな
設定だけで普通にMMOやらせろや そらオワコンで懐古厨のおっさんターゲットにしたのが始まりやろ
そんでなぜがガキに大ヒット MMOで無双
↑
この時点でMMOの魅力を何一つ分かってないよな ワイ某ゲーでギルマス張っとるモンやけど、
・古参が初心者を支援するのが美徳とされてるが実際はバトルマシーンを育成すべく効率重視指導をするので嫌になってしまい定着しない
・最前線に追いつくまでのハードルが高い
・カジュアル勢をバカにする風潮
・根本的に長いプレイ時間を要求されるのでそもそもゲームとして敬遠される
この辺が問題やね
でもこれらを解消しようとすると課金してくれるガチ勢が離れる可能性が高くて手詰まりになってる どんなグラフィックでもサクサク動くようになれば盛り返すと思う オバロは廃れたネトゲが終わるところからがスタートだった 古参がマウントとってくるからまともな層はすぐやめそう 金曜の仕事帰りに土日の食料食材買い込んで月曜の朝まで引きこもる
嘘みたいだけど割りとやってた >>13
長く続き過ぎたゲームがよく陥ってる状況やね
カジュアル勢の多さがMMOの存在意義と言ってもええのにそこが空洞化してて廃と初心者の2極格差社会になっとる >>20
人格者は数えるほどしかいない
大量のイキリカスとコミュ障というかコミュ不全のキチガイがワラワラ プレイ時間で装備を整える時代が終わって課金で装備を整える時代になっちゃってるからもう純粋には楽しめんのや シャングリラなんとかって言うやつは
作者がMMO描くの飽きたから長々と格ゲー編やってるぞ 10年以上前にリア友と3か月くらい遊んだだけやけど
もうその頃で数値1を上げるために徹夜しとるようなのしかおらんかった
結局レベル上がりにくくなるあたりで辞めちゃったかな >>26
実際俺TUEEEでイキりまくれるのはほんとに一握りだからな
その一握りになるための鯖有名人倶楽部にすら入れない連中が99% >>27
昔はそういうのでも楽しかったけど今は絶対無理だな
他にやりたい事が多すぎて時間の無駄としか思えない MMOがソシャゲに化けただけやないかな
あれも詰めるとかなり時間と金溶ける なろうMMO:俺だけ使える最強スキルや最強ペットでTUEEして攻略組(笑)に一目置かれ掲示板回(笑)で絶賛される
現実のMMO:その他大勢として工場労働者のごとき作業をする日々 MMOとかVtuberはなろうでたくさん題材にされるけどソシャゲはそういうことないよな あらゆるMMOに異世界転生しまくったから異世界転生もの1ミクロンもおもんないわ >>34
カードゲーム系のソシャゲならアニメ化出来そうだけど何処もやらんね 全盛期がもう30年近く前か
むしろよくまだ続いてると言った方がいいのか
ファミコン発売の30年後がちょうどPS4発売 >>33
あれはSAOと違ってデスゲームじゃないし
結局ゲームしてるだけやんになるから話の作りとして人間関係動かそうとするとリアルの方で動かす必要があるんや
格ゲーもその一環や MMO全盛期が20年前
2000年代前半だからな
当時20歳なら今40歳 >>34
ソシャゲの箱庭世界にはプレイヤーのアバターが居ないからそこはなろうと相性悪いかもね FF14ですらボイチャ主流なってるし
もう現実の付き合いの延長や >>34
ガチャ回してイベント回すだけじゃ物語にしにくいしな >>31
ワイはちょっとMMOやったおかげで全くハマらんかったな
有名どころはちょっと昔触ったりはしたが
結局絵にこだわり持つやつかが全てな気がしとる アニメの題材にするには理想の現実になり得るMMOは都合がいいんやろな >>32
なろーしゅしか不人気職やってないが
主人公がしたことをMMOなら一定人数は確実にやってるやついるから
主人公だけ強くなるのはおかしいんだよな
しかもバランス崩壊するから確実に通報まつりに速攻修正しなきゃならないのにしないというね ワイがやりたいのはPShomeみたいなVR使わなくてもワイワイ出来るゲームなんや アニメとかでやってるようなMMO再現したらクソバランスのクソ運営扱いされて速攻で廃れそう >>44
単にその世代が書いてその世代が読んでるだけやろ
FPSの世界でもええはずやがそっちにはいかんし なろう主人公しか使ってない不人気職が実はめちゃ強とかMMOエアプが考えそうな設定だよな
MMOとか基本頭おかしい変態ばっかやから不人気職は使われないとか絶対無い タイトル見てきたけど2015年の時点でほぼほぼブラゲーとソシャゲやったわ
そもそもタイトルが少ないんやろ 赤の他人とボイチャやれる人とやれない人って同じゲームオタクでもだいぶちゃうよな
やれる人はディスコードもやれる
ワイはやれない ロールプレイってかゲームでは人格分けたい人と単にゲームしたい人やとやっぱちゃうんやと思うわ p2wに偏った結果社会人の中でも月額100万単位で課金するやつが出てきて微課金社会人が消えていく なろう小説みたいなネトゲは今この世で流行ってないねん
FF11、ウルティマオンライン、エバークエストこの辺や
人生を消費して画面の向こうのもう1人のワイくんの人生を育てるガチで人生破壊ゲームや
本気でハマってる時は砂漠にいると実際暑く感じるレベルになる なろうMMO:俺だけ見つけた最強ビルドで俺だけ無双
現実:速攻で真似されまくるor次のパッチでナーフ 人によってはFF14とかPSO2をMMOと誤認してる人がおるからな
アレはジャンル的にはモンハンタイプのMO 運営「多種多様なジョブと装備用意しました😊」
廃人「(クリアできて当たり前のジョブ装備で)ヌルゲー🤪」
運営「最適解で苦戦するコンテンツ続々実装😡」
多種多様な一般人「ほな…😔」
運営「どぼじで接続数減っでる゛の゛お゛お゛お゛お゛😭」
だいたいどのゲームもこんな感じ >>32
最近はダンジョン配信とか流行ってるがMMOがまんま現実のダンジョンに変わっただけでやってること同じやな 漫画とかだと人生終わってるようなやつがそういうゲームやってるけど実際はリア充多そう >>1
いいだろ
ミニ四駆が世界中で大人気で世界大会があって闇の組織がミニ四駆を支配しようとしてる作品だってあるんだからMMOのがまだマシや >>62
わかる
MMOなら初狩りと煽りもセットやな
廃人が基準になるとキツイよな >>65
コミュ強で効率厨という部分で重なる点があるのでリア充混ざってたりするのはそう
その上で時間も使えるニートが更にその上を行く >>63
MMO物は所詮ゲームだからいいけど、リアルダンジョン配信で普通に死ぬ設定だと
いやそんなん配信BANされるやろとか身内がそんなとこ行くの許さんやろとか
違和感凄いわ ROのブレスじゃなくてバグ吐いて落としてリログしてる間に殺してくるドラゴンみたいなのはちょっと好き >>36
ソシャゲはトレーディングカードゲームを電子化したようなもんじゃないか MMO全盛期の廃人は2台同時起動は当たり前でメンテ以外は常時ログインってマジ? >>74
FF11やってた頃はPC3台起動させてPS2も動かしてたぞ
金儲けも素材集めも複垢で手と足駆使してプレイしてた 昔は課金で装備を手に入れてもレベル上げに時間かかったから上位の人らはほぼ暇な大学生かニートくらいだったな >>74
ROの露天とかゲーム起動したまま出かけたり寝るのが当たり前やったからな
今思い返すとおかしくね?とは思っちゃう 月額課金かつT2Wじゃないゲームならやりたいけどそんなん存在せんやろ 6人PT中身一人はおったな
時代が進むにつれて一台で済むようになってきたけど
当時のスペックだと厳しかったわね FF14は商業利益に最適化したMMOというイメージ
MMOの理想系はもう儲からないから出ない mmoに限らず対人要素あると金と時間どれだけ使えるかの我慢比べになるんだよな >>74
DOLだと1PCで1垢起動しか出来ないはずの環境で5垢(5PC?)って人もいた
今は1PCで5垢使えるようになってるけど ユニークスキルがあるMMOとかMMOじゃないからな
SAOやなろうでやってるやつはMMOじゃない ニートがイキリ倒してる世界が魅力あるわけ無いからな
もう答え出た領域 よく知らんけど流行ってるバトロワFPSのなろうとかアニメは少ないんか AIが無限にクエストを作ってくれるようにならないとff14には勝てない気がする FF14もめちゃ過疎ってるけど
過疎って問題なく遊べるゲームシステムになってるのは流石って感じやな
ただ女性プレイヤーが全くいない問題だけはどうしようもない😭 >>81
いうてガチャゲーじゃないからなぁ
死んでいったMMOって基本無料でガチャゲーばっかだった いまだに細々と続いてるとこはまだ金落とすやつちゃんとおるんやなって >>85
特別な条件で強いんじゃなくて同条件なのに強いやつがいるから凄さが分かるんだよね 昔本スレで聞いたことあった
ワイ「FF14って面白いの?」
FF14ガイジ「1日6時間くらいのクソつまらん作業を1ヶ月くらい続けたらストーリーが面白くなるよ!」
マジで頭おかしいと思ったわ 本当にMMO流行らんのだろうか
まともなMMO開発してないからなだけな気がするんやが
日本はもう金がないから中国がスタレ原神みたいなアニメ調でFF11みたいな月額T2Wのネトゲ作れば覇権取れるのではないだろうか FF14は廃人要素を徹底的に排除したお手軽なカジュアルゲームになってるな
もうFF11みたいな廃人ゲーは流行らない >>94
韓国ですら作ってないんだからもう無理や
ソシャゲっていう手軽な集金装置を手に入れてしまったからそんなコスパの悪い投資をしようとする企業はおらん >>87
毎回世界がリセットされてイチから始める形式のゲームだとMMOみたいに第二の舞台・世界として描けないでしょ
vtuber物でバトロワ系やってみる回とかそういう扱いになる >>52
ゲームはゲームでやりたいのに話すとか現実に戻されたくないやろな MMOが流行らなくなった理由
・時間の消費が激しすぎる
・「結局レベル上げるだけ」が多い
・同時アクセスが多い関係で維持費も高い
・飽きさせないためには新規コンテンツを延々と追加しなければならないが追加のハードルが高く停滞を生みがち
ってのはありそう チョンゲーが雨後の筍みたいに出てたのって
エンジン使い回して補助金貰えてたからやし 楽を知ってしまったらもう戻れない理論だわ
いまさら昔のひたすら時間かけさせるスタイル作っても一部の変態しか寄ってこない
全く流行らず大赤字垂れ流す運命 >>95
今11ってカジュアル化してるって聞くけど違うん?
フェイスで擬似的なパーティプレイできるし、移動が遅いとかも解消されたって聞くけど 韓国人がlolに飽きた頃になんかまたでてくるかもな >>85
ユニークスキルが無いなろうMMOって確かに思いつかんわ
実質ユニークみたいなのならあるかもしれんが >>93
いやFF14はストーリーは基本的につまらんよ
短時間で気軽に遊べるよう令和仕様になっているのが最大の売り
それがMMOじゃないとか言われる原因にもなってる >>67
だけど搾り取るのが前提だから
廃人廃課金を満足させないといけないんだ >>103
ソロで余裕や
まずフェイス自体知らんのだろうよ でもブルプロがMMOでは?と噂されてた時はかなり期待されてたと思うんやわ
蓋を開けてみるとNGS未満の謎のコンピュータゲームやったんやが >>108
昔のtime to win時代のイメージが強いのはしゃーないとは思うけどね…
むしろなんやかんや今でも続いてるって知ってるやつがどこ程度いるのか感あるし FF14って課金したら序盤のつまらんシナリオクリアしたことにできて面白いシナリオから始められるんやろ? 10年ぐらい前のドラクエ10の頃ですらオワコン感あったもんな >>111
ドラゴンボールの無印見ないでZから見始めるようなもんやな >>111
そこやらんとストーリーよくわからんくて逆に地獄やで
新生編は設定解説パートやと思って頑張るしかない… MMOはコミュニケーションツールも担ってた部分もあるからSNSが発達した今じゃ流行るのは難しいんちゃうかな
別にゲームしなくても離れた人と交流できるし >>111
いやスキップポーション使った後のストーリーも別に面白くはないけど 結局なんか知らんけど特別な力を手に入れて俺つえーするのがなろうMMOの世界やから現実のMMOとは違い過ぎるわ
1番近くてもログホラくらいやろ むしろアニメとかなろうで出てくるレベルのMMOが実現したら流行ると思うよ
完全に没入するみたいなのね
今のレベルではいくらやっても過去の延長でしかなく無駄 >>115
例えばTwitterとかはアバター機能がないからMMOというかFF14はアバター着せ替え機能付き交流場みたいになってる気もするわ >>107
MMOはソシャゲと違って時間かけたやつが勝ちやすいから廃人=石油王・金のある社会人ってパターンかなり少ないやろて
せやから廃人の言うことばかり聞いてると接続も課金も減ってサ終するのよ >>117
一期はそれらしくてよかったが
三期が完全な糞でおわったな >>105
昔スターウォーズのMMOがあったが
ジェダイはユニークスキル使えるがサーバーに1人しか存在できない職業で簒奪可能
結果ジェダイは常に皆に狙われる存在となった FF14はほぼコミュニケーションツールでしょ
時代に最適化したらあんな感じになるというだけ
未だに化石の様な仕様にこだわって爆死するよりよっぽど利口ではある >>119
人生終わってるオッサンが女性キャラで姫ちゃんプレイとかMMOならではやね
FF14の女性キャラは全て中身オッサンで驚くでw >>119
Twitterはアイコンがアバターみたいなもんちゃうかな >>118
仮にフルダイブVRが実現したところで流行るのはそれを使ったMO・FPS・バトロワ等になって
MMOの時代は戻って来ないと思う 自称中庸ネトウヨの30代男性が、ブルアカに感謝していること
https://anond.hatelabo.jp/20240122023106
最近はネトウヨがネトゲのおかげで目が覚めてるらしいで
「昔はみんなネトウヨだった」とか言ってる時点で頭おかしいが 実際に漫画みたいなフルダイブ型ゲーム出たらのめり込みすぎて現実の身体死ぬ奴続出して長時間プレイしたら強制停止とか警告機能つけられるんやろな フルダイブって脳直接刺激するんやろ
そんなんがホントに開発されるんかいな >>131
「げーむはいちにちいちじかん」みたいな表示が出て強制ログアウトやね >>120
レベル上げは金より時間が必要やな
ただどうしても装備差でるから昔から金のある廃課金社会人>廃人無課金ニートなのは変わらんのよなあ 大戦犯ブルプロ
国内MMORPGが盛り上がる最後のチャンスだったのにどうしてあんなことに ブルプロは手の込んだ自殺やったな
何がしたいのかわからんかったわ MMOの廃人って極まってるから一般人の主人公がランカーみたいなの見るとうーんって思ってしまう
創作物なんだからええやんって言われたらそれまでやけど 複垢とは逆でゲーム好き一家が家族で育ててるパターンもあったな
時間ごとに父とか母とか息子とか入れ替わるからログインする度に今誰ですか?とか聞かれてた 国2全盛期はなんやかんや楽しかったわ
後々ボクソンとか固努怠とかをエアプが炎上!ユーザー愚弄!とかで騒いでるけど運営のあたおか生放送まで含めてネタにするコンテンツやったからな
まあキレはするけど オワコン言われながらずっと作られてるからなぁ
一時期のFPSTPSが圧倒してたころよりは良くなってるんじゃね
国内のMMO(ガチャゲ)みたいのはより下火になったけど MMOはモブ主人公だけど読み物は主人公無双だから中世ナーロッパと同じく舞台が使いやすかっただけ >>131
ロ グ ア ウ ト 先 が あ り ま せ ん >>135
おもしろい芽が出てくるとまとめサイトとか掲示板で袋叩きにして芽を摘むじゃんw Roやってた時は OFF会とか参加してたな
学生やったから周り歳上ばっかりやったわ
月2000円くらいで あんだけ遊べてたらメッチャ安上がりやわ ガラケー時代からあるMMOがあったんやが課金装備でMMOの楽しみ全否定して終わったわ
確かまだサービス続いてるんやが限界集落以下みたいな人口や >>129
みんなは言い過ぎだが2000年代でネットに入り浸ってるのはネトウヨ気質がかなり多かったぞ >>143
10年前のMMORPGの悪いところを盛り沢山にしておいてネガキャンのせいはない
今なんてコンテンツ不足を誤魔化すために時間稼ぎのために全職のレベル上げを強制してるし言い訳不可能でしょ FF14は底辺の巣窟になっててきついわ、ストーリー終わったら投げた方がいい
その熱意を仕事やリアルに向けたら?ってやつ多すぎ >>150
わるいゲームというのはなく合う合わないがあるだけや
レベリングたまんねえ~という層の意見もとりいれなアカンし ECOとかいうKawaii全振りでゲームバランス放棄した神ゲー
最強武器より靴下のが高い素晴らしいゲームや🤪 MMO内でコミュニティ形成して遊ぶのが珍しかった時代とっくに終わって無駄に時間吸われるMMOにこだわる必要なくなったからしゃーない 見た目が今風になった程度では昔のスタイルは流行らないわ
余りにも面倒くさすぎる
むしろ見た目は古くても内容が今風の方がワンチャンある そういやRMTでバレて強制引退なったけか
当時廃人みたいになってたからBANされたとき怒り心頭だったが
BAnされなかったら今でも続けてるだろうし今となっては感謝してるわ あの時代を知ってるとガンホーの扱いの差に戸惑うね
パズドラのおかげなんやろうけど MMOは人口が多ければなんでもいいとか言ってた奴はブルプロで消えたな
いきなり同接20万アクティブ60万あったのに今は誰もやってない DDONやってた頃はシールドセージとかいうほとんど見ない職で辛いレベリングだったせいで盾の勇者みたいやったわ
ただPTは全員にバフ掛けたり敵1人で引きつけたりくっそ活躍できて面白かった
1ヶ月で満足して辞めてサ終したけどアニメのネトゲと違ってリアルはボリュームを同じ事の周回で誤魔化してるから流行らんのやと思うわ T2WとP2Wのバランス取れればええんやけどな
月額のみのT2Wだとニートには勝てないしP2Wだと札束殴りゲーになるし 当時はプレイヤーだけやなくて運営も手探りやったから面白かった側面もあるで
ff11の歴史とか見てみい常に運営との喧嘩や祭りやで今の時代なら喧嘩やなくて炎上やろお互いの意見をシャットアウトしてなあなあに然るべき対処ってのがセオリーになってもうたんや 今のMMOは広大な世界が初期から効率的な移動手段が実装されていたりで時間のかかる移動が無くなってしまってとにかく世界が狭いんだよな
MMOゲームから冒険感を引っこ抜いた感じだからネットに繋がっているだけの普通のゲーム状態 結局14だけに人が集まってるから他の選択肢がないからな
14に変わるMMOが出てくるまでそれは変わらんだろうし、その新しい移行先もどうせまたFFのMMOだろうし 最近はMMOを騙るデイリー消化ソシャゲしかない
みんな低泥と確率武器破壊エンチャントを求めてるんだよ 広い世界歩きたい奴が居ないからな
わざわざめんどくさい事したいのは一部の変態
ここを見誤るとクソゲになる >>168
14より人口多いゲームは定期的に出てくる初期のブルプロとかでも定着しない まだlineageやってるやつに聞いたけど今課金がえぐいらしいわ
スキルのドロップがほぼなくて課金制作は期待値1個20万くらいのギャンブル
装備も1個強化するのにも1チャレンジ数十万の成功率10%とからしい >>169
ドロップしない人にとってはクソゲーやし装備壊れたらクソゲー呼ばわりや 全盛期のFF11ちゃん
拠点でパーティ参加希望のお気持ち表明して数分〜数時間待つ
拠点から30分以上かけて狩場に行く
道中も普通に死ぬ。死ぬと経験値がロストするので下手するとその日は赤字
狩場で死ぬと経験値はもう赤字
当たりPTに入ると1時間で経験値2000稼ぐ。なおレベルアップまでは50000以上必要
隣近所のPTと獲物の奪い合いでイラつく奴はしたらばで晒す 本物の廃人勢には敵わないかもだがROでボス厨やってたわ
ほぼ毎日16時間くらいを2年ほど ワイはwikiの充実が戦犯やと思ってる
手探り感がなくなった上に明確に地雷認定されるから好きなようにも育てられへんし >>173
ハイネ実装あたりの頃にやってたけどあの頃はほんま面白かったな
頑張ってドロップ集めて骨装備作ったり突発で狩りツアー行ったり
今じゃ装備も全部貰えて1時間で50突破やもん >>177
言うて当時から〇〇持ってないやつは来るなはあったしなぁ あと韓国産ネトゲあるあるの一生お使いさせるのやめろって思う
最初から自由2世界歩かせろよ >>180
旧式のネトゲなんて最大効率にしてレベル上げするから装備やクラス所持してる魔法のハードルかなり高かったよな
実際装備の質を要求されるような場面は稀だが空気がね >>180
人口多い頃はまだごまかせるけど減ってくると入れ込んでるやつの割合上がるからライト層の居場所なくなるんよな 非常に残念なことに暇空とかいうモンスターを生み出してしまったジャンルでもあるみたいやな >>184
正直レベル上げそのものよりパーティに参加するための下準備になる金策やスキル上げの方がしんどかった >>175
あの取るか取られるかの雰囲気はなかなか味わえんやろな >>183
はえー
昔なんてLV20とかで必死こいてBB荒地籠もってもなかなか上がらんかったのに時代は変わるもんやねぇ 20年前ぐらいに結構いろんなMMO触ったけど世界の端に到達しちゃうととたんに冷めるんよな >>179
金ゴキは一切手出さない代わりに嵐、道、蟻、オシ、山羊、蜂 他 この辺を妨害上等だった元ライバルだった人らと組んで ボス強化後に一緒に回ったり 時間回したりしてたな 廃の言うことを聞かない方がいいんだが廃はSNSでも発言力でかいからな
信者とか囲いもいるし モンハンは現在進行形で成長してるのにPSO2は死にかけとるな
リオレウスよりもリリースされた早くマルチでドラゴン狩って装備集めるゲームなのにどうして >>177
wikiが重要視されるようになったのはエンタメが増えすぎたせいで1個にかける時間を短くしようとするためやろな
効率化は昔からあったけどゲーム内の資源を効率よく入手するためとかやったな >>167
移動魔法制限ほとんどなくてダンジョン最深部まで直行出来て世界クッソ狭かったUOとかいうくそげ スマホが普及してなくてMMOが第二の世界のような時代の話やからな MMOってゲームジャンルに冒険を楽しむ要素はなくなったよね >>198
通常より多く収入が得られる代わりにいつぶっ殺されても文句は言えないフェルッカみたいなシステムもっとあってもええと思う 当時メイプルストーリーで初心者ワイにフルーツ牛乳プレゼントしてきたやつ今でも覚えてるわ >>202
ぶっ殺すのが得意なPvPerの集団が美味しい狩り場独占してマジョリティである非PvPerが
不満をつのらせてく状況になるからなあ
パブ16以前の「リスクがあるけど空いてて美味しい狩り場」くらいの状況ならまだいいが
パワスクステスク導入後みたいに高級特殊アイテムが独占される状況になると
さすがにアレだ 大航海時代まだのんびり楽しんでるで
来年で20周年や 移動中や探索中のエリアで全く知らんやつとすれ違うのが醍醐味だよな
ダンジョンの宝箱の取り合いでライバルにモンスター擦り付けて殺害したり
集会場で集まってインスタンス式ダンジョンにGOとは全く違う苦痛が面白さに変換されていた ソードアート・オンラインとかかなり昔の価値観だから FF14がーって言う奴多いけど逆に言えば14以外全滅してるわけやしMMOなんてオワコンなんやろ イブオンラインみたいなやつがある種の到達点ちゃうんか ワイ「久しぶりにMMOでもやってみるか」
最新MMO「ボタン一つで自動狩り!課金すればすぐにレベルも上がるし泥率もよくなるよ!」
ワイ「なんかもうええわ…」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています