アニメだとMMOネトゲが盛り上がっているってストーリー多いけどさ
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>>107
MMOはソシャゲと違って時間かけたやつが勝ちやすいから廃人=石油王・金のある社会人ってパターンかなり少ないやろて
せやから廃人の言うことばかり聞いてると接続も課金も減ってサ終するのよ >>117
一期はそれらしくてよかったが
三期が完全な糞でおわったな >>105
昔スターウォーズのMMOがあったが
ジェダイはユニークスキル使えるがサーバーに1人しか存在できない職業で簒奪可能
結果ジェダイは常に皆に狙われる存在となった FF14はほぼコミュニケーションツールでしょ
時代に最適化したらあんな感じになるというだけ
未だに化石の様な仕様にこだわって爆死するよりよっぽど利口ではある >>119
人生終わってるオッサンが女性キャラで姫ちゃんプレイとかMMOならではやね
FF14の女性キャラは全て中身オッサンで驚くでw >>119
Twitterはアイコンがアバターみたいなもんちゃうかな >>118
仮にフルダイブVRが実現したところで流行るのはそれを使ったMO・FPS・バトロワ等になって
MMOの時代は戻って来ないと思う 自称中庸ネトウヨの30代男性が、ブルアカに感謝していること
https://anond.hatelabo.jp/20240122023106
最近はネトウヨがネトゲのおかげで目が覚めてるらしいで
「昔はみんなネトウヨだった」とか言ってる時点で頭おかしいが 実際に漫画みたいなフルダイブ型ゲーム出たらのめり込みすぎて現実の身体死ぬ奴続出して長時間プレイしたら強制停止とか警告機能つけられるんやろな フルダイブって脳直接刺激するんやろ
そんなんがホントに開発されるんかいな >>131
「げーむはいちにちいちじかん」みたいな表示が出て強制ログアウトやね >>120
レベル上げは金より時間が必要やな
ただどうしても装備差でるから昔から金のある廃課金社会人>廃人無課金ニートなのは変わらんのよなあ 大戦犯ブルプロ
国内MMORPGが盛り上がる最後のチャンスだったのにどうしてあんなことに ブルプロは手の込んだ自殺やったな
何がしたいのかわからんかったわ MMOの廃人って極まってるから一般人の主人公がランカーみたいなの見るとうーんって思ってしまう
創作物なんだからええやんって言われたらそれまでやけど 複垢とは逆でゲーム好き一家が家族で育ててるパターンもあったな
時間ごとに父とか母とか息子とか入れ替わるからログインする度に今誰ですか?とか聞かれてた 国2全盛期はなんやかんや楽しかったわ
後々ボクソンとか固努怠とかをエアプが炎上!ユーザー愚弄!とかで騒いでるけど運営のあたおか生放送まで含めてネタにするコンテンツやったからな
まあキレはするけど オワコン言われながらずっと作られてるからなぁ
一時期のFPSTPSが圧倒してたころよりは良くなってるんじゃね
国内のMMO(ガチャゲ)みたいのはより下火になったけど MMOはモブ主人公だけど読み物は主人公無双だから中世ナーロッパと同じく舞台が使いやすかっただけ >>131
ロ グ ア ウ ト 先 が あ り ま せ ん >>135
おもしろい芽が出てくるとまとめサイトとか掲示板で袋叩きにして芽を摘むじゃんw Roやってた時は OFF会とか参加してたな
学生やったから周り歳上ばっかりやったわ
月2000円くらいで あんだけ遊べてたらメッチャ安上がりやわ ガラケー時代からあるMMOがあったんやが課金装備でMMOの楽しみ全否定して終わったわ
確かまだサービス続いてるんやが限界集落以下みたいな人口や >>129
みんなは言い過ぎだが2000年代でネットに入り浸ってるのはネトウヨ気質がかなり多かったぞ >>143
10年前のMMORPGの悪いところを盛り沢山にしておいてネガキャンのせいはない
今なんてコンテンツ不足を誤魔化すために時間稼ぎのために全職のレベル上げを強制してるし言い訳不可能でしょ FF14は底辺の巣窟になっててきついわ、ストーリー終わったら投げた方がいい
その熱意を仕事やリアルに向けたら?ってやつ多すぎ >>150
わるいゲームというのはなく合う合わないがあるだけや
レベリングたまんねえ~という層の意見もとりいれなアカンし ECOとかいうKawaii全振りでゲームバランス放棄した神ゲー
最強武器より靴下のが高い素晴らしいゲームや🤪 MMO内でコミュニティ形成して遊ぶのが珍しかった時代とっくに終わって無駄に時間吸われるMMOにこだわる必要なくなったからしゃーない 見た目が今風になった程度では昔のスタイルは流行らないわ
余りにも面倒くさすぎる
むしろ見た目は古くても内容が今風の方がワンチャンある そういやRMTでバレて強制引退なったけか
当時廃人みたいになってたからBANされたとき怒り心頭だったが
BAnされなかったら今でも続けてるだろうし今となっては感謝してるわ あの時代を知ってるとガンホーの扱いの差に戸惑うね
パズドラのおかげなんやろうけど MMOは人口が多ければなんでもいいとか言ってた奴はブルプロで消えたな
いきなり同接20万アクティブ60万あったのに今は誰もやってない DDONやってた頃はシールドセージとかいうほとんど見ない職で辛いレベリングだったせいで盾の勇者みたいやったわ
ただPTは全員にバフ掛けたり敵1人で引きつけたりくっそ活躍できて面白かった
1ヶ月で満足して辞めてサ終したけどアニメのネトゲと違ってリアルはボリュームを同じ事の周回で誤魔化してるから流行らんのやと思うわ T2WとP2Wのバランス取れればええんやけどな
月額のみのT2Wだとニートには勝てないしP2Wだと札束殴りゲーになるし 当時はプレイヤーだけやなくて運営も手探りやったから面白かった側面もあるで
ff11の歴史とか見てみい常に運営との喧嘩や祭りやで今の時代なら喧嘩やなくて炎上やろお互いの意見をシャットアウトしてなあなあに然るべき対処ってのがセオリーになってもうたんや 今のMMOは広大な世界が初期から効率的な移動手段が実装されていたりで時間のかかる移動が無くなってしまってとにかく世界が狭いんだよな
MMOゲームから冒険感を引っこ抜いた感じだからネットに繋がっているだけの普通のゲーム状態 結局14だけに人が集まってるから他の選択肢がないからな
14に変わるMMOが出てくるまでそれは変わらんだろうし、その新しい移行先もどうせまたFFのMMOだろうし 最近はMMOを騙るデイリー消化ソシャゲしかない
みんな低泥と確率武器破壊エンチャントを求めてるんだよ 広い世界歩きたい奴が居ないからな
わざわざめんどくさい事したいのは一部の変態
ここを見誤るとクソゲになる >>168
14より人口多いゲームは定期的に出てくる初期のブルプロとかでも定着しない まだlineageやってるやつに聞いたけど今課金がえぐいらしいわ
スキルのドロップがほぼなくて課金制作は期待値1個20万くらいのギャンブル
装備も1個強化するのにも1チャレンジ数十万の成功率10%とからしい >>169
ドロップしない人にとってはクソゲーやし装備壊れたらクソゲー呼ばわりや 全盛期のFF11ちゃん
拠点でパーティ参加希望のお気持ち表明して数分〜数時間待つ
拠点から30分以上かけて狩場に行く
道中も普通に死ぬ。死ぬと経験値がロストするので下手するとその日は赤字
狩場で死ぬと経験値はもう赤字
当たりPTに入ると1時間で経験値2000稼ぐ。なおレベルアップまでは50000以上必要
隣近所のPTと獲物の奪い合いでイラつく奴はしたらばで晒す 本物の廃人勢には敵わないかもだがROでボス厨やってたわ
ほぼ毎日16時間くらいを2年ほど ワイはwikiの充実が戦犯やと思ってる
手探り感がなくなった上に明確に地雷認定されるから好きなようにも育てられへんし >>173
ハイネ実装あたりの頃にやってたけどあの頃はほんま面白かったな
頑張ってドロップ集めて骨装備作ったり突発で狩りツアー行ったり
今じゃ装備も全部貰えて1時間で50突破やもん >>177
言うて当時から〇〇持ってないやつは来るなはあったしなぁ あと韓国産ネトゲあるあるの一生お使いさせるのやめろって思う
最初から自由2世界歩かせろよ >>180
旧式のネトゲなんて最大効率にしてレベル上げするから装備やクラス所持してる魔法のハードルかなり高かったよな
実際装備の質を要求されるような場面は稀だが空気がね >>180
人口多い頃はまだごまかせるけど減ってくると入れ込んでるやつの割合上がるからライト層の居場所なくなるんよな 非常に残念なことに暇空とかいうモンスターを生み出してしまったジャンルでもあるみたいやな >>184
正直レベル上げそのものよりパーティに参加するための下準備になる金策やスキル上げの方がしんどかった >>175
あの取るか取られるかの雰囲気はなかなか味わえんやろな >>183
はえー
昔なんてLV20とかで必死こいてBB荒地籠もってもなかなか上がらんかったのに時代は変わるもんやねぇ 20年前ぐらいに結構いろんなMMO触ったけど世界の端に到達しちゃうととたんに冷めるんよな >>179
金ゴキは一切手出さない代わりに嵐、道、蟻、オシ、山羊、蜂 他 この辺を妨害上等だった元ライバルだった人らと組んで ボス強化後に一緒に回ったり 時間回したりしてたな 廃の言うことを聞かない方がいいんだが廃はSNSでも発言力でかいからな
信者とか囲いもいるし モンハンは現在進行形で成長してるのにPSO2は死にかけとるな
リオレウスよりもリリースされた早くマルチでドラゴン狩って装備集めるゲームなのにどうして >>177
wikiが重要視されるようになったのはエンタメが増えすぎたせいで1個にかける時間を短くしようとするためやろな
効率化は昔からあったけどゲーム内の資源を効率よく入手するためとかやったな >>167
移動魔法制限ほとんどなくてダンジョン最深部まで直行出来て世界クッソ狭かったUOとかいうくそげ スマホが普及してなくてMMOが第二の世界のような時代の話やからな MMOってゲームジャンルに冒険を楽しむ要素はなくなったよね >>198
通常より多く収入が得られる代わりにいつぶっ殺されても文句は言えないフェルッカみたいなシステムもっとあってもええと思う 当時メイプルストーリーで初心者ワイにフルーツ牛乳プレゼントしてきたやつ今でも覚えてるわ >>202
ぶっ殺すのが得意なPvPerの集団が美味しい狩り場独占してマジョリティである非PvPerが
不満をつのらせてく状況になるからなあ
パブ16以前の「リスクがあるけど空いてて美味しい狩り場」くらいの状況ならまだいいが
パワスクステスク導入後みたいに高級特殊アイテムが独占される状況になると
さすがにアレだ 大航海時代まだのんびり楽しんでるで
来年で20周年や 移動中や探索中のエリアで全く知らんやつとすれ違うのが醍醐味だよな
ダンジョンの宝箱の取り合いでライバルにモンスター擦り付けて殺害したり
集会場で集まってインスタンス式ダンジョンにGOとは全く違う苦痛が面白さに変換されていた ソードアート・オンラインとかかなり昔の価値観だから FF14がーって言う奴多いけど逆に言えば14以外全滅してるわけやしMMOなんてオワコンなんやろ イブオンラインみたいなやつがある種の到達点ちゃうんか ワイ「久しぶりにMMOでもやってみるか」
最新MMO「ボタン一つで自動狩り!課金すればすぐにレベルも上がるし泥率もよくなるよ!」
ワイ「なんかもうええわ…」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています