ゲームクリエーター「ゼエゼエ……大変だけど面白いゲームを作れば売れるはず!」ソシャゲ「ほーん」
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ソシャゲ「心理学のプロに一度始めたらやめられなくなる仕組み作らせたろ」
ソシャゲ「パチンコみたいに射幸心を刺激していっぱい課金させたろ」
ゲームクリエーター「」 でもヘビーユーザーとライトユーザーが同じ額払うコンシューマーゲームより
ヘビーユーザーのほうが金を多く払って支えるガチャゲーのほうがシステムとして優れてるよね >>3
通常の定額買い切りゲームがものすごい機会損失をしてるのはその通りやな
5000円のゲームは「1万円でも買う」ユーザーや「1000円なら買ってもよい」ユーザーから金を取りこぼしてるわけやし >>3
「優れてる」とする理由は何?基準は「金」? それよかもっとおかしな問題がある
ゲームクリエイター「1人でやってるのも虚しいなあ...せや、スタジオ作って仲間集めてワイワイやろ!」
>なぜか1人でやるよりリリースが遅れまくる でもソシャゲ結局滅びつつあるやん全体的に売上どんどん減ってるし
最初は騙せてもおもんないゲームなんか続けたくても続けられないんだわ >>9
ソシャゲ市場 1兆3000億円
家ゲー市場 4000億円
ソシャゲがサ終するのはソシャゲ同士の過当競争のせいであって規模はいまだ圧倒的やぞ なんとか生き残って欲しいわFANZAソシャゲに1時間で10万課金してしまった日から
ソシャゲはやらんようにしてるんや ゲーム作りは熱意ありきの自己表現や経験値や実績稼ぎも併せ持ってるからしゃーない
ソシャゲは合法賭博だから全然別物や
そういう反社会的な仕組みで荒稼ぎするものだから中国韓国がコンシューマーゲームと違ってすげー力入れてんのよ 韓国のMMOは文化になろうとしていた時期もあったんやけどね…今はね… 実質スマホ相手だしな
むしろ娯楽家電が生活必需品相手に健闘してる方だ 言うてゲームなんか最近はプレイ動画だけ見て結局買わんってのが大半やし いくら興味引かれる感じのゲームでも
ソシャゲ形式ならその時点でやる気せんわ
デイリーもガチャもイベントも全部ダルいねん 会社「ゲームていうかさあ、映画を作ろうよ!めっちゃムービー入れてこそのゲームだよ!」 スクはしょせんパソコンでつくってたころから見た目を装うだけの連中だったから・・・ 日本って色んなこと欧米を真似て参考にするくせにこういうところは欧米を全く参考にせんよな >>19
デトロイトくらい振り切ったゲームなら
アレはアレで良いと思う 芸術にお金使うような国民性があれば良いんだけどね
そんなのがないからパチンコ路線になるんよ 今のCSなんか頑張ってる風のクソ無能クリエイターしかおらんもんな >>26
インディーズの方が遊べるじゃねえかと思う瞬間はあるけど人によって力量は異なるからそれは言わんお約束 こないだも家族の金を4000万使ったやつ居たよな
使う奴が悪いのは当然としてやが
一つのゲームにそんな額を注ぎ込める仕様も怖くね?
逆によくこれで規制しないよなマジで こんなスレでドングリ打ってくるのほんま草
ソシャゲ蔑んだつもりはないんやけどな現実を突きつけただけで
パチンコの玉=ガチャ石と考えると分かりやすいやん
ソシャゲのプレイでマネタイズはできないとか言い出すかもしれんが中国にはリセマラ工場なるものがあるんやで
ソシャゲ=脱法賭博の構図は歪められん >>28
消費者庁の役人が規制しようとしていた最中家族もろとも突然死したからもう無理やな 中国と韓国にコンシューマーゲーム作れない理由は自己表現として創作物を作ることができないからや
韓国はゲームを除き所々良い物作るけどな中国のは全部国策 調べたら2013年の記事で草
それから規制ないんか 旧帝で児童心理学を学んだようなやつが入社して、沼にハマらせるんだからナー ソシャゲ課金やスパチャで家族や他人のクレカ使うのやつが圧倒的に頭おかしいからなぁ
ソシャゲそのものが悪いとは別に思わんわ
ワイはその金風俗に溶かすし CSも無料で出せば売れるやろ
今の時代面白いかもわからんゲームに金払うやつは少ない ワイは課金しないけどしてくれてる人のおかげで据え置きの続編がでるからうれしいよ 一時期強いだけのキャラに何万も出せるのに
気になるゲームに数千円も出せんとかあるんか?
大体CSでも体験版なり無料配布もあるやん >>38
言うほどソシャゲの売上がCSの財源になってるか微妙なところあるわ ソシャゲ批判?で一番アレなのは批判?してる奴がゲーム嫌いなことが妙に多いこと
当人はゲーム好きを自称してるけど CSは6000円だしてそのうえ何十時間もプレイしなきゃいけない
ソシャゲは3万で達成感と後悔と高揚感が同時に襲ってくる
まあ比べるもんじゃないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています