アニメだとMMOネトゲが盛り上がっているってストーリー多いけどさ
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モンハンは現在進行形で成長してるのにPSO2は死にかけとるな
リオレウスよりもリリースされた早くマルチでドラゴン狩って装備集めるゲームなのにどうして >>177
wikiが重要視されるようになったのはエンタメが増えすぎたせいで1個にかける時間を短くしようとするためやろな
効率化は昔からあったけどゲーム内の資源を効率よく入手するためとかやったな >>167
移動魔法制限ほとんどなくてダンジョン最深部まで直行出来て世界クッソ狭かったUOとかいうくそげ スマホが普及してなくてMMOが第二の世界のような時代の話やからな MMOってゲームジャンルに冒険を楽しむ要素はなくなったよね >>198
通常より多く収入が得られる代わりにいつぶっ殺されても文句は言えないフェルッカみたいなシステムもっとあってもええと思う 当時メイプルストーリーで初心者ワイにフルーツ牛乳プレゼントしてきたやつ今でも覚えてるわ >>202
ぶっ殺すのが得意なPvPerの集団が美味しい狩り場独占してマジョリティである非PvPerが
不満をつのらせてく状況になるからなあ
パブ16以前の「リスクがあるけど空いてて美味しい狩り場」くらいの状況ならまだいいが
パワスクステスク導入後みたいに高級特殊アイテムが独占される状況になると
さすがにアレだ 大航海時代まだのんびり楽しんでるで
来年で20周年や 移動中や探索中のエリアで全く知らんやつとすれ違うのが醍醐味だよな
ダンジョンの宝箱の取り合いでライバルにモンスター擦り付けて殺害したり
集会場で集まってインスタンス式ダンジョンにGOとは全く違う苦痛が面白さに変換されていた ソードアート・オンラインとかかなり昔の価値観だから FF14がーって言う奴多いけど逆に言えば14以外全滅してるわけやしMMOなんてオワコンなんやろ イブオンラインみたいなやつがある種の到達点ちゃうんか ワイ「久しぶりにMMOでもやってみるか」
最新MMO「ボタン一つで自動狩り!課金すればすぐにレベルも上がるし泥率もよくなるよ!」
ワイ「なんかもうええわ…」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています