邦画脚本家「原作通りに行きます」諌原作者「そんなことなしなくていい僕はあなたの脚本が見たい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作が若者中心にバズってるし成功確実だから可能な限り原作変えて俺の手柄ってことにしたろ 監督を断る度に原作者と一緒について来る講談社社員の役職が上がってく恐怖 脚本直談判して断られたのに「また町山さんに会える」って喜んだ話好き これある意味残酷だよな
クソだったら脚本に全責任を負わせるやり方 まぁ原作と映画ドラマは別物ですよって割り切るスタンスが一番平和な気がするわ
原作者が我が子みたいに首突っ込むパターンは悲劇しか生まない >>7
いきなり社長やと会える回数減るから役職わざと細かく刻んでそう 進撃くらい確固たる人気を確立している原作はええけど
そうでないと実写で評判落とされるのはたまらんやろ 町山智浩「人類最強の兵士はシキシマでぇ…巨人を背負い投げできるサンナギ!エレンに迫る人妻ヒアナ!」
町山智浩「世界観は近未来の日本ね!」
町山智浩「調査兵団は突然現れた巨人に対抗する組織でぇ~w極めつきはシキシマにベタ惚れのミカサ!これは面白くなるぞ!」
諫山「やめろ~!!」(ビクンビクン) >>10
そんな中で原作者が大満足する出来の映画を作った町山さんはやっぱすげーわ アニメ失敗したら原作まで終わった作品て雰囲気になるもんな 石ノ森章太郎も特撮は特撮で好きにつくったらえぇやないかスタンスやったと聞いた 実際原作に忠実にドラマ化した作品なんてほぼないやろ
東京ラブストーリーなんてリカは部長と不倫関係にあったけどドラマでは一途なヒロインに変えた。
それがヒットの要因だろうし。
特定層に人気を求める原作に対して、テレビは広く一般にウケるようにしないといけないしな >>19
ないっすね
まあ原作者が原作通りでなきゃ映像化嫌だと言うなら作ってはだめやが 原作者として参加したテレビ作品に対しては技術的な部分以外に不満はないとしているが、自身の既存の作品を映像化する際は身を切られるような想いであったといい、『サイボーグ009』や『好き! すき!! 魔女先生(千の目先生)』などの設定変更には抵抗があったことを語っている[2]。 長年掛けて築き上げた評論家としての地位を粉々に粉砕された男 ハガレン一期とかもこれやないか?
ワイは一期の方が好きやが 東京大学物語を原作通りに作れ言われたらどうなるんや 諌山先生「町山先生しゅきぃ…」
町ヴァー「原作をなぞるだけの映画化はクソ」
諌山先生「せやせや!先生の言う通りや!」
諌山先生「ワイも先生に原作改変してほしいンゴねぇ…」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています