アニメだとMMOネトゲが盛り上がっているってストーリー多いけどさ
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月額課金かつT2Wじゃないゲームならやりたいけどそんなん存在せんやろ 6人PT中身一人はおったな
時代が進むにつれて一台で済むようになってきたけど
当時のスペックだと厳しかったわね FF14は商業利益に最適化したMMOというイメージ
MMOの理想系はもう儲からないから出ない mmoに限らず対人要素あると金と時間どれだけ使えるかの我慢比べになるんだよな >>74
DOLだと1PCで1垢起動しか出来ないはずの環境で5垢(5PC?)って人もいた
今は1PCで5垢使えるようになってるけど ユニークスキルがあるMMOとかMMOじゃないからな
SAOやなろうでやってるやつはMMOじゃない ニートがイキリ倒してる世界が魅力あるわけ無いからな
もう答え出た領域 よく知らんけど流行ってるバトロワFPSのなろうとかアニメは少ないんか AIが無限にクエストを作ってくれるようにならないとff14には勝てない気がする FF14もめちゃ過疎ってるけど
過疎って問題なく遊べるゲームシステムになってるのは流石って感じやな
ただ女性プレイヤーが全くいない問題だけはどうしようもない😭 >>81
いうてガチャゲーじゃないからなぁ
死んでいったMMOって基本無料でガチャゲーばっかだった いまだに細々と続いてるとこはまだ金落とすやつちゃんとおるんやなって >>85
特別な条件で強いんじゃなくて同条件なのに強いやつがいるから凄さが分かるんだよね 昔本スレで聞いたことあった
ワイ「FF14って面白いの?」
FF14ガイジ「1日6時間くらいのクソつまらん作業を1ヶ月くらい続けたらストーリーが面白くなるよ!」
マジで頭おかしいと思ったわ 本当にMMO流行らんのだろうか
まともなMMO開発してないからなだけな気がするんやが
日本はもう金がないから中国がスタレ原神みたいなアニメ調でFF11みたいな月額T2Wのネトゲ作れば覇権取れるのではないだろうか FF14は廃人要素を徹底的に排除したお手軽なカジュアルゲームになってるな
もうFF11みたいな廃人ゲーは流行らない >>94
韓国ですら作ってないんだからもう無理や
ソシャゲっていう手軽な集金装置を手に入れてしまったからそんなコスパの悪い投資をしようとする企業はおらん >>87
毎回世界がリセットされてイチから始める形式のゲームだとMMOみたいに第二の舞台・世界として描けないでしょ
vtuber物でバトロワ系やってみる回とかそういう扱いになる >>52
ゲームはゲームでやりたいのに話すとか現実に戻されたくないやろな MMOが流行らなくなった理由
・時間の消費が激しすぎる
・「結局レベル上げるだけ」が多い
・同時アクセスが多い関係で維持費も高い
・飽きさせないためには新規コンテンツを延々と追加しなければならないが追加のハードルが高く停滞を生みがち
ってのはありそう チョンゲーが雨後の筍みたいに出てたのって
エンジン使い回して補助金貰えてたからやし 楽を知ってしまったらもう戻れない理論だわ
いまさら昔のひたすら時間かけさせるスタイル作っても一部の変態しか寄ってこない
全く流行らず大赤字垂れ流す運命 >>95
今11ってカジュアル化してるって聞くけど違うん?
フェイスで擬似的なパーティプレイできるし、移動が遅いとかも解消されたって聞くけど 韓国人がlolに飽きた頃になんかまたでてくるかもな >>85
ユニークスキルが無いなろうMMOって確かに思いつかんわ
実質ユニークみたいなのならあるかもしれんが >>93
いやFF14はストーリーは基本的につまらんよ
短時間で気軽に遊べるよう令和仕様になっているのが最大の売り
それがMMOじゃないとか言われる原因にもなってる >>67
だけど搾り取るのが前提だから
廃人廃課金を満足させないといけないんだ >>103
ソロで余裕や
まずフェイス自体知らんのだろうよ でもブルプロがMMOでは?と噂されてた時はかなり期待されてたと思うんやわ
蓋を開けてみるとNGS未満の謎のコンピュータゲームやったんやが >>108
昔のtime to win時代のイメージが強いのはしゃーないとは思うけどね…
むしろなんやかんや今でも続いてるって知ってるやつがどこ程度いるのか感あるし FF14って課金したら序盤のつまらんシナリオクリアしたことにできて面白いシナリオから始められるんやろ? 10年ぐらい前のドラクエ10の頃ですらオワコン感あったもんな >>111
ドラゴンボールの無印見ないでZから見始めるようなもんやな >>111
そこやらんとストーリーよくわからんくて逆に地獄やで
新生編は設定解説パートやと思って頑張るしかない… MMOはコミュニケーションツールも担ってた部分もあるからSNSが発達した今じゃ流行るのは難しいんちゃうかな
別にゲームしなくても離れた人と交流できるし >>111
いやスキップポーション使った後のストーリーも別に面白くはないけど 結局なんか知らんけど特別な力を手に入れて俺つえーするのがなろうMMOの世界やから現実のMMOとは違い過ぎるわ
1番近くてもログホラくらいやろ むしろアニメとかなろうで出てくるレベルのMMOが実現したら流行ると思うよ
完全に没入するみたいなのね
今のレベルではいくらやっても過去の延長でしかなく無駄 >>115
例えばTwitterとかはアバター機能がないからMMOというかFF14はアバター着せ替え機能付き交流場みたいになってる気もするわ >>107
MMOはソシャゲと違って時間かけたやつが勝ちやすいから廃人=石油王・金のある社会人ってパターンかなり少ないやろて
せやから廃人の言うことばかり聞いてると接続も課金も減ってサ終するのよ >>117
一期はそれらしくてよかったが
三期が完全な糞でおわったな >>105
昔スターウォーズのMMOがあったが
ジェダイはユニークスキル使えるがサーバーに1人しか存在できない職業で簒奪可能
結果ジェダイは常に皆に狙われる存在となった FF14はほぼコミュニケーションツールでしょ
時代に最適化したらあんな感じになるというだけ
未だに化石の様な仕様にこだわって爆死するよりよっぽど利口ではある >>119
人生終わってるオッサンが女性キャラで姫ちゃんプレイとかMMOならではやね
FF14の女性キャラは全て中身オッサンで驚くでw >>119
Twitterはアイコンがアバターみたいなもんちゃうかな >>118
仮にフルダイブVRが実現したところで流行るのはそれを使ったMO・FPS・バトロワ等になって
MMOの時代は戻って来ないと思う 自称中庸ネトウヨの30代男性が、ブルアカに感謝していること
https://anond.hatelabo.jp/20240122023106
最近はネトウヨがネトゲのおかげで目が覚めてるらしいで
「昔はみんなネトウヨだった」とか言ってる時点で頭おかしいが 実際に漫画みたいなフルダイブ型ゲーム出たらのめり込みすぎて現実の身体死ぬ奴続出して長時間プレイしたら強制停止とか警告機能つけられるんやろな フルダイブって脳直接刺激するんやろ
そんなんがホントに開発されるんかいな >>131
「げーむはいちにちいちじかん」みたいな表示が出て強制ログアウトやね >>120
レベル上げは金より時間が必要やな
ただどうしても装備差でるから昔から金のある廃課金社会人>廃人無課金ニートなのは変わらんのよなあ 大戦犯ブルプロ
国内MMORPGが盛り上がる最後のチャンスだったのにどうしてあんなことに ブルプロは手の込んだ自殺やったな
何がしたいのかわからんかったわ MMOの廃人って極まってるから一般人の主人公がランカーみたいなの見るとうーんって思ってしまう
創作物なんだからええやんって言われたらそれまでやけど 複垢とは逆でゲーム好き一家が家族で育ててるパターンもあったな
時間ごとに父とか母とか息子とか入れ替わるからログインする度に今誰ですか?とか聞かれてた 国2全盛期はなんやかんや楽しかったわ
後々ボクソンとか固努怠とかをエアプが炎上!ユーザー愚弄!とかで騒いでるけど運営のあたおか生放送まで含めてネタにするコンテンツやったからな
まあキレはするけど オワコン言われながらずっと作られてるからなぁ
一時期のFPSTPSが圧倒してたころよりは良くなってるんじゃね
国内のMMO(ガチャゲ)みたいのはより下火になったけど MMOはモブ主人公だけど読み物は主人公無双だから中世ナーロッパと同じく舞台が使いやすかっただけ >>131
ロ グ ア ウ ト 先 が あ り ま せ ん >>135
おもしろい芽が出てくるとまとめサイトとか掲示板で袋叩きにして芽を摘むじゃんw Roやってた時は OFF会とか参加してたな
学生やったから周り歳上ばっかりやったわ
月2000円くらいで あんだけ遊べてたらメッチャ安上がりやわ ガラケー時代からあるMMOがあったんやが課金装備でMMOの楽しみ全否定して終わったわ
確かまだサービス続いてるんやが限界集落以下みたいな人口や >>129
みんなは言い過ぎだが2000年代でネットに入り浸ってるのはネトウヨ気質がかなり多かったぞ >>143
10年前のMMORPGの悪いところを盛り沢山にしておいてネガキャンのせいはない
今なんてコンテンツ不足を誤魔化すために時間稼ぎのために全職のレベル上げを強制してるし言い訳不可能でしょ FF14は底辺の巣窟になっててきついわ、ストーリー終わったら投げた方がいい
その熱意を仕事やリアルに向けたら?ってやつ多すぎ >>150
わるいゲームというのはなく合う合わないがあるだけや
レベリングたまんねえ~という層の意見もとりいれなアカンし ECOとかいうKawaii全振りでゲームバランス放棄した神ゲー
最強武器より靴下のが高い素晴らしいゲームや🤪 MMO内でコミュニティ形成して遊ぶのが珍しかった時代とっくに終わって無駄に時間吸われるMMOにこだわる必要なくなったからしゃーない 見た目が今風になった程度では昔のスタイルは流行らないわ
余りにも面倒くさすぎる
むしろ見た目は古くても内容が今風の方がワンチャンある そういやRMTでバレて強制引退なったけか
当時廃人みたいになってたからBANされたとき怒り心頭だったが
BAnされなかったら今でも続けてるだろうし今となっては感謝してるわ あの時代を知ってるとガンホーの扱いの差に戸惑うね
パズドラのおかげなんやろうけど MMOは人口が多ければなんでもいいとか言ってた奴はブルプロで消えたな
いきなり同接20万アクティブ60万あったのに今は誰もやってない DDONやってた頃はシールドセージとかいうほとんど見ない職で辛いレベリングだったせいで盾の勇者みたいやったわ
ただPTは全員にバフ掛けたり敵1人で引きつけたりくっそ活躍できて面白かった
1ヶ月で満足して辞めてサ終したけどアニメのネトゲと違ってリアルはボリュームを同じ事の周回で誤魔化してるから流行らんのやと思うわ T2WとP2Wのバランス取れればええんやけどな
月額のみのT2Wだとニートには勝てないしP2Wだと札束殴りゲーになるし 当時はプレイヤーだけやなくて運営も手探りやったから面白かった側面もあるで
ff11の歴史とか見てみい常に運営との喧嘩や祭りやで今の時代なら喧嘩やなくて炎上やろお互いの意見をシャットアウトしてなあなあに然るべき対処ってのがセオリーになってもうたんや 今のMMOは広大な世界が初期から効率的な移動手段が実装されていたりで時間のかかる移動が無くなってしまってとにかく世界が狭いんだよな
MMOゲームから冒険感を引っこ抜いた感じだからネットに繋がっているだけの普通のゲーム状態 結局14だけに人が集まってるから他の選択肢がないからな
14に変わるMMOが出てくるまでそれは変わらんだろうし、その新しい移行先もどうせまたFFのMMOだろうし 最近はMMOを騙るデイリー消化ソシャゲしかない
みんな低泥と確率武器破壊エンチャントを求めてるんだよ 広い世界歩きたい奴が居ないからな
わざわざめんどくさい事したいのは一部の変態
ここを見誤るとクソゲになる >>168
14より人口多いゲームは定期的に出てくる初期のブルプロとかでも定着しない まだlineageやってるやつに聞いたけど今課金がえぐいらしいわ
スキルのドロップがほぼなくて課金制作は期待値1個20万くらいのギャンブル
装備も1個強化するのにも1チャレンジ数十万の成功率10%とからしい >>169
ドロップしない人にとってはクソゲーやし装備壊れたらクソゲー呼ばわりや 全盛期のFF11ちゃん
拠点でパーティ参加希望のお気持ち表明して数分〜数時間待つ
拠点から30分以上かけて狩場に行く
道中も普通に死ぬ。死ぬと経験値がロストするので下手するとその日は赤字
狩場で死ぬと経験値はもう赤字
当たりPTに入ると1時間で経験値2000稼ぐ。なおレベルアップまでは50000以上必要
隣近所のPTと獲物の奪い合いでイラつく奴はしたらばで晒す 本物の廃人勢には敵わないかもだがROでボス厨やってたわ
ほぼ毎日16時間くらいを2年ほど ワイはwikiの充実が戦犯やと思ってる
手探り感がなくなった上に明確に地雷認定されるから好きなようにも育てられへんし >>173
ハイネ実装あたりの頃にやってたけどあの頃はほんま面白かったな
頑張ってドロップ集めて骨装備作ったり突発で狩りツアー行ったり
今じゃ装備も全部貰えて1時間で50突破やもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています