アニメだとMMOネトゲが盛り上がっているってストーリー多いけどさ
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今の時代オススメみたいなのは流行らんよ
よくメリポで何時間もやってたよな FF14は人たくさんいたぞ、わいが入ってたFCってギルドみたいなんは100人くらいいてリア女も15人くらいいた MMO世代の人たちが年取って時間も体力もないから流行らない コミュニケーションがあるなら面白いけど、ないなら劣化据え置きゲーやし 実際ソードアート・オンラインあったら糞流行ると思うわ >>9
なんでキャラゲーしか出さないんやろな
設定だけで普通にMMOやらせろや そらオワコンで懐古厨のおっさんターゲットにしたのが始まりやろ
そんでなぜがガキに大ヒット MMOで無双
↑
この時点でMMOの魅力を何一つ分かってないよな ワイ某ゲーでギルマス張っとるモンやけど、
・古参が初心者を支援するのが美徳とされてるが実際はバトルマシーンを育成すべく効率重視指導をするので嫌になってしまい定着しない
・最前線に追いつくまでのハードルが高い
・カジュアル勢をバカにする風潮
・根本的に長いプレイ時間を要求されるのでそもそもゲームとして敬遠される
この辺が問題やね
でもこれらを解消しようとすると課金してくれるガチ勢が離れる可能性が高くて手詰まりになってる どんなグラフィックでもサクサク動くようになれば盛り返すと思う オバロは廃れたネトゲが終わるところからがスタートだった 古参がマウントとってくるからまともな層はすぐやめそう 金曜の仕事帰りに土日の食料食材買い込んで月曜の朝まで引きこもる
嘘みたいだけど割りとやってた >>13
長く続き過ぎたゲームがよく陥ってる状況やね
カジュアル勢の多さがMMOの存在意義と言ってもええのにそこが空洞化してて廃と初心者の2極格差社会になっとる >>20
人格者は数えるほどしかいない
大量のイキリカスとコミュ障というかコミュ不全のキチガイがワラワラ プレイ時間で装備を整える時代が終わって課金で装備を整える時代になっちゃってるからもう純粋には楽しめんのや シャングリラなんとかって言うやつは
作者がMMO描くの飽きたから長々と格ゲー編やってるぞ 10年以上前にリア友と3か月くらい遊んだだけやけど
もうその頃で数値1を上げるために徹夜しとるようなのしかおらんかった
結局レベル上がりにくくなるあたりで辞めちゃったかな >>26
実際俺TUEEEでイキりまくれるのはほんとに一握りだからな
その一握りになるための鯖有名人倶楽部にすら入れない連中が99% >>27
昔はそういうのでも楽しかったけど今は絶対無理だな
他にやりたい事が多すぎて時間の無駄としか思えない MMOがソシャゲに化けただけやないかな
あれも詰めるとかなり時間と金溶ける なろうMMO:俺だけ使える最強スキルや最強ペットでTUEEして攻略組(笑)に一目置かれ掲示板回(笑)で絶賛される
現実のMMO:その他大勢として工場労働者のごとき作業をする日々 MMOとかVtuberはなろうでたくさん題材にされるけどソシャゲはそういうことないよな あらゆるMMOに異世界転生しまくったから異世界転生もの1ミクロンもおもんないわ >>34
カードゲーム系のソシャゲならアニメ化出来そうだけど何処もやらんね 全盛期がもう30年近く前か
むしろよくまだ続いてると言った方がいいのか
ファミコン発売の30年後がちょうどPS4発売 >>33
あれはSAOと違ってデスゲームじゃないし
結局ゲームしてるだけやんになるから話の作りとして人間関係動かそうとするとリアルの方で動かす必要があるんや
格ゲーもその一環や MMO全盛期が20年前
2000年代前半だからな
当時20歳なら今40歳 >>34
ソシャゲの箱庭世界にはプレイヤーのアバターが居ないからそこはなろうと相性悪いかもね FF14ですらボイチャ主流なってるし
もう現実の付き合いの延長や >>34
ガチャ回してイベント回すだけじゃ物語にしにくいしな >>31
ワイはちょっとMMOやったおかげで全くハマらんかったな
有名どころはちょっと昔触ったりはしたが
結局絵にこだわり持つやつかが全てな気がしとる アニメの題材にするには理想の現実になり得るMMOは都合がいいんやろな >>32
なろーしゅしか不人気職やってないが
主人公がしたことをMMOなら一定人数は確実にやってるやついるから
主人公だけ強くなるのはおかしいんだよな
しかもバランス崩壊するから確実に通報まつりに速攻修正しなきゃならないのにしないというね ワイがやりたいのはPShomeみたいなVR使わなくてもワイワイ出来るゲームなんや アニメとかでやってるようなMMO再現したらクソバランスのクソ運営扱いされて速攻で廃れそう >>44
単にその世代が書いてその世代が読んでるだけやろ
FPSの世界でもええはずやがそっちにはいかんし なろう主人公しか使ってない不人気職が実はめちゃ強とかMMOエアプが考えそうな設定だよな
MMOとか基本頭おかしい変態ばっかやから不人気職は使われないとか絶対無い タイトル見てきたけど2015年の時点でほぼほぼブラゲーとソシャゲやったわ
そもそもタイトルが少ないんやろ 赤の他人とボイチャやれる人とやれない人って同じゲームオタクでもだいぶちゃうよな
やれる人はディスコードもやれる
ワイはやれない ロールプレイってかゲームでは人格分けたい人と単にゲームしたい人やとやっぱちゃうんやと思うわ p2wに偏った結果社会人の中でも月額100万単位で課金するやつが出てきて微課金社会人が消えていく なろう小説みたいなネトゲは今この世で流行ってないねん
FF11、ウルティマオンライン、エバークエストこの辺や
人生を消費して画面の向こうのもう1人のワイくんの人生を育てるガチで人生破壊ゲームや
本気でハマってる時は砂漠にいると実際暑く感じるレベルになる なろうMMO:俺だけ見つけた最強ビルドで俺だけ無双
現実:速攻で真似されまくるor次のパッチでナーフ 人によってはFF14とかPSO2をMMOと誤認してる人がおるからな
アレはジャンル的にはモンハンタイプのMO 運営「多種多様なジョブと装備用意しました😊」
廃人「(クリアできて当たり前のジョブ装備で)ヌルゲー🤪」
運営「最適解で苦戦するコンテンツ続々実装😡」
多種多様な一般人「ほな…😔」
運営「どぼじで接続数減っでる゛の゛お゛お゛お゛お゛😭」
だいたいどのゲームもこんな感じ >>32
最近はダンジョン配信とか流行ってるがMMOがまんま現実のダンジョンに変わっただけでやってること同じやな 漫画とかだと人生終わってるようなやつがそういうゲームやってるけど実際はリア充多そう >>1
いいだろ
ミニ四駆が世界中で大人気で世界大会があって闇の組織がミニ四駆を支配しようとしてる作品だってあるんだからMMOのがまだマシや >>62
わかる
MMOなら初狩りと煽りもセットやな
廃人が基準になるとキツイよな >>65
コミュ強で効率厨という部分で重なる点があるのでリア充混ざってたりするのはそう
その上で時間も使えるニートが更にその上を行く >>63
MMO物は所詮ゲームだからいいけど、リアルダンジョン配信で普通に死ぬ設定だと
いやそんなん配信BANされるやろとか身内がそんなとこ行くの許さんやろとか
違和感凄いわ ROのブレスじゃなくてバグ吐いて落としてリログしてる間に殺してくるドラゴンみたいなのはちょっと好き >>36
ソシャゲはトレーディングカードゲームを電子化したようなもんじゃないか MMO全盛期の廃人は2台同時起動は当たり前でメンテ以外は常時ログインってマジ? >>74
FF11やってた頃はPC3台起動させてPS2も動かしてたぞ
金儲けも素材集めも複垢で手と足駆使してプレイしてた 昔は課金で装備を手に入れてもレベル上げに時間かかったから上位の人らはほぼ暇な大学生かニートくらいだったな >>74
ROの露天とかゲーム起動したまま出かけたり寝るのが当たり前やったからな
今思い返すとおかしくね?とは思っちゃう 月額課金かつT2Wじゃないゲームならやりたいけどそんなん存在せんやろ 6人PT中身一人はおったな
時代が進むにつれて一台で済むようになってきたけど
当時のスペックだと厳しかったわね FF14は商業利益に最適化したMMOというイメージ
MMOの理想系はもう儲からないから出ない mmoに限らず対人要素あると金と時間どれだけ使えるかの我慢比べになるんだよな >>74
DOLだと1PCで1垢起動しか出来ないはずの環境で5垢(5PC?)って人もいた
今は1PCで5垢使えるようになってるけど ユニークスキルがあるMMOとかMMOじゃないからな
SAOやなろうでやってるやつはMMOじゃない ニートがイキリ倒してる世界が魅力あるわけ無いからな
もう答え出た領域 よく知らんけど流行ってるバトロワFPSのなろうとかアニメは少ないんか AIが無限にクエストを作ってくれるようにならないとff14には勝てない気がする FF14もめちゃ過疎ってるけど
過疎って問題なく遊べるゲームシステムになってるのは流石って感じやな
ただ女性プレイヤーが全くいない問題だけはどうしようもない😭 >>81
いうてガチャゲーじゃないからなぁ
死んでいったMMOって基本無料でガチャゲーばっかだった いまだに細々と続いてるとこはまだ金落とすやつちゃんとおるんやなって >>85
特別な条件で強いんじゃなくて同条件なのに強いやつがいるから凄さが分かるんだよね 昔本スレで聞いたことあった
ワイ「FF14って面白いの?」
FF14ガイジ「1日6時間くらいのクソつまらん作業を1ヶ月くらい続けたらストーリーが面白くなるよ!」
マジで頭おかしいと思ったわ 本当にMMO流行らんのだろうか
まともなMMO開発してないからなだけな気がするんやが
日本はもう金がないから中国がスタレ原神みたいなアニメ調でFF11みたいな月額T2Wのネトゲ作れば覇権取れるのではないだろうか FF14は廃人要素を徹底的に排除したお手軽なカジュアルゲームになってるな
もうFF11みたいな廃人ゲーは流行らない >>94
韓国ですら作ってないんだからもう無理や
ソシャゲっていう手軽な集金装置を手に入れてしまったからそんなコスパの悪い投資をしようとする企業はおらん >>87
毎回世界がリセットされてイチから始める形式のゲームだとMMOみたいに第二の舞台・世界として描けないでしょ
vtuber物でバトロワ系やってみる回とかそういう扱いになる >>52
ゲームはゲームでやりたいのに話すとか現実に戻されたくないやろな MMOが流行らなくなった理由
・時間の消費が激しすぎる
・「結局レベル上げるだけ」が多い
・同時アクセスが多い関係で維持費も高い
・飽きさせないためには新規コンテンツを延々と追加しなければならないが追加のハードルが高く停滞を生みがち
ってのはありそう チョンゲーが雨後の筍みたいに出てたのって
エンジン使い回して補助金貰えてたからやし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています