村田「まぁ僕の考えなんですけど、軽量級、中量級ってあると思うんですけど、その辺の階級の選手が例えパウンドフォーパウンドで1位だーってなっても、ロマゴンとかカネロアルバレスとか他の選手もそうだったんですけど、やっぱ階級が上の選手と戦うと勝てなかったりするんですよ。よく言われてる階級の壁って言われてるやつです。パウンドフォーパウンドの選手であってもですよ。ボクサーにとって体格差とかまぁ体重差って例え数キロでも思っている以上でかいもんなので、1階級上がるだけで相手のパンチの威力も耐久性もぐんと上がるので。ミドル辺りでそうなんですから。
僕的には同じボクサーで現実勝てない相手が存在している時点で最強だとは思えないので。そう考えるとヘビー級っていうボクシングの中で最強の階級なんですけど、そのヘビー級を統一したチャンピオンで、しかもパウンドフォーパウンドでも1位ってなると、もう事実として全ボクサーの中で正真正銘の最強なわけですよ。」